下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年02月09日 (火) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




おはようございます、ジュジュのママです。

ここ数ヶ月、ストレッチを頑張っている私です。
ガチガチに固まった体も、ゆっくりゆっくりですが、
開脚で胸が床に付く位まで、柔らかくなりました

で、昔、研修で聞いた数字遊びを思い出しました。

1%増しの努力と、
1%の手抜き、最初に大きな差はありません。


1.01と0.99

大きな差はないですよね。

でも、それを毎日毎日、ず~~~~と続けると、
1年後には、

1.01の365乗≒37.8
0.99の365乗≒0.026


毎日10%増しで頑張ると、息切れして続かないけれど、
1%だけ、ほんのチョッとの頑張りを重ねると、
大きな差になります。

これって、仕事やストレッチ以外にも合てはまりますよね。

さあ、皆さ~~~~~ん
ほんのチョッとずつ頑張ってみませんか~~~~



IMG_2985.jpg
触れなかった我家の銀子ママ。

ブラシをかけると、私にスリスリしてくれます。


IMG_2986.jpg
まだ、両手でお触り禁止です

両手を出すと、ビクッとして逃げてしまいます。


IMG_2992.jpg
シッポの膨らみが、
「気持ち良さ」を表現していますよね。

恐々ではなく、心を許してブラシを楽しんでいます。


IMG_2994.jpg
抱っこも、両手触りも出来ないけれど、
私の足の間に入ってきます。

もうすぐ、抱っこできるかも


IMG_2995.jpg
1%増しで、銀子ママとの距離を縮めようと企んでいます

いつの日か、リラックスした状態で、
抱っこが出来ますように

色んなことを、
ほんのチョッと頑張っていこうと思います。

必死に頑張りすぎて、続かなくなるのなら、
亀の歩みでも、長く長く頑張りたいです。

動物愛護の現状は、
一気に頑張って方が付く問題ではないです。

今の自分に出来る事、
それをほんの少しだけ、1%増しで頑張り、
息長く続ける方が増えれば、
動物愛護の世界は大きく変わると感じています。



皆さま~~~~~~、
息長く頑張りましょう


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/09(Tue) 09:32 |   |  #[ 編集]
3mまで近づくとプーシャー逃げていた外っ子は、2ヶ月後には肩に乗せてもゴロゴロ言うようになりました。
ジュジュママさんの言う通り時間はかかりましたが、ちょっとづつ仲良しになれて、避妊手術には捕獲器で怖い思いをさせずに済みそうです。
そうかと思えば、黒猫母さんは頭を撫でさせるまで2年かかりました。みんな、プラス1%で心を開いてくれるのですね!
さあ、次の難関は外っ子の避妊後に室内飼いにできるかどうか…先日、試みに室内へ入れたら大パニックです。初めての場所ですから仕方ないよね~
ケージを使わずに先住4匹となじむ方法がありましたら、お知恵をお貸し下さい。

2016/02/09(Tue) 10:45 | URL  | ぴよ #-[ 編集]
銀子さま~ 不思議です!
ん゛v-356

抱っこも 両手触りも NGv-358

どうやって 病院へ 連行するの(・・?

引っ越しする時 どうやって 捕まえたの(・・?


私のルンバ君(=^・^=)
半年以上経ち まぁ(/・ω・)/ ようやく 懐いたねっ(*ノωノ)って
感じですが 

捕まえよう!とする 行動には すばやく 逃げます…
今後 病院へ 連行できるか? 不安ですぅ( ̄д ̄)

今までに 3回下痢に なり…
お尻を 拭くために 捕まえたことを 覚えていて
ウンチをすると 逃げる癖が ついてしまいましたし( 一一)

2016/02/09(Tue) 18:35 | URL  | なこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/09(Tue) 19:10 |   |  #[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメさま

こんばんは!
無理のない継続は力なり!なんですよ~~~~。

無理をすると続かないし、余裕がなくなり、周りに優しくなれません。
健康で、1%増しです!!

帰り、寒かったです。
2016/02/09(Tue) 23:05 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぴよ さま

ゴロゴロ猫さんになって、よかったですね。
馴れるスピードは、その子によるけど、プラス1%で頑張って下さいね。

室内に入れたら大パニックですか・・・^^;
その仔の匂いがついた物を、家の中にいれてみたらどうでしょうか?
自分の匂いがする室内だと、多少は違うかも・・・・・。

私はケージを使わず、部屋(保護部屋)で仕切って徐々に慣れさせる方法です。
におい、気配を感じてもらい、様子をみながら、保護部屋を開放しています。

2016/02/09(Tue) 23:18 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 銀子さま~ 不思議です!
なこ さま

病院、引越し、爪きり、大格闘で捕まえるんですよ!
タイミングよく昼寝をしていたら、あっさり捕まえられますが、
起きていたら大変です。

部屋を締め切り、必死に捕まえます。
銀子ママは、捕まると観念してくれるのですが、太郎は暴れて雄叫びです。
信頼関係は崩れ、しばらくは私の顔を見ただけで逃げ惑います。

キャリーと爪きり見ると、条件反射で逃げ出す我家の猫さまです。
捕まえてキャリーに入れる頃、私の息はあがり、ゼーゼー言ってますよ~~~。
2016/02/09(Tue) 23:30 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

猫さまが気ままに暮らせる環境を提供するのが、お世話係の使命なんですよ!!
基本、マゾですよね。

気ままに暮らせたら、ストレスがなく、病気への抵抗力も強くなりそうですね。
我家の猫さまにも、気ままに暮らしてもらい、長生きして欲しいです。

1%増しの努力を続けますね。
2016/02/09(Tue) 23:34 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック