下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年02月20日 (水) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

花粉は飛んでいるのに、風の冷たい1日でした。
明日の明け方は、氷点下の予報です

DSCF3052.jpg
地域猫セミナーで、
置き餌が駄目な事、
猫は、給餌をしてくれる、人・場所・時間を覚えるので、
給餌に関して、躾けは可能だと話されていました。

今日は、それに関連する、
ちょっと困った実話を書きますね


DSCF3055.jpg
住宅密集地の都会で、猫に関するトラブルが起こりました。

周りをコンクリートに囲まれた戸建てが2軒(A・B)並んでいて、
Aは私の友人宅で、過去に猫を飼っていました。
Bは隣人で、動物を飼った経験が全くありません。

戸建ての裏は、アパートで砂利と植垣があります。

猫に餌をあげている方が近隣にいて、サカリの鳴き声が響き、
通りすがりの方も、猫に餌をあげているそうです。


DSCF3056.jpg
ある日、Bが家の前に
『猫に餌をあげるな!!』の貼り紙をしました。

何事かと驚いた友人Aは、Bに事情を聞くと、
「家の前に餌を撒く人がいて、猫がそこでウンP-をする」と怒っています。

貼り紙のおかげで、B宅の前に撒き餌はされなくなりましたが、
今度は、友人Aの家の前に、餌が撒かれるようになりました。

でも、相変わらずウンP-はB宅の前で、Bの怒りは収まらず、
猫を見かけると、棒を持って追っかけます。


DSCF3060.jpg
ここまでの話で、猫を飼った経験のある方なら、
「ちょっと変じゃない?」と思いますよね。

猫が毎日B宅の前でウンP-をするでしょうか?

絶対とは言いませんが、『猫はB宅の前で排泄はしません!』
裏に植垣があるのに、コンクリートの表通りでの排泄を好みません。

たぶん、ワンコさんのお忘れウンP-だと思われます。

友人Aが確認すると、案の定、
『こんなデッカイ太い物を、出さへんわ~~~!!』でした。

でもBは、動物を飼ったことがないから、知らなかっただけです。
そんな、勘違いは沢山あるのではないでしょうか?


DSCF3061.jpg
家の前のウンP-を見た時に、たまたま近くに猫がいたから、
そう思ったのかな・・・・?
サカリの鳴き声でイライラして、関連付けたのかな?

詳細は分かりませんが、
勘違いで猫を棒で追いかけるまで、追い詰められたのです。

Bさんを責める為に書いている記事ではありません。
猫の習性を知らない人は、勘違いする事を知って欲しいです。

勘違いをなくすには、やはり知って頂く必要があると思います。
『教えてやる!!』ではなく、『知って頂く努力』が必要だと痛感しています。

後篇に続きます。


DSCF3070.jpg
寒かった昨日今日、コウちゃんは、散歩は行きたがりません。

少し歩いて座り込むので、お庭を歩かせました。
でも、食欲は旺盛です


DSCF3076.jpg
ブラシをかけていると・・・・、

ありゃ、なんか轟音がすると思ったら、
爆睡して鼾ですわ



DSCF3081.jpg
『コウちゃん』は、
里親さんを、探しています。


ペットのおうち・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。

コウちゃんの体調、歩行状態を踏まえ、
希望者様、保護主、獣医さんを交えて相談後、もう一度、ご家族で相談し、
答えを出して欲しいと、考えています。


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)



今日のレオさま
reo239.jpg
早朝の散歩では、水たまりは凍ってますね!

寒くたって、散歩が大好きなレオさまです


ワンコさんの飼い主さま~~~~~、
『必ず、ウンP-は持ち帰り下さい。お願いしま~~~す



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/21(Thu) 08:18 |   |  #[ 編集]
 『動物を飼った経験‘0’の人』が起こしやすい『トラブル』ですね。

       目先の‘物的証拠’とわずかの‘目撃情報’で
   
          激しい偏見と思い込みで『犯人』を

              でっちあげ(言葉悪くてゴメン)てしまう・・・・。
    
   ちょっと脱線しますが

 地上1.5メートルの高さで、庭にバードフィーダーを設置していた時の事

 どうやらいつも、どごぞの猫さんが‘鳥のえさ’を食べていたらしい・・・。

 3軒先のお宅の奥様が、血相変えて『お宅、猫飼ってんの!』と怒鳴り込んできた。
 (ねこが花壇を荒らしていくらしい・・・・)
 『猫ですか????』と怪訝な顔をしてたら
 『いつもそこで 餌食べてるわよ!怒』と鳥の餌台を指差していた。

 それからは、野鳥の餌やり は控えましたが・・・・(汗)

 そして、引っ越した昨夏、懲りもせず‘野鳥の給餌’をしていたら・・・・

 今度は、サルが食べていた。(親子でブドウを食べていた)

 ちょっと、かわいい~<*0*>

 『お宅、サル飼ってんの!』とは、怒鳴り込まれていない。
 『サル出没!野生のサルに気をつけて』の回覧板が回ってきた。(汗)


2013/02/21(Thu) 11:38 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
ビッグマムさん家には お猿さんが出没するんですねぇ。
うちも鹿やムジナが来るけれど、食べては行くけどブツは
残さないですよ。野生や外の生活の子達が、一番緊張
するのは、排泄中でしょうからねぇ。家の前にだなんて‥
あぁ、知らないって悲しい。濡れ衣ですわ~と怒ってる猫さま
が沢山いることでしょうね。うちの周りの外の子達は、きちん
と?埋めて行かれます。ま、匂いは別格にしますけど‥

コウちゃん‥ありのままの姿で‥飾らないっつーか。
大イビキっ?ふふふ。気持ちよさそう。
銀子ママをメロメロにした、ブラシテクニックにやられたわね。

2013/02/21(Thu) 17:57 | URL  | みふぁそら母 #-[ 編集]
今晩は~(^_-)-☆ 市長さんに攻めて攻めて攻めまくります(^o^)/

動物トラブル・・・色々な問題がおきていますね(-_-;) だからこそ「地域猫」についてもっともっと大勢の人たちに知ってもらいトラブルを無くしていかなければならないですねっ ママさんが教えてくれたこと無駄にしないようにしなくては!!
「がんばっぺダァー(^o^)/」

ふふっコウちゃんのおやつの隣にお寿司屋さんの大きい湯呑を置いたら似合いそう~ ブラッシング気持ち良かったんだね♪ コウちゃんの全部がきゃわいいいい♡
お外ではシュッとしてるレオ様 影がびよ~~~んと伸びててキリンさんみたいだよ(*^。^*)
2013/02/21(Thu) 22:14 | URL  | やや #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

私もBさんの気持ちも、分かる気がします。
犯人は、猫さんだと信じているので、
猫を見たら、条件反射で追い払うんだと思います。

猫好きでも、よその猫に庭に糞をされたら怒りますよね・・・。
猫が好きでない方なら、怒って当たり前だと思います。

でも、買った家の近所付き合いは、難しいですね・・・・。
丸く収めるには、地域猫!
2013/02/21(Thu) 23:05 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

サルが出るのですか!!

ジュジュの為に、一戸建てに住み、野鳥に給餌をして、
ジュジュを喜ばすのが夢なのに・・・、
近所迷惑になるのかな???

動物を飼った事がない方の勘違いをなくすと、トラブルも減る気がします。
勘違いで、無駄な負のエネルギーを使うのって、もったいない!!
2013/02/21(Thu) 23:22 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁそら母 さま

濡れ衣を着せられた猫さんって、多い気がします。

お外で暮らす子にとって、排泄中は警戒する瞬間なので、
家の前の道路はないですよねぇ!!

我家のバルコニーの下には、放し飼いのワンコさんが、
ブツを置いて行かれますが、誰にも文句を言えないので、
ゴミの日に、掃除をしてます!
まだ、勝手に散歩に行かす飼い主さんが多いんですよ!
2013/02/21(Thu) 23:29 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

風邪の調子はどうですか?
良くなりましたか???油断は禁物、今日も暖かくして休んで下さいね。

コウちゃんの、頬張る姿、可愛いけど、オッサンですねv-8

地域猫について、もっともっと、知って頂けるよう、
がんばっぺ!!
2013/02/21(Thu) 23:34 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック