下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年04月23日 (火) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

本日の梱包、0箱・・・・・、
え~~~~、やる気が出なくて、捨てる物を分別しただけです。

マジで、やばいぞ

DSCF0106.jpg
ペット可の賃貸探しは、毎回、大変で、
長崎でも、徳島でも、なかなか大家さんはOKしてくれません。

ペット可と書いてあっても、問い合わせると、
小型犬1匹のみが多く、猫さんをOKする大家さんが少ないです。

「爪で傷つけられる、オシッコが臭いから駄目!」とよく言われ、
壁で爪とぎはさせないし、オシッコは猫トイレでし、
マーキングはしないと説明しても、ダメです。

「猫=家がボロボロ」そう思われているのが、悲しい。


DSCF0263.jpg
中型犬の室内飼いは、猫さんより難しく、
『座敷に犬をいれるの!!』と、何回も不動産屋さんに絶句されました。

ここ徳島では、まだまだ「犬は外で飼うもの!」と思われているようです。

分譲マンションの場合、管理規約があり、
ペットの飼育は、「体長50センチ以下の犬・猫2匹まで」が主流で、
我が家の場合は、分譲賃貸は、条件が合いません。


DSCF0264.jpg
問い合わせで、ほとんど玉砕され、
猫さまを連れての引っ越しは、毎回、苦戦です。

諸般の事情で、集合住宅から出たいので、
借家を探して探して、断られ続け、やっと見つけた物件に、
今度の日曜日に引っ越します。

偶然、コウちゃんと同じ町内になり、
猫さまの飼育許可が出て、ホッとしていますが、

借家は、『丙午』生まれです。



今日のレオさま
IMG_3923.jpg
レオさま、ちょっと悲しい表情です・・・


IMG_3924.jpg
いじけて寝た理由は、


IMG_3927.jpg
朝日を浴びて寝られる特等席のサークルを、
ミッキー君に取られちゃったんだね 

本日のサークル争奪戦は、ミッキー君の勝利でした


引越しを理由に、ペットを遺棄、保健所に持ち込む方がいますが、
必死に探せば、ペット可の物件が必ずあります。

とっても素敵な、条件の良い物件は無理かも・・・ですが、
飼い主が多少の我慢をすれば、一緒に引っ越せると思います。

どうか、引越しを理由に、捨てないで下さい。

我が家の場合、築年数と、大家さんの都合をのみ、
猫さまの飼育許可が出ました。

築47年の借家に引っ越し、レトロを楽しみます




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
先日、手術をされたばかりなのに引越し作業!
大変ですね…
でも、お家が決まって良かったですよね
ホント、家探しは困難ですものね…

コウちゃん、笑顔で穏やかそうで良いですね(^-^)
ほんわかした日々を送って欲しいですね〜

それにしてもレオちゃん、良いですね(^ ^)
お散歩もお家でも幸せそうです
私は、人が怖いわんこと暮らしているので、
私がめげてしまっていて(苦笑)
レオちゃんママさんにご指導願いたいです

お体大切に作業されてくださいね(⌒▽⌒)
2013/04/24(Wed) 06:54 | URL  | anna #-[ 編集]
おはようございます(*^。^*) 

ママさん 日当たりのいい一軒家みつかってよかった~~~~~ 集合住宅はとってもとーっても気を使って神経がまいっちゃう↓↓(-"-)↓↓ るうちゃんが家族になってから騒音がすごいのと(@_@;) アイル君の事を考えると引っ越ししたいのだけど・・・猫娘が神経とんがっていて(-_-;) ストレスを増やせない状況 ヒョエ~~~~ 
詳しい引っ越しの理由はわからないけれど 今度は昭和の香り漂う一軒家(^・^) 生活音に気を遣うことが無くなる~♪
太郎ちゃんとジュジュちゃんの追いかけっこもおもいっきりできちゃう^m^

ママさん やる気が出ない時って体が「無理させないでよ~」と言ってるんだと思いますよ 今回は引っ越しやさんにお任せでママさんは頑張らないでねっ!!
2013/04/24(Wed) 08:00 | URL  | やや #-[ 編集]
お久しぶりです^^
その後、お体はいかがですか?

引越しですか~^^;大変ですね・・・。
我が家も築40年(私と同世代)のレトロ感満載のお家ですよ~。

徳島では確かにまだまだワンコはお外!!って言う人が多いですよね。
本当は、室内で一緒に暮らしてこその楽しみのほうが多いし、安心なんですけどね。

ワンニャンを家族と思ってくれる人がもっともっと増えるといいですね。
(ダイハツムーヴのピーちゃんのように^^)

2013/04/24(Wed) 10:15 | URL  | うにゃご #-[ 編集]
猫様はどうしても大家さんから拒否されてしまいますね。
ワンコの方が吠えたり、フローリングも爪で傷ついたりすることもあると思うのですが
猫のイメージが悪いんでしょうね。

確かに築年数が古いと許可がおりるケースが多いと思います。
諦めずに何件もあたって大家さんを説得するしか、方法はありませんよね。

引っ越しは本当に大変だと思いますので、お体に気を付けてくださいね。

同じ町内なので、コウちゃんの様子を見に来れることは嬉しいですね。

レオ様も本当に見違えるほど表情が変わって、本当に愛されているんだと実感します。
2013/04/24(Wed) 10:52 | URL  | Miho #-[ 編集]
   『借家は丙午 生まれ』って、築47年!ということだったんですね!!(驚)

まむは、てっきり、「大家さん」の間違いか?と思っていたんですけど・・・。

                 はあ~ですね?

    こんな築年数の家に住んでいただけるだけでもありがたいはず!

 と思うのは、まむだけでしょうか?
 「猫様はどうしても大家さんから拒否されてしまいますね」
 にも、驚きです。

 猫様は、「おトイレ完璧」のイメージなんですけど・・・・・。

            やっぱり『無知』の弊害ですね。

     この『無知』が『偏見』『誤解』『差別』を生み出すのです。

 と、息巻いてしまいましたが・・・『引越し先』が見つかってよかったですね。

 レトロを楽しむ心意気で!その「昭和ぶり」をアップしてくださいね。

 ジュジュママさん、無理をせず、病み上がりなので、引越しやさんに甘えちゃいましょう!
2013/04/24(Wed) 11:46 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
レトロ…(-_-)ぉぉぉぉぉぉぉぉーー(~_~;)
私と同級生 同い年のおウチなんだねっ(;一_一)

若いもんには 負けないぞ(^o^)丿オーv-222
ガンバレ 私v-237
ガンバレ ママさんちの引っ越し先の おウチv-258

まっ…確かに
マイホームなら建て替え時期だよね…(^_-)-☆
2013/04/24(Wed) 15:32 | URL  | レトロな なこデス(*^^)v #-[ 編集]
にゃんこ可のお家が見つかってよかったですね。
築年数なんて問題ないです。
ウチも前回は同じくらいの年数の家に住んでいました。
その頃小学生だった子どもたちは「トトロのお家」(さつきとめいの家)と言って喜んでましたよ。
単にボロというだけですが^^;
この辺はペット可の物件が多いかも。
といっても、前の家も今の家も知り合いからの紹介でしたが。ラッキーです(^^)v
ジュジュママさん、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。
2013/04/24(Wed) 23:08 | URL  | 猫にゃん #-[ 編集]
築47年!!むふふ~。ある意味楽しみですねww
でも見つかってよかった。
ペット可物件って、小型犬or猫1匹だけ、とか、この辺でもよくききます。
田舎ほどまだまだ共生っていう観念が定着していない気が。
多頭飼の飼い主にとって、引越しは一大事だとつくづく痛感。
共生住宅がもっともっと広まればいいなー。
2013/04/24(Wed) 23:19 | URL  | まるま #-[ 編集]
まぁぁ~、古民家ブームって事で‥
我が家も旦那の実家なので、古いけど、負けた(笑)
古くて、建てつけが悪いお陰で、猫様のチカラでは戸が
開けられないという利点がぁ~、ぷぷぷ。
古い押入れは取っ払ってキャットタワーをガツンガツンと
作ったりしてます。案外楽しめるもんですわ。
障子は、プラスチック紙?に張替えたんですけど、見事に
娘猫がツイーっと裂きました。恐るべしです。

とにかく見つかって何よりです。本当に良かったですね。
ジュジュ一家の新たな場所取り合戦も楽しみです。
2013/04/25(Thu) 00:16 | URL  | みふぁそら母 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
anna さま

人が怖いワンコさんですか・・・。
散歩中も人とすれ違うたび、固まるか、吠えるかでしょね・・・。
大変そうですが、めげないで下さいませ。

徳島で2回も家探しをするとは思いませんでした^^;
無理をしないよう、頑張りますね。
2013/04/25(Thu) 01:05 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

こんばんは!

日当たりは良いけど、虫も凄そうな予感の一軒家です。
住んでみてのお楽しみ~~~v-8

るうちゃん、猫娘ちゃん、アイル君、皆がストレスなく、
暮らせる家になると良いですね。
その時期が来たら、家は見つかるんだと思います。
皆にとって良いタイミングが来たら、見つかりますよv-364

家が広くなっても、これ以上の運動会は、勘弁して欲しいです・・・・・。
睡眠不足で、パパさんが倒れるかもv-405
2013/04/25(Thu) 01:12 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うにゃご さま

体は、お腹の傷だけが、回復途中ですが、
体調は、ほぼ元に戻った感じです。

長崎で住んでた家が築42年だったと思うので、
昭和の香りが漂う家、けっこう好きかも・・・・です。
建てつけが悪かったり、不便だったりするけど、
長崎では、楽しんで暮らせました。

シッポたちを、家族として一緒に暮らす!!
それが普通になれば、家探しも楽になるのかな???

2013/04/25(Thu) 01:19 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Miho さま

猫さまのイメージが、壁で爪とぎなんでしょうね・・・。
どう暮らすかで、部屋の傷みは全く違うのに、
『ペットお断り!』の門前払いが多くて、悲しいです。

引越しで疲れがでないよう、のんびり作業をします。

2013/04/25(Thu) 01:29 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

借家が、丙午なんですよ!
でも、家はどう手入れしてきたかで、違うので、
築47年に見えない感じですよ!!

若く見える借家ですv-8

ペットに関しては、誤解、思い込みで、門前払いも多いと思います。
借家での暮らしをアップして、偏見を解くよう頑張りま~~~す!
2013/04/25(Thu) 01:36 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
レトロな なこ さま

なこさんと同級生の家なんですよ!!
丙午、最近の若い子は読めないかなぁ~~v-362

確かに建て替え時期ですが、まだまだ現役で、イケイケの借家だと思います。

なこさんも、イケイケで頑張って下さいませ。
2013/04/25(Thu) 01:40 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
猫にゃん さま

都会はペット共生の家も増えましたが、地方はまだまだです。

「トトロのお家」素敵な呼び方ですね。
我家も、そう呼ぼうかな・・・・?
「まっくろくろすけ」も出てきそうだしv-356

今回、この時期に見つかって、ラッキーだと思い、
大事に暮らそうと思います。
2013/04/25(Thu) 01:44 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まるま さま

ジュジュだけなら、もっと簡単に家探しが出来た気もしますが、
この先も我家は大家族なので、家探しの苦労は、ずっとでしょうね・・・^^;

ペット共生住宅、地方ではあまり聞かない気がします。
もっともっと、ペット共生の概念が根付きますように!!
2013/04/25(Thu) 01:48 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁそら母 さま

古民家ブームに乗っかりました^^;なんちゃて・・・

直前まで、大家さんが暮らしていた家なので、
それなりに手入れがされていて、今の家より暮らしやすそうな気がします。

まあ、建てつけが悪くて押入れが開きにくかったり、
床がフワフワしてたり、(←所々、床が抜けてます。)
楽しめそうな家です。

レトロな暮らし!こうご期待v-8
2013/04/25(Thu) 01:54 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック