下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年02月21日 (木) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

寒い寒いと思っていたら、
足の小指に「しもやけ」が復活

痒~~~~い

P1310906.jpg
昨日の続きです。

Bさんの「猫に餌をあげるな!!」の貼り紙で、
友人Aは、玄関のドアの前に撒き餌をされるようになりました。

ある時は、魚肉ソーセージ、
ある時は、猫まんま、
ある時は、パン????エ・エ・エ~~ッ、パン

パンを見た友人Aは、誰もいない通りに向かい、
『パン?パンはないやろ~~~~と、叫んだそうです。

よほど飢えている猫さんなら食べるかもしれませんが、
他からも餌を貰っている猫さんは、パンは食べないと思います。


P1300016.jpg
毎日、毎日、友人Aの玄関前に餌を置く方も、
猫さんを飼った経験がないのかな?たぶん・・・・。

ある日、深夜の3時過ぎ、餌を撒くオジサンを発見した友人は、
餌を撒く様子が、あまりに必死で、
さすがに声をかける事も、怒鳴る事も出来なかったそうです。


DSCF3117.jpg
想像でしかありませんが、
この餌を置くオジサン、お腹をすかした猫さんを見て、
可哀想になったのかな?

自分が行かないと猫さんが飢えると、強迫観念にかられたのかな?

あたりを窺い、バックから餌を出し、玄関前に置いて、
逃げるように行ったそうです。

猫さんが食べるところを見ていたら、
何を食べて、何を食べないか分かったのに・・・・。


P1300589.jpg
オジサンの立場で考えると、
毎日、毎日、待ている猫さんに餌を運び、
道路よりきれいであろう、友人宅の玄関前の一段上がった場所に、
猫の為を想って、餌を置いた気がします。

朝には、何も残っていないハズだから・・・。

隣人Bさんも、オジサンも、
ものすごく無駄なエネルギーを使っていますよね。


友人には、怒る気持ちも分かるけど、怒っても何も解決しないから、
この無駄なエネルギーを、上手に有効なエネルギーに変えて、
皆で協力し、猫の避妊・去勢をして、1代限りの命を、
適正な給餌で見守るようアドバイスをしました。

友人は、猫が好きなので、猫の数を把握して、行政に相談するそうです。
(ちょっと調べてみたら、不妊手術の助成金もあるみたいです。)
色々と大変だと思いますが、健闘を祈ります


DSCF3096.jpg
友人は、初めてパンを見た時、
『餌をあげるなら、皿に入れたカリカリを水と一緒に!』って、
貼り紙をしようと思ったそうです。

猫の気持ちになったら、
『何時に来るか分からないから、
ずっと、ずっと、じーっと待っていたのに、
何だよ~~~、パンかよ~~、ガッカリ ほんとに、ガッカリ 
待ってて損したじゃないか!!!』
と思うハズだと言ってました。

翌朝、『ラッキー』と思ったのは、カラスだけですよね。

皆のエネルギーが、いい方向に向きますように


DSCF3125.jpg
今日もコウちゃんは、散歩に出たものの、ほとんど歩きませんでした。


DSCF3129.jpg
庭に戻ると、仔犬のような可愛い表情で甘えてくれましたよ


DSCF3141.jpg
昼寝が大好きな『コウちゃん』は、
里親さんを、探しています。


ペットのおうち・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。

コウちゃんの体調、歩行状態を踏まえ、
希望者様、保護主、獣医さんを交えて相談後、もう一度、ご家族で相談し、
答えを出して欲しいと、考えています。


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)



今日のレオさま
reo240.jpg
レオさまに、新しい家族が増えた模様です

詳細は、明日

毎日、明日に続く記事になってますね。
書く事が多いので、スミマセン



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ママさん、いつも更新有り難う御座います。楽しく、そしていつも考えさせられます…。猫好きとして、出来ることはなんだろうと…。
無理をなさらず、ゆっくり更新なさってくださいね!
2013/02/22(Fri) 00:07 | URL  | ちーきん #UaldkJJ.[ 編集]
今日のジュジュちゃんも可愛いですね~
妖艶な銀子ママにもそそられますが…

「地域猫」ってもう浸透してると思いましたが、まだまだなんですよね
ごはんがあってトイレも片づけられてて一代限りで町ぐるみで見守る、の理想が
サカリついてうるさい、可愛がってたら仔猫が増えた、畑に糞尿が…の現実で
苦情が来る・保健所に持ち込まれる方向になってしまう
はたまた「餌だけあげてて飼ってるわけじゃないから手術なんてしたくない」
といういい人なんだか悪い人なんだかわからない状態ですよね
こういうセミナーを通して意識が変わります様に…
2013/02/22(Fri) 01:16 | URL  | うるま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/22(Fri) 08:15 |   |  #[ 編集]
えっ(゜_゜)突然 ナニナニv-236
レオ様宅に 家族が増えた(゜o゜)…

ママさん~~
そっ そんなっ…
テレビドラマのように 確信に迫る所で
 
 ハイ また明日…なんてっ(;一_一)  
2013/02/22(Fri) 14:29 | URL  | なこ #-[ 編集]
レオさま~~(゜o゜) 熟年結婚? 義兄弟ができた? なんだかゆかいなレオさま宅・・・・・・早く明日になんないかなぁ~

「餌をあげるなら 皿に入れたカリカリをお水と一緒に!」 (^_^;) さすがママさんの友人さん 怒る事よりもまずはにゃんこさんの気持ち優先!! どんなおっちゃんなんだろう~?深夜の三時過ぎって・・・・お家のないおっちゃんなのかな? 謎のおっちゃんに振り回されたご近所トラブル(@_@;) 友人さんもにゃんこさんもこれ以上ひどい目に合わないように私も健闘を祈ります

さて「どうなるやや家」ですが\(◎o◎)/叔母さんの骨折で行くたびにアイル君のわんルームの周りがうんPだらけ・・・屋根から落ちた雪でますます身動きとれないアイル君 あわわわぁあ~ そこにまた雪が積もって うんPミルフィーユ状態(T_T) ただ今お引越し検討中なんだけど ど田舎の割に一軒家の安い借家がな~~~~い ガックシ 
マブちゃんの避妊手術後回復までとケージを買ってはみたものの・・・仲良しアイル君としばしの間引き離すのも「忍びねぇ~」 一度家に入れてまた外に帰すのも「忍びねぇ~」 \(◎o◎)/!ぐわぁああ 頭ぐるんぐるん
冷静に!冷静に!落ち着いて考えて行動しなくてはだよねっ ヒッヒッフ===
「アイちゃんとマブちゃんのために♪今日もがんばっぺ 明日も明後日もがんばっぺ とりあえずちょっこら臨時のお仕事入ったのでケージ代に避妊手術代(^_^)v クリア へへっお仕事もがんばっぺ!!」

コウちゃんお日様イッパイ吸収して体を温めてね 手足が温まったら動けるようになるよ きっと!! 春よこい~♪ 
ママさんの霜焼けも早くよくなりますようにねっ 
2013/02/22(Fri) 16:31 | URL  | やや #-[ 編集]
パンかぁ~、焼きたてで柔らか~いなら食べるでしょうけど
特に お水が欲しくなりそうだしねぇ。ふぅ。

夜中3時に持ってくる‥生きがいなのかなぁ?
必死の形相で去っていくんでしょうねぇ。あぁ。

それに比べて、レオさまの幸せそうだこと☆
楽しい毎日が 伺えますものねぇ。

コウちゃん、たくさん寝て、春までに体力温存だね。
2013/02/22(Fri) 16:42 | URL  | みふぁそら母 #-[ 編集]
ジュジュのママ様

地域猫セミナーお疲れ様でした!
餌撒きの件、考えさせられますね~。
たぶん住宅街の餌やりはこんな現状がほとんどなんだろうなぁ。

現在、実家の北海道で雪かきに励む毎日で
さすがに外猫の姿は見えず、でもきっといるんだろうなぁ。
知るということは本当に大切な第一歩だと、
冬になると外猫を見かけない地域にきて思いました。
2013/02/22(Fri) 16:52 | URL  | 9ちゃん #-[ 編集]
Re: お久しぶりです。
ちーきん さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます!!

私に出来る事は、伝える事なので、
発信して、知って頂けるよう頑張ります。
2013/02/23(Sat) 00:30 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うるま さま

「地域猫」、まだまだ全然です・・・。
残念ながら、言葉も知られていないのが、実情です。

現実は厳しいですが、憂いても、哀しんでも、前に進まないので、
コツコツ地道に伝えていきたいと思います。

2013/02/23(Sat) 00:36 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

友人の住んでいる場所は、都会で徳島より「地域猫」の理解度が高いと思います。
「飼い主のいない猫と共存できる優しい街づくり」の方向へ、
皆がエネルギーを注いでくれたら、上手く行くと思います。


上手くいって欲しい・・・・。

コウちゃんは、気長に焦らず、暖かくなるのを待ってみます。
2013/02/23(Sat) 00:46 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

確信に迫るところで、また来週!だと待ちくたびれるので、
また明日にしました。

1歳年上だけど、後から来た場合は、弟になるのかな?
2013/02/23(Sat) 00:50 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

レオさまは、オネエにおなりなので、熟年結婚の相手はオス犬さんなのかな・・・?
だとしたら、熟年結婚もありまも!!
なんちゃってv-13

お~~、ミルフィーユ状態ですか。。。。
都会でも田舎でも、ペット可の借家って少ない気がします。
猫は特に嫌がられますよね・・・・v-393

神様!!
とっても頑張っているややさんに、ご褒美をお願いします。
2013/02/23(Sat) 00:59 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁそら母 さま

夜中に起きて、給餌に回っているのかなぁ???
生きがいなんだろうか???

夜中の3時に、いきなり声を掛けられたら、オジサンびっくりするでしょうね。

2013/02/23(Sat) 01:02 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
9ちゃん さま

今年の北海道は寒いでしょ~~。
雪かきも大変でしょうが、頑張って下さい。

「伝えることの大切さ!」を痛感している毎日なので、
「いかに正確に知って頂くか!!」が課題です。

2013/02/23(Sat) 01:10 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック