下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年12月20日 (木) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

今日は、久しぶりにスッキリ晴れて暖かい徳島でした

P1290321.jpg
猫さま達は、もちろんコタツから出て、日向ぼっこ

ジュジュは、嬉しそうにコロンコロンして、そのまま夢の中へ


gin105.jpg
熟女の銀子ママも、負けじとコロンコロン

太陽と戯れている姿は、少女みたいでしょ・・・



P1290277.jpg
コウちゃんは、今日もテクテク歩き、日向を楽しげに散歩

昼行灯のようなコウちゃんが、いきなりシャキッとした時がありました。
迷い犬ちゃんを助けようとした時です。

詳細は9/27のブログをご覧ください。

迷い犬ちゃんは、20日後くらいに虹の橋を渡りました。


P1240337.jpg
この時のコウちゃんは、迷い犬ちゃんを守ろうとしていたと思います。

先日、飼い主のおばあちゃんが、最期の様子を詳しく教えてくれました。
迷い犬ちゃん、16歳のおばあちゃんで、痴呆だけど心臓は強かったそうです。

少し前から、
昼夜逆転、足を引きずる、クルクル回り続ける痴呆症状がありました。

クルクル回り続けて眠りに落ちる繰り返しだったけど、
食欲はあり、普通のフードを食べていたのが、

食べなくなった途端、寝たっきりに・・・・。


P1290292.jpg
寝たっきりでも、痴呆特有の吠えが酷く、
近所から文句も出て、安楽死も考えたそうですが、

16年も連れ添っただけに、決心して病院に行っても、
やっぱり出来ないですよね・・・。

栄養剤と睡眠薬をもらって帰ってきたそうです。

迷い犬ちゃん昼間は寝続けたけど、夜になると吠える

おばあちゃんも昼寝をして、夜は吠えるたびに起きて、

「どこが痛いんだい?教えておくれ!」と言いながら
体をさすったそうです。


寝たきりになって10日後、静かに虹の橋を渡りました。



P1290287.jpg
亡くなったのは、犬小屋にぬいぐるみとフードが供えてあったので、
知っていましたが、さすがに声はかけられませんでした。

おばあちゃんから、「大変だったのよ!」と話かけてくれたので、
じっくり最期の様子を聞くのが、迷い犬ちゃんへの供養のような気がして、
長々と立ち話をしていたけれど・・・、

コウちゃんは、昼行灯状態でした


今でも、時々「散歩に行かなきゃ!オシッコさせてやらなきゃ!」と
飛び起きるそうです。

「もう、いないのにね・・・」と悲しそうに笑うおばあちゃんの顔は、
迷子になった幼女のようでした。


P1290298.jpg
どの仔も、迷い犬ちゃんのように、飼い主さんに見守られ、
永久の眠りにつけますように


ある時はシャキッ、ある時は昼行灯の『コウちゃん』は、
里親さんを、探しています。


ペットのおうち・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)



今日のレオさま
reo134.jpg
レオさまの地域でも、やっと晴れ間が出て、気持ち良い1日だったそうです。

水たまりは、気にしないのかな???
コウちゃんも、全く気にせず、シャバシャバ入ってしまいます。


IMG_2451.jpg
『美ボディ』のレオさま

キャベツや大根のお野菜を食べるようになったレオさま。
ダイエットに成功し、少し痩せるかな



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/21(Fri) 07:32 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/21(Fri) 08:30 |   |  #[ 編集]
 ‘迷い犬ちゃん’のご冥福をお祈りします。


16年という 犬生を 全うできたこと 『飼い主』のおばあちゃんにも 『拍手』です


寝たきりになって10日 『飼い主』さんへの思いやり 心の準備期間でしょうか

おばあちゃん まだまだ 悲しい思いは 続くでしょうが 
‘わんこさん’は 最期まで 愛情をかけてくれた おばあちゃんに感謝の気持ち
で 幸せに旅立てたことでしょう。(合掌)

`しっぽの家族’を迎え入れる事は、楽しいことばかりでは ありません。
そして、よい信頼関係が結ばれないと `家族’になれません。
でも それは すべて私達 『人間の責任』です!

純真無垢な心をもつ しっぽ族は その愛情に必ず応えてくれます。
決して 裏切りません。
レオ君に続いて コウちゃんにも`家族’がみつかりますように(祈願!)
2012/12/21(Fri) 11:16 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
そうでしたか…

ワンちゃんの ご冥福を お祈り致します_(_^_)_

しっかし…
苦情をいれるご近所って…(>_<)
もちろん 犬嫌いの方も たくさんいるので…
日頃からの 近所付き合いや 
一言 ご迷惑かけて すいません…という気遣いが必要ですね…(-"-)

そうすれば ギスギスした関係にもならず…
迷惑かけるので安楽死…などということがなくなるのでは ないでしょうか…

私の家も 住宅街v-258

何年か前に 近所のコジロウ君 タロウ君が 同じ状態でした…
クルクル回る 夜中になると鳴く…
コジロウ君の時は 私と他2件のウチで 
真冬 夜11時 12時でも見に行き 鳴きやむまで なだめていました…

飼い主は いろんな事情があり 夜は家に居ない人でね…

今 この2件のお宅とは とても仲良くさせて頂いています~
私の梅ちゃんが 亡くなった日の夜に お花を届けてくれましたし(*^_^*)


動物を飼うためには…
好きだv-238ということが もちろん一番ですが…
動物が その家族の元で 最期の時まで 安心していられる…
という環境を提供することも 大事なことですね…




2012/12/21(Fri) 14:52 | URL  |  #-[ 編集]
↑も私です…
すいませーん_(_^_)_
名前 忘れました……
2012/12/21(Fri) 14:57 | URL  | なこ #-[ 編集]
迷い犬ちゃん 最期までお婆ちゃんと一緒で良かったね
虹の橋を渡れば痴呆なんてないね
元気に走りまわってるね

お婆ちゃんはあの時に助けてもらったコウちゃんとママさんにお話しすることで
わんこさんを側に感じたでしょうね・・・・・
寂しいけれど・・・忘れないでいれば お婆ちゃんの心の中でわんこさんは生き続けてますよ

わんこさんのご冥福をお祈りします・・・<(_ _)>  




2012/12/21(Fri) 20:24 | URL  | やや #-[ 編集]
Re: ありがとうございます。
鍵コメ さま

コメントありがとうございます。
コウちゃんの幸せ探し、頑張りますね!
応援よろしくお願いいたします。
2012/12/22(Sat) 00:08 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

コウちゃんと迷い犬ちゃんは、テレパシーで会話をしていたんだと思います。
ほんと、テキパキと動き始めたんですよ!!

おやつの欠片は、もちろん食べました!
2012/12/22(Sat) 00:10 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

そうですね・・・。
10日間は、心の準備の猶予期間だったのでしょうね。

16年間毎日、散歩に行って、ブラシをかけ、食事の世話をし、
呆けても、話しかけ体をさすり、最期を看取ったおばあちゃんを、
見習いたいと思います。

固い絆で結ばれた迷子犬ちゃんは、幸せな犬生でしたね。



2012/12/22(Sat) 00:19 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

痴呆症状が出た時に、最期まで安心できる環境を整えてあげるのが、
飼い主の役目ですね・・・。

ワンコさんの痴呆の吠えもすごいですが、猫さんも同じですもんねv-356

2012/12/22(Sat) 00:26 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

おばあちゃんは、気丈な方ですが、
誰かに聞いて欲しかったのでしょう。

今頃は、虹の橋で元気に走り回って、
おばあちゃんが来るのを待っていると思います。
2012/12/22(Sat) 00:29 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック