下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年06月17日 (日) | 編集 |
こんにちは、ジュジュのママです。

P1200322.jpg
徳島は、雨が上がり、レオ君とお散歩に行けました!!
朝の散歩、少し余裕が出来、景色を楽しめるようになりました

って、景色を楽しんでいるのは私ですが・・・・

P1200323.jpg
お散歩の後、タオルで体を拭くのが日課になり、
少しきれいになったでしょ?

シャンプーをすれば、
もっともっと『イケメンじいさん』です。



P1190621.jpg
レオ君と最初に触れ合った日の爪です。
ワンコさんの爪も猫と一緒で、切らないと駄目なんだ!!と思いました。


P1200311.jpg
が、切らなくても大丈夫そうです。

ちょっと見にくいですが、爪が磨り減りました!


P1200315.jpg
レオ君の爪を気にしていたけど、今日、足に傷?を発見。

ワンコさんの足は、こんな傷は当たり前なのかな?
傷が酷くなるようだと、明日の散歩先は、獣医さんですね。

レオ君、獣医さんでも楽しげなので、
病院に行くのも平気そうです



P1200210.jpg
朝日を浴びる犬小屋なので、暑い時は、
犬小屋の後の日陰で休むレオ君です。

賢く、明るく、淋しん坊のレオ君、里親さま募集中です。

いつでも里親募集・レオ君

お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています


レオ君のため、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

じゃあ、またね!!


コメント
この記事へのコメント
レオ君 本当にいい人と巡り会えましたね。
あとは、里親さんが早く見つかれば良いのですが
ジュジュママさん 犬の爪は、猫さんみたくは、生えてきませんよ。
切ってはダメと思いますよ。
(我が家のワンは、爪がすり減り階段の昇り降りが大変そうです。)
サイト完成しました。
2012/06/17(Sun) 19:35 | URL  | ttc拓郎 #-[ 編集]
レオ君元気そうでなによりです。

足の傷っぽいのは気になりますね。石とかで擦ったみたいに見えますが。やはり気になる時は、獣医さんかな~。

ワンコは素足で歩くから足の裏が丈夫に感じますが、我が家のワンコは指の間に小石や割れたガラスを挟み、怪我したりしてたので、散歩後は足裏チェックしてました。

以前、ママさんが暑さ防止にヨシズ。と言っておられましたが、風で倒れたヨシズを踏んで、足に刺し、怪我したのは、我が家のワンコです


そういえば、殺菌性抜群でちょっとした傷の応急処置に便利なもの、イソジンうがい薬。獣医さんに教えていただき、よく使ってました。原液を塗ります。

人が口にするものなので、ナメても大丈夫です。
2012/06/17(Sun) 23:25 | URL  | じゃー坊 #-[ 編集]
はじめまして
ワンニャンへの愛情溢れるブログ、敬服しながら拝読させて頂いてます(*^_^*)

レオ君、けなげで可愛いですね。その分、これまでの長い時間がどれだけ孤独だったかと思うと、切なくて涙が出ます。
ワンコの爪は、長くなりますと横に倒れて痛いと思います。お散歩で多少は削れますが、うちの子は月に一回は切ってました。
また獣医さんに行く機会があったら、レオ君に一番ベストな長さを聞いて見られたらいいかと思いますよd(^_^o)

あと、暴風雨の時とか、とても寒い日は、夜寝る時だけでも玄関に入れてあげれないでしょうか?
明日にも沖縄に台風接近するらしいですが、今までもとても怖い思いをしてたんじゃないかな…

よその子まで一生懸命お世話してくださってるのに、勝手なこと言って申し訳ありません(>人<;)
2012/06/17(Sun) 23:31 | URL  | うーぴー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ttc 拓郎 さま

里親さま探し、難航しています。
12歳でフィラリア陽性と言うと、厳しい反応しかありませんが、
諦めたら終わりなので、レオ君のために頑張ります。

シャンプーと爪と肉球の手入れを、一度プロに頼んでみます。

おっ!サイト楽しみです。
2012/06/18(Mon) 01:22 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゃー坊 さま

足の裏を見たことがない・・・。明日、足の裏チェックもしてみますね!!

雨対策、徳島は普段でも風が強いので、悩ましいです。
明日、ホームセンターで研究してきます。

イソジンも買ってこなきゃ!!
2012/06/18(Mon) 01:27 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: はじめまして
うーぴー さま

コメントありがとうございます。

一度、シャンプーをして、爪も足の裏も、チェックしてもらいます。
(獣医さんにトリマーさんがいるので・・・・)

レオ君をあの場所に置いておくのは、忍びないのですが、
我が家は集合住宅で、そして社宅です。
猫さん4匹の許可も大変でした・・・・。

これからも応援ヨロシクお願いいたします。
2012/06/18(Mon) 01:40 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
リンクどうもありがとうございます。
ドッグウォーカー博士のグラです。

大型犬の場合、散歩をすれば爪は自然に摩耗しますが、前足のちょっと上の方に付いているかぎ爪(狼爪・ろうそう)は巻き込んでくると皮膚に刺さるので、そうなってないかだけチェックしててください。

脚のハゲの上の方は、座りだこだと思います。
ケージに入れられっぱなしの犬によく見られます。
下の方は舐め壊しっぽいですね。
上の写真で指の間がちょっとピンクになってますから、そこも舐めているんだと思います。
つなぎっぱなし、閉じ込めっぱなし犬特有のストレス行動です。

写真を見ると肋骨が見えるので、ちょと痩せすぎですね。
もう少しフードをあげてもよさそうです。

一時預かりさんでも見つかるといいですね。
2012/06/18(Mon) 12:42 | URL  | グラ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
グラ さま

コメントありがとうございます。

写真が上手に撮れませんでしたが、前足の上についている爪も
磨耗しており、巻き込んでいませんでした!!
触ると、ぐらぐら動く爪でビックリしましたが、
食い込んだ跡もないので、大丈夫そうです。

が、足の指の間、かなりピンクです。
ストレス行動が徐々になくなるよう、お世話をします。

これからも、アドバイス宜しくお願いいたします。
2012/06/18(Mon) 20:51 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック