下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年05月18日 (金) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

昨晩、ジュジュの足が気になり、
今日は病院に強制連行しました

P1180945.jpg
ジュジュはご機嫌で、体調は良さそうで、激しく動き回っています。


P1180985.jpg
何が気になったかと言うと、ジュジュの左足です。

抱き上げた時、もちろん下半身は麻痺しているので、
足はダラ~~ンとなるのですが、

ダラ~~ンの左右の足の長さが、あまりに違い、
腰が抜けそうなほど、ビビリました。



P1190014.jpg
(抱き上げている写真は撮れていません・・・。)

こんな感じで、左右の足の長さが違ったのですが、
10センチくらいの差でした。

昨晩、圧迫排尿をしようと抱きかかえた時、気づきました。


P1180993.jpg
左の足が長いので、股関節を脱臼させたか、
腱や筋が延びきってしまったのか、
まさか、骨折

昨晩、ブログを書きながら、凹みまくっていました


P1180999.jpg
左足がもげそうで、私は貧血を起こしそうなのに、
ジュジュは、プチ運動会を始めるし・・・・、
生きた心地がしませんでした。

イケメン先生に、ジュジュの足を弾丸トークで説明し、
診察していただきました。



P1180995.jpg
診察結果は、骨折も脱臼も、打撲もなく、
左足に問題はありませんでした。

私は、左足が長くなったと思い込んでいましたが、
問題は右足で、短くなっていました


下半身麻痺の場合、脱力系と硬直系の麻痺があり、
ジュジュは脊椎の損傷箇所から、脱力系になっていました。

だから、抱きかかえると、足はダラ~~ンとなっており、
左足の状態が、普段の状態でした。

なのに、右足に力が入って、硬直状態になり、
足を引き上げており、短くなっていました。
(ただし、毎回ではありません。)


P1180997.jpg
原因の究明は出来なかったのですが、

悪いパターンとして、脊椎損傷の箇所より上の部分、
腰の上あたりの神経を新たに損傷している可能性があるそうです。

良いパターンとして、何らかの代替神経が繋がりつつあり、
無意識に動かそうとして、力が入ったのではないか?と言われました。

様子を見る事になりましたが、
マッサージをして、血行を良くするよう勧められました。

足を触ると怒るので、顔から肩に掛けてマッサージし、
だんだんマッサージの範囲を広げますね。


P1190016.jpg
また、私が期待に満ちた顔をしたのか、

『損傷がひどいので、歩けたりする事はないけど、
良いパターンの場合、ほんの少し動くかも・・・。』と言われちゃった

オシッコの検査結果は、良好で結石も無くなりましたが、
まだ雑菌がウヨウヨ

火曜日に、また病院に連れて行きます。

足に変化があれば、また報告しますね



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

じゃあ、またね!!


コメント
この記事へのコメント
前回のブログでジュジュちゃん、どうしたんだろうと心配してましたが、少し安心しました。良い方の結果からきてる足の長さの違いだといいですね。
2012/05/19(Sat) 06:21 | URL  | モヴィレッド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/19(Sat) 08:25 |   |  #[ 編集]
タイトル見て何が起こったと焦りました

まずはよかったです~
ホッとしました。

ママさん、絶対良い兆候ですよニャンは奇跡の動物。人の想像力以上の生命力を持ってます。
歩けないかも知れないけど、立つかも知れないじゃありませんか~

何を力説したいかよくわかりませんが
ジュジュちゃんが頑張っているだけで、私は涙がでるほど嬉しい訳です。
2012/05/19(Sat) 10:53 | URL  | じゃー坊 #-[ 編集]
マッサージは大事 大事v-237
毎日 なにげなく~ ジュジュちゃんの下半身に触れるようにしよぉーー
オーv-80

実は 会社のスーチャンの前を通る時には
必ず お尻タッチと 神経が無い切断されたちっちゃいシッポを掴む~(^。^)
ようにしているんですよぉー
例え寝ていても~v-75 刺激になればぁーと思って~

スーチャン 車にひかれ 入院している時
獣医さんに もう 歩けないかも… 高いところには登れない…と
言われていた子です…  
歩いて走って  高い高い~していまーす(=^・^=)

ジュジュちゃん 少しでも進歩してくれれば…と思います
ママさん~ 日々 触りましょう~
ジュジュ姉ちゃん いいケツしてんなぁ~~っと…

ワタシ…独身生活が長ーいと 変態を通り越し もーう 変質者だワァ(;一_一)
2012/05/19(Sat) 15:11 | URL  | なこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
モヴィレッド さま

ありがとうございます。
前日のブログで、詳細を書けず、心配をかけてすみませんでした。
良い方だと信じて、マッサージしてみます。
2012/05/19(Sat) 16:11 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

本日も、キッパリ宣言ありがとうございます。

ジュジュに関しては、お世話係の私がオロオロするので、
皆さんに心配をかけて、すみません。

「肝っ玉母ちゃん」のように、動じないようにしなきゃ!!です。
2012/05/19(Sat) 16:13 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゃー坊 さま

心配させて、すみません。

ジュジュは生命力も強いし、強運の持ち主だし、
根性も座っている(これは、関係ないかな?)ので、
奇跡が起きてもおかしくないですよね!!

そう信じて、ゆっくりマッサージに頑張ります。
2012/05/19(Sat) 16:17 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

なこさんのコメントには、いつも励まされます。
ありがとうございます。

変態であろうと、変質者と思われようと、
ジュジュに痴漢行為をしますねv-8

あれっ?痴漢行為をしろ!とは書かれていなかったっけ・・・・v-13

ジュジュのストカーになり、
「尻フェチ」、「足フェチ」ですね!

ゆっくり、マッサージをし、血流良くしなきゃ!!
2012/05/19(Sat) 16:23 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
ジュジュちゃん、良い方向に向かうといいですね。
ちょっと期待しちゃいます。
で、欲張って、歩けるようになるかも。とかね。
2012/05/19(Sat) 16:24 | URL  | 猫にゃん #-[ 編集]
ジュジュちゃん、よかったです。久しぶりのコメントです。

なんと我が家もイケメン先生病院です。今日もわんこの

フェラリアの薬を貰いに行ってきました。
2012/05/19(Sat) 18:42 | URL  | 優美りん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
猫にゃん さま

ありがとうございます。
正直、ものすご~~く、期待しちゃってますv-13

少しでも動いたら、ジュジュの体に良いと思うので、
マッサージ頑張ります!!
2012/05/20(Sun) 00:36 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
優美りん さま

お久しぶりです!!
イケメン先生の病院で合えるかも・・・ですね。

茶色いキャリーバッグを見かけたら、
猫さんの顔を見てくださいね。

ジュジュだと思ったら、声をかけてくださ~~いv-237
2012/05/20(Sun) 00:39 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック