下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年10月06日 (火) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


ぐーちゃん2015_1

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。
秋晴れの気持ちの良い1日でした。

昨晩の太郎は、最初から私の股の間で寝始めたので、
顔面激突事件はなく、鼻血も出ませんでした

猫さまに何をされても許してしまう私です。

今日は、我家の引越し事情を記事にしました。

まあ、私は独身時代から引越しが多くて、
既に20回を越える引越し魔です


110724_135841.jpg
ジュジュを保護した時に暮らしていたのは、
長崎の借上げ社宅でした。

分譲賃貸マンションで、ペット可物件でしたが、
管理規約でペットに制限がありました。

・犬猫あわせて、2匹まで
・体長50センチ程度以下で、
共用部分(マンションの廊下やエントランス、エレベーターなどの事です)では、
必ず抱っこをして、床には下ろさない事


IMG_1150.jpg
体長50センチって言われると、太郎は微妙なのですが、
まあ抱っこが出来るし、部屋から出さないし、
移動時はキャリーバッグに入れるので、問題はないと思います。

当時、我家の猫さんは、ジュジュだけ!
そしてジュジュファミリーを1匹ずつ保護し、
里親さまを探す予定でした。

管理規約には違反していないので、
そのまま借上げ社宅に住み続けることも可能でした。

でも、ジュジュの圧迫排尿時の絶叫がありました
当時は、午前6時、正午、午後6時、深夜12時の4回。

深夜、早朝に響き渡るジュジュの絶叫
それはそれは凄まじく、
なんだかコソコソ暮らすようになっていました。


IMG_1154.jpg
そして、お外猫さんだった太郎たちジュジュファミリーの心配。
太郎たちが暮らしていた場所の解体工事の噂があり、
気が気ではありませんでした。

色々と悩んだけれど、社宅を出て、家を探す事にしました。

肩身の狭い思いをせず、猫さまがノビノビ暮らせ、
太郎たちを引き取れる家を探し、引越そうと決めたんですよ。

とは言え、簡単に家は見つかりません。

ペット可といえど、「小型犬1匹」のみで、
猫さんは不可の物件が多かったです。

貸してくれるのは、築40年オーバーの借家、
それも車が横付けできない、階段を上った借家くらいでした。


IMG_0268.jpg
長崎ならではの住宅事情で、坂の上の家です。
余談ですが、平地が少なく、坂だらけの街なので、
自転車に乗れない方が多いんですよ!

引越してよかったです。

家が歪んでいたり、ムカデが室内に出たり、
床が抜けていたりと、古くて暮らしにくい家でしたが、
楽しく笑いながら暮らせました。


IMG_3706_20151006233334078.jpg
隣家は離れており、家は広い。
ペットの数に制限がなく、気兼ねなく太郎たちを引き取れました。
庭には鳥が遊びに来て、猫さまも愉快に暮らせる環境。

人間だけがヒーヒー言いながら坂と階段を上りましたが、
慣れれば、問題はありませんでした。

肩身の狭い思いをしながら暮らすと、
猫さまに、「あれしたら駄目、これしたら駄目!」といい続け、
お互いにストレスになっていた気がします。


IMG_1159.jpg
徳島に引越しても、神奈川、千葉に引越しても、
私が住んでいるのは『昭和の戸建て』

ペットと気兼ねなく暮らすには、
『昭和の戸建て』が狙い目かも

ちなみに、借上げ社宅だった分譲マンションは、
家賃13万円で貸し出されていましたが、
引越し先の「昭和の戸建て」の家賃は、
5万円台だったと思います。

ペット可物件を探している皆さま、
『昭和の戸建て』は気兼ねなく暮らせ、
お財布にも優しいかも



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
我が家も~(*^^*)
こんばんは~我が家も昭和の戸建てです。(笑)しかも、野中の一軒家、にゃんこも私も快適です。ただね、猫捨てていく人が居るんです。(怒)(`Δ´)
2015/10/07(Wed) 00:27 | URL  | のんこさん #iD8JzmWs[ 編集]
環境が変わる事・引っ越しをしたんだよ!と猫さん達は
理解してくれているんでしょうかね…?
「どこ行くの?」「もしかしてまた捨てられるの?」「ここが新しいおうち?」
と猫さんの言葉が解れば聞いてみたいものです
勿論車や飛行機に慣れてる動物ばかりじゃないし、
必ずしもいい環境に変わるとは限りませんしね…

と私
実は生まれてこの方市内から出た事無いんですが ;
2015/10/07(Wed) 01:07 | URL  | うるま #-[ 編集]
お家事情は・・:
この頃ペット飼育可の物件も
増えてきましたが制限がありますよね^^;

我が家は平成の家ですが田舎なので
庭もあり(ローンもあり)
家のニャンズは無口なので助かってます。

あっ前にお話したお隣のワンちゃん
10年家犬生活・・イタズラが過ぎると
急にお外に出されて怒られてばかりいた子(ビーグル)

夏頃ご主人様が車で連れて行き帰って来なくて・・
心配になり奥様に聞いたら「鳴き声がうるさいので
もっと奥の知人の家に預けた」と・・
彼も無責任な飼い主の犠牲の1人です;;

ジュジュママ様
長崎は坂が多いと聞いていましたが
元気じゃないと暮らすのは大変そうですね^^;

お互い寒い冬が来る前に少しでも動きやすい
体型になれるように頑張りましょうね!!

2015/10/07(Wed) 07:31 | URL  | みかさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/07(Wed) 08:43 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/07(Wed) 10:40 |   |  #[ 編集]
Re: 我が家も~(*^^*)
のんこさん さま

猫さまパラダイスの野中の一軒家、素敵ですよね!!
そっかぁ~~~~、捨てられやすい環境だから、大変ですね。
怒・怒・怒v-217
2015/10/08(Thu) 00:17 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うるま さま

猫さまにとって、引越しは無いほうがベターですよ!
でも、いい環境に代わるのなら、引越しも有りだと思います。
我家の場合、銀子ママだけ慣れるのに数時間かかりますが、
太郎たちは平気です。

ずっと地元で暮らし続けているのですね。
羨ましいです!!
2015/10/08(Thu) 00:21 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: お家事情は・・:
みかさ さま

賃貸の場合、制限がありすぎて、我家のように多頭だと厳しいものがあります。
誰も借りたくない家だと、多頭でもOKなんですよ。

坂が多い長崎の人の足は、筋肉質なんですよ!
引越した頃、それに感動した覚えがあります。
2015/10/08(Thu) 00:26 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメさま

こんばんは!
気兼ねをして暮らしていると、動物は感じるんだと思います。
ノビノビ暮らせる家が増えるといいですね!!

良いニュースが続くと、ウキウキします。
2015/10/08(Thu) 00:29 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

ブランドバッグにしなくても・・・・・(涙)ですよね。

色んな経験をしている方がいるから、適切なアドバイスがあるかもしれません。
解決の糸口がつかめるといいですね。
2015/10/08(Thu) 00:34 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
ジュジュママさん、コメさんのアドバイスをお願いします。

先代ネコのお施餓鬼にと思い、お彼岸に庭へお水とカリカリを供えました。
野良ちゃんのいない地域だったのですが、うちの室内飼いねこそっくりのお父さん猫と、生後2ヶ月ほどの黒猫赤ちゃん(性別不明、人馴れ×うちの黒猫母の血縁だと思います)が交互に来るようになりました。
外猫の糞尿被害を言い立てる厳しい地域ですが、寒い季節に向かい、赤ちゃんだけでも何とかしてあげたいです。
人馴れしていれば、自宅に迎える手段もあるように思いますが…

皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願いします。
2015/10/08(Thu) 10:53 | URL  | ぴよ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック