下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年08月17日 (金) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

嫌になるくらい暑い日でした

P1220187.jpg
太郎と銀子ママは、少し食欲が落ち、体重は減りましたが、

腹回りの肉が・・・・タプンタプン

食欲の秋が、微妙にコワイかも・・・


P1220513.jpg
徳島の名産、『すだち』が本格シーズンです。

動物愛護センターのある神山と、隣の佐那河内村が、有名な産地だと思います。


P1220522.jpg
今は、ハウスが柔らかく、露地が硬めですが、
9月頃になると、露地も果汁がタップリになるそうです。

生絞り「すだちサワー」を作る予定で、
料理じゃないのが、ちょっと悲しい・・・・

私、料理は苦手です。


P1220512.jpg
(今日の太郎ちゃん、お尻をくっ付けて、寝てばかり・・・)
今日の本題ですが、また、写真は関係ありません。

先日、スーパーに頼まれた里親募集のチラシを貼っていたら、
おばあちゃんに、話しかけられました。

『貰ってやっても、いいよ!』って 

もちろん、丁寧にお断りしましたが、
最初は断られた事に、驚いていました。


P1220510.jpg
(ジュジュとも、お尻をくっ付け、暑くないのか・・・?)

「仔猫は可愛いし、お金も掛からないし、
高級そうな仔猫を貰ってあげるよ!!」
と、言われて、

おばあちゃんに猫を飼っているのかと尋ねると、
飼っているような、餌やりのような、完全外飼いです。

話好きのおばあちゃん、悪気は全くないし、
可哀想な仔猫だから、親切で貰うと言ってくれています。


P1220528.jpg
チラシの文言は、老眼のおばあちゃんには読めていないので、
完全室内飼いとか、適切な医療とか、理解してくれていません。

無責任な餌やりで、生まれてしまった仔猫や、
遺棄された仔猫を保護している方たちの想いを、伝えましたが、

やっぱり、?????で、うまく伝えられませんでした。


P1220229.jpg
「猫を家に閉じ込めたら、可哀想じゃろと、

そして、「猫に避妊・去勢・・・って、そんな事、出来るんだ!」と、

驚いてくれましたが、
外飼いの猫に、手術をするまで、話を持っていけませんでした。

最後は、「ぐじゃぐじゃ、うるさい事を言うのなら、もうええわ!」と
去っていき、伝える事の難しさを実感し、ちょっと凹みました。

高齢の方というか、古い固定概念の方に、
いかにして伝えるか!!!
これが、今後の課題になりました。

おばあちゃんと話せた、
せっかくのチャンスを生かせず、反省


今日のレオさま
IMG_0735.jpg
ご近所さんに、おもちゃを頂き、遊ぶレオさま


IMG_0739.jpg
まだ、おもちゃで上手に遊べませんが、
そのうち、遊ぶようになると思います。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

じゃあ、またね!!

コメント
この記事へのコメント
高級そうな仔猫? 一番嫌いなタイプです。
もらってやる!的な人は猫を大事にしないですからね~
ママさんお疲れ様でした。
うちにも以前同じタイプのおばあさんが来て、外飼いすると言うので断りました。
でも しばらくしてまた来てくれて、( 他の人に聞いて勉強してくれたみたいで)
室内飼い、手術などの条件が当たり前ということに気づいてくれました。
最初は怒る人もいますが、まともな人間であれば、
いつか気づいてくれるはずですよ~

2012/08/18(Sat) 06:32 | URL  | ふれあいマイケル #-[ 編集]
生絞りすだちサワー!!
楽しみですね~。
うまいんだろうな~^^


!!!!
そのおばあちゃん、なんなんですかね~。
「貰ってやってもいいよ」
はぁ??って、感じですね。
マイケルさんと同じく、
「高級そうな仔猫」
私も大嫌いです、そういう人。

年寄り皆がそういうわけじゃないけど、
考え方が頑固ですよね~。
自分より下の歳の人の意見は、絶対認めないというか。
私も先日、レジの並び方が間違っている
おばあちゃんがいたので、注意したら、
「何だって言うんだよ、バカ!!」って、言われました^^;

猫を飼育するのには、適切な医療、避妊、去勢、
完全室内飼い。
これは国レベルで、国民に教えていくべきですよね。
これを徹底したら、税金の節約にもなるのだから。

2012/08/18(Sat) 08:27 | URL  | れおすけ #-[ 編集]
現実を何も知らない人とか、お年寄りの人
地域等で保護活動や里親募集を知らない人なんかは
やっぱり色々、理解してもらうのは難しいですよね。

会社でも犬猫飼ってる人は多いですが、現実を知る人は
ほんの一握りです。

少しづつ、さりげなくわんこにゃんこの話しが
出たときに今のペット業界の現実や
色々なことを友人に話すようにしていたら、わんこを
里親で迎えてくれたりとしてくれるご家庭も
ありますよ。

色々あると思いますが、がんばってくださいね。
2012/08/18(Sat) 08:33 | URL  | はる #-[ 編集]
れおすけさんのおっしゃるように、犬猫の正しい飼育を国レベルで教え、徹底させるべきです!

なんなら、免許制にして、3年毎の更新、優良飼い主は、ゴールド免許にして、更新免除とか。
飼育放棄・散歩放棄等は、厳重注意。

どうしても飼えなくなったら、飼い殺しではなく、「里親探し」の徹底。
それを保健所が、バックアップする。
いまどき、犬は、繋いで飼え、最期まで飼え、・・・これが、「飼い殺し」にもつながっている。


犬猫は、物じゃない!いのちがこころがあるんだよぉ~!
2012/08/18(Sat) 10:33 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
無理です。
説得するのは、どうかあきらめてください。
両親の介護で、いろいろ年寄りにも接触しますが、
感覚として、70過ぎの人はボケに関係なく、
人の言うことを受け入れません。
今までその方がしてきたことや、経験したことがないことに
無関係です。
善意で説得を試みようとしても、お年寄りは理解できない
ことを言われると、自分が否定されたと感じます。
お話しされて、そんな感じでしたでしょ?
ジュジュのママさんが、丁寧に熱心にお話しようとすればするほど
逆効果になります。

理解してもらおうと突っ込んではいけない相手もいる!
そのように考えて下さるとありがたいです。

ところで、毎回レオ様の近況が載っているのは、里親様との
約束事でしょうか?送ってくださるのはママさん?
見ている側は簡単にほのぼのしてしまいますが、すごいです。
2012/08/18(Sat) 10:37 | URL  | かよ #-[ 編集]
こんにちは♪

「平成時代のペットの飼い方出来ない人はお断り」と書くと
大抵「?」と聞いてきます。
ここで、してはいけないことを簡潔に説明(特に高齢者には)

「なんで?」と聞けば根拠を説明し
「無理~」と言われれば、そこで終了。

募集の仕方も、飼い方の注意を惹くようなキャッチコピーを書かないと、昔同様の飼い方で里親希望してこられる方がいますから。

言わないと理解出来ない方、言っても理解出来ない方には
当然ながら里親失格ですよね。


2012/08/18(Sat) 12:46 | URL  | R.hill #-[ 編集]
ジュジュのママさんこんにちは いつも忙しいのにお返事ありがとう(●^o^●)
嫌な思いしちゃいましたね・・・ 私もお外の子たちの避妊、去勢の話を理解してもらえずに何度も嫌な思いしています
こうなったら宝くじ当ててこの田舎町のお外の子をみんな幸せにしてやるぞ~~と意気込んで早6年(;一_一) あきらめない!あきらめない!
3月にジュジュのママさんがACジャパン宛てにお手紙だしましたよね・・・
私も市長さんとお話しできる機会があったら参考にさせてもらおうと思っています(パクッらせてくださいね) また頑張りましょうね(^_^)v ジュジュのママさんのお話を頼りにしちゃってますからね♪ 
それにしてもジュジュちゃん太郎ちゃんおちりあずゅいでしょうに(*^。^*)
2012/08/18(Sat) 15:12 | URL  | やや #-[ 編集]
まず はじめに~
太郎ちゃんへv-222
もちろん 君はカワイイv-238わよっ(^o^)

すだち~(゜o゜)スゲェー
ワタシは 辛い すっぱい系が大好き♡
ただ すだちを買う… ってことが無いな
ごめんよぉー(-_-;)徳島県のすだち農家さま~

ただ 最近ではドレッシングなどに すだち入り~とかあるよねv-237

ママさん~ お料理が 嫌い(゜o゜)
なんとっ 言いきっちゃいましたネッ(^o^)

私も得意ではないけど… 
ワタシって 独り身で 気の毒に見えるのか??(;一_一)
けっこう~~ 野菜や果物を 頂いちゃったりしてぇ~~♡アリガト
ぶつくさ言いながら 毎日 自分メシをこしらえていまっせv-271

まぁ~ とは言え ママさんは主婦だもんv-209
ブイブイやってると思います← 表現がおかしいだろー(ーー;)


人の考えを変えるv-237これって かなりの難易度ですよね…
同じ日本人で 同じ日本語を話しているのに…
全く 話が通じない…ってこと よくありますね

言葉で通じなければ 行動で示す 見せる…しかないなぁ~~と 
タッチの飼い主を通して感じたことです… 仕事でも一緒ですよネッ

あれしろ…これしろ… と言っても動かないが
雨の日も 雪の日も 38度あった真夏日だって 黙々と散歩をし続け…
汗だくになりながら タッチと犬小屋を洗い…
今や 飼い主 犬の美容院へ行くようにまでなりましたぁ~(^o^)今年からですけど…

人のフリ見て 我がフリ直せ←ちょっと違うナ
論より証拠←これか??ナ 


おぉーー レオ様には 専用の衣装ケースと収納タンスが(゜o゜)
 そんなワケないやろ(;一_一)


2012/08/18(Sat) 16:06 | URL  | なこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ふれあいマイケル さま

猫が好きで、親切で、悪気もないだけに、
もう少し、色々な事を知ってほしいと思いました。

この世代の「高級」は、舶来→洋猫で、
シャムとか、ペルシャを、言っている気がしたから、
「値段が高い猫」ではなく、「外国の猫」の意味だったのかな???

違う世代とのコミュニケーション能力を高めな、あかんね!!
2012/08/19(Sun) 00:37 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
れおすけ さま

ありゃ、レジで災難でしたね。
私も昔、大混雑の東京駅、新幹線の自由席のホームで、
おじいちゃんに注意したら、怒鳴られました。

「年寄は席を譲られて当たり前だから、横入りOK!」と言われ、
そりゃそうだ!!と変に納得した記憶があります。

れおすけさんの意見に、終生飼養を加えて、賛成です!!
2012/08/19(Sun) 00:45 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はる さま

ありがとうございます。

ペット業界や、悪質なブリーダーの話をすると、
驚かれる愛犬家・愛猫家の方も多いですよね。

色々なところで、私もさりげなく、売れ残ったペットの話等をしてます。

2012/08/19(Sun) 00:57 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
びっぐまむ さま

せめて、講習を受けないと、飼えないようにして欲しいです。
「こんなはずじゃあ、なかった~~~」が防げ、
飼育放棄、飼い殺しが減ると思います。

仔犬や仔猫を購入する方には、ボケたワンコさんや、猫さんの動画を見てもらい、
それでも飼いたいか?確認すべきですよね!!

飼い殺し状態のワンコさん、猫さんの辛さ・・・・、
もっと、もっと、知って欲しいです。
2012/08/19(Sun) 01:12 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
かよ さま

コメントありがとうございます。

おばあちゃんに、理解が出来る話をしないと駄目だったんですね。
おばあちゃん、否定されたと思ったのかな・・・?

里親募集の条件で、年に2回程度の写真つき報告を
お願いしています。
レオさまの写真は、里親ママさんが、
心配性の私の為と、里親を推進する気持ちなどから、
ご好意で、毎日、送って下さっています。

「成犬でも、懐くし、とっても可愛いよ!!」と、知って欲しい気持ちで
掲載しています。
2012/08/19(Sun) 01:36 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
R.hill  さま

ご無沙汰しております!!
コメントありがとうございます。

昭和の時代から、もうすぐ四半世紀なのに、昭和の飼い方が、まだまだ健在です!!
地域格差も大きいので、悩ましいですね・・・・。

もっと見やすいデッカイ字で、募集条件を書こうと思います。
細かい字は、読んでくれないですよね・・・・v-13

2012/08/19(Sun) 01:47 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

こんばんは、いえいえ、どういたしまして!!

ACジャパンも、こっそり地味にアプローチしています・・・・。
コマーシャルの力は大きいので、あきらめません。
遠慮なく、パクッて下さいませ。

嫌な思いは、すぐ忘れるので、大丈夫ですよ!!
気にしちゃあ、やってられません。

気にせず、頑張りましょうv-221
2012/08/19(Sun) 01:56 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

あはは、家事全般が苦手なんです!!
でも、誰も料理はしてくれないし、掃除もしてくれないので、
ブーブー言いながら、シブシブやっています。

「言葉で通じなければ、行動で示す!!」素敵です。
なこさんに、惚れそう!!←私に惚れられても仕方ないけど・・・・v-13

タッチの飼い主さん、美容院ですか・・・・・
変わりましたね。
長い時間、来る日も来る日も散歩を頑張った甲斐がありましたね。

なこさんとタッチの物語も、もっと知ってもらいたいですねv-352
飼育放棄の飼い主さんの心を、変えたんですもん!!

2012/08/19(Sun) 02:05 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/19(Sun) 02:22 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ さま

コメントありがとうございます。

ほんと、そうですよね。

いたわる、敬う気持ちを忘れそうになる時が・・・・、
それでは、駄目ですよね。

色々なことに、もっともっと優しくなりたいです。
2012/08/20(Mon) 00:59 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック