下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2016年01月09日 (土) | 編集 |
【徳島・2014年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は2014年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




おはようございます、ジュジュのママです。

今日から3連休ですが、
ワンコさん猫さんのお世話にお休みはありませんね

今日は、お正月にギャーギャー騒いでしまった
「遺棄された仔犬」のその後です。

お正月の記事「申酉騒ぐ2016年の幕開け!」

2016-01-09-04.jpg
ボラ友が保護した5匹の仔犬。

スクスク育っています。
亡くなっていた仔の分まで幸せになって欲しいです。

ボラ友の私も猫ボラでワンコさんには詳しくありません。

乳飲み子のワンコさんは、見たことすらなく、
そろそろ離乳なのかと思ったのですが・・・・・

全然で、まだまだ乳飲み子でした

お母さんのオッパイが恋しくて恋しくて
しかたがない様子だそうです

ミルクを飲み、600gだったのが、1キロになりました。


2016-01-09-03.jpg
5匹のワンコさんの中で、
里親さまが決定していない仔は、
『茶色のメス』1匹だけで、
4匹は素敵なご縁に恵まれそうです。
(お届けはまだです)

預かりさんに挙手して下さったご家庭での写真です。

無垢な仔犬は可愛いです。
なんでこんな可愛い仔を遺棄できるのだろうか・・・・。


2016-01-09-02.jpg
予想よりだいぶ幼い仔犬を預かってくださっている
預かりさんには感謝・感謝です。

ありがとうございます。

申し訳なくて、足を向けて寝られないです

耳はこれから大きくなると思うのですが、
シッポも長くなるのでしょうか

知らない事だらけです。


2016-01-09-06.jpg
この仔は、犬のベテランさんに譲渡されました。

ミルクを飲んだ後の姿の写真です。
まだまだ上手に飲めないので、全身ミルクだらけ

汚れているのではなく、ミルクまみれです。

乳飲み子を育てるって事は、
人間の赤ちゃんと同じように手がかかります。

保護されてホッとしたと思いますが、
ここからが大変なんです。

里親さまに託すまでの育児、
里親さま探し、本当に大変です。

多くの皆さまのご協力で、今回は命の橋渡しが出来そうです。


2016-01-09-01.jpg
こんな可愛い仔を遺棄するほど困るのなら、
避妊・去勢をして下さい。

都会では考えられないかも・・・・ですが、
地方ではまだまだ野犬も多いですし、
勝手に犬だけで散歩に行かす飼い主さんもいます。
  ↑
 駄目なのを知らない飼い主さんも多いです。

そして、予想外の妊娠が頻発です。

皆さまの周りで、
お外で飼われているワンコさんで、避妊去勢をしていない
飼い主さんがいたら、避妊・去勢を勧めて下さいませ。

今回の顛末をネタにして話しかけてください。

5匹の命は救えましたが、
警察や保健所に持ち込まれたら、
殺処分になっていた可能性が高いです。


2016-01-09-05.jpg
避妊・去勢の手術代が高いから・・・・、
たしかに高いです。

でも、遺棄した仔犬を善意の人間が保護したら、
医療費とミルク代だけで、
手術代なんて可愛い額になるほど、ぶっ飛びます。

膨大な時間とお金を失うのを分かっていたのに、
命を見捨てられないんですよ。

避妊・去勢をしていない飼い主さんを責めるのではなく、
明るく大きな声で、
『仔犬が生まれたら困るでしょ~~~』

『わたしの友達が保護した時は大変だったんですよ~~~』

『犬が好きなのに、不幸な仔を作らないで下さいよ~~~』


勧めてみてください。

お願いします。

(念のために書きますが、
この記事は、寄付を募っているのではありません。)

責めたら話しは聞いてもらえません。
まずは明るく話しかけて、
『避妊・去勢推進運動』をしてみて下さい。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/09(Sat) 13:01 |   |  #[ 編集]
Re: こんにちは。
鍵コメさま

こんばんは!
猫さまとマッタリ過ごす予定の3連休です。

出かけても近場に短時間だけになりそうで、
代わり映えのしない休日ですね・・・。

でも、それが幸せだと感じるので、ハッピーな3連休になりそうです。
2016/01/09(Sat) 17:04 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
こんにちは。仔犬ちゃん達素敵な家族に出会えて良かったです。保護されたボラさんありがとうございました。可愛くて何の罪もない小さな命を捨てるなんて人間やめて欲しいのです。太郎ちゃん、ちーちゃんはジュジュちゃんが居なくなったのでママさんを慰めているのだと思います。動物は優しですね。
2016/01/09(Sat) 19:24 | URL  | 奈良のS #-[ 編集]
確かに子犬って見ただけじゃ何か月くらいなのか判別不可ですね
詳しい方ならともかく、この子犬さん達見ただけだと
「もう乳離れしてるくらい?」としか私にはわかりません
猫でも目の色か耳の位置でのあいまいな判断ですが…(汗

でもお世話や引き取りを申し出た方々がいる…
皆幸せに育ってほしいです
2016/01/09(Sat) 22:49 | URL  | うるま #-[ 編集]
犬の遺棄もいまだ多いですね…
確かに田舎の方が意識改革が必要です。犬で放し飼いとか、都会ではもはやありえない事が普通にありますからね。
遺棄自体が違法である事、避妊去勢手術の徹底など、意識改革には民官が一丸となることがとても大切と思います。千代田区など上手くいってるところはやはりボランティアだけでなく、官が加わる事で大きく前進したのだと思うのです。。
だから、まず何とか変えたいという方は役場の担当者の方と同じ方向を向けるようにするとスムーズに少しはいく、と思ってます。
不幸な犬猫、絶対反対ですッ‼︎
2016/01/10(Sun) 07:54 | URL  | るる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
奈良のSさま

おはようございます。
動物の心は純粋で無垢ゆえ、遺棄と飼育放棄はやめてほしいです。
私は、太郎たちに慰められ立ち直れたんですよね。
2016/01/10(Sun) 10:27 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うるま さま

猫だと目の色、耳でなんとなく館が働きますが、
子犬は全くです。
経験がないので、わからない事だらけです。

生きようとしている子犬たちを助けようと、動いてくれた方が多く、感謝です。
2016/01/10(Sun) 10:30 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るる さま

都会と田舎、両方に暮らすと、よくわかりますよね。
都会では見えなかった事が田舎で見え、
田舎では見えなかった事が都会で見える。

官民一体は絶対に必要です。
あと官の統一意識と、細やかな区分けだと思います。
都会と田舎、同じやり方では無理があり、細やかな対応ができる区分けが必要です。

私も、不幸な犬猫、絶対反対!!
2016/01/10(Sun) 10:38 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック