下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年06月30日 (日) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

今日は、6月30日、
今年の半分が過ぎ、折り返し地点ですね

DSCF1363.jpg
今年の前半は、
私の入院、引越し、
虹の橋を渡ったコウちゃん、ファミ君の保護、
バタバタの生活でした


P1340418.jpg
後半は、落ち着いた暮らしをし、
我家の猫さまへのサービスを、もっともっと楽しみ、

『猫さんがいる暮らし』の楽しさを、伝えたいと思っています。

なんて言っておきながら、
秋に転勤になったら、どうしよう・・・・。

またバタバタな生活になってしまう


今日はレオさまとミッキー君の『武勇伝』を記事にしたいと思います。

IMG_4357.jpg
レオさまは12歳、ミッキー君は13歳で、
里親さまに巡り合い、一緒に暮らし始めたワンコさんです。

それまでの生活は、お外で繋がれており、
室内の生活どころか、

たぶん、室内を見た事がなかったかも・・・です。


IMG_4644.jpg
シニアになるまで、お外しか知らなかったのに、
里親さまの家のルールを覚え、今は室内をフリーで暮らしています。

でも、最初から何の問題もなく、
室内の暮らしに移行したのではありません。

それなりに、やらかしました


IMG_4641.jpg
保健所のワンコさん、可哀想なワンコさんを見て、
里親になったけど、

『こんなはずじゃあなかった・・・』と戻される子がいます。

なので、「きれいでお利口さん」と誉められる美魔犬レオさまが、
やらかした過去の『武勇伝』を知って頂き、

過度の期待、思い込み、勝手な理想像で里親にならず、
ワンコさんと向き合う覚悟で、里親になって欲しいと思います。



P1190566.jpg
私がレオ君のお世話をしていた頃は、まだお外だけの生活で、
里親さまにお届けしたその日から、室内に入れて頂きました。

私がお世話に入った初日にも、レオ君はやらかしまして、
いきなり私にオシッコをジャージャーひっかけました。

当時のレオ君の排泄は、どこででも、自分の小屋にすらしていたので、
私へのオシッコも、
たぶん、自分の匂いを付けたかったか、
もよおしたから、排泄したんだと思います。

嫌がらせでは、ありません。

そして、お届けの日も、里親さまの玄関前で、マーキングの嵐でした。

それでも里親さまは、いきなりレオ君を室内に入れ、
リードを外してフリーにさせてくれました。

レオ君が何をやらかしても、
里親さまは『それはレオ君にとって、普通の事ですから
全く動じません。

私は目ん玉が飛び出るほど驚きました 

お届け後の数日は、
テーブルには上がる、どこにでも上がる、
うっかり置いていたパック入りの肉は食べる、
オシッコも勿論、室内でしちゃいました。

それでも、一つずつ家のルールを教え、
オシッコはタイミングを見計らい外に連れ出し、
オシッコの失敗は、たしか5回くらいだったと聞いています。


IMG_3436.jpg
この凄まじい惨状は、ミッキー君の武勇伝です。

ミッキー君の経緯は、詳しくは書けないのですが、
健康なワンコさんなのに、床ずれが酷い状態でした。

ご想像がつくと思いますが、
ストレスマックス状態か、全てを諦めていた状態で、
室内での暮らし方を何も知りませんでした。

それでも室内に入れて、レオさまの時と同じように、
1つずつルールを教え、徐々に新しい環境に慣らしました。

写真は、レオさまとミッキー君で、初めての留守番をさせた時の惨状です。


IMG_3438.jpg
里親さまは、この写真を笑い話として送ってくれました。

「ハハハ~~、スゴイでしょ!
レオさまは、ここまではしなかったわよ!」

何も教えられていないワンコさんは、色々とやらかして当たり前。

知らない事は、教えれば出来るようになるけど、
いきなり全てパーフェクトに出来るわけではありません。


大丈夫かなと思った留守番の結果が、この写真だそうです。


IMG_3845.jpg
里親さまは、大型犬と暮らし看取った経験のある、
ワンコさん好きの普通のご家族です。

ドッグトレーナーでも、保護活動の経験者でもなく、
ワンコさんを心から愛するご家族です。

どんな賢いワンコさんだって、いきなり全部を覚えるのは無理です。

まして、ストレスマックス状態だったワンコさんが、新しい環境で、
その日から名犬にはなりません。

まずストレスを無くし、新しい環境に馴染ませ、
「安心して暮らせるんだ!」と、感じて信頼をしてくれれば、

知らない事も覚え、失敗が少なくなり、
レオさまやミッキー君のように、
室内で穏やかに暮らせるワンコさんになると思います。

最初は、色々と大変かも・・・・ですが、
ワンコさんとの暮らしを考えて頂けるのなら、
是非、お近くの保健所、愛護団体、個人保護のワンコさんに
目を向けて欲しいと思います。

心の傷を癒してあげれば、
素敵なワンコさんとの暮らしになり、
そのワンコさんは、かけがえのない仔になり、

結果、癒しや楽しみなど、
多くを与えてくれる存在になると思います。

過度の期待をせず、大らかな気持ちで、
ワンコさんとの暮らしを始めてみませんか


おっつと、更新が遅くなりました。スミマセン



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
すさまじい室内ですが、それを叱り付けるのでなく
笑って気長に接していたパパさんママさんなのですね…
しかもレオさまもミッキー君も学習して、今では優等生
この家に来るべくして来た二頭のお犬様って感じです
2013/07/01(Mon) 00:54 | URL  | うるま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うるま さま

心の広い広い里親さまでしょ!
つい怒ってしまう私とは大違いですv-13

大らかな気持ちで、気長に接すれば、
ワンコさんは変わるのを知って欲しいです。
2013/07/01(Mon) 01:11 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
すばらしい記事
「かわいそう」だけでは難しいワンちゃんや猫ちゃんの保護について知ってもらいたい…、本当の幸せを考えているからこその記事ですね。ジュジュのママさんのブログには本当に愛が詰まってます(^-^)
私も周りに少しでも広めていきたいと思います
2013/07/01(Mon) 02:23 | URL  | あんじー #-[ 編集]
こんにちは(o^^o)

ママさんもお元気になられて良かったですね(^ ^)
そしてレオさま・ミッキー君の事を記事にしていただきありがとうございます。

いつも里親さんは、どうされていたのかしら?と想っておりました。
穏やかな心で接するのが一番なのですね〜
それにしても久しぶりに見た、以前のレオさま!
すっかり変わりましたね♪

私も穏やかな心で愛犬に接したいです
頑張ろうっと(^_^)
2013/07/01(Mon) 05:32 | URL  | anna #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/01(Mon) 08:18 |   |  #[ 編集]
ありゃ~~ まっ( ゚Д゚) こりゃ~ ひどい…

家庭内暴力が 激しい お子がいるみたいなっ…
まるで 積み木崩し状態…(;一_一)← ママさんなら 分かるかと…('ω')ノ

ミッキーくん かなり やったんですねぇ…


ミッキーくんママさんの   素晴らしい教育方針に
犬たちも 分かってくれたんですね~
すごいなぁー(^^)/


ママさん
転勤…といえば
ご主人の仕事で 東北へと転勤した友人から
昨日 山形のサクランボが 届いたぁーー(^^)/

うれちぃーーな!(^^)!

ママさん
日本全国には 美味しいものが たくさんあって~
転勤生活も いいねっ(^_-)-☆


2013/07/01(Mon) 14:10 | URL  | なこ #-[ 編集]
里親になる心構えとして、最初にもって欲しいことは、

『この子(犬・猫)の命を引き受ける』ということです。

そして、これからの犬・猫生を素晴らしいものに『してあげる』という気持ちです。

飼育放棄された子達は「ストレスマックスの生活を強いられていた子達」です。
散歩はもちろん、ご飯すらまともにもらえていなかったり、

なかには、‘躾 しつけ’と称して‘殴る・蹴る・たたかれる’されて、人間不信になった子もいます。

でも、本来賢く、キレイ好きな犬は教えてあげれば、覚えます。(教えてもらってなかったのです)
惜しみなく愛情を注げば、心を開いてくれます。(愛されず、疎まれていたのです)

問題犬だからと捨てられた子も、元はといえばそうしたのは‘人間’なのです。(人間側からの勝手な言い分)

ストレスフリーの生活と信頼関係で‘素晴らしいワンコ’に生まれ変わります!

犬だから、イヌってそうなの?じゃなくて『自分』に置き換えて

『ワンコのきもち・立場』を想像してみてくださいね。

きっと、解るはずです。
2013/07/01(Mon) 14:11 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
こんにちは。うちの子は私より先に虹の橋を渡るので、好きなようにさせています。人間の勝手で知らない所に来さされたり本当は来たくなかったかもしれないし何も言わない分私達が分かってあげないとお互い幸せにはなれません。ストレスのない暮らしをして欲しいから夜の運動会や朝早くの運動会もさせています。ソファーや壁は爪とぎ場所です、でも怒らず止めてとつぶやくだけにしています。ストレスがなかったら穏やかな子になりこちらの言う事も理解してくれてるかもです!?レオ様の里親様のおっしゃっている事は私も同感です。まずは一緒に暮らす子の気持ちになるべきです!来てくれてありがとうと感謝しましょう。信頼関係を築きましょう。
2013/07/01(Mon) 18:45 | URL  | 奈良のS #-[ 編集]
レオさまが 里親様のご家庭に馴染んでいった過程は知りませんでしたから レオさまはお利口さんな子だと思っていました。でも あんな状況に長く置かれていて 何事もなく室内犬になれる方が不思議なことですよね。ミッキー君もしかり。

ママさんと里親様に頭が下がります。

かえりみれば我が家のちゃ太くんも 初めの頃はいろいろな事やってくれましたv-16 でもそれ以上に こちらが癒されることが多くて 全てはチャラですv-238 

今日のお話、たくさ~んの方に知ってもらいたいです!!
2013/07/02(Tue) 00:04 | URL  | ちゃ太くん #-[ 編集]
Re: すばらしい記事
あんじー さま

お褒め頂き、ありがとうございます。照れます^^
家族に迎えるには、可哀想だけでは無理で、
無理をすれば、動物も人間も不幸になるので、記事にしました。
2013/07/02(Tue) 00:34 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
anna さま

こんばんは!
レオさまの激変ぶりはビックリで、
以前のレオ君しか知らない人は、同じワンコさんだと気づかないと思います^^;

ワンコさんも、猫さんも、大らかな心で接すれば、
色んなことが好転するんだと思います。

頑張って下さいね。私も頑張ります!!
2013/07/02(Tue) 00:40 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

こんばんは!
レオ君は強運の持ち主だと思います。

私も里親さまを見習って、何事にも動じずお世話を頑張ります。

只今、マリモ君の自宅を捜索中ですv-356
2013/07/02(Tue) 00:48 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

「積木くずし」か、「不良少女と呼ばれて」って感じですよね。
レオさまもミッキー君も、普通にやらかしました。

転勤生活は、色々な場所に行けるけど、落ち着かない生活ですよ!!
辞令が出たら、パパさんは2週間後に着任ですもん。
2013/07/02(Tue) 00:54 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

>ストレスフリーの生活と信頼関係で‘素晴らしいワンコ’に生まれ変わります!
        ↑
私も最初は半信半疑で、そうあって欲しいと願いながらお世話をしていましたが、
レオさまの里親さまが証明してくれました。

駄目犬だと思っている飼い主さんに、もう一度ワンコさんと向き合って欲しいです。
逃げずに向き合う勇気を持ってもらえれば、関係が改善するはずですよね!!

『逃げない勇気』、これを伝えて行けば、飼育放棄が減るかな???
2013/07/02(Tue) 01:07 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
奈良のS さま

こんばんは!
我家も猫さまを好きにさせているので、深夜・早朝の暴走は止めません。
借家なので爪とぎは躾け、コンロなどの危険を教えただけかな???
信頼関係を築いて、動物たちも人間も快適に暮らして欲しいと思います。
2013/07/02(Tue) 01:17 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃ太くん さま

最初は、どんな子も色々と問題行動をすると思います。
仔犬仔猫であっても、大変ですよね。
でも「安心して暮らせる家と家族だよ!!」と分かってくれれば、
お互いが大切な存在になり、ハッピーに暮らせると思います。

家族に迎えたのであれば、楽しく愉快に暮らして、
その子を看取って、思い出を大切にして欲しいと願って記事に書きました^^
2013/07/02(Tue) 01:27 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック