下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年03月25日 (金) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

今日は、お外時代の太郎たちの写真です

お外で暮らしていた頃の我家の猫さんは、
ノミ・ダニだらけでした


2016-3-25-3.jpg
2011年1月の銀子ママです。

太郎を育てていた授乳中は、
骨と皮しかなく、ガリガリの猫さんでした。

授乳が終わり、ふっくらしてきた頃の写真です。

ふっくらしてきた!!と思ったのですが.、
実際は、妊娠中でした。

授乳が終わったら、あっという間に次の妊娠です。


2016-3-25-2.jpg
上の写真はちーちゃんです。
お外暮らしだけれ、キレイな毛に見えませんか?

実際は、パサパサの毛質で、
ノミ・ダニだらけでした。

TNR時はリリースしましたが、
5年前の今頃、家猫修行のために我家に入れました。

家に入れる前に、ノミ・ダニ駆除をしたのですが、
それはそれは半端ない数のノミの死骸でした。


2016-3-25-1.jpg
ちーちゃんも銀子ママと同じように、
授乳が終わったら、次の妊娠をしていました。

猫さまの妊娠のサイクルは早いです。

銀子ママもちーちゃんも太郎も、
避妊・去勢手術後は、一旦、元の場所に戻し、
しばらくお外で暮らしていました。

保護できる場所がなかったから、TNR後はリリースしました。

私が社宅から坂の上の借家に引越し、
猫さまの受け入れ準備を整え、
順番に家に入れていったんですよ

TNRをして、リリースをしたら、
ずっと外で暮らさせると決める必要はないと思います。

人に馴れそうで、保護できる場所があるのなら、
余裕が出来た時に、保護するのもアリだと思います。

臨機応変に、柔軟にです。

お外の暮らしは厳しいものがあります。


2016-3-25-4.jpg
去勢をしてリリース時の、お股が気になる太郎です

足の裏がお外猫さんですよね。

数日後、ケンカに負け、足に大怪我を負い、
骨が見えていました。

お外では感染症が怖いので、
私が引越しをするまで入院させました。

その頃の太郎は、お外より病院の方が快適だったらしく、
超~~~ご機嫌で看護士さんに甘えて、
入院生活を満喫していました。


IMG_2627_20160325233311800.jpg
家猫さんになると、肉球もぷよぷよ、
足の裏も真っ白。

太郎は1歳、ちーちゃんは2歳、銀子ママは3歳の時に
家猫デビューです。

もし可能であるのなら、お外の子にも、
家猫デビューのチャンスを与えてあげて下さい。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
大人猫でも^^
おはようございます^^
大人猫になってからでも可愛い家猫さんになれる!と
証明してくれた銀子ママさん達に感謝です^^

この記事を読んで大人猫さんの里親になるのを
迷っている方の参考になってほしいですね☆
子猫だってあっと言う間に大きくなりますから・・ね!!

甘えてこないからダメとか抱っこできないからダメとか
その子その子の個性を理解して
命と向き合ってほしいですね。

家のまれはフリーにする時間が長くなり
穏やかな表情になりました^^
小柄な身体で3匹の子猫を懸命に育てた賢い子
だから子猫が急に居なくなってしまった事や手術の事を
覚えているからこそ馴れないのかな・・?と。
ゆっくりゆっくり・・ですね。

庭に居る子は「あさ」は私の手術の事で
バタバタしている時の捕獲だったので家に入れれず;;
(捕獲機を購入して再チャレンジした方が良いか・・?
考えてます。使い終わったら保護会に寄付できるし・・)

ジュジュママ様
ここ何日かで冬の寒さも・・終わると・・ホントかな~・・?
花粉は嫌だけど><
お仕事がお休みの日は
お日様が出てくれないと困りますね。

主婦は休日がないので^^;
休み休み頑張りましょうね~♪

2016/03/26(Sat) 08:25 | URL  | みかさ #-[ 編集]
前回の「ジュジュママさんのニャンコなんでも相談室」(笑)では保護部屋を、今回は外ネコを家ネコにする経緯を写真付きでご紹介して下さり、迷っている方に具体的にどうすれば良いのかを、背中を押して下さったように思います。

人馴れしていない子の信頼を得るまで、我慢と忍耐が必要だと思いますが、うちの外ちび子はホロッと心を許してくれる瞬間がありました。
捕獲器もケージも使わずに、人間怖くないよ!と少しでも信頼に応えられたかと思います。
駆虫が済んだら家ネコ修業ですが、たくさんの笑顔をもたらしてくれる天使です。

愛情溢れるみかさ様の現在進行形のコメントも、励みになっています!!
2016/03/26(Sat) 09:36 | URL  | ぴよ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/26(Sat) 10:55 |   |  #[ 編集]
こんにちは。今の銀子ママを見ていると、ノミだらけの事実があってたとは思えませんが、お外の子達は色んな危険が身近にあって生きて行くのが大変です。人間は身勝手で簡単に動物を捨てます、いつになったら人間は気つ"くのでしょうか?みんなが幸せになれます様に。ジュジュママさん、先日のバッグのコメントで、ジュジュちゃんと書くつもりが呼び捨てになっていました、ご免なさい。私はタブレットでブログを見ていてコメントもタブレットからなので、慣れない文字打ちで間違いました。太郎ちゃんは私の心の恋人です。
2016/03/26(Sat) 18:15 | URL  | 奈良のS #-[ 編集]
Re: 大人猫でも^^
みかさ さま

こんばんは!
我家のベタベタ猫ナンバー1は、ちーちゃんです。
やさぐれていた猫さんでも、今は可愛い家猫さんです。

大人猫さんの魅力に気が付いて欲しいですね。

まれさん、穏やかな表情になったのですね。
会ったことも、写真すら見たことのない「まれさん」だけれど、
なんだか、とっても嬉しいです。
2016/03/26(Sat) 23:53 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぴよ さま

外ちび猫さんは、馴れるのは早い気がします。
勝手な想像ですが、そんな気がします。

焦らず、ゆっくりと、家猫さん修行を頑張って下さいね。
2016/03/26(Sat) 23:59 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: こんにちは。
鍵コメさま

こんばんは!
我家のパパさんも今年から花粉症デビューです。

お外で機嫌よく暮らしているように見えても、
危険がいっぱいですよね。
ジュジュのように事故にあうと、命すら落としかねません。
家で暮らせる子が増えますように!!
2016/03/27(Sun) 00:04 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
奈良のSさま

こんばんは!
呼び捨てで大丈夫です。気にしないで下さいませ。

太郎たちも、人間に見捨てられた子ですが、
その太郎を「心の恋人」って言っていただき、嬉しいですぅ~~~~!
2016/03/27(Sun) 00:08 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック