下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年10月03日 (木) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

今日は3匹のワンコさんのオシッコの仕方について書きますね。

DSCF2305.jpg
その前に、我家のジュジュちゃんは、
下半身が麻痺しているので、自分でオシッコを出せません。

私が膀胱を圧迫して出していて、
それを圧迫排尿と言います。

なので、ジュジュに猫トイレは必要ありません。


DSCF2263.jpg
3匹のワンコさんは、お散歩はおろか、
お外も怖くて出られない状態なので、

必然的にトイレは室内になります。

新聞紙を敷いて、その上にペットシートを置き、
上手にそこでしていますよ

チャーはオスですが、女の子スタイルで足をあげません。


DSCF2267.jpg
(ピンボケですみません)

チビはメスですが、片足を軽く上げます。


DSCF2268.jpg
(これもピンボケでスミマセン)

ポチもメスですが、片足をあげます。

そして、壁や柱にマーキングは一切していません。

チャーは、マーキングをしそうな顔(失礼)なのに、
足をあげて排泄をしているのを見た事がないんですよ~~~


DSCF2283.jpg
ペットシートの上で必ず排泄をするけど、

誰かがオシッコをしたら、
別の誰かが、その上にオシッコをかけます。

匂いを消し合っているのかな????
それも一種のマーキングなんだろうか


DSCF2303.jpg
私の足の匂いを一生懸命に嗅いでいたけど、
オシッコはかけられませんでしたよ

予算の関係で、レギュラーサイズのペットシートを置いているので、
はみ出しはありますが、

ワイドサイズだとはみ出しもなく、完璧に出来ると思います・・・たぶん

室内での排泄ですが、ペットシートの上に上手にする
お利口な3匹のワンコさんです。


DSCF2256.jpg
保護猫の『ファミ君』は、システムトイレも猫砂もOK。
トイレの失敗は1回もない、お利口さんです。

我家の猫さんのトイレも平気で使います 


rintaro003.jpg
トライアル中の『凜太郎』も、自分で排泄が出来ないので、
里親さまが圧迫排尿をして下さっています。

大あくびの凜太郎も、眠っている凜太郎も可愛いなぁ~~

里親さまから頂いていたフードを、
3匹のワンコさんも、ファミ君も、超~~ご機嫌で食べていました。
ありがとうございました!!


tokushima309.jpg
こちらは、いつも支援して下さる
『りあるママと愉快な仲間たち』さまから、頂きました。

ちょっとおデブ気味なファミ君には、低カロリーウエットです。
ウエット大好きなファミ君は、ガッついていました

ありがとうございました


hi_008.jpg
『ファミ君』と、『3匹のワンコさん』は、
里親さまを募集しています。



お問合せ・ご質問は下記まで
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

ペットのおうち・ファミ君

ペットのおうち・チビちゃん



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
みんな個性派
ママさん、トイレの仕方も個性があるんですね。
保護っ子さんでも、使い方さえマスターしていたら、頭の痛い問題がひとつ解決(*^◯^*)
トイレって、気になり出すと‥心がブルー( ̄◇ ̄;)
出掛けて家を空けた時なんか、気になりますもの。
ファミ君が使った後、太郎ちゃん気にするんですか〜⁉︎
3ワンコさん達にも支援が広がって、いい表情にもなってきて、
明るい光が差し込んできましたね。
でも、じっくり焦らず、確実な赤い糸を見極めなくてはならないですね。
2013/10/04(Fri) 01:05 | URL  | マロ母 #-[ 編集]
Re: みんな個性派
マロ母 さま

3匹のワンコさんに明るい兆しが見えてきましたが、
まだまだ道のりは険しと思っています。
焦らず、ゆっくり、もっと色々と経験をして、
理解のある里親さまに託したいです。

環境の変化で、色々なトラウマが甦る可能性もありますし、
1匹だったらどうなるのか、見極める事が多々あり、凹みそうになりますが、
応援して下さる皆様がいるので、頑張れるんですよ~~~。
2013/10/04(Fri) 01:37 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/04(Fri) 08:26 |   |  #[ 編集]
お外が怖いなんて かわいそうすぎますね。ママさんたちボランティアの皆さんのおかげで 人馴れは徐々にクリア。次はなんとかお外は楽しいところとと知ってほしいものですね。みんなとっても優しい目をしています。キット性格もやさしい子たちなんでしょうね。
2013/10/04(Fri) 11:38 | URL  | ちゃ太 #-[ 編集]
チビ、ポチ、チャー、外は楽しいよ♪
抱っこして外に出たらパニックになるかな?

犬達がオシッコをかけるのは、強さをアピールするためらしいです。オシッコには、いろんな情報が入っていて、臭いを嗅ぐと、性別とか大きさとか解るとか。
自分より弱い犬のオシッコだと解ると、自分のオシッコでデータの上書きをすることによって縄張りを確認してるそうですよ。
よく見ていたら、三匹の強弱関係がわかるかも!?
2013/10/04(Fri) 16:44 | URL  | はるのどママ #-[ 編集]
ワンコさんたち、おトイレ上手ですね。
賢い仔だと思います。
個人ボラさんは、すべて自腹だから安いレギュラーサイズのペットシーツしか買えないんですよね。
1匹で里子に出ても、犬も猫も最初は戸惑うかもしれませんが
日にち薬で大丈夫だと思います。
それと、めちゃくちゃ仲良しでもないって言ってましたよね。
飼い主さんに、ここがあなたの最後のおうちよ!って強い意志があれば犬も猫も賢いので飼い主さんになつきます。犬猫ボラさんはみんなそうしてきてますもんね。完璧な犬も猫もいませんからこの仔たちを理解してくれる里親さんを探しましょう!私も協力します。マイケルの猫も全国すべての保護部屋にいる犬、猫はおうちが決まるまで幸せとは言えないんです。どうかツイッターなどされてる方がいましたら、3匹のワンコさんのことお伝えくださいませ! たくさんの方に知っていただきましょう! ごめんなさい、私ツイッターできません。
2013/10/04(Fri) 18:31 | URL  | ふれあいマイケル #-[ 編集]
ママさん 
3わんこさんシートでおトイレできるなんて素晴らしいですよねっ
(*_*) きっとお散歩も一度外に出る事ができれば難なくこなしてくれそうな気がする!
チャー君・ポチちゃん・チビちゃん勇気をだして一歩踏み出してみて===☆

ママさんの足は美味しい匂いがするのかな(*^。^*)ファミくんもママさんの足の匂いが好きだし3わんこさんも気になってるみたいだし^m^



2013/10/04(Fri) 19:26 | URL  | やや #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/04(Fri) 21:51 |   |  #[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

ワンコさんは、私を害のない人だと認識したらしく、
怪しい人から、おやつをくれる良い人に昇格したみたいです^^

ファミ君は、溺愛タイプがいいと思うけど、
それだと、わがまま王子様になりそうですよね。
2013/10/05(Sat) 00:27 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃ太 さま

知らない事による恐怖だけが問題で、性格は優しい仔達だと思います。
ビクビクして暮らしてきたから、ノビノビ暮らせるようになって欲しいです。
2013/10/05(Sat) 00:30 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのどママ さま

リードを付けられるのが、チビだけで、
チャーとポチは、リードを見ただけでパニックです。

抱っこして外に出すのは、もう少し家の中から外を見せて、
お外に興味を持たせてからしてみますね。

2013/10/05(Sat) 00:35 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ふれあいマイケル さま

ワンコさん達は、本当の家だと分かったら、安心してノビノビ暮らすと思います。
理解ある里親さまに出会って、暖かい温もりに包まれたら、
あっという間に、色々と学習しそうな気がします。
最初は色々あるだろうけど、あるがままのワンコさんを受け止めてくれる
里親さまの目に留まるよう、頑張りますわ!!
ありがとうございます。
2013/10/05(Sat) 00:41 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

お散歩の楽しさを知らないだけなので、
楽しいと思ったら、散歩にハマりそうでしょ!!

私の足を不思議そうに見ていたから、
投げ出された足が珍しかったのかも!!
それとも、臭いのだろうか・・・・。
2013/10/05(Sat) 00:45 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
鍵コメ さま

いえいえ、お節介ではありません。
ありがとうございます。
保護主さんも困って悩まれているのですが、
年齢的な事や性格から、甘えるのが苦手なんですよ。
ボラさんの意見も聞きながら、保護主さんと相談してみます。
2013/10/05(Sat) 00:49 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック