下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年11月21日 (水) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

今日は、
いつもコメントを下さる、「びっぐまむ」さんがお住まいの
京都の新設の動物愛護センターについて、
書きたいと思います。

P1280156.jpg
まず、この京都新聞の記事を読んでみて下さい。
        ↑
  クリックすると別窓で開きます。

殺処分機の設置の前に、新聞の記事の一文・・・。

『府は国の指針に基づき苦痛を与えない安楽死方法として
密閉空間で炭酸ガスを使っている。』


新聞のこの一文で、多くの方が殺処分機を勘違いしてしまう
困ったら、保健所に持ち込めば、安楽死させてくれると・・・。

蛇口を閉めたいと必死に願う、保健所の職員さん、愛護団体、個人、
多くの方の想いを、台無しにするような文章。

昨日は、この新聞記事を目にして、手先が冷たくなり、凹んでしまいました。


P1280091.jpg
気を取り直して、

新設の府と市が共同で新設する「愛護センター」については、
ドッグラックさんのブログに詳しく書かれています。
  ↑
 クリックすると別窓で開きます。

色々なネットでの情報を拾い読みしましたが、
市の計画に、府が相乗りしたのでしょうね・・・?

京都市民にすれば、殺処分機設置なんて、
晴天の霹靂だったと思います。

京都で動物が大好きな人たちの心は、
ズタズタに引き裂かれたでしょう。


PB070012.jpg
殺す事に変わりはないけど・・・、

苦しむ炭酸ガスから、麻酔注射になって、殺処分数も減ってきて、

譲渡につなげようと、ネットで写真入りの情報も公開して、

前に前に進んでいたのに、

市の上の立場の府に、「殺処分機の設置」を言われた

府の殺処分数も減ってきているし、譲渡も行っているので、
京都府も努力し頑張っていると思いますが、

去年の事業概要に、
収容可能頭数100頭、犬房4室、合計床面積50.52㎡
我家より狭い空間にに100頭も収容するのでしょうか???

そして、定点回収(ごみ回収のように犬・猫を回収)

都会と田舎、管轄エリアの違いもありますが、
意識は京都市が先を行っていると思います。

私個人の勝手な印象ですが、
府は、殺すことを大前提にしている気がします。


P1280097.jpg
ドッグラックさんのブログにも書いてありますが、

京都府知事に意見を言える
「さわやか提案制度」があります。

小さな小さな力にしかならないかも・・・・ですが、
私は実名・住所を記載し、意見を述べました。
(匿名でも大丈夫ですよ!!)

私は、「殺処分機は設置しない!」勇気ある決断を切に願います。
と、書きました。
(実際は、長々と書きましたが・・・・

感じたことを素直に意見して下されば、幸いです。

殺処分0、遺棄虐待のない世の中になりますように

コウちゃんの様子と今日のレオさまコーナーは、
今夜、遅くに更新予定です。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、またね!!


コメント
この記事へのコメント
ジュジュママさん ありがとうございます!

理路整然と解りやすく、ブログにとりあげていただいて・・・・・(感涙)。

私は、やんわりと歯に衣着せて・・・が不得意なので、
「炭酸ガスによる殺処分機はいりません!」の強調構文ではじまる意見をのべました。

ドッグラックさんの言われるように、上手にもちあげてのべれば良かったかな?
でも、怒り骨髄状態でしたので・・・・(大汗)。

今度は、大人らしく「さわやか提案制度」に提案します。
えぇ、何度でも提案します!!

ジュジュ一族様も‘静かな怒り‘の表情ですよね。
2012/11/21(Wed) 22:15 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
外国の「シェルター」を想像させる名前から一転して
「殺処分機」の文字…うーん
なぜ保護して新しく飼い主を探すというのではなくて
増えるから困るので処分、なんでしょうね

産ませるだけ産ませて増えたからと持ち込む人もいるし
庭を汚して迷惑と箱に詰めて持ってくる人もいる
かたやいい人を装い引き取って虐待するバカもいますしね

愛護の文字がかすんで見えました
2012/11/22(Thu) 01:09 | URL  | うるま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

どういたしまして!!

実際に送った私の提案は、やんわり書いていますが、
ちょっと意地の悪い内容かも・・・・。

京都市が行ったパブコメもざっと目を通したので、
京都市民は騙された気分になったと思います。

諦めず、頑張って下さいね。応援します。
2012/11/22(Thu) 01:56 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うるま さま

どこの愛護センターも、保護を前提に建設されていないのも問題です。

徳島の愛護センター、広大な敷地にきれいに整備された庭がありますが、
保護する建物がない・・・。

センターで飼われている大型犬は、掘立小屋に住んでいます。

これから建設されるセンターには、保護棟を作って欲しいと思います。
2012/11/22(Thu) 02:05 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック