下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年06月10日 (日) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。
今日の徳島、夏の日差しになってきました。

P1200006.jpg
ジュジュ姫さま、朝からハイテンションで走り回っています。
具合が悪かったのがウソのようです

今日は、隠し子?の紹介です・・・
P1190566.jpg
5月31日から、このワンコさんの世話をしています。

飼い主さんの許可を得て、敷地に立ち入り、
毎朝の散歩・給餌と、夕方の散歩を週に5日ほど・・・。

「101匹わんちゃん」でおなじみのダルメシアン(純潔)、12歳のオスです。


P1190367.jpg
ゴールデンウイーク頃、見かけてしまいました。

糞尿だらけの庭、ずっと留守のような家、
呼びかけても起きないワンコさん。

私は、犬と暮した経験が無く、どちらかといえば苦手。
毎日、見守る日々が続いていました。


P1190173.jpg
5月下旬、近所の方から、飼い主さんを教えてもらえたのですが、
下手に係わって、その事が原因で、「保健所に!!」と言う選択をされるのが怖く、
相変わらず、見守るだけの日々・・・。

どんなに呼びかけても、無反応なワンコさんで、
私は声帯を切られていると思っていました。


P1190551.jpg
でも見守るだけでは辛く、飼い主さんと話をし、
世話をさせてもらう事にしました。

飼い主さん所有の空き家につながれたまま、給餌のみ。
散歩の経験はほとんどありません。

でも人が大好きで、誰にでも懐くと聞いたので、かなり難しいと思いますが、
世話が出来ないのなら、里親さんを探すよう頼みました。


P1190562.jpg
はじめて触れ合った日
確かに近寄ると愛想の良いワンコさんでしたが・・・・、
なんか生暖かい私の足

あははははオシッコをかけられた。
私は、電柱と同じ扱いなのでしょうか???


P1190596.jpg
翌日、リードとおやつを用意し、庭で散歩の練習をしましたが、
リードの引きは強いし、落着きがないし、まあ大変

3日目、近所を少し散歩。

4日目、ちょっと遠くまで行くと、興奮状態で走ったり、止まったり、
無茶苦茶な散歩でしたが、世話を終えて帰ろうとすると、はじめて吼えました。
声帯は切られていませんでしたが、去勢もしていないので、発情気味

5日目、世話に行くとブンブンしっぽを振って、大歓迎。

最近は、散歩にも少し慣れ、徐々に普通に歩けるようになりましたが、
まだまだシツケが必要だと思います。


P1190618.jpg
里親募集をする事に関し、飼い主さんと約束を書面で交わしてきました。

ネットでの発信の許可も得ましたので、里親募集をしたいと思います。
12歳の老犬を誰がもらってくれるのと私も不安です。

残念ながら、ちゃんとした世話を受けたのは仔犬の頃だけです。
リードの引きが強かったので、散歩が怖くなり、繋ぐだけの日々に・・・。

人が好きなのに、人と接するのは1日で数分だけの彼の犬生。

今はとっても元気ですが、老犬なので、余生がそんなに長くないと思います。
もちろんフィラリアも陽性(里親募集のため、昨日、健康チェックに獣医さんに、
飼い主さんが連れて行きました。)耳ダニ治療中。

追記
後日、フィラリアと血液検査に連れて行ったら、
フィラリア陰性の結果が出ました。
検査キッドの不備だといけないので、
再度、検査しましたが陰性でした。


今の状態だと、レオ君に何かあっても、気づくことすら出来ません。
私の世話も1日1時間程度です。

彼に、犬らしい余生を送って欲しいです。

残念ながら、今の飼い主さんには、世話をする余裕が全くありません。

皆さま、ご協力をヨロシクお願いいたします。

お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています


今日から、こちらのランキングにも参加しました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

拍手を辞めましたので、お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2ポチ願います。

じゃあ、またね!!


コメント
この記事へのコメント
なんて魅力的な隠し子さん!!
ってか、ママさんジュジュ姫の看病の裏で、お世話してたんですね。
たまりかねてという気持ちが伝わります。

引きが強いって、小さな子じゃないから相当お散歩に苦労しますよね。
でも、人が好きな子なら、きっと大丈夫。
最後の写真の笑顔がそう言ってますもん。

しかし、まさかジュジュちゃまのところで、犬の里親募集があるとは、意外すぎです~ぷぷぷ。
2012/06/11(Mon) 02:33 | URL  | みふぁ母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/11(Mon) 07:15 |   |  #[ 編集]
心から感謝
人間というものが関わる限り直情的に動くだけではかならずしもいい結果にならない、ペット保護問題、賢明な行動をされていて、ジュジュのママさんの思慮深さを感じます。素晴らしい行動をありがとう。この子が今まで得られなかった笑顔を少しでも取り戻せますようにお祈りしています。
2012/06/11(Mon) 08:53 | URL  | あんじー #-[ 編集]
ジュジュちゃんはすっかり回復したようでよかったです。
おてんばジュジュ姫復活ですね。

ジュジュママさんはワンコちゃんのお世話もされていたのですね。
本島に頭の下がる思いです。
声を掛けてもらったり、お散歩をしてもらえるのが、嬉しい!と顔に出ています。
今までしてもらえなかったお散歩、好きなように歩かせてあげたいけど、
お散歩のしつけも大切ですからね。
ダルメシアンは結構散歩量が多いですから、
ジュジュママさん疲れないようにしてくださいね。
いい里親様が見つかりますように。
2012/06/11(Mon) 13:26 | URL  | 猫にゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁ母 さま

私も、まさか・・・・・のワンコですよ!!

でも、しつけが出来てないので、ダメ犬ですが、
愛嬌があり、とっても可愛く、憎めない性格です。

彼のすべてを受け入れてくれる、里親さん探し、頑張らなきゃ!!
2012/06/11(Mon) 14:35 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

「ダルメシアン、101匹わんちゃんで、可愛い!!」と思う方、
世の中にいっぱいいると思います。
猟犬なので、飼うには覚悟とそれなりの手間が必要で、
それを知らずに購入v-12
売る側も、飼う側も、罪作りです・・・・・。

狂犬病予防・・・・、もちろん、してませんv-393
2012/06/11(Mon) 14:43 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 心から感謝
あんじー さま

ありがとうございます。レオ君、猟犬なので、リードの引きが強くて当たり前です。
散歩も少しだけ上手になり、笑顔を見せてくれ、ゼーゼーいいながら走る私を、
癒してくれます。
レオ君のすべてを受け入れ、包み込んでくれる里親さんを頑張って探します。
2012/06/11(Mon) 14:48 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
猫にゃん さま

ダルメシアンは、12歳の老犬でもハイパーです。

私に、上手に歩ける訓練をされるレオ君、
レオ君に、ランニングの訓練をされる私、
今は、ダメ駄目コンビですが、頑張ります!!!
2012/06/11(Mon) 14:52 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
そっ そんなことになっていたとは…(゜o゜)
犬は猫より 相当大変です…
特に 外犬さんは 絶対 散歩は不可欠ですv-237

よく 番犬に…というだけで飼う奴が いますが…
犬は生き物です 愛情♡が必要v-237
泥棒よけなら セコムを頼めぇー<`~´>金が かかるのは一緒なんだからv-219

我が家は いまだに 無料セコム ご近所 布団干し おばはんが
我が庭に 出現していますので… 泥棒よけにしております(^o^)
布団叩きなどの忘れ物があるので… バレバレで
ワタシ…ご本人に  泥棒が来なくて助かります  と言っております(゜o゜)
        ↑
ちびっと 嫌味もあるけど ホントに セコム効果あるかも~と思っています

ところで 私がお世話をしている 近所の犬タッチ
この所 飼い主も散歩をするように なりました!(^^)!
ワタシも…なんだかんだ言って いい年だし 今の家に住んで15年以上だし
一言 言っちゃいました… 

せっかく ペットショップで 買った犬なんだから
もっと 可愛がって下さい…と(;一_一)
近所の数名のおばはん達も言ったらしい…

なんで…なこさんに 朝晩 何年も散歩させてるのぉー??と
タッチの飼い主だって マイホーム 簡単には引っ越せません…
これだけ言われちゃ~ やるわね

ながーく なりまして ごめんなさい_(_^_)_
レオ君は 飼い主を選べません 
覚悟のある方 どうぞよろしくお願い致します_(_^_)_
2012/06/11(Mon) 15:33 | URL  | なこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

タッチの飼い主さんも少し、変わったのですね・・・。
なこさんが愛情をかけたので、散歩がしやすいはずですよ~~、
飼い主さん、分かってますか~~v-8

レオ君、外犬で猟犬ですが、人が好きなので、番犬になりません。
躾けの出来ていない犬なので、色々と大変ですが、
レオ君のすべてを受け入れてくれる、心の広い、
そして覚悟のある方を、探さなくてはなりません。

レオ君のため、お姉さん(私)頑張りますわv-91
2012/06/11(Mon) 15:48 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
手を差し伸べて下さって、ありがとうございます。
こういうワンコ、いるんですよね…(T_T)繋がれてるだけに、可哀想です。
12年の寂しい犬生ですが、余生は暖かい家族に囲まれますよう、ご縁を祈っています。
2012/06/11(Mon) 16:53 | URL  | いと #P0vgGwAM[ 編集]
Re: タイトルなし
いと さま

ものすごく人が大好きなのに、淋しい犬生を頑張ったと思います。
レオ君のことを、大切に思ってくれる方を探さないと!!
苦戦は覚悟ですので、諦めず頑張ります。
2012/06/11(Mon) 20:38 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
レオ君最後のスマイル気味の写真いいお顔してます(〃⌒ー⌒〃)しかし…ほんとガリガリですね。お家近ければ私その子に会いに行ってました(^^ゞ一応犬飼ってる子に話はしてみたもののダメでした(T^T)
2012/06/11(Mon) 22:53 | URL  | ゆめママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆめママ さま

ありがとうございます!!
猟犬でも、痩せすぎなのでちょっと心配です。
2012/06/12(Tue) 00:04 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
なんとまあ、チャレンジングな……でもジュジュママさんらしい。

わたしもいぬのことはまったく何一つわかりませんが、
ちょっとしたきっかけでこんなブログを知りました。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」http://blog.livedoor.jp/nanakailua/
犬のしつけでランキングの最上位に来るのでよく知られたブログかもしれませんけど。

やたらといぬより上位に立ちたがり、コマンドに服従させることをしつけと称する場面に遭遇したときに、自分はものすごく違和感を感じたのですが、その違和感の理由がこのブログを読んではっきりしました。
今すぐどうこう役立つというよりは、「いぬと接するときにはこうしたらいい」みたいな心がまえをゆっくりつくり上げていくにあたって、勉強になる記事がたくさん載っていると思います。一度ご覧あれ。
2012/06/12(Tue) 00:11 | URL  | さるねこ父 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さるねこ父 さま

やってしまいましたv-13
保護部屋が無いので、猫さんの保護は自制が利いたのですが、
まさかのワンコさんです。

早速、チェックしてきました!
ありがとうございます。明日、ゆっくり拝読いたします。
2012/06/12(Tue) 01:21 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック