下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年03月13日 (水) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

晴れてたのに、生暖かい強風になり、雨になった徳島です

今日の最高気温は22℃、明日の最高気温は10℃、
寒そう~~~~~

DSCF3969.jpg
里親募集をしていると、募集条件を細かく書いていても、
たまに昔の飼い方をしたい方の応募があります。

私の過去の例では、

・部屋の中と外を、自由に出入りさせてやりたい
・去勢は、何があってもしたくない
・猫砂ではなく、裂いた新聞紙のトイレを用意したい
・カリカリもあげるけど、残飯もあげたい


DSCF4056.jpg
『冗談じゃないよ!!』と怒り、断る保護主さんも多いと思いますが、
私は、一応、何故そうしたいのか?を聞いています。

中と外を自由に!と言った方は、
『母屋と離れがあり、そこを自由に行き来させてやらないと、可哀想だ!』と
言ってました。

敷地の外に猫が出たら、交通事故もあるので、
母屋だけ、離れだけで飼うようお願いしました。
(私が断る前に、仔猫を保護され、ご縁はありませんでした。)

オス猫の去勢を拒否した方は、
男性で、自分がそんな事をされたら・・・?と想像すると、
気が狂いそうだから、メス猫の避妊手術はOKだけど、
オス猫の去勢は、絶対に嫌だと豪語されていました。
(この方は、お断りさせて頂きました。)


P1310369.jpg
猫砂ではなく、裂いた新聞紙と言った方は、
「砂は飛び散るけど、新聞紙だと掃除がしやすいし、
ずっとその方法で飼ってきたので、猫砂を買う習慣がない!」との事。

残飯をあげたいと言った方は、
カリカリだけだと栄養のバランスが悪いから、残飯をあげた方が、
健康的でしょ?と言い切っていました。

このお二方は、昭和の時代から猫を飼い続けていたから、
持論が当たり前だと信じていました。

時代は変わった事を説明すると、
電話口で驚かれていたのが印象的で、
お二人とも、辞退されました。


DSCF3586.jpg
昭和の時代の飼い方をしている方でも、
話を聞いてくれ、改善してくれるのなら、里親さま候補です。

条件が合わず、ご縁がなかった方の中にも、
素敵な里親さまになって頂ける方が、いた気がします。

でも、でも、里親さまを探す私は、
『どんなに改善してくれると言われても・・・、
やっぱり、不安なんですよ~~~』


これが、里親さまを探す側の本音かな・・・・



DSCF3975.jpg
コウちゃんは、昭和の香りがする男ですが、
募集条件は、平成の時代で、お願いしています


DSCF3978.jpg
散歩をしようと、外に出るけど、やはり、ほとんど歩きません。


DSCF3989.jpg
午前中は、日差しが暖かかったので、
お外で、そのまま寝そうに・・・・


DSCF3991.jpg
抱いて庭に戻し、ブラシをかけ、カツラのようにして、
ちょっと遊びました。

『コウちゃん』は、里親さんを、探しています。

ペットのおうち・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。

お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)




今日のレオさま
IMG_3623_1.jpg
陽だまりでのお昼寝、気持ちよさそうですね!


reo256.jpg
室内飼いのワンコさんであっても、
季節が良い頃は、陽だまりでお昼寝が理想だと思います。

完全室内飼いの猫さんも、
お外の空気と、日差しが入るお部屋で、飼ってあげたいです。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/14(Thu) 07:32 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/14(Thu) 08:19 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/14(Thu) 11:31 |   |  #[ 編集]
結論~v-237
何事も 今が大事(^_-)-☆ってことネッ☆

テレサ・テンも歌っていたし~v-266
 思い出だけじゃ~~ 生きていけない(ー_ー)!!  って
2013/03/14(Thu) 14:59 | URL  | なこ #-[ 編集]
  『昔の飼い方をしたい方』へ、『平成の飼い方』をご理解いただくための

              説明は なかなか難しいです。

 ジュジュママさんは、相手の方にきちんと理由を聞いた上で、さらに説明しています。
   まして、『昭和飼いの経験者』ともなると、その理解度に不安を感じるのも
   よく、わかります。

 まむ地方では、『飼い猫さん』は皆さん『完全室内飼育』のようです。
 交通事故の危険性や、迷子の心配、近隣への迷惑を考えてのようです。

 やはり、近隣トラブルを懸念される方が多いですね。
 いくら、去勢・避妊してあっても、よそのお庭を‘通り道’や‘トイレ’にしては・・・ね。
  
 平成の時代であれば、もう「サザエさん家のタマ」のような飼い方はできませんね。

うちは ワンコなのでお天気の良い日に庭で‘日光浴’をさせてますよ。
テラスや芝生の上で、ゴロゴロしています。
でも、ワンコは勝手に 庭から外へでていったりしません。(門扉は閉)
オシッコやうんPも自由にさせてます。(自分で出たいと教えてくれます)
もちろん、朝夕2回の散歩も行ってます。

‘犬の場合’ですが・・・・・(大型犬は外飼いが常識と思っている人で私が室内飼いしていることが、受け入れられない人・・・たぶん?)

『完全室内飼い』といっても、庭があれば出してあげる事は、フツーですよね。なのに

『犬 外で飼ってるんですか!』
                    『へえっ?家の中で飼っていますよ。』
『だって今、犬 外に出てるじゃないのっ!』
                    『あっ はい 庭で遊んでるんですけど・・・・^^:』
『じゃあ 外で飼ってるのよね!』
        『寝るのも、お食事も、家の中なので(それを)‘室内飼い’と言うのですけれど・・・^^:』
『だけど今、犬 外にいるじゃないの!』
                『お天気の良い日は外にだって出しますけど・・(何が言いたいのか)・・?』

‘犬嫌いの知人’(農家出身・・・動物への印象が悪いようです)の場合・・・
とあることのお礼に我が家に初めてこられた時の事ですが・・・
当然 うちのワンコが スリッパをくわえて しっぽフリフリ お出迎え・・・
その知人 顔をこわばらせて、『犬を、放し飼いしているんですかっ!!!!!』
まるで、常識のない人間のような言い回し・・・・・^^:(汗)

『う・・・・・・・・・ん・・(これを放し飼いってかぁ~!)・・・絶句・・!』

 人が100人いれば、100の解釈があるということですかねぇ?

 今の季節の天候のような、激しい温度差を感じるまむです。
2013/03/14(Thu) 16:09 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
こんにちわ~(^v^)

人の考えを変えるって難しい(ー_ー)!! 私も猫娘を家族に迎えた六年前まではなんにもわからなくて 本を読んだりブログにお邪魔させてもらうようになって色々考えさせられるようになったので いまだにわからない事もたくさんあるし(-_-;) なさけねぇ~
里親になりたいって思ったのならそれなりの覚悟と知識って必要ですね
「るうちゃん」を迎えて自分の無知さと心の弱さを痛感したばかり
ママさんは命を託す側だもの不安で仕方ないはずだよね・・・ できることなら毎日でも覗きに行きたくなっちゃうだろうなぁ 


コウちゃん また「林家ペーさん」になっちゃう?^m^

「るうちゃん」おかげさまで少しづつ慣れてくれて 今朝小さな声の初ゴロロ!! 猫娘を
「あねちゃま~ あねちゃま~」と呼んでます ジャラシ遊びではケージの中でだけどお腹もみせてくれるようになりました おおらかな気持ち 大事ですねっ
伝わってくれたんだろうなぁ~~~(●^o^●) 本当にママさんはじめ皆様のおかげです



 
2013/03/14(Thu) 17:28 | URL  | やや #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ さま

ありがとうございます!
うっかりしてましたv-13
2013/03/15(Fri) 01:02 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

永遠の二十歳を名乗っているので、昭和の時代には生まれていないハズなのに、
昭和の時代の飼い方をしていた私です。

子供なりに、猫を愛して、蚤もいた猫さんでしたが、
一緒の布団で寝ていました。

虹の橋で再開した時に、「当時は酷い飼い方でごめんね!」って謝ろうと思っています。

今日は、風が冷たかった~~~~!
2013/03/15(Fri) 01:07 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

なこさんは、カラオケで、テレサテンが十八番のような気がします。
何となくのイメージですが・・・・。

私は、運動音痴、味覚音痴、方向音痴、真正の音痴なので、
カラオケは行きません。
聞くに堪えない歌になります・・・・。
2013/03/15(Fri) 01:11 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

飼っている方でも温度差があるのに、飼っていない方との温度差は・・・・、
悲しい時もありますが、話を聞くと、妙に納得する時もあります。

潔癖症の友人は、猫がトイレをした後、砂を掻き、そのままの手(足)で、
部屋を歩かせている事に驚いていました。

「人間は、トイレを出たら、必ず手を洗うでしょ!」と言われ、妙に納得!
納得しても、猫さんの手は洗いませんが・・・・。

徳島も、まだまだ犬は外飼いが主流です。
特に中型犬以上は外で、番犬として飼う方も多いです。
ここで内容は詳しくは書きませんが、「番犬としての正しい飼い方」を
されている方もいて、哀しい気持ちになる時も多いです。

温度差はあっても、繰り返し伝えて行こうと思います。


2013/03/15(Fri) 01:29 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

るーちゃん、喉をゴロゴロですかv-364
もうすぐ、陥落しますね。

強がって頑張って生きてきた仔なので、
甘えん坊に変身しそうな気がします。

私は心配性なので、里子に行った子が、心配で心配で、
覗きに行きたくなりますが、どの仔も私が世話をしていた頃より、
ずっと幸せな暮らしをしているので、ありがたいです。

里親さまに感謝、感謝です。
2013/03/15(Fri) 01:36 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ さま

3mのロングリードです!
2013/03/15(Fri) 01:41 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
飼いたい(><)飼えない(><)
カ、カワイイ(*////*)飼いたいな♪
でも、飼えない(|||□||)
でも、応援は、する(`・ω・´)
でも、やっぱり飼いたい!
2013/03/19(Tue) 13:44 | URL  | コロ♪ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック