下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年02月19日 (火) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

寒いと思ったら、天気予報があたり、雪が降りました

1361242147821.jpg
積もる雪ではなかったけど、寒かった~~~~。
猫さまは、もちろんコタツの中から出てきません。


DSCF3041.jpg
地域猫セミナー「地域ねこ、公園ねこという考え方」、
昨日の続きです。

「餌やり禁止看板」の設置は有効でしょうか?
公園に立てられているのを見たことがあると思います。


DSCF3043.jpg
公園管理者は、住民などの苦情を受けて、
「餌を与えないで下さい」と注意をしますが、
注意で引き下がる方は少ないと思います。

目立たない時間に行動したり、完全無視でしょう。

そして、注意をしても聞かない、やめないから、
苦情に対応するため、看板の設置になります。


DSCF3022.jpg
餌やり禁止看板の効果のメリットは、
・公園管理者として姿勢をあきらかにする
・苦情・要望への対応
・「餌やり」さんを発見した時に注意しやすい

でも、このメリットで、問題は解決するでしょうか?

苦情に対し、「仕事をしていますよ!!」とアピールは出来ていますが、
根本的な解決には、ほど遠いのではないでしょうか。


DSCF2065.jpg
餌やり禁止看板のデメリットは、
・実効性に乏しい
・住民同士の対立をあおる
餌やり行為そのものが違法行為であるかのような
誤解を
 周辺住民・利用者に与える

そもそも苦情の内容は、
・置き餌やばら撒きは、不衛生だ
・サカリの鳴き声がうるさい!
・糞尿で汚されている
だと思います。

餌やりを完全禁止したとして、
置き餌やばら撒きの苦情は減るかもしれませんが、
そのほかの苦情は減らず、新たな苦情が増え、
そして、命ある残された猫はどうするのか?という問題になります。


gin201.jpg
餌を貰えなくなった猫は、
世を憂い、悲観して、じっと餓死するのを待つでしょうか?

そんなことは決してありません。

餌を求めて徘徊し、ゴミを漁るでしょう。
そして、新たな苦情が発生し、問題の解決には至りません。

また、目立たない様に、適切な給餌をして、
自腹で避妊・去勢手術をし、掃除もしているボランティアさんを、
排除すべきだと、信じる方を増やす可能性もあります。

餌やり禁止看板で、問題は解決しないと思います。

長くなったので、明日につづきます。



今日のレオさま
reo238.jpg
みぞれで、あわてて合羽を着せようとしたけど、
レオさまは散歩に行き満々だったそうです。

ママさんを引っ張って、散歩に行ったのかな?
レオさま


P1310575.jpg
『コウちゃん』は、里親さんを、探しています。

ペットのおうち・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。

コウちゃんの体調、歩行状態を踏まえ、
希望者様、保護主、獣医さんを交えて相談後、もう一度、ご家族で相談し、
答えを出して欲しいと、考えています。


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/20(Wed) 07:54 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/20(Wed) 18:41 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/20(Wed) 19:00 |   |  #[ 編集]
今晩は~ 暖かくなったりさぶくなったり・・・風邪に気を付けましょう!特にお外の子達「もう少しで春がくるから、暖かい場所を探して頑張っていてね」
ナンテ・・・そんなことを言ってるおばさん(^_^;) 風邪ひいちゃった~
でも・・・おばさん食べるからすぐ治っちゃう^m^

ママさんが報告してくれている「地域猫セミナー」まとめて市長さんに送ってみますねφ(..)メモメモ 何度でもトライじゃ!! エイエイ オー(^o^)/
 
では今日は大事をとって布団にはいりまーす コウちゃん寒くてお散歩できなかったかな~ アイル君とマブちゃんは団子になって寝てるかな~ 色々考えながら寝~よ~うっ (-_-)zzz
2013/02/20(Wed) 19:09 | URL  | やや #-[ 編集]
ほんと、ジュジュママさんのおっしゃるとうりですね。

      『餌やり禁止看板で、問題は解決しない』です。

 本気で野良猫を減らそうと考えているのなら、『避妊・去勢』をして

        『一代限りの猫さん』にすることです。

 こういうことを 多くの人に(特にクレーマーさんに)知ってもらいたいですね。

 不幸な命を増やさないようにすることが、苦情問題を減らす近道だと気がついてもらいたいですね。

2013/02/20(Wed) 21:37 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

寒いですね~~~、なのに花粉v-393
風に舞う雪は見ていて綺麗だけど、お外の仔を考えてしまう今は、
雪は大嫌いです!!

知っているつもりの地域猫ですが、
セミナーに参加して、色々と考えさせられました。

新たな気付きを発見するので、知っている内容のセミナーでも
多くの方に参加して欲しいです!
2013/02/21(Thu) 00:58 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: その通り
鍵コメ さま

コメントありがとうございます。
勘違いしておりませんので、ご安心下さいませ。

他者、異なるものへの、思いやりが無いのが、悲しいですね。
あと、想像する力が無さすぎるのだと思います。

子供の頃から、色々な事を想像する力を付けて欲しいです。
想像力豊かな方を、妄想と揶揄する風潮も、変わって欲しい・・・・。

異なるものと協働し、共存できる世の中になる事を信じて、
今の私に出来る事を、していきますね!
2013/02/21(Thu) 01:08 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

風邪は、たっぷりの睡眠と、栄養で吹き飛ばしてくださいね。
寝過ぎだと思うくらい、寝て寝て寝続けて下さいませ。

お大事に!!

元気になったら、市長さんにお手紙攻撃をよろしくお願いいたします。
繰り返し、繰り返し作戦です!
2013/02/21(Thu) 01:13 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

「排除する!」事で、問題が解決することはないと思います。

ノラ猫問題だけでなく、色々な問題でも、同じですよね。

排除が一番簡単な気がして、短期に解決しそうだと、思いがちですが、
「排除で、問題の根本的解決は、ない!!」です。

私にできる事は、知って頂くために、せっせ、せっせと発信です。
頑張ります!!
2013/02/21(Thu) 01:21 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック