下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2017年09月11日 (月) | 編集 |
【徳島・3年前の5月から行方不明】

2017-4-25-10.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、サイトが別窓で開きます。

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ



こんにちは、ジュジュのママです。

今日は、先日、参加をした秋田市主催「転勤奥様の会」
思った事を記事にしますね 

各自治体に問合せをすると、
転勤族を対象とした講座やセミナー、集まりが企画されていたりしますよ。

私の場合、東京・大阪では、友人も多く、仕事をするので、
奥様の会には参加はしませんが、
徳島では「なっとくしま大使」に参加していました。



2017-9-11-1.jpg

秋田市役所からバス乗り、
湯沢市にある稲庭うどんの有名店、「佐藤養助・本店」に行ってきました。

平成生まれの奥様から、還暦の奥様まで参加していましたよ。



2017-9-11-2.jpg

うどんの作り方を見学し、
2000円で体験をさせてくれます。

(アッ、費用は自費になります 

職人さんは、半端ない速さでうどんを作りますが、
素人の奥様達は、のろまな亀よりも遅いスピードで、
無様なうどんを、楽しげに作りました 



2017-9-11-3.jpg

稲庭うどん作りは、ほぼ手作業です。
気が遠くなるような作業を、
ひたすら地道にされていて、
我慢強い秋田人ならではの作業だと思います 

わがまま奥様達には、とても無理な作業で、
手間を考えると、お値段がお高いのも納得です。



2017-9-11-4.jpg

調理の体験も有り、
グツグツ煮た大鍋で茹で、水洗いをして、
氷水で締めます。

氷水の中に手を入れ、うどんをすくって、
綺麗に盛る作業は、真冬でもするそうです。

簡単そうに見えて、意外にうどんがすくえず、
悪戦苦闘するんですよ~~~~~

9月で「冷たいぃぃぃぃ~~~!」と大騒ぎをし、
見た目を諦め、適当に盛ってしまった私です 



2017-9-11-5.jpg

会が解散した後も、ケーキとお茶で愚痴三昧 

秋田への転勤を聞いて「喜んだ奥様」はほぼ皆無でした。

「はっ?有り得ない・・・(涙)」で秋田に来て、
厳しい気候にウンザリし、
味覚が合わないから外食でガッカリし、
秋田人同士が話すと言葉が分からなくて疎外感。

これは、秋田・東北だけでなく、九州でも、四国でも、
転勤奥様の苦悩だと思います。

都会以外では、ほぼ不満が鬱積するんですよ~~~~~
(不思議と、沖縄と北海道は楽しめた方が多かったです)

都会で享受した楽しい生活と比べ、
「あれも無い、これも無い!」と
分かっていても嘆くんですよねぇ~~~(汗)

転勤奥様が楽しく暮らすには、
このような会に参加して、愚痴を言いあいストレスを発散する事と、
楽しめる場所を作る事だと思います。

長く続けた趣味でも、はじめてするお稽古事でも、
仕事でも、ボランティアでも、何でもいいから、
居場所を作らないとネッ 



2017-9-11-9.jpg

私が長崎に転勤した時は、
やってみたかったお稽古事を本格的に始めようと、
引越の前からお稽古場をチェックし、
引越の荷物を片付けるより先に、
体験レッスンに参加しまくりました 

お稽古三昧の日々を楽しみ、
そして、縁があってジュジュを保護し、
太郎たちを保護し、愛護活動まっしぐらになりました。

人生って不思議です。

生産性を重視し、すべてを効率化する事に生きがいを感じ、
仕事が大好きだった私が、動物愛護です。

秋田に来た転勤奥様の皆さまには、
人生、何が起こるかわからないので、
不満はあれど、秋田での生活を楽しんで欲しいと思います。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、
多頭飼育現場のワンコさんの医療費に使わせていただいています。
よろしくお願いいたします。




☆里親募集中のワンコさん
2017-8-24-4.jpg

仔犬の里親募集はこちら

成犬の里親募集はこちら

☆里親募集中の猫さん
チャッピーの里親募集サイト


logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

コメント
この記事へのコメント
2泊3日の旅なら 田舎も 素敵ですが‥
やはり 何年も‥となると(-_-;)

とくに 雪‥が‥ねぇv-276
たまに降る雪は 素敵ですが〰
それが ほぼ毎日だと‥

北海道と沖縄は 分かりますv-411
沖縄には 2回行きましたが
最高v-353本当に 素晴らしい所です!


ママさんは 切り替えも上手ですし
片づけ上手だし 
私は きっと 引っ越しのたびに ため息ついちゃうわ‥

みかささん!v-392

先週金曜日に 取引先の会長さんが 死去されたのだけど
なんとっ 99歳男性 死因は老衰v-363
この方は 90歳を超えても 車の運転をされていた
お元気な おじいちゃんだったの〰

3月に 亡くなった私の親戚は 94歳で~
朝 家族が おばあちゃんを見に行ったら 亡くなっていた‥という 寝ながら他界したという‥
本当に うらやましい死に方で
前日まで 元気に 老人ホームに 遊びに行っていたのよっ

人の 人生は 色々だけど‥
私は 出来ることなら 迷惑をかけながら 生きたくない!と
思う‥

ウチの母は 怖くて 病院に行かず
結局 手遅れで 失明という 最悪な結果に なってしまったのね‥ 失明より 病院のほうが 怖い?という‥

もう 今さら 何を言っても 遅いので‥ね←回復手術は3回したけど‥
今の私の仕事は 月3回 母を買い物に 連れて行くこと!

頑張らずに 頑張りましょうねっヾ(≧▽≦)ノ
 
 

2017/09/11(Mon) 16:09 | URL  | なこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/11(Mon) 17:00 |   |  #[ 編集]
生産性
お猫様と暮らしていて一番縁が遠い言葉かもしれません。
何も生み出さない。
でもね、愛をくれるんですよ。
無償の愛ですね。
「かーちゃん」と寄って来てくれるだけで幸せをもらえます。
布団の中で腕枕にしがみついているのを見ると、「もう少し寝ようか」となり毎朝寝坊です。
さらに生産性が下がってしまうんです。
2017/09/11(Mon) 19:57 | URL  | まゆげのままん #HIo17pUQ[ 編集]
東海豪雨
2000年9.12が東海豪雨の日と言われていますが、うちは低くて9.11の夕方から浸水していました。
夜中に堤防が切れて町中水浸しになり、そのあとはニュースの通りでした。
避難勧告を無視して家に残ったので、水の中に孤立する2階から水浸しの光景を眺めていたら、隣の屋根にずぶ濡れの猫が…。
当時猫はいなかったのでゴハンは無く、魚の切り身を投げてやりました。
その後水が引いた街で出会ったその猫にゴハンを上げるようになったのが始まりです。
しばらくの間5-6匹の仔たちが来ていましたが最後に残ったのがまゆげです。
ゴハンが済んでも帰って行かなくなり保護しました。
東海豪雨=まゆげです。
みんな近所の猫屋敷の仔でした。
ちょみこもめちこも猫屋敷出身です。
火事を出して引っ越して行かれたので今はありません。
大きな水害でしたが人的被害はありませんでした。
そのまま猫バカ街道をまっしぐらです。
アメリカの9.11は翌年の偶然同じ日です。
2017/09/11(Mon) 20:23 | URL  | まゆげのままん #HIo17pUQ[ 編集]
転勤は・・
転勤がある会社に勤めているご主人様と
結婚された奥様は色々と大変な事が多いと思います。

転勤が決まってから引っ越しまでの時間に
余裕があれば良いのですが・・
限られた時間での準備や手続き
気ばっかり焦る時もあるのでは・・?

知らない町で暮らす不安やストレスもありますよね・・。
そんな時に転勤族の奥様会は
良い気分転換になりますよね(/・ω・)/

ジュジュママ様
住めば都と言いますが・・
雪国での暮らしは洗濯物や日々の買い物など
慣れている方に比べると大変なのでは^^;

銀子ママさん達の事を考えると
パパさんの転勤がありませんように☆


なこ様
90歳を過ぎても日々元気に過ごされていた方
ホント羨ましいですよね^^
大往生ですよね。

人生なにがあるか分かりませんから
健康である事に感謝して
今を大事にして下さいね^^

家も父の介護や母の年齢
旦那さんの高血圧・私の体調などで
綱渡り状態です・・。
今の状態がキープ出来るように頑張りますね!!

2017/09/12(Tue) 10:27 | URL  | みかさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

観光と生活は別ですもんね(汗)

99歳、死因が老衰!
見事なまでのピンコロですね。

私もそんな最期を迎えたいです。
2017/09/12(Tue) 17:42 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: こんにちは。
鍵コメさま

お子さんが居る転勤族と、いない転勤族で、過ごし方は違うみたいです。
やはりお子さんが居る方の方が、居場所があって、毎日の生活に追われるから、
余計な事を考えなくて済むみたいですよ!

つる姫じゃ~~を知っている世代は、そうですよね~~~(汗)
ヤバイヤバイ、年がばれる。
2017/09/12(Tue) 17:46 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 生産性
まゆげのままん さま

お猫さまと暮らすと、生産性はないけど、
無償の愛の尊さを教えられますよね(汗)
2017/09/12(Tue) 17:47 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 東海豪雨
まゆげのままん さま

変な言い方ですが、災害が縁になったんですね。
縁って本当に不思議ですよね。
2017/09/12(Tue) 17:49 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 転勤は・・
みかさ さま

西日本出身の私には、やはり雪の生活は大変過ぎます。
車の運転が出来ないのが致命傷です(汗)

今年は雪が少ない年であるよう祈るしかない!!
2017/09/12(Tue) 17:51 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
水害
東海豪雨の水害があってこその猫生活です。
あの時ダイちゃん(近所で呼ばれていました)に援助をしたからのご縁です。
「つる姫じゃー」はよーく知っていますよ。ジャストで見ていました。
「ベルばら」もジャストで毎週読んでいました。
2017/09/13(Wed) 13:48 | URL  | まゆげのままん #HIo17pUQ[ 編集]
Re: 水害
まゆげのままん さま

縁って不思議ですね。

ベルばら世代なんですね。
ベンテンちゃんとフクちゃんをベルばらのイメージでアピールしようかなぁ~~~。
ベンテンちゃんは、ロザリーと言いたいけど、ル・ルーだな・・・・(汗)
2017/09/13(Wed) 13:54 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
オスカルさま
紅一点のお嬢様。
オスカル様で良いではありませんか。
2017/09/13(Wed) 14:04 | URL  | まゆげのままん #HIo17pUQ[ 編集]
Re: オスカルさま
まゆげのままん さま

オスカルさまは、過去に居るんですよ~~~~。
オスカルとユリウスは、使っちゃいました!!
2017/09/14(Thu) 15:37 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック