下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年09月28日 (金) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

気が付けば、もうすぐ9月も終わりですね。

私の脛や腕は、すでに粉をふいていて、
痒い痒い季節の到来です

P1240190.jpg
相変わらず、夜の猫さまは元気で、
シッポを膨らまし走り回るジュジュです。


P1240380.jpg
今朝の散歩で、昨日の迷い犬ちゃんの様子を見に行きました。
(飼い主さんの希望で、写真はありません)

迷子犬ちゃんは17歳で、ボケが進んだのは今年だそうです。

昨日は猛ダッシュして、寄り添ったコウちゃんなのに・・・、
今日はマル無視です。


やはり危機の信号を迷い犬ちゃんが出していたのかな


P1240300.jpg
昨日からコウちゃんは、
ハーネスと、3メートルのロングリードでお散歩です。

幸せになったレオさまと同じ色のハーネスで、験を担いでいます

と、言う事は、またグラさんに作っていただきました。

ありがとうございます


P1240364.jpg
シッポを、ふわりふわり揺らしながら、ご機嫌なコウちゃんです。

ハーネスだと首に負担がかからないし、
リードを引き、急なロックで首を傷める心配もありません。

コウちゃんは、自由度が増したので、
体をブルッと震わす仕草をしなくなりました。

    ↑
ストレスのサインだと思います。
(圧迫排尿の後、ジュジュも必ずブルッとします・・・


P1240366.jpg
匂いチェックは、好きなだけさせています。

チェックだけで、コウちゃんは、マーキングをした事がありません。

首輪よりハーネスが良いと思い、友人がハーネスを買っていたのですが、
残念ながらコウちゃんには、使えませんでした。

足を通すタイプだったので、コウちゃんは怖いのか、
嫌がって、装着できませんでした。

必死になっての装着だとストレスで、散歩も嫌いになりそうなので、
お蔵入りになりました

このハーネスは頭を通して、胴の周りでカチッと止めるタイプで、
装着がとっても楽で、コウちゃんも嫌がりません。

レオさまがレオ君だった頃、散歩に行く前は興奮で飛び跳ねて喜んでましたが、
そんな状態でも頭を通して、留めるだけなので、
「簡単に装着できていたな!!」と今になって、気づきました


P1240353.jpg
友人にもハーネスの使い方を説明して、一緒に散歩をしたら、
コウちゃんが散歩の後半でハアハア言わないし、
「散歩がこんなにも違うんだ!!」と感動してくれました

細すぎるハーネスは体に食い込みストレスになるし、
ごっつい感じのハーネスもデリケートな仔には良くないので、
ハーネスを買う時は、よ~~~く見て買ってくださいね!!

私達みたいに、お蔵入りになりますよ~~~~

折角のハーネスで、ストレスになったら意味がないので、
私は、頭を通すタイプをお勧めします。



P1240376.jpg
コウちゃんはシニア犬です・・・・たぶん。

首輪を引っ張って、頚椎を損傷する事故は、
若いワンコさんより多いと思います。

ハーネスで、のんびり、ゆったりした散歩を楽しんで、
もっともっとリラックスして、穏やかな生活をして欲しいです。

そのためには、コウちゃんの全てを受入れてくれる里親さまを探さなきゃ!!

迷子犬『コウちゃん』は、
里親さん・飼い主さん・一時預かりさんを、探しています。


いつでも里親募集中・コウちゃん
    ↑
クリックすると、募集サイトが開きます。

お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)




今日のレオさま
IMG_1403.jpg
レオさまは、生野菜より温野菜がお好みだそうです。
今日は、かぼちゃがおやつでです

食って!


IMG_1393.jpg
寝て!


IMG_1399.jpg
散歩して!!

食う・寝る・遊ぶ(散歩)のレオさまです

コウちゃんにも、暖かい本当の家族が見つかりますように!!


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

コウちゃんのため、、こちらのランキングにも再度参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

じゃあ、またね!!

コメント
この記事へのコメント
(^・^)お早うございます♪ ジュジュちゃんコウちゃんシッポぽわぽわですね
アタシもシッポほしいな~(*^。^*)
ママさんの真似っこして装着しやすいハーネス探してみますね  
お散歩の時てんかんがでないようにゆっくり歩こうねと話しかけながらアイル君の行きたいところを歩いているのだけれど・・・細い道を飛ばしてくる車が多くて(-_-;) その時にリードを強く引っ張ってしまうので可哀想だとおもってました アイル君にはハーネスは無理だと思っていたのでまたまた参考になりましたよ(^_^)v ありがとう♪♪♪ 
レオ様ったらかぼちゃのおやつ食べて寝て遊んでなんて(^_-)-☆幸せな姿をみれるのが何より嬉しいですよん♡
性格も器量もいいコウちゃんだもの必ず第二のレオ様になれますよ!祈りは通じます!必ず!! 

ほんじゃあ今日もがんばっぺ♪
2012/09/29(Sat) 07:45 | URL  | やや #-[ 編集]
ハーネスやリードで、お散歩が違うんですね~!
勉強になりました。
コウちゃん、赤がすごく似合ってますね~^^
可愛い!

レオ様のおやつ、かぼちゃ!
すごくうまそう^^
私も食べたい(笑)
2012/09/29(Sat) 09:52 | URL  | れおすけ #-[ 編集]
はぁーちゃん
ジュジュのママさん、初めまして!

横浜で、日々感動したり、労ったりしながら、ブログを拝見しています。
肌の痒みですが、私も辛くて大変でした。潔癖症っぽいので、洗い過ぎね。薦められて、お風呂で石鹸を使わず、”布良(ふら)と云うタオルで洗うようにしたら、大丈夫になりました。ネットで買えるそうです。興味があったら布良製品で検索してみて下さい。清潔を保てて、心配ないです。

お体に気を付けて、頑張り過ぎないでくださいね。
2012/09/29(Sat) 12:44 | URL  | 内海東美子(うつみ とみこ) #80yxT2Es[ 編集]
こんにちは!すっかり秋らしくなってきました。お元気そうでなによりですU^ェ^U。17歳のワンちゃん、無事おうちに帰れてよかったですね!うちにももうすぐ16歳のおじいさんがいるので、気をつけなくちゃ。コウちゃん、その子の出していたSOS信号のようなものがわかったのかな?頭からかぶるタイプのハーネス、よいですね、ハンサムなコウちゃんに優しくしてくださるおうちが見つかりますように。レオさまの様子、お知らせくださってありがとうございます!
2012/09/29(Sat) 14:07 | URL  | テンちゃんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/29(Sat) 16:52 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

ハーネスは、装着に手間取るとワンコさんが嫌がるので、
簡単に付けられる物がベターだと思います。

アイル君にあったハーネスを探してみて下さいね。

コウちゃん、レオさまのように幸せになると信じています。
保護した人間が諦めたら駄目なので、強~~~~~く信じていますv-13
でも、人にそう言われた方が、そうなる気がするので、
とっても嬉しいです!!ありがとうございます。
2012/09/29(Sat) 18:32 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
れおすけ さま

私もレオ君の時に知ったのですが、
ハーネスと首輪だと全然違って、ビックリでした。

もうすぐ10月ですね。
行きたい所はありますか?
2012/09/29(Sat) 18:35 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: はぁーちゃん
内海東美子 さま

はじめまして!!
コメントありがとうございます。

私も洗いすぎを指摘されています・・・・。
早速、検索してみます^^;
ありがとうございます!!
2012/09/29(Sat) 18:39 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
テンちゃんママ さま

こんばんは!
コウちゃん、SOS信号が分かったのかなぁ??
性格がとっても良い仔なので、素敵な里親さまが見つかると信じています。
  ↑
保護主バカですみません
2012/09/29(Sat) 18:41 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ さま

それは大変ですね。撫でられるのも駄目ですか?
何らかの恐怖体験とリンクしてしまったのでしょうか?

撫でるのも駄目なら、以前行ったセミナーの講師の方が、
手の甲で撫でるのを薦めていました。(弱々しい力で撫でるそうです)

あまり適切なアドバイスがなく、すみません。
2012/09/29(Sat) 18:54 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック