下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年05月09日 (木) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

暖かい五月晴れの徳島でした
体のダルさはなく、鼻が詰まっているだけで、
風邪は格段に良くなりました


猫さまは、窓の外を見、風を感じながら、
ダラダラ、マッタリしていました。

今日は、コウちゃんの現状についてです。


DSCF0509.jpg
暖かくなって足の調子が良くなるかと期待したのですが、
後ろ脚がもつれてしまい、自力で歩く事が難しくなっています。

何かのきっかけで立ち上がれたら、
フラフラしながらも少しだけ歩けますが、
起き上がれず、吠えて助けを求める事が多くなったかな・・・?

抱っこして座らすと、写真のように長座スタイルで、
前足も踏ん張れないので、下の写真のように、
態勢が崩れてしまいます。

座る事もままならないので、
ほとんど寝転がっているコウちゃんです。


DSCF0515.jpg
介護用の歩行補助具は、後ろ足を硬直させてしまい、
補助になりませんでした。

腰をサポートして、立たせても、足が絡まって座り込み、
庭から出たくても、出られなかったり、
家の前のほんの数歩の散歩だけになりました。

抱っこをすると刺激されるのか、排泄をする事が多くなり、
普段の排泄も、庭や寝床でしてしまいます。


DSCF0518.jpg
食欲は旺盛で、毛艶も悪くないと思います。

写真は、庭の外に出して、少しだけ補助しながら歩かせて、
抱っこして戻った時の表情です。

私には、とっても穏やかな嬉しそうな表情に見えます。

辛いとか、悲しいとか、無気力な表情ではないと思うので、
ほんの少しだけでも歩けることが嬉しいのかな


DSCF0520.jpg
とっても愛らしい、仔犬のような顔のコウちゃんでしょ

おやつを待っている顔ではありませんよ

運動量が減ったので、私はおやつをあげないようにしています。
(保護主の友人がおやつ係りです)

いつ行っても、コウちゃんは仔犬のような無垢な表情をしてくれ、
お世話係の私を癒してくれています



今日のレオさま
IMG_4049.jpg
新緑を楽しみながら散歩をするレオさま。


IMG_4053.jpg
ミッキー君は、新緑の匂いを楽しんでいるのかな?


IMG_4052.jpg
レオさま、去年の今頃は、やせ細っていたけど、
散歩で鍛えられ、筋肉美になりました



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/10(Fri) 08:09 |   |  #[ 編集]
ジュジュママさんや、保護主さん、大家さんの‘やさしさ’がうれしいのですよ!


ワンコやにゃんこは、‘人間語’をしゃべりませんが、人間のことを全部わかっています。
その能力は人間以上です。人の内面の‘気’もお空の‘天気’も(雨が来るから早く行こうとか)
そして、通じる人(いぬ・ねこのきもちのよき理解者)にのみ、会話してくれます。

どうやら コウちゃん、ジュジュママさんの‘だっこ’がお気に入りのようですねっ!
2013/05/10(Fri) 12:08 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
こんにちは~ヽ(^。^)ノ

やっと会津も気持ちのいいお天気になってきて♪♪♪(^o^) 洗濯物がその日にたためるのが嬉しい~ イヤッホーイ

コウちゃんはお友達の保護主さん・コウちゃんの大家さん・ママさんにお世話してもらって「生きる喜び」を知って 体が思うように動かなくても今が一番幸せなんだろうな~ コウちゃんの笑顔が本当に愛しくて可愛くて(*^^)v 癒されて 励まされて おばちゃんも頑張っぺって気持ちにさせてくれてるんだよ
コウちゃん「ありがとね」
ママさん コウちゃんのステキな笑顔とお世話「ありがとうございます」<(_ _)>
今日もコウちゃんに会えてしあわせ~♪~♪(*^。^*)

2013/05/10(Fri) 12:31 | URL  | やや #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

こんばんは!!

片づけも、家事も、手抜きして、
気温の変化が激しいので、無理せず、マッタリ、惰眠を貪りました。

2013/05/10(Fri) 23:31 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

コウちゃんは、穏やかで、「だっこ」も嫌がらない、
大人しい良い子だと思ってたけど、
「だっこ」が、好きなのかな???

お外の空気を感じるのも気分転換になるから、
立てない時は、抱っこでお外に連れ出すようにしますね!

でも、コウちゃん、ちょっと重いです・・・・。
私の筋トレに協力してくれるコウちゃんですねv-13
2013/05/10(Fri) 23:37 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

お洗濯物が、パリッと乾くのって、気持ちが良いですよね!!

紫外線は大敵ですが、カラッと晴れた日は、気持ちも明るくなります。

しっぽ族の笑顔は、五月晴れより、私の心を明るくしてくれま~~すv-364
2013/05/10(Fri) 23:42 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック