下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年05月14日 (土) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

本日の秋田の家探しは、即決できる物件はなく、
来週も引き続き探し続ける事になりました。

IMG_4308.jpg
「猫3匹でも、何でも、好きに飼っていいよ!」と言う
太っ腹な大家さんがいました。

部屋も広いです。


IMG_4312.jpg
夏は快適に暮らせそうな家です。

でも、冬のイメージが出来ません。
秋田の古い一戸建てって、どんな寒さなんだろう

秋田で生まれて育った不動産屋さんには、
「当たり前の寒さ!」だそうです。


IMG_4310.jpg
築40年越えの一戸建て、
雨戸は一切無く、ガラ1枚の窓に障子だけで、
カーテンレールは無し。

冬は石油ストーブですよね。
エアコンだけだと寒いのかな???

起きている間は暖房を付けると思うのですが、
寝るときは、暖房は切るのでしょうか

無暖房で寝てたら、起きたら氷点下になるのかな???


IMG_4303_201605142337425eb.jpg
真冬の北海道には旅行に行った経験はあるけど、
雪国の暮らしがイメージできません。

北国に暮らした経験のある皆さま
一戸建ての寒さ具合を、教えて下さ~~~~~い

ヨロシクお願いいたします。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
秋田の住宅には、基本、雨戸はついていなかった記憶です
雪が吹き付けるので、雨戸を閉められなくなるし開けられません。
(最近の家はどうなのかな?)
ベランダもありませんよ。冬は室内干しです。
最近の家は、サンルーム型のベランダの設計もあります。

寝るときは暖房は切りますよ~
起きる時間には部屋が暖まっているように、逆算してセットですね。
高断熱の家ならエアコンでもOkですが、それ以外ならエアコンでは追いつきません!
買い置きの灯油か、外に大型のタンクがありますので、それに秋ごろには業者に来てもらい、満タンにしておきます。

パパさんに1番先に確認してほしいのは・・・
「お風呂の追い炊き」ができるかどうか!
これを見落とすと大変ですよ!
寒くてお風呂どころではありません・・
私の弟夫婦がいい例でして・・。後に不動産屋に交渉してお風呂を替えてもらいました(笑)

ただ、最近の秋田は雪はたいしてこともないですし、寒さもたいした寒さではないですよ?
2016/05/15(Sun) 01:31 | URL  | ねこまま #8XkneSSU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/15(Sun) 03:25 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/15(Sun) 05:28 |   |  #[ 編集]
(^_^;) ママさん
経験者の語り・・・・・・・・・・・
北国の冬の夜
布団の中は電気毛布でぬくぬくよ
でもね
布団からでてる顔ががぁああああ
鼻がもげそうなくらい寒かった(@_@;)
結露もすんげぇよ
ナンカ
(/_;)アイルと住む家探してた頃を思い出す
ママさん・パパさんお家探し「理想の物件」が
見つかるように応援してるからね~~ヽ(^。^)ノ
2016/05/15(Sun) 07:37 | URL  | やや #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/15(Sun) 08:17 |   |  #[ 編集]
冬は・・;
岩手の伯父夫婦の家に1度だけ
冬に行った事が・・;
「寒かった・・」の一言でした・・。

伯父夫婦の家はエアコンではなく
石油ストーブを使ってお湯を沸かしながら
部屋を暖める一石二鳥をしていました^^v

今は窓に貼る熱を逃がさない?シートみたいなのが
あった気が・・?
なので、その時になってから対応できる事も
あると思います。

ジュジュママ様
色々な場所に住んできてママさんなら
住めば都に出来ると信じて前向きに考えましょうね^^

銀子ママさん達が快適で
スーパーが徒歩圏内で
パパさんの通勤できる範囲の物件との
ご縁ジュジュ姫様引き寄せて!!

あっパパさんが帰宅時に買い物するって
案は難しいのかしら^^;
2016/05/15(Sun) 09:00 | URL  | みかさ #-[ 編集]
ママさんおはようございます(*^^*)東北の冬は寒い❗夜、寝るときは暖房は消します。コメント欄にあるように、寒くて顔が痛くなります。朝起きたら氷点下もあります。お湯が出ない時もあります。アパートですが、つい最近までお風呂は追い焚き出来ませんでしたが、追い焚きに替えて貰いました!で、冬は給湯器が凍らず、氷点下になってもお湯が出るようになりました❗皆さんが言っておられるように、追い焚きの確認は必須です(^^)暖房もファンヒーターじゃないともたないんですが、ヒーターから出る熱風をこたつに繋げる筒状のものがホームセンターで売っているんです。経済的で温かいですよ☺2月が一番寒いかなぁ。私、雪国育ちですが雪が大嫌いです(^^)何年たっても雪道の運転怖くて。皆がついてますから、ママさん頑張って✊😃✊
2016/05/15(Sun) 09:01 | URL  | 4にゃんこママ #-[ 編集]
秋田には住んだことありませんが、群馬県北のチョー寒い所で暮らしたことがあります。 ん?なんか変?と思ったら雪が3~40センチ!なんてざら、腰までの雪を体で濃いで通勤した経験があります。

 エアコンは昼間用、寝る時はファンヒーターではなく石油ストーブにやかんをのっけて点けっぱなしで寝てました^^

あと職場に秋田の夫婦がいました、単身者は言葉になじもうとしていましたが夫婦はまるで秋田弁、言葉が通じなくて困った記憶があります。最近は何処の県でも標準語に近い言葉を話す様になりましたが、それでも少し下調べをなさっておかれたらより暮らしやすいかと(*^0^*) 
2016/05/15(Sun) 09:32 | URL  | お局様の母 #-[ 編集]
秋田の冬
秋田県でも秋田市は雪は少ない方ですが寒いです。
築40年でガラス戸一枚ならエアコンだけでは無理です。
石油ストーブがあるとヤカンや鍋もかけられるタイプもあり停電時も使えて便利ですが結露で窓ガラスがダラダラになります。
他の方も書いていましたが寝るときはストーブは消しますが電気毛布を使用しています。
秋田市だと必要ないかもしれないけれど隣の市である私の所では一軒家だと屋根の雪下ろしが必須です。
気おつけなければならないことは沢山だけど追々に。
雪国の生活は厳しいけれど、春の喜びはひとしおですよ。
2016/05/15(Sun) 11:43 | URL  | あきたこまち #-[ 編集]
どもです~v-222
他の方のコメント拝見させていただきました~!
まったくもってそのとーり!(^^)!
秋田は
寒いです!!
エアコンでは無理です!
ただどんなに新しい家でも寒いです(・o・)
寒さからは逃げられません(T_T)
我が家は築10年ですが 真冬のシーズンはストーブ2個使ってます
(あっ新しくないですな)
寝るときは暖房器具すべて消しますが
ワンコのお留守番はエアコンを使ってます

もしどーしても寒いのを避けたいとすれば
大家さんがOKを出してくれるのなら
オイルヒーターをおススメします
一度点けると24時間全館暖房です
近所にオイルヒーターの家があるんですが
そこのお宅は暖かかった!
小さいお子さんのいるお宅で火傷や火事防止のためにしてたんですが
灯油代が…
工事もしなきゃなんないし…
現実的なアドバイスが出来なくてすんません<(_ _)>
でも!大丈夫~!
北海道よりはあったかいですよ~(^o^)/
2016/05/15(Sun) 14:57 | URL  | sjythnj #-[ 編集]
秋田の冬は寒いですよ~。岩手県も寒いけど、秋田の比じゃないです。日本海側ですしね。雪は多いし、風も強いそうです。あ、雷は冬に鳴ります。
エアコンでは無理です。生粋の北国育ちでもなければ、冬はエアコン+ストーブでないと過ごせません。床に敷く断熱材がありますので床はそれを敷くと割と暖かいです。窓は凍りますから、緩衝材を雪が降る前に張ります。これは中と外で窓ガラスをサンドすると割と暖かいです。あとはカーテンを長くするとか、プラダンを窓に置くとか、わたしはしています。
あと夏は台風の後にフェーン現象でものすごく暑くなりますから注意が必要です。
寝るときは暖房を消さないと危ないです(火事になります)
コメントに多々あるように、顔が寒いです。頭も寒いです。
最初の冬は敷布団2枚、掛布団×2枚、毛布、薄掛けの布団。これぐらいで寒さを凌げるはずです。寝るときは靴下を履いてください。腕カバーもあれば暖かいです。
わたしも初めて岩手に来た冬は、靴下を履いて寝ました。今でも冬の夜は靴下です。あと、靴下も分厚いのでないと冷たいです。3枚ぐらい重ね履きしないと寒いかな?
カーペットを敷く家ならば2枚ぐらいでもいいけれど、慣れるまでは3枚重ね履きが、足がつらなくていいと思います。
寒いとね~、足がよくつるんですよ~。
そうです、北海道よりはあたたかいです、安心してください。
2016/05/15(Sun) 16:22 | URL  | ちゃめしまる #hfXXqAf6[ 編集]
たくさんの方々のコメントの通り、やはり北国は寒いです。
なのに東北は、北海道ほど寒さ対策は万全ではない気がします。以前、北海道出身の知り合いに、冬は夜も暖房は着けたまま寝ると聞きました。家もそれなりに断熱構造になっているでしょうし。が、しかし、私の住む岩手で築40年くらいの家だと断熱材の使用量は期待できません。秋田も同じではないかと・・・。なんせ、家の中でも野菜や果物が凍ったり、仏壇の花の水も凍るらしいです。
確かに電気毛布は必需品。でも、顔がチョー冷たい、確かにその通りだった気がします。(現在は区画整理により移転し24時間暖房の家に住む贅沢な私です^_^;)
もしかすると、マンションか新しめのアパートの方が無難なのかもしれません。一戸建ての古い家は寒さ対策にかなり大変かと・・・。猫様も風邪ひいちゃいますよ!
でも、本当に猫様や犬様との引っ越しは大変なんですね。

どうか、神様仏様~ジュジュちゃんファミリーに幸運をもたらしてください。
2016/05/15(Sun) 16:31 | URL  | こた母 #TQWZKsQM[ 編集]
皆様が詳しくコメントしてくださってるので、少しだけ^^

おととしまで築35年くらいの一軒家に住んでた時は、猫のために留守中も寝るときも常にストーブかエアコン&こたつプラス、小さいホカペもつけてました(^^;
冬場の電気代は高いですが、高齢の猫が体調壊すと嫌で・・・。
周りには可保護過ぎると言われたりしますけど(笑)

今のアパートは冬でもエアコンでも何とかなるくらいですが、やはりストーブは必要ですね。

長年住んでたらあたりまえになって、ある程度は慣れも感じるかもしれないけど、初めての雪国での生活だと見当もつかないですよね。
無事に快適に過ごせるお家が決まりますように。
2016/05/15(Sun) 20:50 | URL  | leoma #-[ 編集]
すごーーーいv-405

ママさん!
こんなにも 東北の方々が アドバイスを してくれてv-410 心強い!ですねっ☆

ややさんv-410だぁー
元気で 嬉しいv-398

私は 東京と埼玉にしか 住んだことがないので
東北のことは 全く わかりませんv-421ので
ガンバレ~としか 言えませんが…

ガンバレ~v-352ママさん~

(^_^;) 私は 東京 品川 生まれなんですよ!
その家は 今は 道…  道路に なっていますが…
それと 実は 昔 
1年ほど 板橋区で 同棲 してました(^_^;)
2016/05/15(Sun) 21:58 | URL  | なこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ねこまま さま

アドバイスありがとうございます。
「お風呂の追い炊き」完璧にノーマークで、
パパさんは、真冬もシャワーで暮らすつもりでした。

真冬にシャワーだけって、ありえないですよね。

2016/05/16(Mon) 00:31 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: はじめまして!!
鍵コメさま

はじめまして!コメントありがとうございます。
秋の転勤だと、いきなり寒さがきて大変だったと思います。
引きこもった気持ち、わかります。
これからもよろしくお願いいたします。
2016/05/16(Mon) 00:47 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 山形の冬
鍵コメさま

コメントありがとうございます。
灯油代・・・・2~3万円ですか ><
洗濯物を干す場所も考えて、家具の配置を考えます。
これからも応援よろしくお願いいたします。
2016/05/16(Mon) 00:51 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やや さま

ありがとうございます。
鼻がもげそうな寒さ・・・。
風邪で寝込むと、鼻水が凍るって事ですよね。
ウ~~~~~寒そうぉ~~~~。

無事に引越し落ちついたら、ラーメンを食べに行きますね^^
2016/05/16(Mon) 00:53 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメさま

こんばんは!
雨戸がないのは驚愕でしたが、言われてみれば、凍えて閉められないし、
凍ったら開かないですよね。

その地方ならではの暮らしに慣れるよう頑張ります!!
2016/05/16(Mon) 00:55 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 冬は・・;
みかさ さま

石油ストーブでお湯が沸かせるタイプは、
雪国だと普通に売っているのでしょうね。
秋になったら、ホームセンターで情報収集して、
出来る事はすべてやろうと思います。

パパさんは、朝早くて夜も遅いので、
買い物は厳しいです。
2016/05/16(Mon) 00:58 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
4にゃんこママ さま

アドバイスありがとうございます。
寒さで顔が痛くなるって・・・・想像を絶する寒さなのですね。
北海道にスキーに行った時に使った「顔マスク」をして寝たくなりそうです。

追い炊き機能がない物件は、とても無理そうです。
必須条件にしました!
2016/05/16(Mon) 01:07 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お局様の母さま

アドバイスありがとうございます。
ファンヒーターは3時間くらいで勝手に消えるから、
石油ストーブを購入すると決めました。
灯油を入れるポンプの使い方も学習します。
灯油の消費が早そうで、パパさんの留守時に給油になったら悲しいですもんね。

秋田の言葉は口を大きく開けないそうなので、聞き取りにくいそうです。
下調べをして引越します!!
2016/05/16(Mon) 01:13 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 秋田の冬
あきたこまち さま

アドバイスありがとうございます。
雪下ろし・・・。大雪の年に当ったら、秋田市でもする必要があるのでしょうか・・・・。
エアコンだと無理ですよね。やかんが乗せられるストーブを購入します。
秋田で暮らすための必需品を買いまくり、
寒さ対策を秋の早目から始めようと心に決めました。
2016/05/16(Mon) 01:18 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sjythnjさま

アドバイスありがとうございます。
秋田の冬が寒すぎるのは、皆さまのコメントで実感できました(笑)
暖かく暮らせるグッズを買い揃え、少しでも暖かく暮らせるようにして、
春が来るのを待つとします。

夏の暑さ対策は、テキトーで大丈夫なのかな?
2016/05/16(Mon) 01:25 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃめしまる さま

アドバイスありがとうございます。

窓は凍るのですねぇ~~~~!!寒そう。
緩衝材ではさむのなら、外は見えないし、
基本、窓は開けないのですね。
真冬でも、朝起きたら、空気の入れ替えで窓を開けていたので、
その癖で窓をあけてしまうと凍えますよね。気をつけます。
プラダンが分からず、ネットで調べました。^^;
確かに断熱、冷気防止になりそうです。

靴下は、モコモコの厚手の物を履きますね。
私は足が冷えたら、しもやけで一気に痒くなります。


2016/05/16(Mon) 01:37 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こた母さま

24時間暖房の家!!羨ましいですぅ~~~~~。
そんな豪華な設備が付いた家だと、猫さまは不可ですよね。

新めのアパートも視野に入れて探してみます。

仏壇の水が凍るって事は、氷点下になるって事ですよね。
覚悟をして冬を迎えようと思います。
2016/05/16(Mon) 01:42 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
leomaさま

冬の電気代、灯油代は覚悟をして暮らさないと、
驚愕の数字になりそうですね。

我家では、ジュジュの酸素ハウスを使っていた時がマックスで、
電気代が3万円弱でした。
それを上回る光熱費だと思って引越します。
2016/05/16(Mon) 01:46 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

沢山のアドバイスを頂け、感激ですよぉ~~~~。

雪国には、雪国用のグッズが売っているようなので、
ホームセンターで感動しそうです。

おっ!!同棲経験があるんだぁ~~~~。
2016/05/16(Mon) 01:50 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
返コメ有り難う御座いますm(__)m

口を開けないのは寒い所のおおかただと思います。代表的なのが青森の「どさ」(何処行くの?)「ゆさ」(お風呂にいっくの)って感じ?

あとメッチャ訛りが入ります(高齢者だけかな?)  小さな親切大きなお世話の追コメでした(^0^)
2016/05/16(Mon) 06:47 | URL  | お局様の母 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お局様の母さま

大きな親切のコメントありがとうございます(笑)

短い言葉の秋田弁を教えてもらった時、
何を言っているのかサッパリ分かりませんでしたが、
暮らし始めたら、リスニングを強化しようと思います。

2016/05/17(Tue) 00:40 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック