下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年09月29日 (火) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


ぐーちゃん2015_1

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

今日、ネットのニュースを見ていたら、
悲しくなるニュースが流れてきました。

読まれた方も多いと思います。

犬猫2万匹、流通過程で死ぬ 国内流通で初の実数判明

気が遠くなるような数字で、凹んでしまいました。

間に適当に写真をはさみますが、
この記事と写真は関係ありません。


IMG_0831_201509292336473ae.jpg
2013年度の犬流数通・・・・370,884(635,818)
2013年度の猫流通数・・・・72,569(124,404)

2013年度は7か月分なので、
12ヶ月分に計算したのが、かっこの中の数字です。

2014年度の犬流数通・・・・617,009
2014年度の猫流通数・・・・133,554


IMG_0722.jpg
犬猫の合計数で、

2013年度・・・443,453(760,205匹
2014年度・・・・750,563匹

毎年、毎年、75万匹~76万匹
新たに売りに出されているんですよ

気が遠くなる数字です。


IMG_4848.jpg
年間、75万匹ですが、
たぶん、届けを出していない業者もいると推測されるので、

年間、少なくとも75万匹もの命が生産されています。


IMG_1020_2015092923380626e.jpg
そして、流通過程で死んだ犬猫の数

2013年度・・・・17,038(29,208)
2014年度・・・・23,181

流通過程で、3~4%もの犬猫が亡くなっています。

生産量も、死亡数も、気が遠くなる数字で、凹んでしまいました。


IMG_1012_20150929233805f7f.jpg
データは2013年度です。
犬猫の殺処分数は、だいぶ減りましたが、
それでも年間、約13万匹です。

2004年度の約40万匹に比べれば、減っていますが、
年間13万匹は、1日あたり356匹も殺されているんですよ

保健所に入り、譲渡された犬猫の数が、約33,000匹

保健所の職員さん、ボランティアさんが
必死に必死に頑張っての譲渡数です。

殺処分数と譲渡数の合計が、
不要になった犬猫の数だと思います。

約16万匹


IMG_4723.jpg
年間、75万匹も生産され、
2万匹が流通過程で亡くなり、
16万匹もの犬猫が要らない!!
って事ですよね。

驚愕の数字です。

不要となった犬猫には、ノラさんも含まれるので、
流通過程の仔達だけではないけれど、

年間16万匹も不要になるのに、
75万匹も生産されるって、おかしくないですか


保健所に持ち込まれていないけれど、
飼育放棄や不適切飼育の数は把握出来ていません。

最期のその時まで、幸せに暮らせる犬猫の割合って、
どれくらいなんだろう・・・・・

と、考えたら凹んでしまいました。

当たり前の事だけれど、気持ちを新たに宣言します。

私は、命を買いません。
そして、我家の仔達を最期のその時まで愛し続けます。



お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
ジュジュちゃんのママへ
初めてコメントします。
このブログとおったしゃくらぶを、両方毎日楽しみに拝見しています。
ペットロス40年以上ですが、来月保護猫をを譲り受けようと決心しました。
長くなりますが、小生船乗りでした。
航海中に長兄・愛猫シロ・父を亡くし、次の猫を飼うのを躊躇していました。
下船して5年になって、保護猫を受け入れ様ようやく決心しました。
これから、御指導・御鞭撻をお願いします。
2015/09/30(Wed) 03:05 | URL  | 木曽谷の暇人 #-[ 編集]
気が遠くなる数字です。
どうやったら 止められるのか
止まるのか…(涙)
動物好きを豪語する人に、こんな話を振ったら、私 それ系は苦手で〜って!苦手って何?と絶交しなかっただけ 大人になったかな私。

テレビの動物番組で ペットショップに行くのを止めるとこから 始めてほしい。子供の頃から、買うものだと認識させないで…

2015/09/30(Wed) 07:39 | URL  | みふぁ。そら母 #-[ 編集]
私も見ました。
詳しく知れば知るほど恐ろしく、人間不信が深まります。
かわいく美しく生まれたばかりで、ひどい環境で飼育され、子供を産む機械のような扱いをされてる子達の話も聞きました。
人間は、なぜ、いつから、この地球上の生命の頂点と勘違いしてしまったのでしょうか?いつか、きっと罰が下りますよね。熊やタヌキやキツネ、その他多くの山々に暮らす子達、イルカや鯨、マナティなど海で暮らす子達の生活の場を奪ったのも人間です。

命を買うなんて、私もしません。
食用とされる生き物達には、感謝の心で謝るしかありませんが、少なくともペットとされる子達を買う…私もしません。

フードや必要品を購入するためペットショップに入ると、家族連れで賑わう風景を見ます。そんな風景を悲しく感じるのは私だけではありませんよね?
2015/09/30(Wed) 08:03 | URL  | こた母 #TQWZKsQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/30(Wed) 08:53 |   |  #[ 編集]
悲しい命の連鎖が・・。
人間の身勝手さで起こる
悲しい命の連鎖・・・
沢山の方々に知ってもらい
少しでも興味を持って自分の出来る範囲で
行動して欲しいですね。

ペットショップに居る子犬・仔猫達を見ると
可愛いけれど胸が痛みます。
血統書付きの子犬・仔猫と
雑種の犬・猫も同じ命
それに気付いて欲しい!!

看板犬・猫が沢山、増えて
少しでも多くの不幸な命が救えますように☆

ジュジュママ様
スーパームーン綺麗でしたね!!
願い事が叶いますように☆

多くのワンニャンちゃん達に優しい
社会になりますように☆

なこ様
有り難うございます^^
検査、頑張ります~!
2015/09/30(Wed) 09:39 | URL  | みかさ #-[ 編集]
先日、大腿骨骨折で入院手術した時のことです。
私を猫飼いだと知ったのでしょうか、同室のおばあ様が待ち受けの愛猫チンチラを見せに来ました。
その方を猫好きだと勝手に思っていたのですが、新居に引っ越す時に20匹以上を保健所へ「捨てに行った」と…
野良にするより、殺処分してもらった方が苦しまなくてすむという理由でした。

誤って逃がし、ひどいケガを負った先代のチンチラも医療費が高いからとまた保健所へ…どんな気持ちで最期を迎えたのかと思うと泣けてしまいました。

病食の人間が食べても塩辛い鮭を、猫に与えるとご家族に持ち帰らせていました。
同じ空気を吸いたくなくて、リハビリを頑張りましたよ。

ジュジュママさんを更に凹ませて、御免なさいの投稿になってしまいました。
おばあ様曰く、何で雑種を飼うのかと言われれば、可愛いからの一言です。

どの子も責任を持って、幸せにしてあげたいですね!
2015/09/30(Wed) 10:33 | URL  | ぴよ #-[ 編集]
猫を飼うために
話は まったく違うのですが…

長崎のYさん

借家を 探しているようです
たくさんの猫たちと 犬1匹を 飼える家

ママさんが 暮らしていた家は?
8月に行った時には 
もう 他の人が 暮らしていたのかしら?

それとも… 家賃が 高い?のかな…

 
2015/09/30(Wed) 18:59 | URL  | なこ #-[ 編集]
Re: ジュジュちゃんのママへ
木曽谷の暇人さま

はじめまして!コメントありがとうございます。

ペットロス40年以上ですか・・・・、私はもうすぐ4ヶ月。
ひよっこの私ですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2015/09/30(Wed) 22:41 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁ。そら母さま

本当に貧血をおこしそうな数字ですよね。

テレビをあまり見ないので、動物番組も見ないのですが、
悲しくなる内容、あきれる内容も多いんでしょうね。
子供の頃からの教育が大事なんだと思うだけに、
「きゃぁ~~~可愛い!!」とペットショップではしゃぐ番組は止めて欲しいです!!
2015/09/30(Wed) 23:07 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメさま

こんばんは!
氷山の一角なんでしょうね。

現実を知ってもらう活動、啓発が大事なんだと思います。

明日から雨みたいなので、お洗濯を頑張りました!!
2015/09/30(Wed) 23:10 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 悲しい命の連鎖が・・。
みかさ さま

不幸な犬猫が少しでも減るよう、今出来る事をしていこうと思います。
ニュースを見た時、はぁ~~~~と、ため息の連続でした。
そして、実態はもっと厳しく悲しいのだと想像してしまい、凹んじゃいました。

悲しんでも何も変わらないので、気持ちを切り替えますね。
2015/09/30(Wed) 23:15 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こた母さま

私は肉も魚も食べるので、残さない、過剰に食べない、感謝して頂くを心がけています。
毛皮は怖くて悲しくて見るのも駄目で、ペットは買わない主義です。

ペットショップの光景は、悲しいですが、何も知らなかった頃は、私もペットショップの子猫に癒されていました。
なので、現実を知ってもらうのが大事なんだと思います。

ガチガチの動物愛護ではなく、ゆる~~い愛護活動をして、多くの方に拒否されないよう、
伝えていきたいです。動物愛護に興味がない人に、伝えるのって難しいです。
2015/09/30(Wed) 23:31 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぴよ さま

骨折は完治したのでしょうか?
お大事になさって下さいませ。

保健所に猫を持ち込むのは、身勝手な猫好きさんが多いと思います。
信じた人に裏切られる猫は哀れです。

最期まで責任を持てないのであれば、飼わない勇気を持って欲しいですね。
2015/09/30(Wed) 23:37 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 猫を飼うために
なこ さま

私が長崎で暮らした家は、既に他の方が住んでいます。
家賃は安かったですよ!
車を横付けできない、坂の上の家、階段の上の家だったので、安かったです。

長崎は、猫OKの物件がものすごく少ないです。
車が横付けできない家が狙い目ですが
動物と暮らすのに、病院に連れて行く時は、ちょっと大変です。
ぜーぜー言いながら、太郎を抱えて坂を上ってました^^;
2015/09/30(Wed) 23:44 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
ペットショップである程度大きくなった仔は値下げになって
それを見た家族が「こんなに大きくなっちゃね…」とつぶやいているのを聞きます
それでも残ってしまったらどうするんだろう?
可愛い時期に可愛い姿だけで買って、もし病気や高齢になっても見捨てないのか?
それより保護施設から譲ってもらう、シェルターから引き取るというのを一番にしたら?
と思います
2015/10/01(Thu) 10:41 | URL  | うるま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うるま さま

私も、子犬、子猫の可愛い時期に可愛い姿だけで買って、
大丈夫なんだろうかと、心配になります。

最期まで愛情をかけてお世話が出来るのか、
じっくり考えて、譲渡の道を選んで欲しいですね。
2015/10/01(Thu) 23:56 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック