下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2013年01月24日 (木) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

今日の徳島は、快晴でお洗濯日和でした。
久しぶりに、カラッと乾いた~~~~~

猫さま達も、コタツから出て、気持ち良さそうに「お昼寝

P1300978.jpg
今日は、食べさせては、いけない物について、書きます。

ワンコさんや猫さんに、
「タマネギ」「チョコレート」は駄目は、
有名なので、知っている方も多いと思います。


jyujyu206.jpg
先日教えて頂いた「ぶどう・干しぶどう」は駄目に続き、

私は、『キシリトール』は駄目!!を知りませんでした。
     ↑
  超、有名なのに・・・・知らなんだ・・・

SNSで、キシリトールで死亡したワンコさんの投稿を読み、
『こんな少ない摂取量で、死亡するの・・・・』と、驚きました。


jyujyu207.jpg
「大量摂取しないと中毒なんておこさないわよ!!」

この思い込みが危険なんだと思います。

家で、キシリトール入りのタブレットを、適当に置いてませんか?

歯を強くしてあげようと、勘違いしやすいので、注意が必要です!!


P1300561.jpg
埼玉県獣医師会のHP

正確な致死量は書かれていませんが、
「体重10キロで、1gの摂取で治療が必要」であるならば、

一般的なキシリトールガム2粒、たった2粒で1gを超えます。

小型犬であれば、1粒でも危険になります。

環境省のパンフレットにも、記載があります。

『キシリトールは、虫歯予防などに有効として
人間用のガムなどのお菓子に含まれていますが、
犬が誤って食べてしまうと、たとえ少量でも、
血糖値の低下や嘔吐、肝不全などをおこすので注意が必要です。』


P1300819.jpg
ワンコさんを飼っていない方も、是非覚えておいて下さい。

お友達の家、親戚の家にワンコさんがいる可能性もあり、
食いしん坊のワンコさんは、バッグの中に顔を突っ込みます。

『キシリトール』は、
人間には良くても、ワンコさんには命とりです。



P1300946.jpg
木曜日の朝のコウちゃんは、
写真のように口を開ける事が多かったです。

夏のように、ハアハアは言わず、舌を出していました。
何か、意味があるのかな


P1300956.jpg
座ってばかりの『コウちゃん』は、
里親さんを、探しています。


ペットのおうち・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)



今日のレオさま
reo219.jpg
レオさまの暮らす場所でも、良いお天気でした
「布団干し日和」

レオさまの匂い付きママさんの布団、今日はフカフカですね。

レオさまは、パパさんより、ママさんと寝るのが大好きらしいですよ



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/25(Fri) 08:06 |   |  #[ 編集]
よかれ…と思い やったことが裏目にでる…(ーー;)
取り返しがつかない場合があるので
気を付けなければ…ね(-_-;)

本日 12時半頃…
これは…私ごとなのですが~☆ よかれ~と思い 良いことをしたぁーv-221
仕事で 道路を走行中v-231
なんとっ(゜_゜) 犬が1匹で トボトボと… 歩いてた(ー_ー)!!
 
 ひえぇーー(~_~) つかさず 車を止め
 辺りを見回す私(゜_゜)誰も居ない……
犬は白内障らしい… ピンクの首輪を付け… ヨボヨボしてる
犬に近づき 触ると噛みつく…(ーー;)

近辺の民家を覗くと(゜_゜) 1件 犬小屋がぁーー見える
中に犬はいない… ピンポーンを押すが留守みたい…(>_<)
  
 でぇー 犬小屋に書いてあった  ももかv-237という名前を
 呼んでみた~    ももかー  ここんちv-258の子かぁい…と

なんと(゜_゜) そうよv-218と言い 
その お宅の庭に入れることに成功した(^_-)-☆
格闘すること 15分だった…

仕事の用事が済み 帰り道に その お宅に行って見た…
犬は 犬小屋に しっかりと寝ていた(^o^)
念のため 再び ピンポーンを押す
家人が ようやく居て 飼い主で間違いなかった!(^^)!
 
 離れていたのぉー と驚き(@_@;) 噛まれなかった?と聞かれた…

あ゛ー  良かった 噛まれず 犬を戻せて(^_-)

2013/01/25(Fri) 15:52 | URL  | なこ #-[ 編集]
キシリトール入りのドッグフード
初めまして!

私はわんこと一緒に生活するようなった頃、
キシリトールのことは、全く知りませんでした。

そして、キシリトール入りのドッグフードを食べさせていました。

2週間ほど食べさせてしまった後に、
キシリトールの事を知ってすぐに辞めたのですが、
ずーっと下痢でした。

あれから数年、後遺症も全くなく元気にしています。

キシリトール入りのドッグフードを、
製造販売していた事に、驚きと恐怖を感じました。
お店で売っているからと言って、安心してはダメですね。

コウちゃんに、早く家族が見つかりますように(^^)

2013/01/25(Fri) 16:02 | URL  | ナナミ #-[ 編集]
おさぶうございます(^・^)

キシリトールですね( ..)φメモメモ 頭に入れました! 気を付けますね

コウちゃん・・・おっさんだもんね もしかしたらおばちゃんみたいに更年期の症状で気持ちが不安定になったりしてるのかな? 「おばちゃん」も頑張ってっから「おっさん」も乗り越えようね 休みたくなったら座って休憩=歩ける元気がでたら前を向いて歩こうねっ 

レオ様~ふかふかのお布団でぐっすり寝れたね・・・・爆イビキでレオママさんを睡眠不足にしないようにね(^_^;)

なこさん お仕事中にも係らず素早い行動と判断力で「ももかさん」を無事にお家にもどしてくれてありがとう<(_ _)> 嫁入り前の娘さんなので噛まれて傷がつかなくて良かったわ~ ホッ
ももかさん 迷子にならないように飼い主さんにも気を付けてもらいたいね

それから こちらは \(^o^)/会えた~~~まぶだちのマブちゃんを見れました♪♪♪ お世話が終わって叔母さんとお茶を飲むのに部屋に入ったら キタ☆彡
アイル君のカリカリを食べてたので ピュ~ 急いでニャンコ用カリカリを置きに庭にでました・・ サッ 忍者ハットリ君並の速さでお隠れあそばしましたが また部屋に戻ってみてたら 来た来た(*^。^*) ニャンコ用カリカリ食べてくれました
顔がおさなく見えるのと体が小ぶりなので一歳未満ではないかと思います
食欲がスゴイらしいので妊娠(@_@;) なんてしてたら大変なので早く慣れて性別確認しなくてはですね 
体の模様は我が家の猫娘&ジュジュちゃんとおんなじでしたよ~~(●^o^●)
暫く見てたら・・・
ワンルームの中で二人で寄り添いながら 降る雪をみていました
(T_T)その姿が愛くるしくて・・・愛おしくて この子達をお世話できる私は幸せ者
ですねっ 
できることなら 夢の一軒家で一緒に暖かい部屋で暮らしたい (#^.^#)諦めないで がんばっぺ
2013/01/25(Fri) 17:14 | URL  | やや #-[ 編集]
こんばんは。
いつも、楽しく拝見しています。
新しいおうちを探される活動を心から応援しています。

素人の感想なので、話半分で聴いてください。
コウちゃんはフィラリアで心臓疾患が進んでいるんでは無いですか?
後ろ足が崩れるようになるのは心臓から一番遠いから血行が悪くなっているのではないかなと想像しています。
それと、ハァハァいうのも、典型的な心臓疾患犬の息遣いでは?
私も、フィラリア+の保護犬と暮らしています。以前には弁膜症の仔と暮らしていました。
何が原因かわかると良いですね。
2013/01/25(Fri) 22:02 | URL  | さとうちゃん #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

レオさまは、どや顔が得意ですよねv-8

ワンコさんに関しては、私もまだまだで、
やはり暮らしたことがないので、知らない事が多すぎです。

誰でもどの仔も、「家が一番」ですよね!!
良かったです。
2013/01/25(Fri) 23:59 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

ファインプレー、ありがとうございますv-363

犬小屋に名前、必要ですね!!
「ももかさん、なこさんに助けてもらって、ヨカッタねv-352

でも、咬まれなくてホッ!
2013/01/26(Sat) 00:03 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: キシリトール入りのドッグフード
ナナミ さま

はじめまして!コメントありがとうございます。

キシリトール入りのドッグフードが売っていたんですね!!
驚き!!

お店に売っていたら、歯に良さそうな気がして、
買ってしまいますよね。
後遺症がなくて、ヨカッタです。

2013/01/26(Sat) 00:06 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

寒かったでしょう!!

でもマブちゃんに会えて、心が少し暖かかったでしょうか?
ジュジュと同じ柄だと、ほぼ女の子だと思います。

仲良くなれるよう、祈りますね!!

私はネットで、戸建てを探し、ジュジュ達と楽しく暮らせるか?
コウちゃんを引き取れるか?色々と妄想を楽しんでいます。
              ↑
         私の、気分転換ですv-13

妄想では、宝くじに当たって、パパさんは転勤のない会社に転職し、
田舎でゆっくり猫さんと暮らす事になってます^^;
2013/01/26(Sat) 00:18 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さとうちゃん さま

コメントありがとうございます。

そうですね・・・。
フィラリア陽性なので、その心配もありますよね・・・。

それで、ゆっくりの散歩になっている可能性もあるのかな?

コウちゃんの気持ちがくみ取れるよう、お世話を頑張ってみます。
これからも応援よろしくお願いいたします。
2013/01/26(Sat) 00:24 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック