下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年12月16日 (日) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

徳島の昼間は曇っていたけど、暖かく
選挙には、行きやすいお天気だったと思います

P1290087.jpg
阿南市のスーパーで、『舟和』の芋ようかん見っけ

久しぶりに食べたら、美味しかった~~~~。
西日本では、あまり見かけなかったので、懐かいい味でした。


P1290090.jpg
先日、大阪で『犬160匹、元ブリーダー逮捕!』という
ニュースがあり、考えさせられました・・・・。

普通の一戸建てに、犬160匹と人間が二人、
どうやって暮らせたんだろう?

給餌や排泄の管理は、どうなっていたんだろう?


P1290081.jpg
ここからは、私の想像である事を、ご理解下さいませ。

部屋をフリーにしていたワンコさんもいたので、
元々は、ワンコさん好きだったのかな・・・?
好きじゃないと、暮らせない気がします。

なのに、なぜ飼育放棄状態になったのか

お金が苦しかったのが、最大の理由でしょうが、

慣れが招いた悲劇のような気がして、怖くなりました


P1280381.jpg
最初の頃は、数も少なく、給餌や排泄の管理は出来、
嫌な言い方だけど、売り物になる仔もいたのでしょう。

20匹が30匹になり、50匹になって、100匹になっても、
少しづつの増加であれば、やっていける気になるのが人間だと思います。

1日に2回だった食事が1回になり、最初はそれが可哀想だと思っていても、
いつしか、それが普通になれば、「1回で大丈夫なんだ!」になります。

それぞれに給餌していたのが、大皿になっても、
管理できる数を超えてしまったら、

ちゃんと食べてると思いたくなるでしょう。


P1290095.jpg
飼育放棄は、このような慣れが招いてしまう気がします。

はじめは可愛がっていたけど、
色々事情が変わったり、手に負えなくなり、興味が薄れての飼育放棄。

散歩の大切さを知っていても、用事で無理な日が出来、
1日2回が1回になり、3日に1回、1週間に1回になって、
やがてゼロに

でも、それが普通になったら、「大丈夫なんだ~~!」と思ってしまう。
人間の都合なのに・・・・。

散歩も給餌も排泄の管理も、どんどん手抜きになり、
大丈夫だと思い込もうとする・・・。

とっても酷い状態なのに、
それが普通になってしまった飼い主さんには、

ごくごく普通の状態にしか見えません。



P1290099.jpg
人間の子供にそんな事をしたら、児童虐待なのに、
しっぽの家族なら、「大丈夫!」と思い込もうとする!

人間の子供は家出が出来るけど、ワンコさんには家出が出来ません。
そして、どんなに酷い飼い主さんでも、飼い主さんを信じています。

そんな無垢な心を持った「しっぽの家族」を裏切らないよう、
慣れてしまわないで下さい。



この先、色々と事情が変わろうとも、悪い状態に慣れてしまわないよう、
もう一度、私の心を戒めようと思います。

先日紹介した環境省のパンフレットのリンクを貼っておきます。

『ほんとうに飼えるかな?』

『もっと飼いたい?』


今日のレオさまコーナーは、お休みです。

う~~ん、おもたい記事になった
明日は、こうちゃんの楽しい散歩をお伝えできるかな


P1280646.jpg
「白米」命の『コウちゃん』は、
里親さんを、探しています。


ペットのおうち・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/17(Mon) 08:29 |   |  #[ 編集]
(^o^) お早うございます
舟和の芋羊羹 大好き♪ 美味しいですよね~♪ 24才までブルーライト横浜で育ったので芋羊羹食べてましたよ~~~ 舟和さんのが今でも好きです( ^)o(^ ) ママさん半額以下でゲットですね(^_^)v やったね!!

「元 ブリーダー逮捕」 元ブリーダー?繁殖させたけど売れなくなって避妊・去勢もできずに増え続けた? 犬160匹・・・・ここにもお金がからんだ無知な人間によって動物に悲劇が(T_T) 辛いニュースですね
環境省のパンフレット広めていきましょう!!!

ちーちゃん♪銀子ママ♪ジュジュちゃん♪(*_*)おんにゃの子はみんな今日も美しく♪♪♪ 太郎ちゃんお外に焼き鳥でも落ちてますか? 太郎坊ちゃんは後ろ姿ですが・・・みんな元気でなによりですね ♡~~
コウちゃんは白米の味がわかるかな^m^ これはこしひかり!おっキララだ!!ナンテ白米博士だったりして((+_+)) アイル君は肥満犬用のミルクにはまって散歩しないのにもらうまで後を追いかけてきます(●^o^●)週二回のアイル君の楽しみです♪

甘えんぼうの可愛いコウちゃんの本当のお父様、お母様<(_ _)> コウちゃんが待っています~ コウちゃんはいい子にしています 早くお迎えにきてね

2012/12/17(Mon) 09:35 | URL  | やや #-[ 編集]
こんにちは、いつも楽しくブログ拝見しています。
特にレオ様の記事、風景も美しくて癒されています
体格もどんどん変わっていて、たくさんの愛情を受けているのが分かります^^
コウちゃんもかわいいですね!良い家族が見つかりますように

ちょっと考えさせられる内容でした。
まさに今、私が慣れてきてしまっているからです~。
シェルターボランティアに行っていますが、
最初は衝撃を受けた状況にも、だんだんと慣れて、
小さなことでは動じなく…そして少しずつ心を痛めなくなってきてしまいました。
最初は犬の散歩、1匹20分はしてあげたい!と思っていましたが
他に誰もいなくて1匹2分の日が続いた後は、5分散歩できればまあまあ満足している自分に気が付きました。
仕方がないことが多く、いつの間にかOKのラインが下がっていたのです。
本当に、慣れって恐ろしいですね…。

現在は猫50匹を見に行っているのですが、今は色々と気になっていることも、だんだんと慣れてしまうかと思うと…。
記事を読んで、危ない!気をつけなくちゃ…と思ったのでした。
ありがとうございます☆
2012/12/17(Mon) 10:01 | URL  | S #-[ 編集]
『とっても ひどい状態なのに
   それが 普通に なってしまった 飼い主さんには

   ごくごく普通の状態にしか見えません。』

本当に、このような 慣れはおそろしいです。

無垢な心をもつ「しっぽの家族」を 裏切らないでください。


我が家のワンズの‘散歩コース’にも、結構いるんです。(涙)


犬小屋の 出入りができる程度の 短い鎖に繋がれている犬

広いお庭は、自由にしてるけど、全然かまわれていなくて 悪臭のひどい犬

通りかかるたびに 哀れな声で「わぉ~ん」と力なく泣く犬

ひとりぼっちで さみしくて人恋しくて ちぎれんばかりにしっぽを振る犬

雨 風 の中でも 玄関前でじっとたえている老シェルティー
毛玉だらけで、汚れている  敷物すら置いてない・・・・・!


もし 問題行動があるとしたら それは 『飼い主の責任』です。
ストレスの多い生活を強いた 『結果』です。
でも、飼い主が心をいれかえて、きちんと向き合えば直せます。

今いちど  シッポの家族を迎え入れた「初心」を 思い出してください。
あなたさえ、本気ならば いつからだって 「壊れた関係」はやり直せます。

だって しっぽの家族には 『あなた』しか いないのです。
2012/12/17(Mon) 15:47 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
慣れってほんとこわいです!
まさしく私の近くにいる人(笑)
何もさからえず手伝う私・・・
その妹を手伝うジュジュママさん(笑)
そして協力してくださるお客様や里親さん
感謝する気持ちは慣れてはいけませんね~
保護活動は一人ではできませんから~
たくさんの方に感謝しています。

崩壊せんようにがんばりま~す!
2012/12/17(Mon) 23:12 | URL  | ふれあいマイケル #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

こんばんは!

今でも、猫さんに避妊・去勢手術が出来る事を、知らない飼い主さんもいます。
田舎はまだまだ遅れていて、「健康な体にメスをいれるなんて!!!」も多いです。

地道に伝えていくしか方法がないので、地味にひつこく、伝えていきます。


2012/12/18(Tue) 00:43 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

環境省のパンフレット、良く出来ていると思うので、
セッセと宣伝しまくってます。

慣れからの慢心、無知、そんな事で、動物たちを悲劇に巻き込みたくないもん!!!

アイル君はミルク好きですか・・・、コウちゃんの白米より、
おしゃれな感じがしますねv-8
2012/12/18(Tue) 00:49 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
S さま

超人手不足のお散歩ボラ、大変だと思います。
ありがとうございます。

人間はどうしても慣れてしまって、それが当たり前になってしまいます。
「慣れからの慢心」、自戒を込めて書いた記事です。

人手不足すぎて、仕方ないと思いますが、
OKのラインはキープしてあげて下さい。
理想は高く、夢を叶えるよう真剣に願わないと、
ぬるま湯につかってしまいます。

もの言わぬ子たちのために、少しでも環境が良くなるよう、
よろしくお願いいたします。
2012/12/18(Tue) 00:59 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

いつも適切なコメントありがとうございます。

散歩をしていると、目撃してしまう悲しいワンコさん・・・。

そうですよね!!
いつからだって、本気になれば「壊れた関係」を修復できますよね!!

それに早く気付いてもらえるよう、訴えかけていきます。
2012/12/18(Tue) 01:06 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ふれあいマイケル さま

そういえば、姉ちゃん、真剣にパンフレットを読んでたよね・・・v-236

崩壊させたら大変なんで、せっせと手伝いますよ~~~v-8
さあ、みんなで里親さん探しと、人なれ修行を頑張りましょう!!
2012/12/18(Tue) 01:12 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック