下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年12月28日 (月) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は昨年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




おはようございます、ジュジュのママです。

今年の最終週が始りました。

なんだか気忙しいですが、
私の頭の中は、
「いかにして楽して手抜きして年末年始を過ごすか!!」しか
考えていません

そんな事を考えていたら、更新が遅くなってしまいました

IMG_2461.jpg
関東に戻ると、
動物と暮らした事のない友人たちとも話す機会が増え、
「変わったねぇ~~~~、動物にそんなに優しい人だったっけ
言われます。

そりゃそうですよね。

昔の私は、動物愛護とは無縁のただの猫好き。

仕事大好き、残業で深夜まで働くのも厭わず、
何事も効率優先で考えて行動していました。

犬は苦手で怖かったので、
友人の犬に近寄られると嫌な顔もしていました。

「なんで動物愛護なの」と不思議がられます。

全ては、「ジュジュとの出会い」が私を変えたのですが、
そんな事は私の友人たちは知りません。

友人たちにとっては、
とっても不思議な変化みたいです。


IMG_2431_20151228105156bef.jpg
我家の猫さまとの暮らし、
良いことも、大変なことも、全てを隠さず公表し続けると、
リアルな「動物との暮らし」を知ってもらえます。

「動物は可愛い」は、
テレビで嫌と言うほどアピールされているので、

可愛い先にあるリアルな生活を知ってもらいたいです。

でも、それって私だけでなく、
動物たちと暮らしている人たちに出来る事でもあります。

ブログやSNSで発信しなくても、
友人知人ご近所さんには知ってもらえます。

「最期の瞬間まで愛し続け、看取る姿」を
知ってもらうのが、

『動物愛護』のスタートのような気がします。


IMG_2439.jpg
動物たちとの暮らしか、こんなにも楽しくて愛おしい事。

子犬の頃の悪戯が大変で、柱や家具が破壊され続けた事。

甘えん坊でストーカーになると、可愛いけれど、
ものすご~~~く時間が奪われる事。

基本のフィラリア予防、駆虫、ワクチンだけでも、
けっこうなお金が必要な事。

病気になった時の医療費に腰を抜かした事。

垂れ流しになった介護の大変さ、体力も気力もお金も必要だった事。

動物のお世話には、盆も正月も無く、休みの日がない事。


IMG_2438.jpg
色んなリアルな生活を知ってもらえれば、
「キャ~~~可愛い」だけで飼い始め、
飼い遂げられない悲しい現象を減らせると思います。

遺棄、飼育放棄、無責任な繁殖、
これが少なくなれば、殺処分数は減ります。


IMG_2426.jpg
ジュジュが旅立ち、
心のすみで、ブログの閉じ時をずっと探っていましたが、

我家の猫さまのリアルな生活を、
大変な事も隠さず書き続けようと思います。

皆様も、リアルな生活を周りに話してくださいませ。

お金の話はいやらしく感じ、話しにくいと思いますが、
大変な話しも明るく話せば、
周りの方は聞いてくれると思います。

私は、楽しい話、お金の話、排泄の汚れ、
まあ色とりどり織り交ぜ、リアルな生活を記事にしていきますね。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/28(Mon) 12:52 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/28(Mon) 12:54 |   |  #[ 編集]
わたくし事が 長すぎです<(_ _)>すいません
そうなんですよね‥( ̄▽ ̄)
今 猫ブームv-283なんて
テレビでは ほざいているけどv-403

ブームなんて あっという間に去るし‥
猫も 犬は もっとかな~ 飼うと 大変~v-356

下痢になっても 教えてはくれないので
床のウンチ 踏んじゃうし‥
ゲロもするし 夜鳴き朝鳴き 当たり前〰ヽ(^o^)丿だし

可愛がるだけなら 人んちのペットで 十分v-392 ねっv-353


ママさんv-363
結論から言うと( ̄▽ ̄) 隔離部屋は ない状態です‥
私の家は 4LDK+ロフト 結構 贅沢です"(-""-)"

スーは 膀胱麻痺では ありますが‥
16歳という年のせいか オシッコを漏らしてしまいます‥
なので 2階の2部屋を使い 隔離v-237
他の部屋には 行かせません

そして ルンバは 1階の部屋 リビング 2階の部屋1室と
ロフトで 自由にさせて おりますv-237

今 どこかの部屋を 区切る‥というのは
うぅーーん(~_~)

スーの部屋には 入れない!ということを
初めから 学ばせたルンバは 気にはしても 入りません‥

私としては 茶白ちゃんを 飼う場合!
ルンバと 一緒の空間に おきたい!のです
なので 悩んでいます‥ あ゛ーv-399

ママさん!なら ご存じでしょうが
地方よりは 多少 給料は高いでしょうが
私は 高給取りでは 決してありません!

実家は 貧乏?だし 私は セレブではない!

20代の私は 昼は会社員 
夜は パーティーコンパニオンをして
寝る間を惜しんで 働いているか 遊んでいた!
時代は バブルv-354
コンパニオンの時給は 3000円でしたv-342
   ↑
 スケベなことは しませんよっ(;一_一)

その 全財産 梅ちゃんと住むためだけに 
はたいて買った マイホームですv-258

猫を 幸せにしたいv-390
でも 今いる猫が ストレスになっては‥と

答えが すぐに 見つからない‥(ノД`)・゜・。よぉー
2015/12/28(Mon) 14:17 | URL  | なこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/28(Mon) 18:49 |   |  #[ 編集]
ジュジュのママさん、素敵!
そうなんですよね。いまは猫ブームと言われてますものね。
ハスキー犬のブームの後、怖ろしいことになったのを思い出します。
ウサギさんブームの後も、大変だったそうです。
可愛いけれど、同じ生き物で、可愛いけれど、困ったこともして、可愛いけれど、お金も時間もかかって、……でも、可愛い!
このブログで、これからもたくさん伝えてくださるんですね。
嬉しい!これからも、どうぞよろしくお願いします。
これからも、楽しみです。
2015/12/28(Mon) 19:03 | URL  | kittymama #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

コメントありがとうございます。
2015/12/28(Mon) 22:54 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: こんにちは。
鍵コメさま

こんばんは!
そうなですよね、可愛いだけでは暮らせません。
きゃ~~~可愛いとペットショップで買うのも、
酷い、酷すぎる・・・・と不幸な子を迎えるのも、
その先にあるリアルな生活を覚悟しないと、
こんなハズではなかった・・・・となります。

どの子も、最期まで飼い遂げて欲しいです。

今日はお日様が出ても寒かったのか、
私よりコタツLOVEな猫さまでした。
2015/12/28(Mon) 23:01 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: わたくし事が 長すぎです<(_ _)>すいません
なこ さま

ブームは嫌いです・・・。
トイプー、ハスキー、今は猫、色んなブームがありますが、
ブームの動物を可愛がりたいのなら、他人さまのペット、猫カフェで十分だと思います。

そうですか、ルンバくんと同じ空間で過ごさせてあげたいのですね。
ジュジュはファミリー以外の猫さんを頑として受け入れなかったので、
「時間をかければ大丈夫ですよ!!」と安易には言えません。

悩ましいですが、答えを出そうと思える日まで、悩み続けてください。
悩みに悩んだ結果の答えでないと、なこさんが納得できないですよね。

バブルの頃、懐かしいです。
ディスコからフリーパスを貰っていたので、タダ飯を食べに行ってました。
  ↑
 懐かしい響きだぁ~~~。
2015/12/28(Mon) 23:30 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 酸素ハウス記事へのリンクのお願い
鍵コメさま

リンクはいつでも自由に貼ってくださいませ。
レンタルできる事を知らない方も多いと思うので、
是非是非、記事にして下さいませ。
こちらがお礼を言いたいくらいです!!

旅立った猫さんに合掌
2015/12/28(Mon) 23:34 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kittymamaさま

「可愛いけれど、同じ生き物で、可愛いけれど、困ったこともして、
可愛いけれど、お金も時間もかかって、……でも、可愛い! 」
まさにその通りで、そんな記事を書き続けようと思います。

ジュジュの介護以降、遺棄された猫さんに出会わないから、
保護活動より、啓発活動の時期なんだよ!って神様に言われているのかな???
2015/12/28(Mon) 23:40 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
本当に、可愛いから、だけの軽い気持ちで飼って遺棄や飼育放棄とかになるのだけは勘弁です…
私は飼うとは命を預かる事と考えてます。
飼われた子は飼い主次第で生き方左右されますからね。
飼うからには犬だったら犬とは何ぞや、猫なら猫とは何ぞや、キチンと調べて責任持って、そして何よりも楽しく生活してほしいなぁ〜。
2015/12/29(Tue) 06:48 | URL  | るる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るる さま

飼い主さんが、動物たちと楽しく暮らせるのが1番大事だと思っています。
大変な事があっても楽しい、愛おしいと感じていれば、
動物たちはお世話をされ、動物の心も幸せを感じてくれていると思うんですよ。

るるさん家の子たちは幸せですね。

残念だけれど、可愛いや酷い!だけでは、続かないんですよねぇ~~。
殺処分も嫌だけれど、数には表れてこない飼育放棄されている子達を想うと、
悲しくなります。
2015/12/29(Tue) 11:45 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック