下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年08月04日 (土) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

今日は、とっても眠いです。

パパさんが、深夜に暖房器具のテレビを付けて、
オリンピックを見ていたから・・・。

私は、サッカーのルールを知らないので、楽しめず・・・

P1220140.jpg
徳島は、『すだち』と、『鳴門金時芋』以外に、
『レンコン』が有名で、レンコン畑の花が綺麗ですよ。

デッカイ葉っぱの蓮です。


P1220109.jpg
最近の暑さでは、
バスでジュジュを病院に連れて行くのは、無理なので、
パパさんの休みを待って、

イケメン先生の病院へGO


P1220130.jpg
もちろん、オシッコの検査もしました。

雑菌も、結石もなく、検査結果は良好で、ホッ
この調子が続きますように

でも、今日の病院は、ジュジュの爪が、主たる理由です。

下の写真のように、爪が肉球に刺さり、
薄く透ける、ピンクの部分が爪の先まであり、
怖くて、切れませんでした。


P1220125.jpg
ピンクの部分を切ったら、出血するはずだし、
このままだと、肉球を傷つけ、炎症を起こす 

ジュジュは痛みを感じないので、手当てが遅れると、
炎症で体調を崩しそうなので、

我家では、たかが爪と言われようと、
病院へ強制連行です。



P1220131.jpg
病院で、お怒りモードのジュジュです。

結果は、これは本当の爪ではなく、

本来剥がれ落ちる爪なのに、剥がれ落ちずカチカチで、
伸びに伸びて肉球に刺さっていました。


だから、切っても血は出なかったのですが、
とても、とても、怖くて、私は切れませんでした

切ってもらうと、中から、本当の小さい爪が出てきました。

今日は、オシッコも爪も、肉球もギリギリ傷がつかずセーフで、
ホッとした病院でした

あ~~、良かった。


今日のレオさま
IMG_0616.jpg
電車に興味津々のレオさま

レオさま、電車は生まれて初めて見たと思います。
育った場所の近くに線路がなかったのもありますが、


P1220137.jpg
徳島には、電車は走っていません。

この写真、徳島の汽車です。
徳島と鳴門を結ぶ汽車で、この辺りは単線で、1両編成。

徳島は、車社会です。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

じゃあ、またね!!

コメント
この記事へのコメント
徳島はレンコンも有名なんですか^^
レンコンの煮物、美味しいですよね!

ジュジュちゃんの巻き爪、私の友人の猫も、
こうなってました。
痛そうで怖くて切れないですよね。
検査結果も爪も、なんでもなくて良かったですね。

徳島は電車じゃなくて、汽車なんですね!
乗ってみたい~^^
2012/08/05(Sun) 09:58 | URL  | れおすけ #-[ 編集]
ウチの梅ちゃんと一緒でーす… 爪v-237

私は 去年まで 猫の爪は切らなくても 勝手に剥がれ落ちるもの…
と考えていました…
去年までは現に 爪は床に ポロっと落ちていたので…=^_^=

ところが 今年の初め ジュジュちゃんと全く同じ状態に…(ーー;)2本も…
もぅーーー あわてて病院へゴーv-231
爪切りしてもらいましたよぉー(^o^)
先生に 爪切りの匠のワザを伝授して頂き 今は 梅と戦いながら爪切り…デス

パパさん~ ボクの手と比べてぇーーと言っているのですネッ☆
分かりましたぁ~(^o^)早速 なこもリアクションしまぁーすv-222
うひょーー  レンコンの葉 ドデカイ~~(゜o゜) 


おーー 今日のレオ様~v-238
あれが庶民の足である電車なるものでっせ…
レオ様の移動は 運転手付きマイカーですので お乗りすることは
きっと 無いかな…と思いますよ(●^o^●)

 

2012/08/05(Sun) 13:52 | URL  | なこ #-[ 編集]
レンコン畑、凄いですね~
はじめて観ました。花も綺麗でしょうね♪♪

ジュジュちゃん、何事も(?)なくて良かったですね(^ ^)

レオさま、毎日会えて嬉しいです
画像を送ってくださる里親さんも
画像を載せてくださる、ジュジュのママさんにも感謝ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私は、犬と暮らしているにですが、上手く育ててあげる事が出来ていないので
レオさまも劣悪な状況の元だったのに、こうやって幸せになる!
いつからでも遅く無い!くじけるな~私!って思いながら読ませていただいております(笑
励みにしております、ありがとうございますo(^▽^)o
2012/08/05(Sun) 14:01 | URL  | anna #-[ 編集]
レンコンは徳島の名産ですか。
今年は美味しいレンコンが食べられますね(^ω^)

ジュジュちゃんの通院、今日はすべて良しでよかったですね。
爪切りは私も最初はおっかなびっくりで、先っちょをポチッと切るだけでした。
今はもう慣れたもので、人間のつけきりでバッチンバッチン切ってます。
猫たちも大人しくしてくれます。←私が怖いのか?

レオ君の飼い主様は毎日写真を送ってくれるのですね。
レオ君を愛するきもちがにじみ出ています。
いいご家族にめぐり合えてホントよかったですね。
2012/08/05(Sun) 17:06 | URL  | 猫にゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
れおすけ さま

徳島のレンコンは、柔らかくて美味しいですよ。

都会の便利な電車生活からすると、
びっくりする汽車・バス事情ですよ^^
いつか徳島に遊びに来てください。
時刻表を見たら、きっと笑いますv-8
2012/08/05(Sun) 17:14 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

つめ、ビックリしますよね~~~~。
匠の技ですか・・・・。

私は怖くて先生にお願いしました。

レンコン、ドデカイ葉っぱでしょ!!
それが、あちこちに広がっています。
でも、収穫は泥の中に入ってするのかなぁ?
収穫の様子は、また報告します。
2012/08/05(Sun) 17:17 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
anna さま

レオさま、「2ヶ月前は、散歩が上手に出来なかったんですよ!」と言っても、
今の姿だけを見ると、誰も信じないと思いますよね^^

ワンコさん、何歳からでも、色々学習できるそうです。
私が受けたアドバイスは、
「躾けようとせず、その子が望んでいる声を聞いて、
焦らず、ゆっくり、1つ1つ、覚えていきましょう!!」でした。

くじけるな~~~、annaさん!!
2012/08/05(Sun) 17:24 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
猫にゃん さま

徳島の名産、すだちとレンコンは、これからが本場なので、
味覚を楽しもうと思います。

普通の爪切りは大丈夫なのですが、
さすがに、肉球に食い込んだ爪には、ビビリました^^

猫さんたち、猫にゃんさんが怖いのかも・・・・・v-8
2012/08/05(Sun) 17:27 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
爪、怖かったですね〜!
ニコも後ろ足のお手入れを殆どしません。だから爪は定期的に切って、
剥がれるはずの両側の薄い爪は剥がしています。
困るのが、ナックリングした肉球の隙間が汚れてばっちいこと。
何か分泌物が出てるのかなぁ、
こげ茶色に汚れて手ごわいんです。
お尻の周りも汚れて白い毛が黄ばんできてます(/ _ ; )
二コリーナ乙女なのにっ!と
嫌がるニコを抑えてゴシゴシふく毎日です。
ま、元気ならばっちいくらい何ともないですけどね〜っ。
2012/08/05(Sun) 19:25 | URL  | いと #P0vgGwAM[ 編集]
私もレンコンの葉っぱ、こんなに大きいと初めて知りました。レンコンて、こんな大きな葉っぱの根っこなんですね。

ジュジュちゃんの爪、検査なんでもなくてよかったですね!本当の爪と、違う爪があるんだと、知りました。

ジュジュちゃん、怒った顔もかわいい!

レオ様、楽しそうに電車をみてますね!背中もつやつやして幸せそうで、うれしいです。
徳島の電車は、一両なんですね。かわいいですね~。家のとこも、単線で、時間によっては、2両ですから、同じような感じかもです。

2012/08/05(Sun) 20:07 | URL  | るる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いと さま

ジュジュは、後足を触ると激怒するので、
爪切りは大変です・・・・。
触覚で怒るのではなく、視覚で怒ります。

なので、肉球の間は、オシッコを出した後、
お尻と足をウエットティッシュで拭くのですが、
その時に、ちょっとゴシゴシ拭くだけです。

ジュジュの場合、肉球も黒いし、足の裏は黒い毛が多いので、
目立ちません・・・・・v-13

元気なら、多少の汚れ、大丈夫ですよ!!
ジュジュの肛門・・・・、すごい形になってます^^;
2012/08/06(Mon) 00:18 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るる さま

私もレンコン畑、徳島で始めて見ました^^

本来は、脱皮したみたいに、爪が剥がれるのですが、
ジュジュは硬い硬い爪になっていました。
私も知らなかったのですが、
獣医さんは一目見て、分かっていましたから、
よくある症状なんだと思います。

でも、突き刺さりそうで、怖かった~~~。
2012/08/06(Mon) 00:23 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
ウチの次女・うづと言います。もジュジュちゃんみたいにピンク部分が爪の先まであります。
ウチは夫が爪切り係で手い事切ってくれるのですが、うづがフーシャーギャーと物凄い声で鳴くので虐待と間違えられないか?と毎度心配しながら切ってます(笑)
ジュジュちゃん本当の爪が出てきてよかったね^^イカ耳可愛い♪
2012/08/06(Mon) 15:05 | URL  | まるまま #-[ 編集]
ジュウジュのママさま

アドバイスをありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

受けられたアドヴァイスを実行出来た、ママさん
素敵ですね~
私もくじけてばかりいないで、犬の幸せを願って歩みたいです♪

これからも記事を楽しみにしています♪
2012/08/06(Mon) 18:53 | URL  | anna #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まるまま さま

うづちゃんの鳴き声、ジュジュと同じだと思います。
近所で、虐待と思われても仕方ない位、すごい絶叫です^^

2012/08/07(Tue) 01:00 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
anna さま

アドバイス、そんなに簡単に実行できてませんよv-13

実行出来なくて悩んでいたら、もっとおおらかな気持ちで接してあげて!!と
言われ、はじめて力が抜けて、良い方向に向かったと思います。

2012/08/07(Tue) 01:04 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック