下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年06月29日 (水) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

そう言えば、秋田の食レポをしていませんでした。
まずは、「稲庭うどん」です。

稲庭うどんは、秋田でも高級品です。
とっても素敵なお値段でございま~~~す。

長崎で、カステラの切れ端があったように、

稲庭うどんにも、「切り落とし(切れ端)」があるんですよ

製麺をする際に、切り落とした部分だけを袋に入れて売られています。

そして、「かんざし麺」なるものも袋に詰められ売られています。

稲庭うどんは棒にかけて乾燥させるので、
棒にかけた部分は、U字型になり切り落とします。
長めのU字型なので、その部分は「かんざし麺」の名で売られています。

写真は無いのですが、かんざしの形をしていますよ 


IMG_5078.jpg
稲庭うどんの食べ方は、温かいのも、冷たいのもあります。

色々食べましたが、
秋田で1番高級な「佐藤養助」で食べたのが上の写真です。

高級だから美味しいと思ってしまう、
大阪人気質の私ですが、おいしゅうございました

しょうゆだれ、みそだれ、2種類の味で楽しみました。

有名店なので、頑固一徹なのかと思ったら、
新しい事にもチャレンジするお店みたいです。

次回に食べるメニューは決まっていて、
それが、下の写真です。


IMG_5076.jpg
タイカレーのつけめんです。

斬新な感じがしませんか

タイカレーに素麺が合うので、
稲庭うどんでもいけると思います。

近日中に、食べてきますね。

秋田にお越しの際は、是非、稲庭うどんをご賞味くださいませ。


DSCF9925.jpg
レオさま、マートン君の里親さま便りです。

雨の日が多く、運動不足気味だそうです。
シニアのレオさまも、散歩を楽しんでいますよ


DSCF9949.jpg
雨が止んで、嬉しさ爆発のマートン君です。

マートン君がつけているハーネス。
レオさまとお揃いなんですよ。

色々と試されたそうですが、
レオさまがしているハーネスが1番いいみたいで、
マートン君用に頼んでくださいました。

レオさまが、ハーネスとロングリードを使い始めた頃の記事です。
「レオ君のお散歩について」

私がお世話をしていた頃の記事ですよ。


DSCF9953.jpg
マートン君は青、
レオさまは赤、
色違いでお揃いのハーネスです。

散歩の後は、お休みタイム


DSCF9943.jpg
大好きなパパさんの近くで眠るレオさまです。

昔の記事のレオさまは、色がグレーでしたが、
今のレオさまは、艶々の毛質ですね。

大好きな家族の側で眠れる幸せ

レオさま、どんな夢をみているの



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。


コメント
この記事へのコメント
稲庭うどん♪
あ・・。
これは西●の地下ですね~?
私も帰省したら必ず行きます
お盆になると帰省客で秋田でも珍しく行列ができますよ(笑)
秋田は奥深いです!楽しんでくださいね~
2016/06/30(Thu) 00:54 | URL  | ねこまま #8XkneSSU[ 編集]
Re: 稲庭うどん♪
ねこまま さま

ピンポーン!正解です!!
お昼には秋田マダム達で行列が出来ています。
お盆になったら、もっと混むのでしょうね。
2016/06/30(Thu) 01:32 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/30(Thu) 10:07 |   |  #[ 編集]
美味しいもの
転勤族の楽しみは、その土地の美味しいものをみつけることですね。
付きっきりのお世話が無い今を楽しんでください。
ママさんの楽しむ姿をジュジュ姫様も見ていることでしょう。
レオ様マートン君かわいいですね。
特にネコ派というわけではなかったけれど野良してたり子猫が落ちていたりで家族が増えました。犬は落ちてなかっただけで、犬も好きなのよ。
2016/06/30(Thu) 14:50 | URL  | まゆげのままん #HIo17pUQ[ 編集]
秋田に タイカレー
タイカレーって

アジアの タイ風の カレーってことv-362

ワタシ(;一_一) 
タイに行ったとき あの蒸し暑さと 臭いでダメ‥だった
ゴハンも 独特な味付けで‥

でも 自転車ツアーは 楽しかったぁv-410
インド人街って トコロが すごかった(/・ω・)/

日本で 売っているのだから
タイカレーも 日本人向け(・・?なのかね‥
感想は いかに‥(/・ω・)/
2016/06/30(Thu) 14:53 | URL  | なこ #-[ 編集]
あれっ‥
インド人街は シンガポールだったかな‥(-ω-)/

タイは 寺院が ピカッピカッと していて
裸足で 観光するんだった気がする‥
2016/06/30(Thu) 14:59 | URL  | なこ #-[ 編集]
レオさま、なんて幸せそうな寝顔なんでしょう。
ほんとうによかったですね。

私も春に秋田市に行った時、ここで稲庭うどんを食べました。
たしか比内鶏の炊き込みご飯とセットだったような。
これからは稲庭素麺もおいしいですよ。
なかなか自分では買って食べられないお値段ですけどね。
2016/06/30(Thu) 22:49 | URL  | あきたこまち #-[ 編集]
Re: こんにちは。
鍵コメさま

こんばんは!
本当はタイカレーが食べたかったのですが、
初めて食べる高級稲庭うどんが、タイカレーってのも・・・と躊躇し、
ノーマルなうどんを味わいました。

気候の変化が激しいこの時期、お互いに手抜きで!!
2016/06/30(Thu) 23:28 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 美味しいもの
まゆげのままん さま

観光では味わえない、その土地の美味しいものを探すのが、
転勤族の醍醐味ですよね。

私は猫派なのに、ワンコさんとのご縁が出来てから、
犬が怖くなくなり、愛おしい存在になりました。
2016/06/30(Thu) 23:32 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 秋田に タイカレー
なこ さま

アジアのタイ風カレーで、グリーンとレッドの2種類がありました。
私は、タイの蒸し暑さも、パクチーも、ナンプラーも平気なんです。
食べたら、報告しますね。

インド人街は、たぶんシンガポールです。
私が知っているのは、バブルの頃のインド人街ですが・・・。
2016/06/30(Thu) 23:37 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あきたこまち さま

稲庭素麺もあるのですね。
メモメモ!

四国の香川、うどん県では、うどんが100円200円で食べられるので、
稲庭うどんのお値段を見た時、驚愕でした。
2016/06/30(Thu) 23:40 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック