下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年07月22日 (日) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

今日も夜は涼しくなり、猫さんが暴れなければ、
朝まで、グッスリ寝られそうです

でも、きっと早朝運動会が開催されるに違いない・・・

P1210735.jpg
昨日、徳島県阿波市にある『御所のたらいうどん』を食べにドライブ。

ひなびた山奥に10件ほどうどん店があり、その中でも
一番山奥の『奥御所』、
猫カフェのマイケルさんお勧めのお店に行ってきました。

うどんをあまり褒めないパパさんも、美味しいと言うくらい、
出汁もうどんも美味でした。


P1210721.jpg
今日は、神山にある徳島県動物愛護センターに行きましたが、
写真がありません。って言うか、カメラを忘れたとも言う

我家の猫さんの写真をはさみますが、
写真と文は、関係ありません。すみません。


P1210694.jpg
長崎と同じく、徳島でも「飼い主をさがす会」が行われていました。

こちらは、センターの方が、躾(散歩、お座り、待て、伏せ)をした、
社会化されてワンコさんのみ譲渡対象だそうです。

なので、綺麗に管理された仔犬が多かったです。
(飼い主になるためには、申請、審査、講習会に参加、そして費用が必要です。)


P1210736.jpg
犬のしつけ教室も開催されているので、
躾に困っている方は、参加されては如何でしょうか?

でも、神山・・・、遠い・・・。
今日は、たまたま近くをドライブしたので、
バス停から歩けるか、試す為にパパさんに連れて行ってもらいましたが、
う~~~ん、とっても大変。

土日祝は、1日1本のバス
平日でも、1日3本で、バス停からたぶん徒歩30分、山を登ります。


P1210737.jpg
センターに用事があって、平日に行くのだけど、
真夏に30分歩いて、またドカタ焼けしそうです

崖っぷち犬の「りんりん」、翻弄された運命のワンコさんですが、
現在はセンターで暮しており、遠くから見せていただきましたが、
野犬の顔つきでは、ありませんでしたよ。

次回、ゆっくりセンターに行った時に、また報告しますね。


P1210769.jpg
センターで頂いたパンフレットの殺処分数は、年々減っており、
平成15年度10,243頭が、平成23年度、3,215頭

でも、まだ年間3,000頭を超えています。
犬1,788頭、猫1,427頭です。

そして、私が悲しかったのは、
平成23年度の犬の譲渡が135頭なのに、
猫の譲渡は、たった17頭

何でなんだろう・・・?
次回、詳しく聞いてみます。

今日も、『レオさま』の写真で癒されてください。
IMG_0480.jpg
おやつを前に、ちゃんと待てるレオさま
ママさんの顔を、ちゃんと見てますね。

IMG_0486.jpg
愛しのパパさんに、お腹を見せて甘えるレオさま

パパさんがいると、ママさんは透明人間になるそうです・・・。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

じゃあ、またね!!


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/23(Mon) 01:32 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/23(Mon) 08:07 |   |  #[ 編集]
あ!御所のたらいうどんだ^^
この間マイケルさんのブログでも
紹介されてましたね!
ほんと美味しそう~。
お腹が減ってきました^^;

ママさん、徳島県動物愛護センターに行ってきたんですね。
りんりんの事、あれからネットで調べてみました。
抽選で当たった飼い主さん、あきれた理由で
センターにりんりんの事戻したんですね。
まったくその飼い主に懐かなかったとか・・・。
動物は偽善者がわかりますからね。。。納得です。

レオくん「待て」ができるんですね^^
ほんとお利口さんですね。
2012/07/23(Mon) 09:32 | URL  | れおすけ #-[ 編集]
ママさんは 素晴らしいv-218
本当にいつも感心してしまいます~v-237

動物愛護センターって…
つまり 保健所ですよね…

私には どうしても 行く勇気がありません… スイマセン ホント バカ野郎です_(_^_)_

りんりん…
もう 欲しがる人はいないのだろうか…
あの人気は なんだったのかっ…  あ゛ー (ーー;)

レオさまとパパさんの ラブシーンv-238
心が 救われますねぇ~~

2012/07/23(Mon) 10:53 | URL  | なこ #-[ 編集]
さっそく うどん食べにいかれたんですね!
ありがとうございます! 自分の穴場だったので、
宣伝するのもったいなかったんですけど(笑)
とてもいいとこなので、みなさんに おすそ分けです(笑)
あの出汁は何時間もかけて作ってます!だから おいしのです!

りんりん・・・ 徳島はカッコツケが多いのかなあ?
めっちゃ いい人もたくさんいるんだけどね~
なので、うちの 譲渡条件には おしゃれ感覚で猫を飼わないでください!って
入れてま~す! だから めっちゃいい人しか猫もらいにきませ~ん(笑)
2012/07/23(Mon) 11:07 | URL  | ふれあいマイケル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ さま

ありがとうございます。鴨島線ですね。

薄暗いトンネルと、センターの敷地から事務所までの坂もあるので、
タクシーを検討します。

でも、あんなに遠いのに、あんなに持込があるなんて・・・・、悲しい。
2012/07/23(Mon) 14:59 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

予想通り、見事な運動会が開催されました!!

動物愛護センターって名前、勘違いされそうで私は嫌いです。
飼えなくなったら、持って行けば良いと思われそうな名前でしょ。
2012/07/23(Mon) 15:08 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
れおすけ さま

りんりんは、生粋の野犬でしたから、
犬になれた方にしか、無理だったと思います。
可哀想で、飼ってはいけない典型になりました。

センターでは教訓とし、センターで責任を持って飼う事にしたそうです。
2012/07/23(Mon) 15:12 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

私も長崎では、行く勇気がありませんでした。
長崎は、大型商業施設の裏にあり、行きやすい場所でしたが、
中に入るのは無理でした。

りんりん、
譲渡対象になっていないので、たぶん譲渡不可で、
センターで、責任を持って飼われるようです。
生粋の野犬は、犬に慣れている方にしか、譲渡してはダメでしたね。
りんりんの妹も、可哀想で飼い始めた方が、飼いきれず、
愛護団体に引き取られたと聞いています。
2012/07/23(Mon) 15:20 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ふれあいマイケル さま

たらいうどん、最高でしたよ!!
おすそ分け、ありがとうございました。

愛護センター、明らかに血統書付の小型犬もいました。
オシャレ感覚で買い始めて、飽きたのでしょうか?
最期まで、家族として暮してくれる方に、
譲渡、頑張りましょう!!応援します。
2012/07/23(Mon) 15:32 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
えぇぇぇぇぇぇぇ(゜o゜)ホントですかぁ…


りんりんの妹の譲渡風景も 鮮明に覚えています…
女性の方で 崖っぷち犬の抽選に 外れた方で
せめて 血の繋がった妹犬をもらう…とか言っていた

その後談で…
車に乗せたりして 可愛がっている…とかインタビューに応えていたのに…

そんなことになっていたんですね…


2012/07/23(Mon) 15:38 | URL  | なこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

妹犬の方の詳細は分からないのですが、
可愛がっていたと私も思いました。

でも、手放したんですよね・・・・。
まあ、飼育放棄よりはマシだし、愛護センターに持ち込まなかったし、
ご自分で愛護団体を探されたと思うので、
事情があったのでしょう・・・・たぶん。
2012/07/23(Mon) 16:07 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/24(Tue) 15:07 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ さま

悲しい実態は、私も知っています。

でも、諦めずに伝えようと思います。
心を痛める方が増えると、実態が、ほんの少しでも良くなると信じ、
伝え続けます。
2012/07/24(Tue) 17:43 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/25(Wed) 08:42 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ さま

素敵なお父様ですね。
私も、時には変人扱いされますが、気にしない事にしています^^

諦めずに言い続けると、世の中が変わると信じて、頑張りますね!
2012/07/25(Wed) 12:06 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック