下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年11月18日 (日) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

今日は晴れた徳島です

P1270961.jpg
早朝から、「窓をあけろ!」と何度もジュジュに起こされ、
窓を開けると、寒くて、コタツにピューって逃げる

5時過ぎから、30分おきに「窓を開けろ!」攻撃でした


P1270964.jpg
(温室状態の暖かい場所の太郎に、闘いを挑むジュジュ。)

今日は、徳島県の動物愛護センターに行ってきました。

『徳島県動物愛護推進員』になる研修を受けてきました


P1270957.jpg
(爪を切られ、固まる銀子ママ)

前回、愛護センターに行ったのは、たしか真夏だった記憶が・・・
その時に申し込んで、やっと今日が研修で~~す。

徳島の動物たちの環境が、
少しでも改善されるよう頑張ります。


P1270965.jpg
徳島県では、殺処分数が10年前の1万頭超から、
昨年度3,215頭まで減りましたが、
人口1万人当たりの数は、全国ワースト1位から、
平成21年度にワースト4位になっただけです。

平成29年度に600頭の殺処分数に減らす目標がありますが、
このままだと、目標達成は厳しい・・・


P1270990.jpg
(ピンボケですが、譲渡対象の子犬と小型犬)

センターに持ち込ませない!
迷子犬・猫を返還させる!
持ち込まれた仔を譲渡につなげる!

センターの実情・活動を
動物愛護に興味のない多くの方に、
知ってもらう事が、必要なんだと思います。



P1270989_2.jpg
(崖っぷち犬のリンリン)

迷子犬・猫が保護されて生きていられるのは、たった7日間
飼い主さんには、必死で探して欲しいです。

いつもは帰ってきたかもしれないけど、
保護されたら、帰りたくても帰れない・・・。

いつもの事だと思わず、いなくなったら、すぐ連絡です


P1270969.jpg
譲渡された数ですが、
本年度上半期で、犬48頭・猫11頭

センターに持ち込まれた数が、
犬940頭・猫1207頭

譲渡比率、犬5.1%・猫0.9%

猫の数が少なすぎる気がしたので、理由を聞けば、
『希望者がいない・・・・

で、愛護センターと、愛護推進員の方で
「飼い主を探す会」を知ってもらう活動をされるので、

お知らせです


P1270992.jpg
11月25日の日曜日、
徳島マルシェで、「飼い主を探す会」の周知活動をします。


猫さんを欲しい方は、
愛護センターでも、猫カフェ「マイケル」でも、里親募集サイトでも、
譲渡してもらえますよ!(譲渡条件はあります)

このブログを見て下さっている方は、
「そんな事、知ってるわよ!!」だと思いますので、
知らない方に、どうぞ教えてあげて下さいませ。

そして、年間600頭ではなく、0頭になる日を信じて、
活動したいと思います。



今日のレオさまコーナーは、今日もお休みです。すみません!!


P1270906.jpg
コウちゃんは、今日も1時間の散歩を楽しんだそうです。
散歩後も疲れていないので、
明日から、散歩の距離を少し伸ばしてみます。

小型犬が好みな『コウちゃん』は、
里親さんを、探しています。


ペットのおうち・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、またね!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/19(Mon) 07:54 |   |  #[ 編集]
日本全国 保健所での殺処分…
悲しい現実です…

その反面…
今日も どこかで人気の犬種 猫種を作るため
交配が繰り返されている現実…

血統書付きの犬猫を 高いお金を出して買ってきても
途中で飽きてしまう人々… 
周囲の人達から カワイイv-238っと…
一瞬の脚光を浴びるため飼うのはやめて頂きたいものです…

カワイイv-238のは ペットであり
貴方ではありません(ー_ー)!!
貴方自身が 言われたいのなら エステでも整形でもし…
ペットを飼うお金を そちらに回して頂きたいものです…
   ↑
あっ 特定の方に言っているのではありません_(_^_)_
かなり キツイことを タラタラと書きましてすいません_(_^_)_

本当に 犬猫が好きなら 見た目なんて
そんなの関係ねぇーー  ということを 言いたかった(~_~;)

コウ君に 素晴らしい里親様が見つかりますように(*^^)v

2012/11/19(Mon) 09:49 | URL  | なこ #-[ 編集]
日本全国 保健所での殺処分・・・
悲しい現実です・・・

なこさんのおっしゃるとおりです。

「ボクが、めずらしい犬種で、ドイツじゃ貴族の犬だから・・・・。
駐車場に繋ぎっぱなしで、見せびらかすだけなんて・・・。」

「炎天下に小屋もなし、ボク、なにかわるいことしたの?」


「パパさんがいた時は、しあわせだったの、わたし。でも、最近パパさん、いくら呼んでもいないの・・・・。ご飯にも、事欠いてるの。寒いわ、とても寒いの」

ワンコ達は、『飼い主』をえらべませ~~~~~~~~~~ん!
これは、近所のワンコさんの『嘆き』です。

「もの」ではありません、「いきもの」です。
最期まで、適正な飼育ができない方は、『ご遠慮』ください。

そう、お互いのためです。


真夏のおでかけは、これだったんですね。
ジュジュママさんの行動力に脱帽デス!

コウちゃん、小型犬のいるおうちでも、大丈夫ということですねっ。
2012/11/19(Mon) 13:21 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
ha~~~(ー_ー)!! みなさんの言う通り・・・心が痛むことばかり
ペットショップでは「可愛い 可愛い」とみてる人たち でも見られてるわんこさん、にゃんこさんは狭い箱の中にいれられて毎日どのくらいの時間を見世物にされてるのだろう? 
そして育ちすぎてしまったときの運命は?
命を売買する人間の行為を許されない行為だと思わないのだろうか?
そして
家族に迎えたのに何故天寿をまっとうするまでお世話ができないのだろう?
自分が暑い時、寒い時わんこさんやにゃんこさんも暑いのが、寒さで震えているのがわからないのだろうか?
自分と自分の家族だけが大事な人間が嫌い 今はそんな人ばっかりと思ってやさぐれた時期もあったけど
こうしてママさんや保護活動している方達が大勢いてくれて、またコメントをみて「こんなに素敵な人たちがいてくれるから私もできる事を頑張ろう!!」と力が湧いてきますヽ(^。^)ノ
ママさん動物愛護推進委員 忙しくて目がまわってしまうのではと心配だけど(@_@;) 活動頑張ってね 本当にママさんには頭が下がります<(_ _)>
協力できることがあれば言ってくださいね
あ”~~~~ゴチャゴチャと文字を並べたけど意味がわからなかったら ゴメンナサイ<(_ _)>  とにかく一生懸命生きてるちっちゃい命!!どの子もみんな「幸せになlれ~~~~~~~~~~」

2012/11/19(Mon) 17:57 | URL  | やや #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/19(Mon) 21:04 |   |  #[ 編集]
ジュジュママさん、今までもですが、
これからもすばらしい活動を続けていってくださる意欲に、頭が下がります。
ジュジュママさんやここに来られる皆さんのような人が、もっともっと増えますように。
2012/11/19(Mon) 22:49 | URL  | 猫にゃん #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

愛護センターの名称で、保護施設と間違えている方が多いと思います。
殺処分される場所だとは、誰も思いたくないので、
良いように解釈しちゃいますよね・・・。

私はレスキューができる現状ではないので、
せっせと、知ってもらう事を頑張ります!!
2012/11/19(Mon) 23:23 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

言いたいことは、よくわかります。

我家のジュジュなんて、家族にすると決めた時は、
糞尿まみれです・・・・v-12

そして、性格がチョ~~~~ワガママでも、
私にとっては、世界で一番カワイイ子v-238

見た目や、流行や、金額の高さでなく、
運命を感じた子を、家族として迎えて欲しいです。
2012/11/19(Mon) 23:33 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

飼い主を選べないし、家出する事も出来ないワンコさん。

しっぽの家族を迎えることの大変さを教えずに、
ローンを組ませ、衝動買いをさせる。
飼い主も、ペットも不幸になるだけなのに・・・・i-195

「飼わない勇気」を褒め称える世の中になって欲しいです。

真夏に出かけて行ったのに、寒くなっての研修です・・・。
センターの職員さんが、忙しすぎて、研修もできない状況・・・、
哀しすぎる現実です。

でも、皆が現状を少しでも良くしようと頑張っていますよ。

コウちゃん、小型犬・猫さんがいる家でも大丈夫だと思います!!


2012/11/19(Mon) 23:54 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

心が痛む事も多いけど、少しでも良くしようと頑張る方も多いです。
そして、目立った行動はしなくても、良くしたいと願う方は、もっと多いですよ。

そう願う方が増えれば、世の中が変わっていくと思うので、
知ってもらう活動も頑張りますね!!

ペットショップの仔犬・子猫は、可愛くて無垢な存在だから、
「可愛いv-343」が素直な感情だと思います。
でも、その先を想像する力、ここに至る道を想像する力を、
多くの方が持てば、「可哀想!」になるはずですよね・・・。

想像する力、妄想する力って、大事だと思ってま~~すv-8

明るく、前向きに、がんばっぺv-221
2012/11/20(Tue) 00:16 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: はじめまして。
鍵コメ さま

はじめまして!
拙いブログを、全部お読みいただき、ありがとうございます。

そして、色々と感じて頂き、とっても嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/11/20(Tue) 00:19 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
猫にゃん さま

褒められたら、照れます・・・。
でも、ありがとございます。

良くしたいと想う心を持つ方が、増えるよう頑張りますね。
2012/11/20(Tue) 00:23 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
よろしくです!!!
ジュジュのママさま

はじめまして♪
愛護推進員のyukoです。
先日は、研修会お疲れ様でした。
ジュジュのママさんのような愛護に熱心な方が
新たに加わっていただき、ものすごく心強く、今後の
推進員の活動も裾野が広がって楽しみです!
これからも、よろしくお願いします~~v-22
2012/11/21(Wed) 19:20 | URL  | yuko #-[ 編集]
Re: よろしくです!!!
yuko さま

はじめまして!!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

私は個人での活動なので、小さな事しか出来ませんが、
少しでも動物たちを取り巻く環境が良くなるよう、頑張ります。

知らない事も多いので、色々と教えて下さいね!
2012/11/22(Thu) 01:50 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック