下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2017年09月09日 (土) | 編集 |
【徳島・3年前の5月から行方不明】

2017-4-25-10.jpg
       ↑   ↑   ↑
  クリックすると、サイトが別窓で開きます。

グーちゃん捜索に、ご協力くださいますようお願いいたします。
yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ



こんにちは、ジュジュのママです。

昨晩、10時半頃、緊急地震速報とほぼ同時に揺れました。

秋田市は震度3だったのですが、
体感は違っていて、かなり沈んだ感じで驚きました 

ご心配をおかけしましたが、
我家に被害はまったく有りません。

地震直後に写真を撮る余裕などもなく、
写真はありません。

なので、その時の猫さまの様子を、
別の写真でお伝えしたいと思います。


2017-9-9-1.jpg

揺れに驚いたのか、
地震速報の音に驚いたのか、
爆睡していた猫さまが、一気に起きて、立ち上がりました。

揺れがおさまった後、
目をまん丸にして、右往左往する猫さまたち 

「なに?なに?何なの~~~~~~」って
感じで、落ち着かずウロウロ。



2017-9-9-2.jpg

しばらくすると、太郎坊ちゃまは、
銀子ママではなく、
私にピタッとくっ付いてきました。



2017-9-9-3.jpg

撫で続けていると、
落ち着いたのか、もう大丈夫と思ったのか、
私の近くで寝息をたてながら爆睡 

これで、「大きな余震は無いのかも!!」と
ちょっと安心した私です。



2017-9-9-4.jpg

銀子ママも、ちーちゃんも、
各々が落ち着く場所で寝だしたので、一安心。

深夜2時半、恐怖心が去ったからか、
防衛本能なのか、
異常に「ご飯をくれ~~~~~!」と騒ぎ、
カリカリを食べまくり、
排泄をして、いつも以上にハイになり、
大暴走 

地震の影響だったのかな???

体に感じない余震は続いているみたいですが、
我家の猫さまは、いつも通りの生活です。

安心してくださいませ  



2017-9-9-5.jpg

我家の猫さまは、長崎出身です。

熊本の地震が起こるまでは、
「長崎は地震がない県なのよ~~~」と言われていました。

その後の徳島、横浜、千葉、ここ秋田でも、
大きな地震はあまり経験していません。

ガタガタ横に揺れる地震はあったけど、
今回のように、ドスンと落ちる感じの地震は
初めてだったかも・・・。

東京に長く暮らしていた私は、
震度4くらいなら、気にもせず、
「また揺れてるのね~~~」って感じで平気でしたが、
今回の沈む揺れの地震は、時間は短くても、怖かったです。

日本全国どこで地震が起こるかわからないし、
豪雨も心配です。

皆さま、
お猫さま用品のストックは、してありますか~~~~

我家は、ちょっと災害のことを忘れがちになっていました。

反省



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


  ↑   ↑   ↑
フィラリア・ノミダニ駆除薬などが個人輸入できる
「うさぱら」です。(猫用もあります)
上のバナーをクリックしてお買物をして下さい。

アフィリエイトで得たポイント等は、
多頭飼育現場のワンコさんの医療費に使わせていただいています。
よろしくお願いいたします。




☆里親募集中のワンコさん
2017-8-24-4.jpg

仔犬の里親募集はこちら

成犬の里親募集はこちら

☆里親募集中の猫さん
チャッピーの里親募集サイト


logo1.jpg
ジュジュを想って作成したサイトです。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/09(Sat) 12:40 |   |  #[ 編集]
地震が あったことを 今 知りました‥
まったく テレビを観ていなかった(;一_一)ので‥

大したことがなくて よかった!

私も 昔は 地震が 怖いなんてことは 
まったく なかった‥
でも あの 東北の地震の時に感じた あの振動‥
関東までもが 揺れた地震の規模‥に
恐ろしさを 感じましたよ‥


グーちゃんに懸賞金の話‥
余計なことを 言って‥ 
私が 考えることでは なかったですね‥
ごめんなさいv-436

私の母が 元気なら 猫を頼んで 
いつでも どこでも 行けたのですが‥← 母は 失明しています‥

本当は 一緒に 徳島に 行って 聞き込みしたいぐらい
の気持ちですよ!

もう 母には 猫のことを 頼めないので‥ね
今月行く 大阪旅行も 
他 家族に 猫のことを 丁重に丁重に丁重に お願いし
出かける次第なんですよ‥(~_~)
 
2017/09/09(Sat) 14:34 | URL  | なこ #-[ 編集]
昨夜、私も地震速報を見て、真っ先にジュジュママ様のことが頭に浮かび、秋田市内の揺れが巨大でなかったことを確認して、ホッとしました。
我が家では、猫さまのフード以外に、お薬もいつも少しストックしています。東日本大震災の時、流通が滞って心配したので。
お薬飲んでいる猫さまも人間も、古いお薬は毒なので、ローリングストックをお忘れなく!
2017/09/09(Sat) 16:06 | URL  | kittymama #-[ 編集]
NHK
ジュジュママ家が心配で地震発生から報道が落ち着くまで1時間半くらいテレビに張り付いていました。
何事もなくて良かったです。
震源地の被害もほとんどなくて良かった。
他に秋田に知り合いは居ないので、安心して寝ました。
2017/09/09(Sat) 20:05 | URL  | まゆげのままん #HIo17pUQ[ 編集]
大きな余震が・・
ジュジュママさん家が震度3と聞き
ホッとしましたf^^
ただ震度の大きさでなく揺れ方が気持ち悪いと
怖いですよね・・;

銀子ママさん達はビックリしたようで・・
太郎ちゃん今は落ち着いてますか・・?

東日本大震災の時は猫が1匹・・
大きな目をして右往左往してました・・。
今は保護も含めて6匹に^^;
人も猫も非常食類はバッチグーです。

ジュジュママ様
まだまだ余震が続いているみたいで・・
大きな余震がおきませんように・・m(--)m

東日本大震災で茨城の実家が被害にあった友人が
猫のトイレ砂って災害の時に人用になると
妹さんに話したと・・試すのも勇気がいります。


なこ様
お母様の事・・色々と心配ですよね・・。
家族に病人がいると大変な事も多いですよね・・。
(私も父が倒れてから泊りの旅行は3回・・)

たまには息抜きも大切です^^
大阪で楽しい時間を過ごして下さいね~♪
2017/09/10(Sun) 08:49 | URL  | みかさ #-[ 編集]
Re: こんにちは。
鍵コメさま

こんにちは!
今朝は、地震ではなく、半端ない雷と豪雨でした。
自然には逆らえないので、準備は大事ですよね。
2017/09/10(Sun) 11:18 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

グーちゃんの懸賞金は、アドバイスをくれたから、
再度、考えるようになったので感謝ですよ~~~。

ラジオもそうです。

渦中の人間では気が付かない事も多いから、またヨロシクお願い致します。

大阪、楽しんできてくださいね。
って、言わなくても、なこさんは、いつも全力で楽しんでますよね(汗)
2017/09/10(Sun) 11:22 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kittymamaさま

古い薬・・・。
猫さまには使わないけど、人間は使っています(汗)
反省、反省、猛反省です。
教えていただき、ありがとうございます。

このマンションは古くて、メンテナンスがされていないので、
それもちょっと怖いです。
私が目視した感じでは、クラックが増えました(滝汗)
2017/09/10(Sun) 11:26 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: NHK
まゆげのままん さま

ご心配をいただき、ありがとうございます。
震源地は、先の豪雨で被害があったエリアなので、地盤が心配ですが、
大きな被害が出なくてホッとしています。
2017/09/10(Sun) 11:32 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 大きな余震が・・
みかさ さま

余震が続いているので不気味ですが、体に感じる地震はありません。
秋田市内は、平常どおりです。
でも、油断は駄目なので、気を引き締めてます。

猫トイレ・・・、試す勇気が要りますね。
2017/09/10(Sun) 11:34 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
トイレ
うちのばーちゃんのポータブルには水を使わずに、ペットシーツワイドを敷いています。
テープで留めるといい感じ。
丸めて袋に入れて捨てるだけ。
ほとんど本体は汚れませんので、毎回洗わなくて済んで楽々です。
ヘルパーのお仕事で伺った先でポータブルの水をこぼしそうになりひや汗。
それ以来うちはペットシーツです。
介護用品としても売られていますが、ペットシーツの数倍のお値段です。
介護家族仲間にも紹介しています。
人間が使うなら、砂より断然シーツです。
トイレの取り換え工事の時も長引いたら使おうと思っていましたよ。
災害用に常備しています。
ポータブルのない方は、座れるくらいの段ボール箱にゴミ袋を掛けてペットシーツを敷いても使えます。
お試しください。
2017/09/10(Sun) 14:59 | URL  | まゆげのままん #HIo17pUQ[ 編集]
Re: トイレ
まゆげのままん さま

お~~~~、凄いアイデアですね。
思いつかなかった!!

前の千葉の家で、トイレが壊れた時、困ったんですよ~~。
ペットシートで代用すれば、良かったんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
2017/09/10(Sun) 15:34 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック