下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年10月01日 (月) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

まめ太郎にヤキモチを焼いている我家の猫さま達、
甘えん坊モード全開で、母性本能刺激されまくりです

P1240282.jpg
今日は、我家の猫さま達に、
「まめ太郎は一時的にいるだけだから、お願いね!」と言いながら、
ブラシ、ナデナデ攻撃をしました。

ちーちゃんまでもが、カリカリを手から食べると言い出しちゃったけど・・・


P1240405.jpg
土曜日は、『イケメン先生動物病院』にコウちゃんの診察に行きました。

車は嫌いなのか、落ち着かず、荷物置場?にコウちゃんと私が乗り、
ずっと抱えて宥めていました。


P1240416.jpg
今回は、セカンドオピニオンです。

保護直後の診察では、肝臓の数値が悪く、

AST(GOT)・・・・142(基準値13~32)
ALT(GPT)・・・・276(基準値17~58)

推定年齢は7~8歳と言われてました。


今回の結果は、

AST(GOT)・・・・34(基準値17~44)
ALT(GPT)・・・・177(基準値22~84)

推定年齢は7~8歳、もしかしたら、もっと若いの結果でした


P1240369.jpg
コウちゃんは、後足が変な形で座るし、
散歩の途中もズルッとすべる事が多いので、
私は股関節の病気を疑っていましたが、

股関節は正常で、しっかりははまっているし、
若い関節だそうです。


P1240348.jpg
コウちゃんは、目の前に私が立っても、絶対に顔を上げません。
遠吠えをするので、機能的には顔は上がるのを確認していますが、
普段は全く目を見てくれません。

私は、痴呆の初期症状を疑っており、
耳も目も鼻も弱ったのかと思いましたが、

痴呆ではないそうです。


P1240378.jpg
散歩に出ると、尻尾は上がりますが、普段は下がったままで、
シッポを振る事は全くありません。

喜怒哀楽を表現する事が少ないですが、
散歩のお迎えに行くと、やっと興奮気味に喜んでくれるようになりました。

推定年齢は、歯と目の光彩と関節などを複合的に判断した結果ですが、
下半身だけを目視すると15歳位で、とてもアンバランスな体です。

白内障も罹っていますし、感情表現が乏しい・・・・。


P1240637.jpg
先生の推察ですが、

コウちゃんは、家の北側の狭い場所か犬舎に、30センチくらいのリードで
繋がれっぱなしだったのでは・・・

だから下半身の筋肉の衰えがひどい。

暴力の虐待ではなく、無視と言う虐待で、ご飯を食べるだけの刺激のない生活・・・。

そして、ご飯も残飯なのか、低栄養で白内障を発症したと思われ、
刺激のない生活が、脳の萎縮をおこした可能性があるそうです。

ここからは、私の推察ですが、

人に対し穏やかなコウちゃんなので、仔犬の頃は愛されたのかな?
幽閉された生活は辛かったけど、感情表現をしないことで、
狂うのを避けたのかな?

たぶん辛い過去だったと推察されるので、飼い主さん探しはせず、
コウちゃんの全てを受入れてくれる里親さんを、前向きに探します。



P1240427.jpg
衰えた筋肉は、散歩により徐々に回復しつつあります。

感情表現も少し出てきたので、散歩での刺激、人との刺激、
ワンコさんとの刺激を大切にしようと思います。

萎縮した脳は元には戻らないでしょうが、
「適切な食事と散歩と世話で、
劇的な改善の可能性を捨てきれない」と、
先生も言っていました。


今回、肝臓の数値も良くなってきており、低栄養が原因だったと思われるので、
あえて治療はせず、経過観察で大丈夫だそうです。

脳の為に、DHAのサプリを始めました

可能性を信じて、お世話の時間を大切に頑張りますね


P1240627.jpg
今朝の散歩で、初めて階段をトコトコ下り、自分で上りました。

今までは、段差があると、すべてUターンしていたので、
こんな小さな進歩でも、とっても嬉しい

迷子犬『コウちゃん』は、
里親さん・一時預かりさんを、探しています。


いつでも里親募集中・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。


P1240659.jpg
まめ太郎の瞳は、まだキトンブルーなので、
生後1ヶ月半だと思います。

仔猫特有のキトンブルーは、生後1ヵ月半から2ヶ月で
少しずつ瞳の色が変わっていきます。

『まめ太郎』は、里親さんを探しています。

いつでも里親募集中・まめ太郎
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。



今日のレオさま
IMG_1423.jpg
レオさま専用車で家に向かっています


IMG_1165.jpg
この写真は、少し前に頂いたものです。

レオさまがレオ君だった頃は、車に落ち着いて乗る事が出来ず、
土曜日のコウちゃんのように、私が抱いていました。

コウちゃんも生活が安定して、色々な事に慣れたら、
ドライブを楽しめるのかな?

レオさまも、繋がれたまま長い長い期間を過ごしましたが、
表通りから見える場所だったので、気にしている方が多く、
刺激もあったのかな??
でも、辛い11年半だったと思います。


お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、、こちらのランキングにも再度参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

じゃあ、またね!!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/02(Tue) 08:43 |   |  #[ 編集]
コウちゃんのセカンドオピニオンお疲れ様でした。

肝臓の数値、かなり良くなりましたね!
今までどんな生活を、コウちゃんは
送ってきたんだろう・・・。
推定7~8歳って、まだ若かったんですね。
下半身の弱り、脳の委縮・・・。
これは虐待じゃないですか(>_<)
コウちゃん、たくさん辛い思いをしてきたから、
人に関心を持たないようにしてるんですかね・・・。
コウちゃんの気持ちを考えると、
ほんと切ないですね。

2012/10/02(Tue) 10:55 | URL  | れおすけ #-[ 編集]
ジュジュママさん、いろいろと、ご苦労様でした。(感謝)
コウちゃん・・・とても辛い目にあっていたのですね・・・・。

先生とママさんの推察・・・・・・・(涙)

ちょっと今日は、言葉が・・・みつかりません・・・。


同じ様な境遇の子に、塀越しでも声かけをしてあげるほうが、いいのでしょうか?
かえって、辛い思いをさせるかとおもったのですが・・?
2012/10/02(Tue) 14:16 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
コウちゃんもレオ様も同じ目にあってる子達・・・アイル君もみんなどれだけ我慢を強いられてきたのだろう
たかが犬ごとき!!そんな風に思っている人たちが生き物を気分で買う
ペットショップにご飯を買いに行くたびにどうか命の売買をやめて欲しいと願い胸が痛くなります
簡単に手に入れてほしくない!命を預かる人間にはきちんと講習を義務付して責任をもってほしい
自分たちの首にリードをつけて生活してみてほしい
どれだけ辛いかあじわってみればいい


コウちゃん辛かった想い出は早く早く忘れてね
コウちゃん幸せ掴もうね
2012/10/02(Tue) 14:50 | URL  | やや #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

コウちゃんの診察をして、凹みましたが、
立ち直って、まずコウちゃんの健康を取り戻します!!

まめ太郎、イタズラ大好きで、ゴロゴロ甘える仔猫らしい仔です。
瞳の色、私も楽しみで~~~すv-221
2012/10/02(Tue) 19:12 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
れおすけ さま

老犬が迷って家に帰れなくなったと、思いたかったけど、
やはり悲しい過去のようです。

悲しい思いをしているワンコさんが多すぎて・・・・。
想像力のない人間が多いのかな???
切ない・・・・i-195
2012/10/02(Tue) 19:17 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

今日の記事で、切ない思いをさせましたね・・・・。
すみません。

レオ君には、自分のワンコさんの散歩でレオ君のところに行き、
門越しにですが、挨拶して話しかけてくれていた女性がいました。
それが良かったのかは、私には分かりませんが、
気はまぎれたのかな???

振り向いたり、立ち上がったりしていたそうです。
2012/10/02(Tue) 19:25 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

安易にペットを買える環境が良くないですよね!!

「ペットショップって、癒される~~!!」と言う方がまだまだ多いです。
仔犬や仔猫の純真無垢な可愛さだけを見るから、現実を見ようとしないから、
癒されてしまうi-195i-195

我慢を強いられ、挙句に殺される仔達が多い現実を、知って欲しいです。
動物愛護に興味の無い、普通の方達に知ってもらい、世の中の流れを変えたいです。

地道に頑張りましょうね!!
2012/10/02(Tue) 19:34 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/02(Tue) 23:46 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ さま

コメントありがとうございます。
とりあえず、獣医さんで頂いたサプリを試しています。

まだ経過を観察中ですが、紹介くださった物に、とっても興味があります。
ちょっと調べてみますね!ありがとうございます。
2012/10/02(Tue) 23:59 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック