下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年12月10日 (木) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


gu-tyan001.jpg


グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は昨年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

今日は、猫さんの血圧についての記事です。

猫友さん家の猫さんが、高血圧から網膜はく離になったそうです。
「10歳を超えたら血圧を測ってあげて下さい」とアドバイスを頂きました。

で、『我家の猫さんは、まだ若いから大丈夫』とは
とてもとても思えませんでした。

IMG_1980.jpg
だって、
人間の場合「おデブ=高血圧」のイメージです。

我家の猫さま達は、
デブ太郎、ボンバー銀子ママ、お腹タップンタップンのちーちゃんです。

デブ猫一家ですよね・・・・


IMG_1911.jpg
我家で1番の肥満は「銀子ママ」です。

縦と横のサイズが同じかも・・・・って感じです。

今度、病院に行く時には、「血圧を測ってもらわなきゃ」と
思ったものの、

『猫さんの血圧ってどうやって測るの

血圧を測ったことが無い事に気づきました~~~~~

ネットで検索をしていたら、
あららジュジュの精霊流しをご一緒した
「おたっしゃくらぶ」さんにたどり着きました。

ご縁ですね~~~~~~

猫さんの血圧測定の様子がわかりました。
「おたっしゃくらぶ 血圧測定」←クリック



IMG_1965.jpg
人間の場合、
「肥満から脱却したら、血圧が下がった」とよく聞きます。

急激なダイエットは体に悪く、内臓にも負担がくるので、
根気よく気長に、ゆる~~~~りとダイエットをさせようと決心。

今まで、何回も何回も猫さまのダイエットに失敗している私
頑張ってみますね。


IMG_1232.jpg
猫さんの場合、腎不全からの高血圧が多いそうです。

腎臓の数値が良くない猫さんのお世話係の皆さま、
血圧測定もしてあげて下さいませ。

腎性高血圧は、網膜はく離の原因の1つだと思います。

猫さまは目が見えなくなっても生活が出来ますが、
不便だし、危険も多くなります。


IMG_1905.jpg
ワクチン接種時に健康診断をする飼い主さんが多いですよね。

その時に血圧も測れば、毎年のデータが蓄積され、
その猫さんの数値も把握しやすいと思います。

我家は、健康診断時に血圧測定を追加します。

まあ病院キライの我家の猫さま達、
獣医さんを見てドキドキし、少し高めの数値が出そうです。

でも、毎年計れば比較できます

猫さんの肥満と高血圧の関係性もわかるかも!!

猫さまの血圧に関して、全くのノーマークだったので、
アドバイスをくれた猫友さんに感謝です。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/11(Fri) 03:44 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/11(Fri) 09:17 |   |  #[ 編集]
確かに・・^^;
ニャンコちゃんの血圧測定とは??
人と同じように測るんですね@@

家のニャンコも肥満気味^^;
来年のワクチン接種の時に
先生に相談してみよう。

昨日にニャンコちゃんは6ヶ月位の子で
体重が1.2キロ位で入院・点滴で栄養補給
両手足の肉球がヤゲドしていると><
車のエンジンルームに居たんじゃないか・・?と

エイズ&白血病は無かったので体重が増えれば
里親探しが出来るかな・・?
ホッとしました^^v

ただ子猫ちゃんの入院代などが保護主持ちなので
ワクチン&手術は里親様持ちですが
しばらく節約生活です・・;

まあ子猫ちゃんが元気で幸せになってくれるなら
OKですよね!!
毎月だと大変ですが・・><

ジュジュママ様
ママさんの愛情が太郎ちゃん達の身に
なってしまったのでしょうか?
ママさんが留守がちになりストレスで
やけ食いをしませんように・・。

置き餌は駄目と思っても多頭飼育だと
難しいですよね・・。
お互いニャンズの体重がこれ以上増えませんように☆

痴漢撃退の武勇伝ステキです!!
ズルイ男と泣き寝入りする女子が少しでも減りますように
2015/12/11(Fri) 10:51 | URL  | みかさ #-[ 編集]
おぉv-405みかささん!

仔猫が‥v-405
とっても 大変ですが 頑張ってください<(_ _)>

半年で 1.2キロは 細い‥v-404
大きく元気に 育ちますように~
お金‥が‥ ね~ 大変だぁーv-399

金は天下の回り物v-363
必ず 回ってくるはず~v-414
大切な仔猫の命を 救ってくれて ありがとうございました<(_ _)>


そうそう!ママさん~
低血圧だと 朝 起きれないv-394とか
よく いうけれど~

私は(/・ω・)/ 親と暮らしていた頃!
自分は 低血圧だから 朝が 起きれないんだ!と
思っていた( ̄▽ ̄)← 血圧など 測ったこともないのに‥

1人暮らしを 始めてからは(-ω-)/
朝は ピタっと バシッと 目覚める‥

ただただ 母が 起こしてくれるので‥(^_^;)
甘えていた‥だけだということに 気付く← 起きて 働かなくては 食っていけないからねっv-388

いゃぁ〰(^_^;) ややさん みかささんを はじめとする
全国の お母さんv-436に 脱帽です
母は やっぱ 偉いv-424
2015/12/11(Fri) 14:27 | URL  | なこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

こんばんは!
毎日、写真を撮っていると、
あれっ???と思った時に昔の写真と比較が出来るんですよ!

私は、写真を持って獣医さんに行き、小さな変化を説明していました。
猫さんを連れて行かずに、写真と動画だけでの事前相談もしていました。
写真があると便利なので、是非、写真を毎日、撮ってくださいませ。

花ちゃんの適応能力がもっともっと伸びて、少しでも快適に過ごせますように!!


2015/12/12(Sat) 00:09 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメさま

こんばんは!
行きは大雨、帰りは小雨、勤務時間中に快晴、
なんだか、ちょっと・・・・って感じです!!
通勤時に晴れて、勤務時間中に大雨だったらよかったのにぃ~~~。

ちょっとポッチャリが、健康で長生きしそうな気がします。
2015/12/12(Sat) 00:12 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 確かに・・^^;
みかさ さま

仔猫ちゃん、小さいですね。
栄養価の高いフードと点滴で、肥えて丸々しますように!!
諭吉さんが出ていっちゃいますね・・・・・(涙)

助けてくれて、ありがとうございます!!

私の痴漢武勇伝は、たくさんありますよ~~~~~。
2015/12/12(Sat) 00:19 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なこ さま

低血圧でも朝は起きられますよ~~~~。
私の血圧は、高いほうが90弱、見事な低血圧ですが、
猫さまのお世話だと、ガバッと起きられます。

でも、パパさんのお世話では、起きられません・・・・・・・v-13

なこさんも、ルンバ君、スーちゃんの母だから、
強くて偉いですよ!!
2015/12/12(Sat) 00:24 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック