下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年11月25日 (水) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


ぐーちゃん2015_1

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は昨年11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

寒いです、ブルブル、冷たい雨です

寒すぎると思ったら、札幌は積雪なんですね。

IMG_3274_20151125235227474.jpg
今日、朝の情報番組をボケーッと見ていたら、
「猫ブーム」を扱っていて、
ペットショプでの猫の購入者は、50歳代が多いそうです。

「ふ~~~ん、そうなんだぁ~~~」、
でも、猫さまは、20歳まで生きる子も多くなったから、
「最期まで飼えるよう頑張ってね!!」と
テレビに向かって突っ込んでいたら、


P1000643.jpg
ゲゲゲゲッ

嘘でしょ~~~~~~

世代別の購入者数のグラフを見たら、
確かに50歳代が多いけれど、
少し多いだけで、60歳代、70歳代と拮抗してるぅ~~~~~

ペットショップで買えるのは、ほぼ子猫ですよね。

70歳代で仔猫を飼い始めたら、
最期まで飼えるのでしょうか

飼えなくなった時、子供世代は引き取れるのでしょうか

不安・・・・・・。


IMG_3254.jpg
今は猫ブーム、
でもブームは必ず去り、新しいブームが来ると思います。

最期まで飼えるのか、
子供世代が本気で引き受ける気があるのか、
よ~~~~~く、よ~~~~~く考えて、
飼い始めてくださいませ。


ペットショップではなく、
保護猫さん、保健所の猫さんを迎えてください。


我家の猫さまは、ご長寿さんを目指しているので、
あと15年は生きて欲しいです。

あと15年、お世話係の私が、元気で健康でいて、
そして、お金も稼がなければなりません。

頑張れ~~~~私と、お財布パパさん


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
飼いたい位猫に興味があって社会問題に目を向けてるならば、、、
犬猫の殺処分、野良猫問題、地域猫活動、ペットショップで買う事の問題点、犬猫高齢化などなど、どれか一つ位は情報が耳に入ると思うのですが……高齢者の方がペットショップで多く買われてるとは…
5年後10年後と歳を重ねても猫が幸せであるよう願わずにはいられません´д` ;
確かにテレビで猫を見る日が多いのですが先日犬より猫を飼う人が多くなった理由の一つとして、散歩も無く比較的楽に飼える的な印象を与える内容か流されていて、犬より楽とか違うッ!とおもわずテレビに向かって声出しちゃいました。。
命を預かる事に楽とか、無いですから(-_-)
猫が人気が出て嬉しい反面、不安にもなってしまうのが今の日本ですね(´・_・`)
2015/11/26(Thu) 06:48 | URL  | るる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/26(Thu) 08:42 |   |  #[ 編集]
耳が痛い‥(/ω\)
私も ルンバを 見た瞬間‥
自分の歳や 独身という立場に‥
悩みましたぁ~

でも‥ どうしても 見過ごすことが 出来なかった(-ω-)/

頑張るよっ 私(/・ω・)/

実は 母に 

 仔猫 拾ったぁ‥(゜_゜>)と 話した時に

梅ちゃんみたいに 19年 生きたら どうすんの‥(・・?
あなた いくつになるの〰
居た所に 置いてきなさい‥

と まるで 小学生に言うようなことを 言われ(;一_一)

参った 参った( ̄▽ ̄)

私は 必ず 元気で 長生きするよv-392

だって〰 昔の人が 太鼓判v-363 

憎まれっ子世に憚るv-397
だからサ〰ヽ(^o^)丿うひひっ
2015/11/26(Thu) 12:32 | URL  | なこ #-[ 編集]
本当に、保護猫さんに 目を向けてと話してる 翌週にペットショップの話題だったりと、テレビは一貫性が無さ過ぎます。
ご年配の方は、猫さんが20年も生きると知らないのでしょうね。
そんな事をペットショップでは 言わないでしょうしね。飼い方だって違う事も 勉強してから家族に迎えて欲しいですよね。

ウチの子達は、最後の子猫でしたが シニア猫さんなら まだイケると密かに思ってはいるんですけど…
独占欲の強いニャンズなので 一歩踏み出せないでいます。
しかも、お膝猫ばかりで、ははは。
2015/11/26(Thu) 20:05 | URL  | みふぁ。そら母 #-[ 編集]
犬猫の寿命を・・。
初めてペットを飼う人に犬猫の平均寿命を
教えてほしいですよね!!

可愛いだけじゃ飼えない事も
知ってほしいです!!

それとペットショップで命を買うんじゃなく
里親会とかで命のリレーのバトンを貰う
そんな感覚が当たり前になってほしいです。

先日テレビで少年院の子が保健所に居るワンちゃんの
お世話をしていると言うのを見ました。
人を信じれなくなったワンちゃん
それを世話する少年が諦めたら殺処分されてしまう
少年がワンちゃんの気持ちと自分が親に対しての気持ちを
重ね合わせていきワンちゃんも穏やかになり
里親様とのご縁を見つけ幸せになり
少年も犬の訓練士になりたいから高卒の資格を取り
頑張って生きたいと!!
涙が出ました・・。

ジュジュママ様
歯医者さん個室での治療の為の席料なんですね@@
治療費はホッとする値段ですね^^v

今日も寒かったですね~><
風邪をひかないように気を付けて下さいね♪

私も来週、病院です・・;
採血が待ってます・・。
2015/11/26(Thu) 21:15 | URL  | みかさ #-[ 編集]
私もそのニュース見ました。
猫さんが上でもワンちゃんが上でも、悲しいです。ブームにおどらされ、まるで、ペットがブランド物のアクセサリーでもあるかのような感覚の方もいます。
人間と変わらない「命」なのに。
ペットショップで家族に出会えなかった子達の行く末を考えると、今すぐに命を売るのはやめて❗と叫びたくなります。
2015/11/26(Thu) 23:11 | URL  | こた母 #TQWZKsQM[ 編集]
Re: タイトルなし
るる さま

ブームが去ったあとの悲しい現実を報道して欲しいですよね。

人間以外の命に対する想像力が足りないのが、悲しい・・・・・。

不動産を借りたり買ったりする時に、「重要事項の説明」が書面であります。
それをペットを飼い始めるときにも欲しいです!!
2015/11/27(Fri) 00:54 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメさま

こんばんは!
大事な我が子を誰かに託す事は、私も出来ません。

ジュジュが元気な頃、
「もし私の命が尽きるのなら、1日前にジュジュを旅立たせて欲しい」と
ずっと願っていました。

60歳でも、アクティブシニアの方もいます。
90歳でも足腰が丈夫な方もいます。
色々と考えての上で飼い始めるのはOKですが、
淋しいとか、可愛いとかでは、続かないだろうと思うだけに、悲しい。
2015/11/27(Fri) 01:05 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 耳が痛い‥(/ω\)
なこ さま

悩んで飼い始めるのはOKですよ。
何かあったら、必死で善後策も考えますもん。

年齢とか、家族構成ではなく、気概が大事!!

ルンバ君を看取るまで、足が痛いとか、腰が痛いって言えないですよ。
ルンバ君、目指せ25歳!!
なこさんの元気の源だよん。
2015/11/27(Fri) 01:13 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁ。そら母さま

仔猫を迎えるのは、我家ももうないと思います。
でも、看取りさんはありかな・・・・。
まあ、我家の女子チームが強いので、今は難しいですが、
いずれは看取り覚悟の仔を考えています。
2015/11/27(Fri) 01:16 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 犬猫の寿命を・・。
みかさ さま

犬猫はおもちゃではなく「命」だと分かって飼い始めて欲しいです。
色々な説明責任がある事を、ペットショプに課して欲しいです。

急激な気温の変化は、術後には堪えると思います。
お大事にしてくださいね。
2015/11/27(Fri) 01:21 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こた母さま

私にはかなり違和感のある番組でした。
ブームにのっかり飼い始めて、こんなにも後悔しています。って番組を作って欲しいですね。
スポンサーの反感を買うから無理でしょうが、あまりに安易に可愛さだけをアピールする番組が多すぎです。
2015/11/27(Fri) 01:25 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック