下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年06月25日 (月) | 編集 |
こんにちは、ジュジュのママです。

先日から、レオ君の散歩は、
『3mのロングリードとハーネス』に変更しました。

変更したのは、勧められたからですが、
試してみると、リードの引きの強さが本当になくなりました。

あらっ!ビックリ!!


P1200682.jpg
(変な顔のレオ君ですが、ご機嫌です。)

ワンコさんに触れたことが皆無に近い私は、
レオ君の問題行動に、悩んでいました。


☆リードの引きは強い、
☆走ったと思ったら、急に止まる
☆片っ端からマーキング
☆猫さんか小型犬のウンチを散歩中に食べる
☆マーキングのポーズでウンチをする
☆自分のオシッコを容器にして、それを飲む
等など・・・・

レオ君の里親さんを探したい私は、
必死に躾けなきゃ!と焦っていました。

『これでは、里子に行っても返される!!』って、思いますよね・・・


P1200668.jpg
困った私は、
「ドッグウォーカー博士のスローライフ」のグラさんに相談しました。

「やめさせる」「なおす」という発想ではなく、まず原因を考える事
「しつけ」にとらわれずに、学んで欲しいことを一つ一つスモールステップで!
そして散歩は、リードが短いとすぐに張ってしまい、うまく歩けない事を
アドバイスしていただきました。

「オシッコを飲む、ウンチを食べる」、給餌に問題があったから・・・です。
この問題に関しては、給餌が安定したのをレオ君が理解したので、
特に何もしなくても、問題行動はなくなりました。

今は、散歩途中にウンチが落ちていても、120%完全スルーするレオ君です


P1190666.jpg
散歩の問題は、散歩に慣れていないのが原因ですよね!

散歩に行きたくて行きたくて、ずっと我慢していたレオ君、
散歩に行けると分かったら、興奮して当たり前です。

飢餓状態の人に、高級なケーキを差し出し、味わえと言っても無理で、
空腹を満たすのが先で、ガッツキます。
レオ君も、散歩に飢えていました。

なので、散歩用リードを着けた時の、気が狂ったような興奮は、
私が散歩をはじめて数日で治まりましたが、散歩内容は酷かった

動画をどうぞ!
[広告] VPS


小さいサイズはこちら
[広告] VPS


そんなに早く走っているように見えませんが、
それは、私が走りながら撮影しているからで、
私もレオ君も、息が切れて、
ゼーゼー言いながらの散歩です。


飛び出しや、ダッシュが怖くて、
短いリードをさらに短くして持っていました。


P1200642.jpg
ハーネスと長いリードでの散歩を始めてみました。

ロングリードの扱いについては、グラさんがブログに書かれています。
グラさんのブログ、「やさしく手をつなぐ」をお読み下さい。

もちろん、車の危険がある場所、人や散歩中のワンコさんと遭遇した時は、
リードを短くして持ちますが、安全な場所では、長くして散歩しています。

これだと、自由度が増すので、レオ君はご機嫌で散歩を楽しめます。
最初に何回か、リードを引っ張るのを駄目!と教えたら、
リードの引きの強さは、和らぎました。

私が引っ張られる事はなくなり、横に並んで歩くことも多くなりました。

驚きの変化です!!


ハーネスの散歩動画です。
[広告] VPS


小さいサイズはこちら
[広告] VPS


私は普通に歩きながら撮影をしています。

川の流れを見たり、風を感じたり、土を掘ってみたり、
楽しげな様子を、こんど撮影してみますね!!


P1200639.jpg
ワンコさんを散歩させている方を、よく見かけますが、
1mもないリードで、散歩をさせています。

飼い主さんの横を、上手に歩いているように見えますが、
ワンコさんは楽しいのでしょうか?

飼い主さんに気に入られたくて、横を歩いている様に見え、
私には、散歩ではなく行進に見えてしまいます。

首輪を無理に引っ張ったり、小型犬だと吊り上げたりする
飼い主さんを見かけますが、ワンコさんは嫌がってないのかなぁ・・?

1日のうち、30分とか1時間の散歩だと思います。
その時は、人間の都合ではなく、ワンコさんの気持ちで
散歩させたら、駄目なのだろうか?



P1200643.jpg
昨日のレオ君、ウンPー中の猫さんもスルーしましたよ!

ハーネスとロングリードの散歩は、
グラさんが実践されている、

PONOPONO式(ドッグウォーカー博士のスローライフで紹介しているやり方)です。

私は上手に実践しているとは言えませんが、
レオ君の問題行動がどんどん改善されているので、
皆さま~~~~~、ぜひお試しあれ!!


レオ君の里親さま、一時預かりさま、募集中です!

いつでも里親募集・レオ君←クリックで募集サイトが見られます。

お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています


レオ君のため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

じゃあ、またね!!


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/25(Mon) 22:00 |   |  #[ 編集]
いつも楽しく (時には考えさせられる) 拝見させて頂
いてます。

おおーー。驚きです。
リードは長い方が、良いとは思いませんでした。

普段通っている動物病院でも長いリードのワンちゃんは
見たことがありません。

逆に短いものや引くと首が締まるチェーンのもの(>_<)
はよく見かけます。「安全」や「制御」のためかも知れ
ないですが、確かにそれだとワンちゃんは自由度が極端
にないので、せっかくのお散歩が楽しくないですね。

とても素敵な情報ありがとうございます。
(犬はいなくて猫ばかりですが ^^;) グラさんのブ
ログも拝見させて頂きます。
2012/06/25(Mon) 23:45 | URL  | Ft #3aXRcdxk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ さま

はじめまして!コメントありがとうございます。
今度は、一緒に散歩してもらい、同伴者に撮影してもらいますね!

これからも応援ヨロシクお願いいたします。
2012/06/26(Tue) 00:28 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Ft さま

コメントありがとうございます。

私も猫さんとの暮らししか知らないので、
ワンコさんの首が締まるチェーンに違和感を持っていました。
愛犬家が使うのだから、大丈夫なんだと思いながら・・・・・、
なんだかなぁ~~と、思っていました。

せっかくの楽しい散歩、ワンコさんに楽しんで欲しくて、
記事を書いてみました!!


2012/06/26(Tue) 00:35 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
大変参考になりました。うちの散歩も行進です…
チェーンの首輪で、言う事を聞かせながら…
もっと我が子が楽しめるように勉強します!
またまた大運動会は行われたのでしょうか?
ジュジュママさん、ファイト(^^)v
2012/06/26(Tue) 00:58 | URL  | ルークママ #-[ 編集]
いつも楽しく拝見させていただいています。
猫さんのブログかと思いきや、最近のレオ君に『お犬さま登場だ~』と、生まれてこのかた、33年犬飼いだった血が騒いでおります(笑)

うちは代々ビーグルなんで、大抵の子は「お散歩やっは~♪」なのが多かったんですが、まあ、こっちが神経質になるほど、ワンコも挙動不審になるのが常でした。

あとは性格なんで、自分が楽しめてたら、ワンコも緊張せずに楽しめるのかなぁ・・・と。

うちもリードは短いし、ワンコはどっかんターボですが、反射神経とダッシュ力を鍛えられていいんじゃないかと思ってます(笑)

レオ君とのお散歩が楽しいものでありますように^^
ワンコは、猫さんとはまた、違った可愛らしさがありますよね。
どっちも可愛い!
2012/06/26(Tue) 04:08 | URL  | うてな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ルークママ さま

私は、ジュジュと暮しているからか、
神経の損傷にナーバスなんです・・・・。
首輪を思いっきり引っ張って、頚椎が損傷したら、怖いな!と
感じていた時に、ハーネスを勧められ、変更しました!!

楽しい散歩になると良いですねv-237

運動会は連日の開催で、休演日は内みたい・・・・v-40
2012/06/27(Wed) 00:11 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うてな さま

コメントありがとうございます。

ワンコ素人の私ですが、レオ君は我が子のように可愛いです。
ワンコが怖くて、触った事がほとんどないのに、いきなり大型犬v-13
レオ君も戸惑ったと思いますが、今は楽しい毎日です。

私が楽しまないと、駄目ですよね!
楽しみながら、レオ君のお世話を頑張りますね!!

これからも応援ヨロシクお願いいたします。
2012/06/27(Wed) 00:18 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
ハーネス良いですね。
確かに私も首を引っ張れなくて、ダッシュで散走してました。
ま、中学生だったから出来た事。今じゃ考えられない!

坂の上だったから、帰りはクタクタで、甘えん坊の愛犬は、おんぶを要求☆ぷぷぷ。
毎日おんぶして坂登ってる女子中学生ってね。

レオ君は、自分で歩く良い子です。
2012/06/27(Wed) 17:04 | URL  | みふぁ母 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁ母 さま

首輪を引っ張るのが怖くて、散走?になりますよね!!
ハーネスだと、引っ張れるので、ゆっくり歩くトレーニングをしています。

レオ君が、歩きたくない!!と駄々をこねても、おんぶも抱っこも無理無理v-12
頑張って、歩いてもらいます!!
2012/06/28(Thu) 00:25 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック