下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年02月24日 (水) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




おはようございます、ジュジュのママです。

2月22日、ニャンニャンニャンで「猫さまの日」でした。

多くのTVニュースに、猫さまが出ていましたが、
商業ベースに乗せられた映像が多かったです。

「空前の猫ブーム」

悲しい現象です。

ブームが去った後を思うと、凹みますよね。

「名犬ラッシー」のコリー犬ブーム
バブル期のシベリアンハスキー、チャウチャウ犬
    ↑
  若い人は知らないですよね・・・・。
 (私、永遠の二十歳ですが、知ってます

犬も猫もウーパールーパーも命なのにね。

そんな中で、「TVタックル」は見ごたえがありました。

番組のホームページ

是非、再放送をして欲しいと思います。

「番組の前に、記事を書いてよねぇ~~~~!!」って
声が聞こえます

見ていない皆さま、すみません。

でも今は、便利なユーチューブもあるので、
検索をすれば、ユーチューブで見られます。たぶん・・・。

検索してみてください

2016-2-24-1.jpg
多頭飼育崩壊を取り上げていました。

ボランティアが保護のために捕獲している現場に
同行していた番組のレポーターさん。

駄目駄目レポートに見えた方が多かったと思いますが、
私は、彼女のレポートがリアル感を増していたと思います。

捕獲の邪魔にしかなっていませんでしたが、
彼女の行動は、すごく普通の行動なんだと思います。

テレビで多頭飼育崩壊の映像が流れても、
「ウワッ!!猫だらけ!!」
「部屋が無茶苦茶で、汚い・・・・」って感じです。

でも彼女はいきなり
「すみません・・・・息が出来ません」って言い、
現場から出てきた後は、むせてました。

そうなんです。
凄まじい臭いなんですよ・・・・。

その中で、暮らしていた子達、
その中で必死に猫さんを世話をしていたでであろう飼い主さん。

切なくなります。

2016-2-24-2.jpg
この写真は、行方不明のグーちゃんが子育てをしていた場所です。

むせて涙が止まらない、目が痛い現場でした。

世話が出来ない多頭飼育にしたら、駄目なんですよ。
動物も飼い主さんも不幸になります。

番組に出てきた多頭飼育現場の人達も、
私が関わった多頭飼育現場の飼い主さんも、

間違いなく猫好き、犬好きで、
可哀相な子に優しい手をかけたのがスタートだと思います。

優しさから始まったのに、
「ネグレクト」状態になってしまう・・・・。


繁殖力を甘く見た無知だったり、
最初のお金を惜しんだツケだったり、
心に抱えた闇だったり、

問題は複雑に絡み、簡単には解決はしないのだろうけれど、
「ネグレクト」状態にしている事を認識する事が、
解決へのスタートの気がします。


今、飼っている子達の数、
お世話をしている仔の数、
この数を、きっちり言えなくなった時、

その時が、多頭飼育崩壊への注意信号です。

色々と考えさせられる番組でした。
見ていない方は、検索して、見て感じてください。

番組のコメンテーターさんの
「エッ・・・・去勢!男としてちょっと・・・・」
「一戸建てで完全室内飼いは無理でしょ!」


一瞬、ギョッとするコメントでしたが、それに対しても、
きっちり説明もありましたよ。

ちょっと、重たい記事になったので、
最後は、強く逞しく生き抜いたジュジュちゃんの写真をご覧下さい。

2016-2-24-3.jpg
ジュジュちゃんが導いてくれた保護への道。

「昔は、ボラさんが必死に保護活動して、
体力もお金も時間も使い大変だった時代もあったんだって!」

そう言われる日が、早く来ますように!!


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
ママさん、体調はいかがですか?良くなったと思っても無理はしませんように(^^)ピース君素敵な里親様に巡りあえて本当に良かった(^^)涙出ました。今のお顔と多頭飼育の時のお顔が全然違う!本当に良かった❤TVタックル見れなかった(;_;)YouTubeで見てみますね。
2016/02/24(Wed) 12:27 | URL  | 4にゃんこママ #-[ 編集]
見ましたよ。たけしさんが動物を大切にされているのをみて涙がでました。また、才媛の誉れ高き、Aさんの言葉とは思えない発言がすこし残念でした。歯に衣を着せない方だからその延長だったのかな
人と犬猫は違う。でも人間子も一人では生きていけない。生ある者に優しい世の中にならないと滅びる。
2016/02/24(Wed) 12:55 | URL  |  #EBUSheBA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/24(Wed) 13:05 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/25(Thu) 00:44 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
4にゃんこママさま

私の体調は格段に良くなりました。
油断は出来ないので、しばらく無理をしないようにします。

ユーチューブにありました。
是非、見てください。
2016/02/25(Thu) 09:23 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お名前がない方へ

コメントありがとうございます。
私も、たけしさんの命を想う言動に、ウルウルでした。
2016/02/25(Thu) 09:26 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: こんにちは。
鍵コメさま

おはようございます。
いつもお心遣いありがとうございます。

持っていませんので、楽しみにします!!
2016/02/25(Thu) 09:28 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

体は格段に楽になていますが、無理をしないようにしますね。

多頭飼育崩壊は、もう少し早くに気が付けば!と思うのですが、
早いと、助けは来ないんですよね・・・・。
自己責任で解決してくださいとなり、崩壊寸前まで行って、
そこで皆があわててしまいます。

人間の福祉関係と、上手な関係を築けたらいいのでしょうが、
福祉の方も、動物ボラも、人と時間に余裕がなくて、後手後手です。

難しい問題ですが、表面化して、報道され、多くの方が知る事により、
社会の流れが変わることを願ってしまいます。
2016/02/25(Thu) 09:37 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
ごめんなさい<m(__)m>まるでした。世の中が犬猫動物に優しい人だらけになれば他人の事も思いやれる人が増えるのになぁ
2016/02/25(Thu) 13:05 | URL  | まる #EBUSheBA[ 編集]
Re: タイトルなし
まる さま

まるさんだったのですね。お知らせありがとうございます。
小さな命に優しくなれる世の中になりますように!!
2016/02/26(Fri) 09:03 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック