下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年07月06日 (水) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

今日の秋田は、ドシャ降りの雨でした
ザーザー降りの雨なので、
猫さまは、朝から眠り続けており、

ある意味、
『ちょっと平和な私の時間』
優雅にコーヒーを頂いておりました

IMG_5273.jpg
平和な午前が過ぎ、
午後になり、

なんだか臭うなぁ~~~と、臭いの元をたどってみると、
ぎゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~、
カラーボックスの裏面が、ビッシリのカビ

黒カビ、青カビ、白カビ、
標本のようにビッシリ生えてる・・・・。

エッ?ウッソォ~~~、
カラーボックスが濡れてる。

は・は・は~~~~もう笑うしかない
雨漏り発見

窓サッシの下部の防水処理が不完全だったみたいです。


IMG_5275.jpg
カラーボックスを開放廊下で分解し、
50センチ以下の板は家庭ごみとして廃棄しました。

長い板は、粗大ゴミです。

部屋中を大掃除して、
濡れた本を乾かして、

クタクタになりました。

平和な時間だと思った私が間違いだったのね。

トホホ・・・・。

まあ、掃除中も猫さまが寝ていたので、
掃除の邪魔はされなかったし、

今日の想定外のザーザー降りで、雨漏りに気が付いたから、
結果、オーライと考える事にしました


IMG_5265.jpg
昨日、チャレンジした「あさづけ」ですが、

え~~~~っと、私には、苦手な味でした。

スーパーで、おばあちゃんが、
カゴに「あさづけ」大量に入れているのを見て、
何だろう??と不思議に思っていた商品です。

おばあちゃんのカゴを覗き、「あさづけ」と書いてあったから、
お漬物売り場を探せど、見当たりません。

大量に買い占めたんだと思い、
後日、お漬物売り場を探したけれど、見つかりません。

不思議だなぁ~~~~と思っていたら、
昨日、お惣菜売場で、「あさづけ」を発見。

ちょうど、値引きシールが貼られたので、
チャレンジする事にしたんですよ。


IMG_5267.jpg
秋田のデザートなのかな

トロトロの食感で、甘くて、すっぱいです。

甘いだけの方が美味しい気がするのですが、
何でお酢が入っているのだろう?

「あさづけ」は、私的には、失敗でしたが、
次に気になるものがあるので、
値引きシールが貼られているのを発見したら、
新たな秋田の味覚に挑戦してみますね。

狙っているのは『サラダ寒天』なる商品です。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。


コメント
この記事へのコメント
あさづけ、牛乳寒天・杏仁豆腐みたいなものかな?と思いきや
すっぱいとか謎すぎます…v-12
先日の白いラベンダーといい、発見の毎日ですね!

カビは根気よく戦ってください…(汗
2016/07/07(Thu) 02:07 | URL  | うるま #-[ 編集]
デザートだそうです。

飯米として出荷できない砕け米、未熟米の二番米を利用し、少しの米でも水でのびるので、節米になり 昔は、果物は使わず、きゅうりやかぶ、かぶの茎などを細かくきざんで入れてたそうです。田植え仕事終えた後の甘い『あさづけ』は、最高のごちそうだったそうです。
2016/07/07(Thu) 05:23 | URL  | おばちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/07(Thu) 08:32 |   |  #[ 編集]
今度は雨漏りですか。昨日の雨はすごかったですからね。
秋田は梅雨が終わるともう秋って感じです。
あさ漬け、私も苦手なんです。
私の育った地域では「こざき漬け」と言っていました。
説明してくださった方のおっしゃる通り小さく砕けた米を無駄にしない昔の人の知恵でしょうね。
昔は冷蔵庫も無く、酢を使って保存性を高めていたのでしょう。
実は私は「サラダ寒天」も苦手な秋田県民です。

2016/07/07(Thu) 09:48 | URL  | あきたこまち #-[ 編集]
エッー@@;
雨漏りですか??
せっかくのコーヒータイムが台無しですね;;

でも早く気付いたのは不幸中の幸いですよね。
気付くのが遅かったら・・もっとスゴイ事に~><
カビは身体に良くないですし・・ね。

?壁はカビとかは大丈夫だったのでしょうか?
早く大家さんが修理してくれると良いですね☆

こちらは朝から日差しが強く
猫達はいつも以上に長くなりバテテますf^^
私も倒れない為にいつも以上に?
手抜き家事で休憩タイムを作り過ごします。

ジュジュママ様
予定外の大仕事お疲れ様でしたm(--)m
今日こそは美味しいコーヒーを
飲めてますように☆

あさづけはお米を無駄にしない為の
先人の知恵の食品だったのですね!
値引きシールになっている品を購入するのは
さすがママさん賢い主婦ですね^^v

次はサラダ寒天ゲットですね!


なこ様
まだまだ時間やチャンスは
たっぷりありますから・・ね^^
焦りは禁物ですよ!

家のまれも私には相変わらずのシャーですが
猫同士の関係は問題なく
私の片思いは続行中です^^;

水分補給と休息をしっかりとって
熱中症に気を付けて下さいね^^
2016/07/07(Thu) 10:47 | URL  | みかさ #-[ 編集]
カラーボックスが カビだらけ‥v-399って

なんなんだ!って 言いたくなっちゃうね‥

せっかく 千葉から 運んできたのにぃ〰

部屋を 大掃除v-389
これで 年末の大掃除は しなくても済む(・・?かな

しっかし あぢい〰v-278
今日は 朝からの炎天下でよすv-278
ねっv-388 みかささん!

そうそう! 近頃 熱射病って 言葉!
聞かないけど~ 
もう その病名は 無くなったのv-361かね‥
2016/07/07(Thu) 14:37 | URL  | なこ #-[ 編集]
カビィイイ!!!
臭いで気づくほどのカビ!!!
しかも色違いがビッシリなんて想像しただけで発狂しそうです(泣)
早めに気づけて本当に良かったですね…
カラーボックスの分解&大掃除お疲れ様でした(´*ω*`)

『あさづけ』まさかのデザート(?)とは…
秋田ではポピュラーな食べ物なのかな?
アクシデントありいろんな発見ありな生活、楽しそうで羨ましいです( *´艸`)
(アクシデントも想い出のひとつだと思いますので(^^)カビはちょっと嫌だけど)
人生何事も楽しまなですね♡*。゚
2016/07/07(Thu) 15:03 | URL  | nyaga2 #-[ 編集]
あさづけ
みなさんのコメントを読んでひとり納得しています。いえ、想像しています。
お値段的に物産展には出て来ないだろう品物ですね。
次々チャレンジして行ってください。
楽しみにしています。
雨漏り、やーね。
2016/07/07(Thu) 18:44 | URL  | まゆげのままん #HIo17pUQ[ 編集]
あさづけ…隣の県なのに全く知りませんでした~
ふと、岩手は何かあるかな~と考えましたが…浮かびません。
我が岩手は意外に特色がないのかも。その昔、東京に半年ほど滞在中、無性に冷麺が食べたくて、何軒も焼き肉店を回り玉砕!たどり着いた場所は韓国(朝鮮)料理店、食べた冷麺…は、ちがう😭食べたい冷麺じゃない~と叫びましたよ(笑)
所変わればいろいろです。

さて、火曜日に婿入り(♂でした)黒仔猫は、「カイ」と名付けられ、山のようなオモチャ(半分は小太郎のお下がり)で狂ったように遊んでました。すでに二階も制覇、夜は兄の嫁を…寝取りました(笑)。布団に入りHな事を…なかなかのテクニシャンだと義姉は笑い転げてました😅オッパイをもみもみ~。小太郎はぬいぐるみ相手に腰ふるし、なぜだか我が家に縁のある子はH?

そんな、幸せの姿を見ながら、まだまだどこかで苦しい環境にいる子がいると思うと切なくなります。実際、カイも1週間程放浪してたようです。気になってたけど保護できなかったと何軒かのご近所さんが話してたそうです。よく、事故に遭わずにいてくれたと思いました。
ジュジュちゃんという存在に触れ、ネットだけの関係ではありますが、守ってくれて我が家に導いてくれたのかな~と勝手に解釈しちゃいました。
ママさん、ジュジュちゃんを勝手にお借りしちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m
2016/07/07(Thu) 20:30 | URL  | こた母 #TQWZKsQM[ 編集]
カビ事件、大変でしたね(@_@)
猫さま達が気づく前で良かったですね。

あれ~?秋田県民なのに『あさづけ』知りませんでした(笑)
でも多分私も苦手そう(;^_^A
あきたこまちさんと同じく、私も『サラダ寒天』苦手です(笑)
好みもありますけどね~。
でもじゅんさいやぎばさ等、地味だけど美味しいですよね。
ちなみに海藻の『クロモ』はもう食べられましたか?
男鹿のクロモ美味しいですよ~^^
2016/07/07(Thu) 22:57 | URL  | leoma #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うるま さま

この家に越してきてから、カビと戦い続けているんですよ。
和室のカビを退治したと思ったら、カラーボックスのカビでした。

秋田はまだまだ未知の食材がありそうです^^
2016/07/08(Fri) 00:55 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おばちゃん さま

教えていただき、ありがとうございます。
お米を粗末にしない、知恵の詰まったデザートだったのですね。
2016/07/08(Fri) 01:01 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメさま

こんばんは!
雨漏り、直りましたよ!!

カラッと晴れた青空が羨ましいです。
暑すぎるのは困るけど・・・・。
2016/07/08(Fri) 01:03 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あきたこまち さま

水道のタンクの次は、雨漏りです。
雪の影響なのか、鉄部の劣化が激しいのが原因でしょうね。

サラダ寒天も苦手なんですね。
不思議な食べ物に見えるから、定価で買う勇気がないんですよ。
値引きシールを見たら、チャレンジしてみます。
2016/07/08(Fri) 01:07 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: エッー@@;
みかさ さま

壁のカビは、少しだけでした。
エタノールで消毒すれば大丈夫でしたが、
カラーボックスは、消毒では無理なくらい生えていました。

早めに発見できて、よかったと思う事にしました!!
2016/07/08(Fri) 01:15 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

カラーボックスは大阪から運んでいるから、
大阪→長崎→長崎→徳島→徳島→横浜→千葉→秋田で、
7回の引越しに耐えたのに、カビでお陀仏です。

引越し続きの我家は、年末の大掃除はしてませ~~~~んv-8

そう言えば、熱射病は死語なんだろうか・・・。
2016/07/08(Fri) 01:21 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: カビィイイ!!!
nyaga2さま

色んな出来事は、後になったら思い出なので、
アクシデントも楽しんでいます。
チャレンジ精神が旺盛だと、転勤生活を楽しめるんですよ。

カビの標本みたいでしたよ!


2016/07/08(Fri) 01:24 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: あさづけ
まゆげのままん さま

雨漏りには参りましたが、既に笑い話にしています。
次々にチャレンジしますよ~~~~。
楽しみにしていてください。
2016/07/08(Fri) 01:27 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こた母さま

盛岡冷麺ですね。
昔、一関に仕事で言った時、
お土産にいただいた「ごますり団子」に感動して、帰りの新幹線の中で、
一箱全部を食べた記憶がありますよ。

カイ君、よかったですね。人間なら変態と罵られる行為も、猫さまならOKです。
我家の太郎も、毎日、腹もんでくれ~~~攻撃で、チンチンを出しています。
ジュジュの導きだと解釈してくださり、ありがとうございます。
何だか、嬉しいです。

2016/07/08(Fri) 01:39 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
leomaさま

クロモ???まだ食べてないです。
地味な食材が、予想外においしくて、感動しています。
たけのこが苦手な私ですが、ねまがり筍は美味しかったです。


2016/07/08(Fri) 01:44 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック