下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年04月03日 (日) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

大阪、長崎、徳島、東京と転勤してきました。
次は初の東北エリア「秋田県秋田市」に転勤です。

旅行ですら訪れた事のない町なので、
地図を見て秋田市の位置を確認した私です。

秋田の人に、秋田の暮らし方を聞きたいなぁ~~~~と
思っていたら、

偶然、

飲み屋で後ろに座っていた爽やか青年が、
秋田出身だと分かり、
飲み屋で盛り上がってしまいました~~~~


IMG_3653.jpg
爽やか青年とであった場所は、
大阪の天神橋筋商店街の裏路地の飲み屋です。

ヘッ
大阪に行っていたの?と思いますよねぇ~~~、

違うんです。

大阪は、帰りに途中下車して
飲み屋を2軒ハシゴをしただけです。

私が土曜日に遠出をした場所は、

ジャジャ~~~~ン


IMG_3536_1.jpg
吉備の国のレオさま宅で~~~~~す

レオさまのお届けを一緒にしたお友達の「ごんさん」と一緒に
東京から732.9kmを往復する日帰り弾丸ツアーです。

レオさまの様子は明日のブログに書きますね。


IMG_3635.jpg
デッカク成長したマートン君と、
レオさまに再会して、
とっても嬉しい気分になり、
里親さまの暖かい寛容な心に感激し、

そのまま帰る気にならず、
勝手知ったる街、大阪で、
『上手い酒を飲んで帰ろう~~~~と、
思い立ち、大阪で途中下車したんですよ。


2016-4-3-1.jpg
ディープな大阪「天満」の路地裏で飲み、
2軒目のお店で知り合った青年が秋田出身でした。

秋田青年と、大阪と青森カップル、私とごんさん、
3組の客が勝手に東北談義で盛り上がりました。

私が秋田に引越しをすると言うと、

秋田青年と青森女子が声をそろえて
「ウワッ、最悪ぅ~~~~~

寒くて冬の光熱費が高くて、
雪かきが大変で、人口が減少していて淋しい街と言ってました。

でも地元を愛しているのが伝わり、
秋田の良さを一生懸命に話してくれ、
楽しいお酒になりましたよ。

「これをあなたも食べますか?」を方言で言う、
4文字くらいの言葉も教えてもらったのに、
酔っぱらいスッカリ忘れちゃいました。

「こ~け~く~け?」みたいな感じの言葉だけどぉ・・・・

寒いから口をあけないで短縮形で言うらしいのですが、
本当なんだろうか?

なんだか秋田に行くのが楽しみになってきた私です


IMG_3657.jpg
大阪で途中下車したので、551のぶたまんを買って帰りました。
もちろんチルドではなく、蒸したのです。

余談ですが、
大阪に行って551のぶたまんをその場で食べる場合は、
「すぐに食べるから、あつあつの」と言って
買って下さいね。

すぐに食べたい誘惑にかられましたが、
行きの新幹線で新大阪から乗ってきた人が、
551のぶたまんを食べ始め、新幹線中にぶたまんの匂いを充満させたので、
思いとどまりました

実り多い「日帰り弾丸ツアー」

レオさまが繋いでくれたご縁に感謝です。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
弾丸ツアーお疲れ様でした!
レオ君も、マートン君も
素晴らしく品のあるお姿♡
嬉しかったですねーーー♪
天満も楽しかったし(笑)
良きご縁がこれからも末長く
続くことを願っております。
2016/04/04(Mon) 07:52 | URL  | ごん #eGwcnJyo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/04(Mon) 09:00 |   |  #[ 編集]
御無沙汰してます。
今度は秋田ですか~。食べ物おいしそうですよね^^

勤務先の会社の取引先に秋田があるので、電話でやり取りをするのですが、年配の方の方言は確かに分かりにくいです^^;
なれると7~8割は理解できるようになってきましたよ~。

以前ご相談させてもらった交通事故の黒猫ちゃんなのですが、こ4/2に足に入ったままになっていた金具が取れました。
抜糸も無事に済んで今となってはどこを怪我していたのかわからない位です。
ご心配をおかけしていたのに連絡が遅くなってすみません。

お体に気を付けて準備頑張ってくださいね。

リアル秘密のケンミンショー。
辞令は突然に。うふ^^
2016/04/04(Mon) 09:25 | URL  | うにゃご #-[ 編集]
転勤先が秋田だなんてびっくりです。
それに私の長男は千葉にいて二男は今は大阪にいるので秋田出身の青年に会ったというのを見て思わず近づいて見てしまいました。
雪の多い秋田でも秋田市は比較的雪は少ないです。
もう少しすると駅の近くの千秋公園はお花見で賑わいます。
秋田はこれからが一番いい季節を迎えます。
2016/04/04(Mon) 09:57 | URL  | あきたこまち #-[ 編集]
麗しのレオ様♪
レオ様マートン君に会いに行ってきたんですね^^
日帰り弾丸ツアーのお疲れは大丈夫ですか?

しかも途中で立ち寄った大阪で
偶然秋田出身の子と話も出来たとは?!
ママさんエスパー??(古い)

岩手の伯父夫婦は冬は石油ストーブを上手く使い
部屋を暖めながら煮炊きをしてました。
じっくり火が通った煮物美味しかったな~
一石二鳥ですよね^^v

猫は寒さに弱いと・・
秋の転勤じゃなくてそこだけはホント助かりましたね。

ジュジュママ様
充実した時間を過ごされたようで^^
お帰りになった時、太郎ちゃんのストーカーは
大丈夫でしたか?

先ずは家探しが順調に決まりますように☆
(私も免許がないので歩いて行けるスーパーは
絶対条件です!)

明日のレオ様マートン君の記事
楽しみにしています^^♪

P.S
なこ様とのデートの日
良い天気だと良いですね☆
(暑すぎるのは困るけど^^;)

2016/04/04(Mon) 11:15 | URL  | みかさ #-[ 編集]
秋田出身ですが・・・
青森と岩手に近い場所出身なので秋田市はあまり知らないのですが参考になれば。
大阪に東北出身者、それも北東北出身者が二人もいたんですね。
それにしてもよりによって秋田とは!
この二人の意見に賛成です。
閉鎖的な傾向が強いので打ち解けるのに時間がかかるかもしれません。
田舎はどこもそうでしょうが、車社会だから車がないとかなり大変です。
秋田駅前は何にもなくて有名?です。
ちょっと離れた場所が栄えていたはずです。
年配者とは概ね会話は成立しないでしょう。
転勤で来ましたと伝えれば、ゆっくり頑張って標準語っぽい方言で話てくれるかもしれないです。

もっと簡単な方言
「なー、けー」(あなた、これを食べなさいよ)
「とー」(お父さん)
「かー」(お母さん)

最近の住宅事情は不明ですが、雪国なのに断熱が甘いです。
2016/04/04(Mon) 13:39 | URL  |  #-[ 編集]
遠くと〜〜お〜〜く
どこまでも遠く行ってしまうのね、太郎ちゃ〜〜ん!銀子ママ!ちーちゃん!ママさぁ〜〜ん!パパさーん!ひゃ〜〜!
お庭で菜園も 夏限定ですかね?
レトロなお家は、寒さ対策が大変そうですね。ジュジュ姫のお部屋が似合う家 希望〜〜なんてね(笑)
秋田は、大館市って スゴイ田舎に友達が居て、脅威的田舎話を聞きます。秋田市で良かったですね。
新幹線で ヒューっと東京から近いし…
ま、お引越しは車でしょうけどね。
良い動物病院の情報も必要ですね!
私も情報呼び掛けしてみますね。
2016/04/04(Mon) 18:15 | URL  | みふぁ。そら母 #-[ 編集]
秋田市なら雪かきはまだマシな方かもですね。
その年によりけりなんですけどね~。
今年?去年は少なかったですよ。

「こえくーがー?」(これ、食うか?)
「おめもけー」(お前も食べれ)
みたいな感じですかね(笑)

ジュジュのママさんが秋田にいらっしゃるのを楽しみにしてます♪
2016/04/04(Mon) 23:19 | URL  | leoma #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごんさま

朝から晩まで、嬉しい事だらけの良い日でした。
ありがとうございました。

レオ君が繋いでくれたご縁は、ず~~~~~っと続きますよ!!
2016/04/05(Tue) 00:24 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメさま

こんばんは!
知事さんが猫好きなんですね!!
それを聞いて、秋田が好きになる単純な私です。

人間はすべて後回しで、猫さまの環境を先に整えます!!
2016/04/05(Tue) 00:27 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うにゃご さま

ご無沙汰です。
黒猫ちゃん、良かったですね。
嬉しい報告です。ありがとうございます!!

秋田に引越したら、秋田情報も記事にしますね。
楽しみにしていてください。
2016/04/05(Tue) 00:30 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あきたこまち さま

秋田市は雪が少ないと聞いて、ちょっとホッとしました。
パパさんは、秋田の1番いい季節に着任ですね。
私の引越しは6月だと思うので、来年の桜を楽しみます!!
夏は海を見に行って、秋は食べまくって、冬には豪雪地帯に観光に行き、
春になったら桜を愛でようと、すでに妄想しています。
2016/04/05(Tue) 00:36 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 麗しのレオ様♪
みかさ さま

長距離の移動でしたが、新幹線の移動は楽でしたよ!
飛行機は気圧の変化の影響か、疲れやすいです。

太郎はお留守番のパパさんを追いかけまくったらしいです。
帰ってきたら、私へのストーカーでパパさんは解放されていました。
2016/04/05(Tue) 00:41 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 秋田出身ですが・・・
お名前のない方へ

コメント、秋田情報ありがとうございます。
秋田の青年も、青森の女子も、気さくで良い人でしたよ。

秋田の方言は短い言葉が多いんですね。
数ヵ月後には、方言が聞き取れるよう、頑張ってみます。


2016/04/05(Tue) 00:51 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 遠くと〜〜お〜〜く
みふぁ。そら母さま

ありがとうございます。
パパさんは借家を探そうとしていますが、雪かきは大丈夫なんだろうか???
庭仕事をしたいみたいですが、真冬は無理ですよね。
家探しと動物病院探し、頑張ります!!
2016/04/05(Tue) 00:54 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
leoma さま

そんな感じの短い言葉でした。
早く方言にもなれて、秋田を楽しみたいです。
最初は聞き取れなくて困るだろうけど、
頑張りますね。
2016/04/05(Tue) 00:58 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/05(Tue) 12:53 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

コメントありがとうございます。
方言には苦労しそうですが、大阪弁と東京弁を話せるので、
秋田弁も習得して、トライリンガルを目指します!!

何もなくても住めば都ですよ!
私はカメレオンのように変わり、
その土地に馴染むらしいです。←パパさん談
2016/04/06(Wed) 00:09 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック