下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2011年05月06日 (金) | 編集 |
こんにちは、ジュジュです。

今週の日曜日は、
銀子ママの譲渡会デビューだよ!
5月8日の日曜日
長崎市公会堂広場(長崎市魚の町4)
午前11時~午後3時頃まで参加予定!

P1020321.jpg
わたし、いつも「ウンニャー!!」って鳴くと、
お膝で寝かしてもらえるの!

P1020322.jpg
熟睡中の顔もカワイイと思ってるの!


今日は耳カットについて!

日曜日の譲渡会デビューの銀子ママには
耳カットがあるんだよ!

何の印か知ってる?
都会じゃ有名かもしれないけど、
ここ長崎では知らない人が多いんだ!!


ZRhDq.jpg
銀子ママ「避妊・去勢手術が済んでます!!という目印なの・・・
ご存じない方が多くて、病院でも
『あら?ケンカしちゃたの?怪我したのね!』と
言われますのよ・・・
わたくし、ケンカなんて致しませんわ!」


7FbrK.jpg
チビちゃん(現、チョコちゃん)
「お家にいる猫さんは必要ないけど、
お外にいる猫さんは、どの仔が手術済で、
どの仔がまだか分からないでしょ!
だから、耳先カットといって、
私みたいにカットされているの仔が
避妊・去勢済なの・・・
私の耳カットは上手にしてもらったの!」


o2eyf.jpg
モモちゃん「そうなの!私のは
ちょっと、場所がちがうけど、耳カットよ!
長崎では、まだまだ一般的ではないから、
よく知らない獣医さんもいたの・・・」


tff7Q.jpg
ちーちゃん「私の耳カットも場所が・・・

耳カットは、避妊・去勢してますよ!と
地域に方にも分かってもらいたいの。

『耳カットの仔は、1代限りで子供は生みません。
だから、この地域で猫生を全うさせるため、
地域と共に生きてゆきたいです!』


メッセージを発信したいの!!」


P1020056.jpg
太郎「僕、去勢されたオカマちゃんだけど、
耳カットはないの・・・
僕の手術は銀子ママ達より、ずっと後にしたの!
お家に入るのが決まっていたので、耳カットは
しなかったんだって!!」


P1020122.jpg
銀子ママ「私達は、この家に保護される予定が
なかった頃、取り合えず、避妊・去勢だけでも!と
ジュジュのママが長崎猫の会.さんに相談・助成
をお願いし、行われましたの。

だから、お外で暮らし続けるため、地域の方に
分かってもらうため、また保健所に間違って
持ち込まれたときに、すぐ身殺処分しないで!と
お願いするため、耳カットをして頂きましたの。

決して、怪我ではありませんので、
譲渡会では間違わないで下さいね!」


P1000942.jpg
銀子ママ「日曜日、私の美貌を見に
いらっしゃいませんか?
まあ、デビューなんで、ちょっと緊張しても
許して下さいませね!

私、銀子ママは
エイズ・白血病、陰性。レボリューション済
もちろん避妊手術済ですわ。
年齢はたぶん4歳位。2度ほど出産の経験が
ございます。なでられるのは平気になりましたけど、
ジュジュのママ以外の方の抱っこは、
まだ苦手でございます。

こんな私ですが、よろしくお願いいたします。」


kqgvT.jpg
あっ!これは、おまけ!
ここを車で通るたび、ママが
岩が落ちてきそうで怖いんだって!」


ちーちゃん、太郎、銀子ママは
里親さんを探しています。
詳細は下のアドレスに連絡してね。


yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)

お手数をかけますが、ポチッと
お願いします。


ブログランキング

じゃあ、またね!!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、さるねこ父です。
ごぶさたしています。今回の譲渡会も、
長崎にいないのでお手伝いできません。
銀子ママさんたちの写真を撮るチャンスだったのに……すみません。

> 長崎では、まだまだ一般的ではないから、
> よく知らない獣医さんもいたの・・・
にちょっと笑ってしまいました。

鯖くさらかし岩は、接着剤で止めてあるらしいですよ。
なんでも震度6だかでも耐えられるらしい。ほんとかどうかはよく知りません(^_^;)。
2011/05/06(Fri) 19:49 | URL  | さるねこ父 #jFWg07vU[ 編集]
Re: タイトルなし
さるねこ父さん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
これから、まだまだ何回も譲渡会には参加すると
思いますので、よろしくお願いします。
怒涛の仔猫シーズンなので、大きい猫さんは
難しいとは思いますが、気長に頑張ります。

あの岩は接着剤で止めてあるんだ・・・!!!
近くを通るたび、地震がおきませんように!!と
祈っておりました。
ありがとうございます。
2011/05/06(Fri) 19:59 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
こんばんは!

猫さんのお耳もチャームポイントとして大好きな私は、
お耳がバツンと大きくカットしてあると、一抹の寂しさを覚えます。
猫さんたちを助けるためには仕方ないこと、とわかってはいるのですが・・・

銀子ママたちのお耳は控えめに、上手にカットされていて、
美貌を損なっていないのがスバラシイ(^_^)v
他の地域の猫さんたちも、こんな風に可愛くカットしてあげてほしいです。
そして、どの猫さんたちもカットしないで済む時代が来てほしいな。

昨日のブラッシング動画、感心して見ました。
ジュジュママさん、結構強めにブラッシングされてますよね。
それでもみんな気持ちよさそう。

うちのにゃんズのブラッシングは、
最初は良くても、次第に「もう嫌、痛いにゃ~」
と言って逃げてしまいます。
でもそれは私が悪い。
いつもブラッシングしながら考え事をしてしまうので、
無意識に力が入ってしまうみたいなのです。

ごめんごめんと謝ってます。しもべ失格。
2011/05/06(Fri) 23:23 | URL  | ぽむまま #.TZB2ZAs[ 編集]
ジュジュママさん、こんにちは
毎日楽しませてもらってます
ジュジュちゃんの寝顔かわいいですね
チョコの寝顔に日々癒されています

5/8日曜に公会堂での譲渡会ですか
銀子ママに会いに行きたいと思います
これも長崎猫の会主催で行われるのでしょうか?
2011/05/07(Sat) 08:13 | URL  | 旅人 #CKe1c3Dk[ 編集]
Re: タイトルなし
ぽむまま さま

強めのブラッシングですが、嫌がりませんね!
ジュジュは大嫌いですが、ちーちゃんは催促します!

耳カットの必要がない時代が来ればいいのですが、
お外の仔にとって、命の綱になる可能性が高いので、
私は耳カット推進派なんです。

見た目が可哀想なので、本当はしたくないですけどね・・・

2011/05/07(Sat) 15:59 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
旅人 さま

猫の寝顔は無垢で本当に癒されますよね!

明日の譲渡会は、R&G長崎保険所の命を救う会さん主催です。
代表の方は、今は東北にレスキューに行かれています。

長崎猫の会.主催の譲渡会、明日は佐世保で開催してますよ。

明日、お待ちしております。

2011/05/07(Sat) 16:05 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック