下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2012年04月14日 (土) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

P1170610.jpg
今日は、ジュジュと太郎を連れて、
パパさんの車で病院に行ってきました。

ジュジュは、結石の影響なのか、膀胱に締りがなくなり、
少しお漏らしをするように・・・・


P1170583.jpg
めったに病院に行かない、ちーちゃんは、
キャリーバッグを見ても、逃げません。


P1170587.jpg
ジュジュは、ベッドの下で、必死の抵抗
太郎は、コタツに入り、寝たふり・・・・


P1170589.jpg
太郎は、キャリーに入れたら、大絶叫で、
こんな大きな声、初めて聞きました


P1170592.jpg
ジュジュのオシッコ、PHはアルカリ性(悪くなってます)に偏りましたが、
結石は少し減っていました。

お漏らしの原因、多飲多尿の原因、両方とも、『これだ!!』と
思えるものはなく、膀胱炎の治療の抗生物質の注射をして、
帰ってきました。

膀胱は、ゴムのようにオシッコを搾り出せるものなのに、
オシッコを3分の2くらいを出した後は、のびたゴムのように
収縮性が全くありません・・・・・。


P1170595.jpg
太郎は、肛門膿と、便秘を見てもらいました。

肛門膿は、何もしなくて大丈夫だそうです


P1170596.jpg
巨大結腸を疑いましたが、
触診では、「う~~ん、ちょっとそうかな??」くらいで、
まだ2歳で若いから、別の原因があると思うそうです。

カチカチのブツの原因として、糖尿病を疑われ、
血液検査をしてもらいました。


P1170598.jpg
が、肝臓の数値が少し高いけど、異常なし。

食事のアレルギーも考えられるし、
7キロ超えの体重の肥満猫なので、
まず、カリカリを変えて、様子を見ることになりました。

ダイエット用のカリカリと、消化器サポート(可溶性繊維)の併用です。

P1170605.jpg
病院から帰ってきた太郎ちゃん、ジュジュの湯たんぽに抱きつき、
しばらく、いじけていました・・・・

ジュジュも太郎も、はっきりした原因が分からず、
スッキリしませんが、様子をしっかり見て、経過を観察しますね


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!

ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

じゃあ、またね!!


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/15(Sun) 08:10 |   |  #[ 編集]
あらら(・Θ・;)
原因がわからないのは、スッキリしませんよね。
人間も病院に行くと、そういう時がありますよね。
ジュジュちゃん、太郎くん、早くよくなるといいですね。

太郎くんの大絶叫!
相当でかそうですね^^
2012/04/15(Sun) 10:15 | URL  | れおすけ #-[ 編集]
ちーちゃんは 付き合いの良い女の子だわぁ~~(゜o゜)

病院嫌いのパパさんが
もし…病院へ通院するようなことがあれば
ちーちゃんに 付き添いを頼むといいですね(^o^)歯医者とかでも…(*^。^*)

会社のスーチャンは ほとんど毎日 10年間 寝てる時に お漏らししますよ~
膀胱が麻痺しているのに?なぜ?と 以前 獣医さんに尋ねたら…
健康猫であっても 膀胱が空っぽになるということはなく…
麻痺している成人の猫なら 出し切れなかったオシッコが 
麻痺のため チョロチョロと出てしまう…とか

オシッコが出ない方が よっぽど問題なので 
それほど 深く考えなくってもいい…とのことでした
起きている時には お漏らしすることはありません…(=^・・^=)

ところで…
ワタシの?太郎ちゃんの おケツを覗くなんて(;一_一)ヒドイじゃない~先生
2012/04/15(Sun) 15:42 | URL  | なこ #-[ 編集]
病院は、みんな嫌いだよね~、私も大嫌いさぁ。
何十年も生きてても嫌なんだから、太郎ちゃんがすねるのも、ジュジュちゃまが隠れるのも無理ないよね。

と、孫をかばうおばあちゃんみたい。ぷぷぷ。

少しづつ治っていくようにお祈りしてますね。

2012/04/15(Sun) 17:10 | URL  | みふぁ母 #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

家の中では、デッカイ態度の太郎ちゃんですが、
病院では、ビビリまくりで、根性なし太郎ちゃんでしたv-13

ジュジュのハゲもそうですが、気長に治るよう頑張ります。
2012/04/16(Mon) 00:18 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
れおすけ さま

太郎の大絶叫と悲鳴は、聞いていて、可哀想ですが、少し笑えますv-13

原因ははっきりしませんが、お世話係はナーバスにならず、
気長に頑張ります。
2012/04/16(Mon) 00:23 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

すーちゃんもお漏らしでしたか・・・・。
ジュジュは、保護した頃は、膀胱がブヨブヨで、
垂れ流しになっていましたが、
膀胱に収縮性が出てから、1度もお漏らしはしませんでした。

今回、寝ている時もありますが、興奮すると出るみたいなので、
座っているジュジュのお尻が濡れ、それをジュジュが怒ります。
漏らしている感覚がないので、戸惑っているのかな?

お世話係は、洗濯おばさんも頑張ります。
2012/04/16(Mon) 00:29 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁ母 さま

病院での太郎ちゃん、駄目駄目な坊やでした。
でっかい体で、ちっちゃい心臓!
女子の方が、人間も猫さんも強い気がしますv-8

お祈りありがとうございます。
2012/04/16(Mon) 00:32 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック