下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年02月24日 (日) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

私の周りの大人たちも、風邪でダウンしています。
季節の変わり目、体調管理には気を付けて下さいませ

IMG_3979.jpg
今日は、地域猫セミナーのまとめです。

「地域猫活動の発達段階」
レベル1=餌やり⇒猫が可愛い、癒される。猫が可哀想。

レベル2=TNR⇒出産の防止に努める。

レベル3=適正ケア⇒繁殖抑制、餌の後始末、周辺清掃

レベル4=地域猫活動⇒地域の理解や支援・協力

レベル5=共生の街づくり⇒地域住民の主体的な取り組み


IMG_3948.jpg
レベル1や2は、個人活動としてされている方も多いです。

そして、レベル3の段階まで個人でしている方は、
目立たないし、トラブルを起こす事はあまりありません。

ですが、個人でされている方は、本当に大変です。

経済的負担と生き物が相手の活動なので、
365日、お正月もお盆も休むことは出来ません。


IMG_3941.jpg
レベル4の段階になれば、

活動を支援して下さる方、
一緒に活動してくれる仲間、
活動を見守って下さる方が出来、

活動がしやすく、個人の負担の軽減が出来ると思います。

しかし、レベル4になるには、
『地域猫』活動を正しく世間に知って頂く必要があります。

これが、難しい・・・・。


IMG_3954.jpg
餌やりに許可を与える活動、
動物愛護と言うより偏った愛誤派の活動、
猫を集める活動と、勘違いされています。

どうか、正しく知って下さい。
そして、猫が苦手な方も、活動を見守って下さい。

転勤族の私には、地域猫活動を主体的にする事は出来ないので、
正しく知って頂く活動に、重点を置きたいと思います。

どのように正しく知って頂くかが、今後の課題となりました。


IMG_4071.jpg
地域猫活動とは、

猫も命ある生き物である事をふまえたうえで、
猫によるトラブルを地域の問題としてとらえ、
地域の方・ボランティア・行政が協働し、
飼い主のいない猫を適正管理し、問題の減少を図り、
猫が好きな人も、猫で困っている人も、
共に気持ちよく暮らせる街にしていく事を目指す活動です。

そして、協働とは、
異質な者が役割分担をしながら一緒に問題を解決する事です。

地域猫活動、始めてみませんか?



今日のレオさま
reo243.jpg
新人ミッキー君に、「やきもち」のレオさま。

微妙な距離感でしたが、少しずつ距離が縮まってきたそうです。


IMG_3283.jpg
ワンコさんでも、猫さんでも、先住がいる場合、
すぐに仲良くなるとは限りません。

特に猫さんの場合は、『シャーシャー、フーフー』威嚇もあります。
時間をかけて、焦らずゆっくり、距離を縮めてあげて下さい。

初対面の時に、威嚇をしても、
仲良くなる仔もいますよ。


DSCF3139.jpg
『コウちゃん』は、里親さんを、探しています。

ペットのおうち・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。

コウちゃんの体調、歩行状態を踏まえ、
希望者様、保護主、獣医さんを交えて相談後、もう一度、ご家族で相談し、
答えを出して欲しいと、考えています。


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/25(Mon) 07:59 |   |  #[ 編集]
レベル4 ですか・・・!
まむは、来年あたりに『自治会の役』が回ってきそうなのです。
それまでに、『地域猫活動』のことを、勉強しておきたいと思います。
ジュジュママさん よろしくお願いしますね。

それと、行政が『野良猫さんの去勢・避妊』をしてくれれば、この活動も広まりやすいと思います。
京都は、どうなのか調べて、なかったらまた知事さんあてに
               『さわやか提案~~!』してみますね。

 レオ様 本当に根っから優しい仔だったんですね・・・(感涙)
 「ボクのベッドに・・・・・・誰かねているぞォ・・^^:」(オロオロ^^:)

 コウちゃんも やさしい穏やかな顔してますよねっ!
 パパさん・ママさんまってますよ~~~!
2013/02/25(Mon) 10:51 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
お晩です (^v^) 
ママさん「地域猫セミナー」の報告ありがとうございました <(_ _)>
まぶちゃんの避妊手術が落ち着いたら・・・・φ(..)メモメモ 市長さんにアタックするぞ~~(^o^)/ 

レオちゃんとミッキー君はスグに仲良しさんになれそう~♪~犬団子なんてのもあるのかな? デッカイ団子になりそう~~~ ぷぷぷっ ^m^

コウちゃん本日も「めんこいよ」 (#^.^#) きゃー♡ 優しいコウちゃんもわんこさんともにゃんこさんとも一緒に暮らせそう   ねぇコウちゃん(^_-)-☆ 





2013/02/25(Mon) 21:56 | URL  | やや #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

月曜日、天気も良く、コウちゃんの調子も良く、猫さまは惰眠を貪り、
私はご機嫌になりました!!

花粉で鼻はグジュグジュ、目はかゆいかゆい、
でも、気持ちは晴れやかな、単純な私です・・・v-13
2013/02/26(Tue) 00:30 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

自治会で、地域猫活動を是非、是非、推進して下さいませ。

避妊・去勢手術と捕獲のサポートがあれば、かなり楽になるのですが、
行政によって、温度差がありますね・・・・。
都会の方が進んでいるので、京都も取り組みはしている気がします。

手術に関して徳島では、獣医師会のサポートもあるんですよ!




2013/02/26(Tue) 00:39 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

こんばんは!

寒波の影響で、大雪でしょうか?
大丈夫ですかぁ~~~~~??

マブちゃんの捕獲が上手くいくよう祈ります!

落ち着いたら、市長さんへのアタック、頑張って下さいね。
後日、資料を記事にアップしますので、参考にして下さい。
2013/02/26(Tue) 00:48 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック