下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年02月23日 (土) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

この頃、日向と日陰の気温差を、実感します。
南側の部屋と、北側の部屋の気温差も凄いです・・・・

IMG_3925.jpg
地域猫セミナーの話の続きです。

『置き餌は、本当に駄目なのか?』

個人で、猫さんの避妊・去勢をして、給餌をしている方で、
置き餌をされている方もいると思います。

餌代や避妊・去勢の手術代、お金の必要な活動なので、
仕事や家事や育児をしながらで時間がなく、

「置き餌をしているけど、数時間後に回収して、
掃除もしているから、問題ないのでは?」と言う方がいます。


DSCF3227.jpg
答えを先に言うと、

『絶対にダメ!!』です。

美観を損ねる、カラスやハトが食べにくる、虫がわくなどの
衛生上の問題もありますが、

それよりも、
『管理が出来ない猫を増やす!』のが大問題だと思います。


DSCF3209.jpg
人間がいる時は、近寄ってこなくても、
人がいないと出てくる猫さんもいます。

特に、新たに流入した警戒心の強い猫さんは、そうです。

新たな猫さんの流入に気付かなければ、
繁殖につながる可能性があります。


避妊・去勢手術を徹底して、1代限りの命を見守る活動なのに、
発情期の鳴き声が響いたり、子猫が誕生しては、
地域の理解が得られなくなってしまいます。


DSCF3205.jpg
猫さんは、人と時間と場所を覚えるので、
決まった時間に、決まった場所で、適切な給餌をして下さい。

そして、猫さんの数・健康状態の確認です。

給餌が終わったら、周辺の美化にも協力して下さい。

ワンコさんのお忘れウンP-も、
人間が捨てたゴミも一緒に掃除をして、
美化活動をしているいると、

地域での、活動への理解が得やすいと思います。


DSCF3197.jpg
猫さんの世話をしている人が地域に受け入れられると、
そこで管理されている猫さんが、
地域に受け入れられる事につながります。


残念ながら、置き餌で餌場を知らせてしまい、
虐待・遺棄につながる事もあります。

『置き餌は厳禁です!』


今日のレオさま
reo242.jpg
ミッキー君が来て、生活のペースが変わったレオさまは、
ちょっとお疲れモードなのかな・・・・?


IMG_3271.jpg
パパさんが、ミッキー君をお風呂に入れています。

それを、ヤキモキしながら待つレオさま

愛しのパパさんを巡る三角関係に発展するか
なんちゃって


P1310916.jpg
『コウちゃん』は、里親さんを、探しています。

ペットのおうち・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。

コウちゃんの体調、歩行状態を踏まえ、
希望者様、保護主、獣医さんを交えて相談後、もう一度、ご家族で相談し、
答えを出して欲しいと、考えています。


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/24(Sun) 07:42 |   |  #[ 編集]
 猫さんの世話人が『地域に受け入れられる』
              と
   そこの猫さんも『地域に受け入れられる』

          ホント そうですよねっ!

 周辺の美化運動もして、気持ちよく正々堂々と『餌やり』をしているほうが
                断然 気持ちいいです!

 それって、大好きな猫さんたちの環境をきれいにしていることなんですよ!

 まむは、我が家のワンズのために、散歩道の『美化運動』をしています!
 でも、ホントは うちのアフ男の為 なんです!^^:(大汗)

 アフ男が歩くと、落ち葉や何やらがつきまくる・・・・・・!!
 ヨモギの花、盗人ハギ(ひっつきむし)etc?・・・・・!!

 なので、遊歩道や歩道沿いの植え込みの雑草引きをしたり、よそワンコの
 お忘れウンPもお持ち帰りしてます。(アフ男が踏むとやっかいなので)

  本音を言えば、アフ男の散歩道に『レッドカーペット』を敷きたいくらいデス!

 近所の公園も、『犬の散歩 ご遠慮ください』の張り紙がされてしまい・・・・
 小さなお子さんの格好のグランド・遊び場でもあり・・・
 おそらく、母親有志の方達で設置されたもののようなのですが・・・(共感!)

 確かに、放置ウンPがひどすぎる所では、あったのです。
 ワンコ達の散歩道の要所となっている所で、「Pメール」交換のメッカであり、
 うちのワンズもお気に入りの公園でした。
 なので、うちの子のウンPはもちろんですが、放置ウンPも拾うようにしてます。
 他の飼い主の人達も、おそらく同じ気持ちであると、思います。
 その成果が、最近でてきたようで(張り紙は見かけなくなった)

 でも、まだいるんです。と言うか『確信犯』らしき飼い主が・・・・。
 放置ウンPを拾っているとわかるんです。だんだんと・・・特定されてくる。
 いろ、形、大きさ 等々から、小型犬とドックフードオンリーの大型犬ですね。
 乾き具合からして、夜間と早朝・・・・・・・・。止まってもらえずの、ウォーキングウンP!とか。

  「ウンPは 語る」でした。(汗)
2013/02/24(Sun) 13:30 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
今晩は(^・^)

「置き餌」・・・私も猫さんの色々な情報や知識がなかった頃はただお腹を空かせて鳴いているのだろうと食べ物をあげていた事があったんですよ(-_-;) 今は少しだけ知識を得たことで((+_+)) まぶちゃんのご飯を目当てに別の猫さんが来たらどうしよう・・・ でもご飯を多めに置いておかないとまぶちゃんの食べ物がない~~(@_@;) どうしよう どうしよう グルグルグル~~~ 違う悩みができちゃった
猫さんを心配して「置き餌」をしてる人も これでいいのかな? 本当に猫さんの為になってるのかな? もしかしてイケナイ事? 餌を置くときに どうしよう どうしよう グルグルグル~の人もいるのではないかな? 
優しい気持ちのつもりが不幸を招いてる事を知ってもらえるように 猫好きのみなさ~ん(゜o゜) ジュジュのママさんのブログをみて~ 一緒に勉強しませう φ(..)メモメモ  
そして お忘れうんP拾いから地域への理解に広まる!! うんPのお忘れは飼い主さんの責任だけど(;一_一) 飼い主さんは許せないけど それでわんこさんが嫌われるのは悲しすぎる(p_-) 前にもびっぐまむさまが「お忘れうんP拾ってます」とコメント欄にあったので それからは心がけていますよ (アイル君がお散歩拒否るので数か月お忘れうんPにあってないので 偉そうに言えないけど)
わんこさん好きのみなさ~ん うんP拾って!ゴミ拾って!一緒にキレイキレイにしませう (^.^) 

そうそう 神様お願い ご褒美はいらないから どの子にも平等に幸せな暮らしをさせてあげてください<(_ _)> 無宗教だから 色んな神様にお頼みします!力を合わせてみんなを幸せにしてあげてください
(言葉にだしたり 書いたりすると 願いが叶うと聞いたことがあるから この場をお借りしちゃいました へへっ(*^。^*))

じゃあ ママさん~♪みなさ~ん♪ おばさんは一足先に寝ます~~おやすみなさい(-_-)zzz  寝るのが大好きコウちゃんも寝てるかな ZZZ ZZZ

2013/02/24(Sun) 22:14 | URL  | やや #-[ 編集]
ウンPねぇ、私の相棒は散歩では無しだったからなぁ。
家の庭のココって決めてたのかなぁ‥マーキングも無しで
ただ、ひたすら走りたい奴でした。今、走ってる人見ないから
散歩の速度って、ちゃんと出来る飼い主さんばかりなんでしょ
うね。なら、ウンPも当たり前~にお持ち帰り出来るでしょ~。

子供の頃って、何故だか走ってる時笑ってた気がします。
あれって、何が楽しかったんだろう???
ワンコが一緒だったから楽しかったのかなぁ?
コウちゃんが楽しくなる季節が早くこ~~~~い。

新しい付録の色は、ジュジュ一家に似合いますよね。
グレー&ピンクって大好きなので、デレデレです。

2013/02/25(Mon) 00:02 | URL  | みふぁそら母 #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

こんばんは!

セミナーに参加すると、目から鱗もありますね・・・・。
知っている事であっても、新たに感じる事もあるので、
積極的に参加していきたいですが、徳島ではあまりセミナーがないかも・・・・v-13

レオさま、一人っ子の王子様だったから、
ちょっと戸惑っているのかな?
2013/02/25(Mon) 00:46 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

「周辺の美化運動をすれば、大好きな猫さんの環境を綺麗にしている!!」
ほんと、そうですよね!!

ワンコさんのウンP-や、人間の捨てたゴミだと思うとムカつくけど、
「そこにいる猫さんの環境を良くするため!!」だと思って、お掃除、お掃除ですよねv-352

最近のコウちゃんは、家の前だけの散歩なので、お忘れウンP-には出会わないけど、
多い場所と、全くない場所があって、多い場所は追加もされ、ひどい有り様の公園もありました。

普段から、気を付けて、掃除をするようにしなきゃ!!
掃除をする姿が、マナー向上に繋がる気がしてきましたv-364
2013/02/25(Mon) 00:57 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

こんばんは!
うん?おはようございます!!かな・・・。

風邪を完全に治すために、寝て寝て寝まくって下さいね!

マブちゃんの置き餌、悩む気持ちがよく分かります。
毎日、行けない場所だと尚更ですよね。

協力者がいれば、いいのに・・・ネッ。



2013/02/25(Mon) 01:05 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁそら母 さま

まだ寒いですが、春の足音が聞こえてきた気がします。
コウちゃん、散歩を楽しむかな?
走っても、許すよ!!

新しい付録、何か月、もつかな?
ボロボロにされるのも時間の問題かも・・・v-12
2013/02/25(Mon) 01:10 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック