下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年09月16日 (金) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




《私信》
ドコモの携帯アドレスが使えなくなりました。
メールは、ヤフーメールか、ショートメールにお願いいたします。



こんにちは、ジュジュのママです。

秋田に来てから、
「朝から花火を打ち上げやがって
何なんだよ~~~、
ビックリするじゃないか」と

ちょっとイライラしていたのですが、
昨日、花火の謎が解けました



2016-9-16-2.jpg

クッションマットを食いちぎり、
ストレス発散をする太郎ちゃん。

こんなに小さくなっても、上手に食いちぎり、
飛ばしまくっています



2016-9-16-3.jpg

昨日は、太郎ちゃんにお留守番を頼み、
岩手県に暮らす友人と、
中間地点でランチをしてきました。

秋田駅から、2両のワンマンカーの在来線に乗り、
1時間チョッと、

かまくらと、横手やきぞばで有名な
「横手市増田地区」に行って来ました。



2016-9-16-4.jpg

古い漫画が読み放題の、まんが美術館も有りましたよ。

美術館前に、軽トラで乗り付け、
いきなり打ち上げ花火を、あげるオッちゃん達を発見。

そこに、自転車で暴走してくる子供達。

「何?何ごと~~~~~」と大騒ぎをしていたら、
オッちゃんが説明してくれました。

秋田では、お祭り時には号砲を鳴らすそうです。

号砲は、昼花火で、狼煙(のろし)だそうです。



2016-9-16-5.jpg

そして、昼花火から、落下傘が下りてきて、
それには、景品がもらえる札が付いているそうです。

焼き肉3000円分とか、
一升ビン(日本酒)とかだそうです。

ゲリラ的にあちこちに行って、
昼花火を打ち上げるので、
落下傘狙いの子供達が、自転車で追っかける。

ちょうどお祭りの日で、
珍しい光景が見られました

秋田では、お祭り時は、
号砲を鳴らすのが当たり前なんだよ!!と、
オッちゃんは力説していました。

だから、朝から花火だったのね・・・。



2016-9-16-6.jpg

増田は、伝統的建造物が多く残っていて、
風情のある町でした。

蔵が多く残っているのですが、
豪雪地帯なので、



2016-9-16-7.jpg

「内蔵」です。

建物の中に蔵があるんですよ~~~~。



2016-9-16-8.jpg

田んぼは稲穂が実り、収穫の時期で、
山は紅葉が始っていました。

あっという間に、冬になるのでしょうね。

岩手に暮らす友人とは、なかなか会えなかったけど、
秋田に転勤になったおかげで会えました

転勤は、色々と大変だけれど、
遠く離れて暮らす友と会えるメリットも有りました。

で、岩手に暮らす友人が驚愕したのが、これ!
    
         ↓


2016-9-16-9.jpg

『え~~~~、秋田って、スイカが使えないの!!』

JR横手駅だけでなく、
秋田駅でも使えましぇ~~~~ん。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!

コメントありがとうございます。
現在、コメント返しはお休みしています。
すみません。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/16(Fri) 13:54 |   |  #[ 編集]
衣更え
ナヌ、Suicaダメですか❗
東日本全般で使える物と思っていました❗

太郎さん器用に小さくなったマットを押さえて千切るのですね。
ストレス発散ですか。

昼の花火、落下傘付きの狼煙でしたか、
音が大きいだけに、知らないとビックリしますね。
一升瓶は大人向けですね(^3^)/
私には魅力的なお品物です。

東京もここ数日涼しいです。衣更えにはちぃとばかし早いかなと思っています。
お洒落な方は長袖でしょうか?
引きこもりの為、周囲のファッションがわかりません❗
お彼岸を過ぎたら長袖にする積もりです。
私も宣言して自分にプレッシャーを(*_*)
2016/09/16(Fri) 17:14 | URL  | mmママン #-[ 編集]
落下傘
いいなあ。
おばさんも拾いに行きたいわ。
うちの祭の号砲は音だけで何も降って来ませんねー。残念。
ワンコさん達は嫌いだろうなー。特にお外の仔は。
2016/09/16(Fri) 22:03 | URL  | まゆげのままん #HIo17pUQ[ 編集]
落下傘付きの号砲、昔、浅草でもありました。
懐かしい〜♪
景品は付いてないけど、お祭りの号砲自体は世田谷でもあります。
引っ越して来た年、仔猫だったペチャが怖がって可哀想だったなぁ。

それにしても、Suicaが使えないんですね〜
2016/09/16(Fri) 22:09 | URL  | kittymama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック