下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年08月01日 (水) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

台風の影響で、徳島も雨が降りました。
ちょっと、涼しい風になり、今夜は寝苦しさから、開放されそうです

今日は、里親募集の実践を書きますね。
(今日も、写真と記事は、ほぼ関係が、ありません)

P1210811.jpg
その①、貼紙

目立たないと、見てくれません!!

パソコンが出来なくても、手書きで、写真を貼ればOKです。

可能なら、家の外回りに貼ってください。
近所のスーパー、獣医さん、行きつけのお店などに、頼んで下さい。

私の場合、お稽古事の教室、カルチャーセンターでも、貼って下さいました。

そして、貼紙で、決まった経験があります。

レオ君用の貼紙です。
 ↓ ↓
P1220052.jpg
その②、里親募集サイトに掲載

私が利用しているサイトは、下記になります。

いつでも里親募集中

ペットのおうち

猫さんのみですが、
ネコジルシ


ネット環境にない方は、
お友達・親戚で、普通にネットが出来る方がいると思います。

その方に、お願いして、掲載してもらって下さい。

頼むときは、写真のデータと、詳しい話を伝えて下さいね。
そうでないと、頼まれた方は、困ってしまいます。



P1210005.jpg
里親募集サイトに掲載したら、
それを見てもらう努力もして下さい。


フェイスブック、ツイッター、ミクシーなどで、拡散をお願いする。

ブログをしている場合は、ブログにリンクを貼り、
人気ブログランキングの里親募集カテゴリに参加する。
  ↑
これは、私がレオ君の時にした作戦です。

また、お友達で、ブログをしている方を見つけたら、
記事を書いてくれるようお願いして下さい。

里親探しのお手伝いをしているブログもあるので、
取り上げてもらうよう、依頼してみる。


P1210921.jpg
その③、紹介、口コミ

最初で最後の里親募集をする方は、
この方法が確実だと思います。

お友達、知り合い、親戚に、事情を話して、
里親さんを紹介してもらって下さい。


その時に、貼紙を手渡すとベストです。

お友達のお友達に、つながる可能性があります。

動物好きのお友達、必ず回りにいると思いますよ。


P1210923.jpg
募集理由が、情けない理由であっても、正直に話して、
友達に泣きつき、協力を仰いで下さい。

もし、私が友達に
「ペットショップで衝動買いしちゃったの・・。

コロコロの仔犬で、ぬいぐるみみたいで、可愛かったんだけど、
まさか、こんなに大きくなるなんて知らなかったし、
朝晩の散歩は、とても無理なの・・・・。

お願い、助けて!!!」と、言われれば、

『アホか!!』と怒るけど、
文句をタラタラ言いながらも、手伝うと思います。

遺棄や保健所で窒息死をさせたと聞いたら、
怒鳴って、縁を切るけど、

必死に里親さんを探していたら、応援すると思います。


P1190471.jpg
その④、譲渡会に参加

愛護団体や、行政が開催している譲渡会があれば、
参加の仕方を確認して下さい。

P1210893.jpg
行政や、愛護団体でも、アドバイスをしてくれる所もあると思います。

アドバイスを受けたいのであれば、
丸投げしようとしたら、駄目です。


必ず自分で、本気になって探す姿勢が必要だと思います。

とても忙しい人達ですから、丸投げ根性丸出しの方を、
相手にする時間はないと思います。

里親探しは、楽ではないと思いますが、
どうしても飼えないのであれば、
飼い主の責任として、

『必ず、生きる道』を、見つけてあげて下さい。


今日のレオさま
IMG_0582.jpg
新しいお友達が出来るかな??

レオさま、とってもフレンドリーな性格なので、
お友達になれると、嬉しいな


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

じゃあ、またね!!

コメント
この記事へのコメント
チラシとても上手ですね!
ワードで作成されたんですか?
やっぱり写真付きだと、見ますよね^^

今回ママさんが教えてくれた、里親募集方法。
私がもし、捨て猫ちゃんを保護したら、
この方法で里親探しをしようと思います^^
2012/08/02(Thu) 10:30 | URL  | れおすけ #-[ 編集]
太郎ちゃん~
立っちが上手~~v-218ネッ(^o^)
このまま 歩きそう~(゜o゜)じゃーーーん

猫も立つとは知らんかった……


おー
レオ様にも お友達が…v-237
この 散歩コース 素敵な所ですねぇ~  公園なのかな…??
レオ様パパしゃーん いつも 楽しい写真を ありがとうございまーすv-222
で… それを掲載してくれている ジュジュママしゃん ありがとうv-238
2012/08/02(Thu) 11:03 | URL  | なこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
れおすけ さま

ありがとうございます。

捨て猫ちゃんが、いない世の中になって欲しいですね!
保護した時は、必死で探してあげて下さいませv-221
2012/08/02(Thu) 17:16 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

太郎は、立つと長いですよ!!

我家のおデブ猫さま達、夏バテか、日中の食欲が落ちましたが、
涼しくなった深夜に、「ご飯くれろ!!」の大合唱です。

新鮮フレッシュカリカリしか、食いやがらないv-217

深夜3時頃に、耳元で合唱です。
「にゃー、にゃー、にゃー、にゃー
メシ、メシ、メシ、メシ、
湿気たのはダメ、フレッシュカリカリ」

起きるまで、ビブラートを効かせて、泣き続けですv-40
2012/08/02(Thu) 17:24 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
二本足の太郎君 まるでバロン男爵のようですね

ブーちゃんの太郎君とは別人いや、別猫ですね。

いつも二本足の太郎くんだとものすごくかっこいいよ。

2012/08/02(Thu) 21:45 | URL  | 玄坊 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
玄坊 さま

お久しぶりです!!

太郎ちゃん、キリッとした感じでしょうが、
寝転ぶと、ポヨポヨで、ブーちゃん猫です。

デッカイ体なので、キリッと強そうですが、
我家で1番のビビリです。
2012/08/03(Fri) 00:53 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック