下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年01月17日 (日) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




おはようございます、ジュジュのママです。

おもいっきり寝坊をしました、
昨晩は、早く寝たのに、寝坊です

で、更新がおそくなりました~~~~~

IMG_2785.jpg
今日、1月17日は
「阪神淡路大震災」から21年なんですね。

私は大阪で生まれ、大阪で育ったけれど、
震災時は東京で暮らしていて、実体験はしていません。

東日本大震災の時も、
東京で長く暮らしていたのに、
あの時の3月11日は、転勤で長崎で暮らしていました。


IMG_2778.jpg
震災で亡くなった方の冥福を祈るとともに、

震災、大災害時に、
しっぽ族を守るには、どうすればいいか、
大切な家族であるシッポ族と一緒に逃げられるのか、
シュミレーションをする日にしています。


IMG_2764_2016011710533992f.jpg
一緒に逃げるには、
キャリーバッグ、フード・水などが必要です。

パニック時はとてつもない力を出す事も想定されます。

キャリーバッグやクレートは壊れていないですか

数が多くて、避難しない場合は、
庭や空き地で過ごすシュミレーションだと思います。


IMG_2698.jpg
災害時の記事を書くと、「必ずケージ飼いをすべきだ!!」と
主張する人がいるのですが、
冷静に判断をして欲しいと思います。

シッポ族の寿命は長くて20年くらい。

その間に大震災に会う確率は、ものすごく小さいです。
その小さな確率のために、一生涯ケージで暮らさせるのは
本末転倒だと考えています。

人間が出来る事を考えて欲しいと思います。

物の準備と心の準備をしてみて下さい。

私の場合は、働き始めたので、
勤務先から歩いて帰るシュミレーションも追加です


2016-01-17.jpg
ケージに入る事を断固として拒否し、
大暴れをした過去があるジュジュです。

危険防止のためにケージに入れる時間も作ろうと
試行錯誤をしましたが、
大暴れで結局ケージは撤去しました。

そんなジュジュですが、
私が緊急入院した時は、獣医さんに預け、
狭いケージの中で、初日は固まっていたそうですが、
2日目からはご機嫌で過ごしていたそうです。

ケージの中から看護師さんに愛想を振っていました。

酸素ハウスもあっさり学習しました。

「震災時のために、飼い主が出来る事」

それを今一度、考えてみてください。




お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
祈りの1日に・・。
阪神・淡路の地震から21年の時が流れ
その時、生まれた子達が大人になり
地震の記憶が風化されない事と
震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

同時21歳だった私テレビで映し出される景色に
言葉を失いました・・。
おの時はペットを飼ってなかったので・・
人の心配ばかりしましたが・・
今は5ニャンズと5人の準備なので
重装備になりますね。

ライフラインがダメでも自宅で過ごせるか
私だけが残るか・・色々と考えてますが
大きな地震が無い事を願います☆

ジュジュママ様
休日なのだから朝寝方もOKじゅないですか^^
お疲れだったんですよ。

昨日のジュジュ姫さま賢く可愛いですね^^
少しずつジュジュ姫さまとの思い出と
向き合うの事も大事な事だと思います。

私も「たま」との過ごした時間を思い出し
癒されたり後悔したりしています。
1年10ヶ月しか一緒居れなかったけど大事な子です。

明日からお仕事ですね!!
雨が雪に変わりませんように☆
2016/01/17(Sun) 11:44 | URL  | みかさ #-[ 編集]
Re: 祈りの1日に・・。
みかさ さま

あれからもう21年なんですね・・・。
衝撃の映像がテレビに流れ、電話が繋がらなくなり、
人間の安否確認も大変だった記憶があります。

私も大きな災害がない事を祈りますね。

明日の天気予報に雪マークがありますね。
穏やかな朝が迎えられるといいな!
ご心配をいただき、ありがとうございます。
2016/01/17(Sun) 12:11 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/17(Sun) 12:21 |   |  #[ 編集]
Re: こんにちは。
鍵コメさま

おはようございます。
ここ千葉の僻地は予想外に雪が降ていません。
強風とつめたい雨です。
気をつけて出勤しますね。

災害時、1番大事なのは、「飼い主が元気でシッポ族を守ること!」ですよね。
私もそう思います。
そのためにも、いつまでも元気で健康で過ごさなきゃ!!です。
2016/01/18(Mon) 09:38 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック