下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年07月25日 (木) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

今日は特に暑い1日でした

ご近所のオバちゃん達との挨拶は、『暑いねぇ~』で統一されたのか、
ここ数日『暑いねぇ~』以外の言葉を発していない・・・・

P1350706.jpg
「高齢者と仔猫」問題の解決の一助として、
成猫の魅力をもっとアピールし、
成猫であっても懐く事を知って貰う努力が必要ですね。

頑張ろう

『成猫は懐かない!』、この言葉を信じている人が多いですが、

正しく言うと『生粋のノラ猫さんの場合、
仔猫はすぐに懐くけど、
成猫さんは懐くのに時間がかかる!』
です。


P1350546.jpg
我家のちーちゃんも、お外時代は人に懐きませんでしたが、
今ではベタベタです。

我家は転居が多いので、猫さんの家族を増やす予定はなく、
ジュジュファミリーを看取ったとしても、仔猫を家族に迎える気はありません。

パパさんが定年を迎え、転居の無い生活になったら、
『保護猫さんのお世話係』を止めて、

行き場の無くなった高齢の猫さん、ハンデがある猫さんの
『看取りさん』をしたいなぁ~~って、思っています。

これが今の私の夢です


P1350749.jpg
猛暑日ではなかったけど、暑かった今日、

仔猫は朝食が済むと、サッサと自分たちで階下に降り、
風呂場で「殴り合いのケンカ」風、遊びを楽しんでいました


P1350730.jpg
そして、適度な間隔を開け、お昼寝

仔猫なりに、快適に過ごす術を習得したみたいです。

と、ここまで書いた時に、勝手に記事が公開された
何でだ???

気を取りなおして、続きを!!


P1350775.jpg
日が沈むと、広い保護部屋に戻り、気が済むまで暴走し、
竹マットの上で涼むのがマイブームな仔猫です。


P1350778.jpg
暑さ対策の為、水分を取って欲しくて、
今日のフードは、カリカリに水をいれ、ふやける前に食べさせました。

先に、水分をペチャペチャ飲んでいたので、作戦は成功


P1350614.jpg
ジャンプも得意になったので、
私は、人間キャットタワーにされています。

登頂一番乗りは、意外にも「一番小柄な星くん」でした。



今日のレオさま
IMG_4903.jpg
う~~~ん、やる気のない顔に萌えです


IMG_4852.jpg
ミッキーさま、立入禁止にされたのに、ホリホリしちゃったのかな?

「立入禁ず」の看板は、ミッキーさまに転がされたのかな



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/26(Fri) 07:28 |   |  #[ 編集]
ミッキー君の写真~(^_^)/

飼い主さんのセンスの良さが キラリ☆
けど… ミッキー君 漢字じゃ読めない(^_^;)ね
犬 文字にしてぇー

はて? この看板は… 手作りv-236なのかしら…


昔… オフィス街が立ち並ぶ 都内に住んでいた彼と 
ラブラブ♡腕組み写真を 通行人の方に 撮ってもらった

出来上がった写真を見たら( ゚Д゚)
後ろの会社のシャッターに
   ご遠慮ください…との文字 
その横に私たち♡が いちゃいちゃ♡
…(/ω\) バカッぷる…(/ω\)だ

その全貌は 駐車ご遠慮ください… だった
通行人さまの 粋な?ジョークだったのかなv-236
駐車の文字に 重なるように…(^-^;
   
  はぁーい もう少し右に寄ってぇーー(≧▽≦)

  
  

2013/07/26(Fri) 10:12 | URL  | なこ #-[ 編集]
すいません<(_ _)>

追伸…
ママさん ややさん 
パンちゃんへの ご心配 ありがとうございました<(_ _)>
2013/07/26(Fri) 10:16 | URL  | なこ #-[ 編集]
ヅカボーイズ達、元気いっぱいですね
何日見てても全く区別がつきませんが…(焦

レオさまのぺったりポーズ、やったみたけど
腕がイマイチ真似できませんね~
2013/07/26(Fri) 10:50 | URL  | うるま #-[ 編集]
アクティブシニアこそ シニア犬を!でも、どう伝えるか?
つづき です。

我が家の‘目立つ元保護犬’の散歩時に時折、こんな声をかけられます。
今まで飼っていた愛犬を亡くされた方が『久しぶりの大型犬に触れさせて欲しい~』と。

その方の喪失感の大きさを感じ・・・
愛犬への思いの深さを感じ・・・・
見ているこちらの方がぐっとなることも ありました。

本当の愛犬家(=ワンコの死を悼む)は、黙って触れられています。亡くした子の感触を思い出しているかのように・・・。

でも、自称愛犬家は、おしゃべりです。
ゴールデンを亡くして寂しくて・・・。何を見ても愛犬を思い出し、涙がでちゃうの。また、泣いてるの?といわれるの私。
に始まり、介護のお世話の大変さを語り,渾身のお世話をしたとご披露され・・・・。(参考になるなぁ~)

ご主人とご一緒の時(朝散歩)に、またその話題で涙ぐまれ・・・・。(自己陶酔?!)

①5回目の話に真に受けた私は、「里親募集のゴールデン いますよ」
とお伝えしたら、ご主人はぐぐっときたようですが・・・・
奥様は、「猛2度と、あんな悲しい思いをしたくない!」ときっぱり、はっきり、スッキリとおっしゃいました。(落胆)

②国道沿いに動物管理センターがあるのですが、
その前を通るたび、収容されている犬達がかわいそうで、たまらないの私。
主人に泣くなよ。といわれるの私。と悲痛な顔をされて・・・
会うたびに、捨てられたワンコかわいそうでならないわとお話されるので・・。
(脈ありっ!)と保護犬の話をすると、やはり・・・(ゴールデン飼い享年13歳の飼い主様)
「あんなに悲しい思いをするとは思わなかった。今でも悲くて涙にくれることがあるのだから・・・・!
猛2度と、あんな思いはしたくない!」ときっちり言われました。

でも、でも、本当に悲しい思いをしているのは、飼い主に捨てられ、冷たいコンクリートの収容所の中で‘死を待っている子なんだけど・・・誰にも看取られずに死んでいく子達なんだけど・・・・・。
シニア犬なら、引き取っても長くて5年・・・なので、お気にかけておられるなら
とお伝えしたら・・・・・・・・。

もう、2度と絡まれなくなりましたっ(大汗)
あっ、でも御自分のワンコはそれはそれは大切に看取った方々です。
2013/07/26(Fri) 11:44 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
同情するなら・・・・・
生半可な同情心で、中途半端な里親になるくらいなら、自分の‘力’を知っていて、なかなかの判断だと思うの。
大型犬を看取るのは、体力がいるの。
寝たきりになったら、2人がかりでも、大変よっ!
老老介護になっちゃう。

里親されている人を見て、御自分の‘美談’に酔いしれるのも勝手だけれど・・・・。
元愛犬家として、できることがあると思うの。
里親になる事ばかりが支援じゃないわっ!

       『同情するなら、金 送れっ!』

保護団体さんや、個人の保護主さんのところへ
         
        『支援物資・支援金を送る』

ことだって、かわいそうな犬を救うことになるのよ。

口は達者だけど、足腰が心配と言うシニアの皆様でも


       犬猫にたいする『優しい気持ち』

         を『支援金』に託すること

              できますよ!

ジュジュママさん 教えてあげてね~。
2013/07/26(Fri) 14:59 | URL  | ちいちゃいまじょ #-[ 編集]
猫さんが気持ち良さそうに昼寝をするその場所こそ、お家の特等席。
本能でECOな場所を知ってる猫さん。
寒い時の丸い猫さんも良いけど、この時期の長〜い猫さんも見逃せませんね。
ちっちゃいのに、やることが一人前(*^^*)顔が緩むなあ〜。
2013/07/26(Fri) 22:48 | URL  | マロ母さん #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

こんばんは!

ボラ仲間が、獣医さんと結婚しないかなぁ~~!!って、よく思います。
TNRの場合、手術代を格安にしてくれたら・・・・と、妄想v-8

「信ずれば夢は叶う」と思っているので、叶いますよ!!
2013/07/27(Sat) 00:48 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

通行人さまの「やっかみ」だった事にしましょう!!
ラブラブすぎて、妬ましかったんですよ~~~~、きっと。

ちなみに、その写真はまだ持っていますか?
2013/07/27(Sat) 00:52 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うるま さま

私も時々間違えますよ!
写真だと特に分からない・・・。

実物は、行動で区別がつきやすいですが、
時々、花ちゃんと星くんを間違えます^^;
2013/07/27(Sat) 00:55 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: アクティブシニアこそ シニア犬を!でも、どう伝えるか?
びっぐまむ さま

う~~~ん、自称愛犬家のおしゃべりさんは、
「頑張った私」が大好きで、「もうあの頑張りは無理!!」と自覚しているのでしょうね。

看取った経験のある方にこそ、保護犬さんを引き受けて欲しいですよね。

本当の愛犬家さんは、喪失感が少し癒えたら、保護犬さんに目を向けてくれないかなぁ~。
過去があるワンコさんでも、愛情たっぷりに接し、絆を深めてくれそうな気がします。
2013/07/27(Sat) 01:04 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 同情するなら・・・・・
ちいちゃいまじょ さま

生半可な同情心は危険ですね。長続きしない・・・・i-195

一人の体力で介護が出来るワンコさんを、家族に迎えてくれれば、嬉しいけど、
大型犬を飼っていた方は、小型犬に興味はないのかな???

私も、レオさま、コウちゃんの時に、多くの方にご支援いただき助かりました。
物資自体もありがたかったけど、物資を送って下さった方の気持ちは、
何倍もありがたかったです。

保護犬を沢山抱えている方は大変で、介護や病気のワンコさんを引き受けた方は、
もっと大変ですもんね・・・。
2013/07/27(Sat) 01:13 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
マロ母さん さま

ちっちゃくても、一人前の猫さんです。
夏も冬も、猫さまが寛ぐ場所が特等席ですよね!!
2013/07/27(Sat) 01:15 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック