下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年05月27日 (金) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

5月26日に放送があった
クローズアップ現代「追跡!ペットビジネスの闇」

とても重たい内容の放送でした。

「よくぞ、あそこまで放送してくれた!」と言うのが、
私の素直な感想です。

見るのが辛く、
涙をながしながらご覧になった方が、
ほとんどだと思います。

直視できず、チャンネルをかえた方も多かったでしょう。

ペット関連番組ではなく、
普通の報道番組で取り上げられたので、
動物に興味がある方、無い方、どちらでもない方、
多くの方の目に、衝撃的な画像が焼きついたと思います。

強制される事なく、自発的に、
「あれ?ペット業界って闇があるんだぁ・・・」と感じて、
ペットショップで売られている天真爛漫な仔犬・仔猫の裏側を
想像して欲しいです。

そしてコメンテーターの言葉ですが、
「純潔信仰」「仔犬信仰」から脱却して欲しいです。

引取屋さんのセリフに
「ワンちゃんが諭吉に見える」と言うのがありました。

ワンちゃんを見て、諭吉に見える方は、
動物には関わって欲しくないです。

「きゃ~~、また諭吉さまが出て行った~~~」
「諭吉様が素通りで~~~~す!!」と
笑い飛ばせる人だけが、
ワンちゃん、ネコちゃんを家族として迎えて欲しいです。

ワンコさん、猫さまを家族に迎えるという事は、
お金もかかるし、時間も奪われるし、
人間と同じように、痴呆も介護もあります。

不幸な子が量産されるシステムが、
早く終わるよう、皆が何が出来るのかを考え、
行動に移して欲しいです。


放送の内容を、
文字と写真のダイジェスト版がNHKの番組HPにアップされています。

5月26日放送のダイジェスト版

放送の後半で、
犬を10何匹もつれて散歩をさせているNPOの代表が出てきました。

その方のインタビュー記事があります。
昨年の9月に掲載されたものです。

是非、読んでみてください。

栄光の影で…『神奈川県で犬・猫殺処分ゼロを達成!!』に
隠された大きな課題と闇【特別インタビュー】


う~~ん、重たい記事になったので、

どど~~~んと、
可愛いジュジュちゃんの写真をご覧下さい。


2016-5-27-3.jpg

2016-5-27-1.jpg

2016-5-27-2.jpg

2016-5-27-4.jpg

やっぱり、ジュジュ姫さまは最高に可愛いです。
        ↑
    親バカ万歳


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
知る事で・・。
おはようございます^^
可愛いジュジュ姫様☆
ママさん、もっと自慢して下さいね^^v

多くの方が視聴する番組で取り上げられる事で
ペットの闇や保健所で行われている事が
知られて考える事が大切だと・・。

すべての人が犬猫好きとは限らないので
難しい問題だとは思いますが・・。

ブローカーを免許制にするなどして
しっかり国や自治体もしくはNPOなどで
管理できる体制にして
不幸な命を増やさないで欲しい。

ペットを飼育する人の届出なども・・。

私だって「たま」を見送ってから
里親ブログを知り色々な現実を知り考え
里親になりました。

小さなゲージに入れられてた子達
お日様の匂いお空の色
風の音を感じた事があるのかしら::

お外暮らしの子達の方が
厳しい現実もあるけれど・・
お日様の匂いお空の色
風の音を感じられるだけでも幸せなのかしら・・と
思いました。

ジュジュママ様
空は繫がっていますから
グーちゃんの事を思いながら見上げて下さいね^^

明日パパさんが無事にカギをもらえますようにm(--)m
2016/05/28(Sat) 06:20 | URL  | みかさ #-[ 編集]
知る事で・・
おはようございます^^
ママさんの自慢の娘
可愛いジュジュ姫様なんだから
もっと親バカして下さい^^v

多くの方が視聴する番組で取り上げられた事で
今のペットの事、保健所で行われている事を
知り考える事が大切だと思います。

すべて人が犬猫好きとは限らないので
難しい問題だ思いますが・・。

たとえばブローカーを資格免許制にして
国や自治体もしくはNPOや保護活動に方々が
しっかり管理できる体制にして
不幸な命を増やさないようにするとか・・。

私も「たま」を看取り里親ブログを知り
色々な現実を知り里親になりました。
勉強4年目です。

最後の小さなゲージに入れられてた子達
お日様の匂いお空の色を知っているのかしら・・。

お外暮らしの子達は厳しい現実はあるけれど
お日様の匂いお空の色を知っているだけ
幸せなのかな;;と。

ジュジュママ様
空は繫がってますから・・
グーちゃんの事を思い見上げて下さい^^
きっと届くはずですから・・ね。

明日パパさんが無事にカギをもらえますようにm(--)m
2016/05/28(Sat) 06:34 | URL  | みかさ #-[ 編集]
すみませんm(--)m
最初コメした時の確認したら
コメ欄が0で・・;
再度コメント書き直しコメしたら
こんな結果に・・

ママさん
本当にゴメンナサイ><
今後、気をつけます!!
2016/05/28(Sat) 06:38 | URL  | みかさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/28(Sat) 08:09 |   |  #[ 編集]
ひどすぎる
ママさん、先日はありがとうございました。グーちゃん捜索に参加できずごめんなさい。次は必ず参加しますね。

クロ現見ました。ほぼ知っているであろう事を再確認するのは辛くて迷いましたが、やはり見るべきと。

グロテスク…心に何度も浮かんだのはその言葉でした。よく言われる[グロい]とは少し違います。グロテスクな人々、グロテスクなシステム、グロテスクな世界。職業選択の自由を補償されているのをいいことに、本来その素養の無いものが暗躍して、無垢な命あるものがその犠牲になっている。美と平和を愛し、謙虚に神に祈る事ができるなら、同じ心でこのような事を看過してよいわけがありません。

何も知らないで済む事とそうでない事がある、そう強く感じました。

ジュジュちゃんの写真に心が洗われました。親バカ全開で行きましょう!
また徳島に来てくださいね。私も秋田に行ってみたい。雪深い山里の温泉が憧れです。あっそれから佐々木希ちゃんみたいなハイパー天然美人を探したい!ウヨウヨしてると言う噂の真偽は??

ジュジュママ一家のご転居がジュジュちゃんの魂と共にサクサク進むことを祈ります!
2016/05/28(Sat) 08:39 | URL  | リズのママ #jkHrPoTk[ 編集]
ジュジュママさん、毎日お疲れさまです✩*.°

最近多忙でブログを見られずにいました(泣)
ペットシッターの件、素敵な方にお願いできたようで何故か私も安心しちゃいました( *´艸`)
猫様たちが心を許して下さる方だとお世話係もホッとしますね♪

クローズアップ現代、こういう内容を放送してたのは知らなかった…
今日のブログの題名を見てビックリ!NHKでそういう放送がされていたことにまたビックリ!!ジュジュママさんがURL(?)を貼って下さっていることにまたビックリ!!!
お陰様で文字ではありますが内容を知ることができましたm(._.)m
これが日本の現状…表には出ない、出さない闇なんですね…
何故、メディアは闇を見せないんでしょうか?
何故、視聴者は闇を放送することでクレームを言う方が現れるのでしょうか?(←私の想像ですが)
現実をしっかり見て、受け止めて、それから向き合い付き合っていく…
簡単なようで簡単ではないのかと悲しくなりますね…
ちょっと感情のままメールしてしまったので、語弊があったらごめんなさい!
情報ありがとうございましたm(._.)m
2016/05/28(Sat) 15:26 | URL  | nyaga2 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/28(Sat) 15:44 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/28(Sat) 19:35 |   |  #[ 編集]
クローズアップ現代
リンクを貼ってくださってありがとうございます。
テレビを観られなかった家族や友人にお知らせしました。
鵜飼のように沢山連れて歩けない仔を乗せた乳母車を押してお散歩するNPOさんに大感激です。
2016/05/28(Sat) 20:27 | URL  | まゆげのままん #HIo17pUQ[ 編集]
Re: 知る事で・・。
みかさ さま

こんばんは!
投稿がダブったのですね。気にしないで下さいませ~~~。

あの小さなケージに中の子達、助け出された子もいますが、
悲しい運命だった子も多いと思います。
何も感じない想像力の無い人間に、悲しみを覚えます。

無事に、鍵をもらえましたよ!!
2016/05/29(Sun) 23:50 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメさま

1日遅れでこんばんは!

「諭吉さんが飛んでなんぼのもんじゃい!」
そう豪語できる方だけに、ワンコさん、猫さんを迎えて欲しいです。

動物愛護センターの名前は、私も変えて欲しいと思います。
人は、都合がいいように考えますもん。
せめて、「動物管理センター」かな???
2016/05/29(Sun) 23:55 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: ひどすぎる
リズのママさま

いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。

私もすべて知っている内容だろうと思ったけれど、
現実から目を逸らさないために正座して見ました。
「命の大量生産、大量消費は駄目!!」と訴え続けようと強く思いました。

秋田は温泉天国みたいなので、温泉レポートもしますね。
そして、秋田美人ウオッチもしてみます。
秋田にも遊びに来て下さいませ!!
2016/05/30(Mon) 00:03 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nyaga2さま

ペットシッターさんは、素敵な方にめぐり合え、良い経験になりました。

ペット業界の闇は、NHKだから出来た報道なんでしょうね。
スポンサーへの配慮があるから、民放では厳しいかも・・・です。

飼われるペットの数が増えればフードなども売れ、ペット産業界が潤います。
ブームを仕掛けるため広告にお金を使うスポンサー。
で、ブームをあおる番組を作り、闇が広がる。
悪循環なんだと思います。

闇を多くの方が知れば、世の中の流れが変わるので、
クローズアップ現代は頑張ってくれたと思います。
2016/05/30(Mon) 00:15 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

コメントありがとうございます。
怪我をした猫さんを保護し、大事に育てられているのですね。
ありがとうございます。

私も昔は、ペットショップの仔猫を見て、癒されていました。
売れ残るであろう事は、薄々感じていましたが、考えないようにしていたと思います。
ジュジュを保護するまでは、現実を見たくなかったのかも・・・・。

今年の冬は、雪を楽しもうと思っています。
2016/05/30(Mon) 00:23 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

今は、我が子のお世話が1番だと思います。
落ち着いたら、録画を見てください。

何も知らなかった人が「何、これ!!」って感じてくれ、
ペットショップの子の裏側を想像して欲しいと願っています。

どんなに忙しくても、お猫さまのお世話が最優先の我家です。


2016/05/30(Mon) 00:29 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: クローズアップ現代
まゆげのままん さま

お友達にお知らせくださり、ありがとうございます。
多くの方に闇がある事を知って欲しいです。
2016/05/30(Mon) 00:35 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック