下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年10月11日 (日) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


ぐーちゃん2015_1

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
我家はどこにも出かけず、家でマッタリして過ごしました。

今日は、猫さんの介護で太った私の話です

IMG_3934.jpg
ジュジュが酸素ハウスに入るようになり、
私は、ほぼジュジュに付きっ切りでした。

特別な介護は何もしていません。

酸素ハウスの温度管理、酸素濃度管理、
手からしか食べないジュジュに食べさせ、
お水を飲ませ、そして排泄をさせていただけです。

外出を控え、ジュジュの側にいようと、
家事は手抜きをし、神経を張りつめていました。

自分だけの食事を作る気力はありません。

でも、
『食べなきゃ倒れる。私が倒れたら大変って
意識だけがあり、ひたすら食べ続けていた気がします。

今となっては、記憶も曖昧なのですが、
菓子パン、お菓子、大福などなど、
簡単に食べられる甘いものばかりを食べていたと思います。


IMG_4223.jpg
そりゃ、食べ過ぎたら太りますよね

「食べ過ぎたら、太る!」
当時は、それを考える余裕もあまりなく、
空腹だとか、満腹だとか、そんな感覚すら無くしていました。

もちろん、美味しい、まずいの感覚もなく、
強迫観念的に食べていました。

「食べなきゃ倒れる!!」
ただ、それだけです。


IMG_4226.jpg
ジュジュの介護は10ヶ月。

強迫観念的に食べだしたのは、
春になる少し前くらいからだった気がします。

私の心の奥で、
ジュジュが長くないと感じるようになってからです。

精霊流しをご一緒にした「おたっしゃくらぶ」のteaさんも、
介護で太ったとブログに書かれていました。

私のお友達も介護で激太りしていました。

「とりあえず、食べなきゃ!!」と食べ続けると、
激太りしますよ~~~~。


皆様、お気をつけ下さいね。


IMG_3742_20151011223128b1e.jpg
ジュジュの酸素ハウスの横で、2時間の細切れ睡眠、
太郎に布団から追い出されながらの浅い睡眠でした。

睡眠不足、運動不足、偏った栄養、
今、考えるとヒドイ生活ですよね。

でも、ジュジュが穏やかに眠れただけで幸せ、
食欲が落ちたのに食べだしたら狂喜乱舞だったので、
ヒドイ生活だと感じていませんでした。

私の激太りは5キロで止まりました。


IMG_2665.jpg
介護が終わった今、
「勝手に激太り分が戻る」と思った私は甘かったみたいです。

全く戻りません。

激太りした友達も、介護は終わっているのに現状維持しています。

teaさんも、たぶん・・・・・・。

体重を元に戻す努力が必要みたいです。
それどころか、一気に体が老けました~~~~~

やばいぞ、私


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。





コメント
この記事へのコメント
介護とストレス
介護で太るは分かります^^;
私も5㌔以上の肉が取れず
事故の痛みで動けずキープしております@@
手術前に少しでも痩せないと!!です。

人は強いストレスを受けると食べてしまい
その状態が長く続くと今度は食べるのを止めてしまうと
本で読んだ気が・・。

不安な気持ちを甘い物を食べる事で
落ち着かせて気を紛らわせて過ごす
睡眠不足も食欲を増加させるとか??

ジュジュママ様
40を過ぎるとお肉の質が変わり
体から離れませんね・・><
体への負担を考えると少しでも落とせると
良いのですが難しいですね・・。

お互い寒い冬が来る前に欲を言えば
付いたお肉が・・ですが
無理に痩せてリバウンドしたら大変なので
少しでも身軽になれるよう頑張りましょうねp(^^)q
2015/10/12(Mon) 07:33 | URL  | みかさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/12(Mon) 11:26 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/12(Mon) 12:51 |   |  #[ 編集]
そっそうなんですかっ・・・・!
「とりあえず、食べなきゃ」「食べなきゃ、倒れる」
強迫観念・・・・・・。
5キロぐらいダイジョウブですよ。
倒れなくて、ホントよかったですって!


ジュジュちゃんが酸素ハウスを使い始めたころ、
「なんか、うちも必要になる」と感じていたのですが、
うちの子ではなくて、実家の12歳になるヨーキーがこのころ
肺に水がたまる病に罹っていたのです。

具合が悪そうなことに気がついてから2ヶ月ほどの闘病で
お星さまになってしまいました。
父から聞いたのですが、毎日獣医さんのところで、何時間か
酸素ハウスに入りに通っていたそうです。
でも、最期の日は、おうちに居たがったので連れて行かず
しんどそうにしたときに、抱っこし続けていたそうです。

最期は、父の腕の中で旅立ちました。

酸素ハウスがお家にあれば、もうすこし存えたかもしれませんが
お家で、父に看取られながらでよかったです。(涙)

ジュジュママさんのブログを見ながら、「うちも必要になる!」
予感がしていたのですが、実家のワンコとは気がつきませんでした。
小型犬でしたので、もっと長生きすると思っていたものですから・・・



2015/10/12(Mon) 18:34 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
Re: 介護とストレス
みかさ さま

介護は、自分の事が後まわしになるから、仕方ないですよね。
早食いだし、味わう暇もないですもん。

激やせは良くないので、少しずつ体重を落としましょうね。
2015/10/13(Tue) 00:00 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

こんばんは!
そうですよね!!
「頑張って痩せなきゃ!と思うより、元気で今日1日終わったわ!」って思い、
幸せ気分になった方が良いですよね。
素敵な言葉です。ありがとうございます。

2015/10/13(Tue) 00:04 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: こんにちは。
鍵コメさま

こんばんは!
やはり、介護は太りますよね。
栄養のバランスは、考えられませんでした。

私の場合、急に太ったから体が重くて・・・。
来年の春くらいまでに痩せられたらいいなぁ~~~と思っています。

2015/10/13(Tue) 01:55 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: そっそうなんですかっ・・・・!
びっぐまむ さま

食べなきゃ倒れる!!って脅迫観念でしたよ~~~~。

でも、ジュジュが旅立つ2ヶ月くらい前からの記憶が曖昧なんですよ。
介護以外のことは、忘れているのか、最初から覚えていないのか、
記憶がないんですよ。
覚えているのは、ジュジュの事だけですv-356

実家のワンコさん、飼い主さんの胸の中で旅立てたんですね。
安心感に包まれ旅立てましたね。
安らかに、合掌。
2015/10/13(Tue) 02:02 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック