下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年09月10日 (木) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんを探しています!


ぐーちゃん2015_1

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は11月8日の記事に詳しく書いています

小さな情報でも、間違えていても構いません。

飼い犬であっても、ノラ犬であっても、
グーちゃんらしき犬、似ている犬を見かけたらご一報願います。

yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp
090-1450-6731 ジュジュのママ

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。

今回の大雨で甚大な被害が出ました。
鬼怒川に堤防が決壊した茨城県常総市は
我家から北へ20キロくらいの場所です。

被害が広がりませんように。

niwa001.jpg
我家は河川も近くになく、崖もなく、土地も低い場所ではないので、
被害はありません。

でも、昨晩の雨の降り方が半端なく、
不安になり、深夜3時にテレビをつけました。

閃光のように光る雷と、雨の降り方に怖くなりました。

普段、全くテレビを見ないけれど、
情報が欲しくて、テレビを見続けてしまう程の異常気象でした。

我家の被害は、パパさん農園の浸水だけです。


IMG_0740_201509102001463f8.jpg
我家の猫さまは、ひたすら寝続けています。

昨晩の閃光のように光る雷に、
銀子ママは全く反応しませんでした。

普段は、雷がなり始めるかなり前から、
ナーバスになり、隅で固まるのに、
昨晩は、普通に眠っていました。

不思議です。


IMG_0741.jpg
銀子ママの無反応に、私が違和感を覚え、
不安になったんだと思います。

現在、我家は5にゃんず。
この仔たちを連れて逃げられるか、改めて考えさせられました。


IMG_0742.jpg
昨晩から自然の猛威を見せつけられ、色々と考えさせられ、
気持ちが凹んでしまいました。

被害がない私が凹んでも仕方が無いのにね・・・


ちょっと、ドヨ~~ンとしてしまったので、
可愛いジュジュの仔猫時代の写真をご覧下さいませ。


IMG_3187_20150910200117b85.jpg
仔猫時代から、でっかくお口をあけて、
大きな声でないて、自己主張していたジュジュです。


IMG_3154.jpg
『我が子は最高に可愛い~~~と、
親バカ三昧の記事を書き続けられるのは、幸せなんですよね。

ジュジュは旅立ってしまったけれど、
ジュジュの思い出や、親バカ記事を書き続けられる、
平和で穏やかな日々が、皆さまにも、私にも、続きますように

被害にあわれた皆さまに、お見舞い申し上げます。

お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。

コメント
この記事へのコメント
朝9時頃の気象庁の緊急会見びっくりしましたね。
それほど甚大な被害が想定される雨がこれから降るのかとゾッとしました。
雨雲の画像を見て千葉もすっぽり入っていたので心配でしたが、ほとんど被害が無かったの事で良かったです。(パパさんすみません)

TVから流れる映像を見て言葉もありません。
屋根の上で犬と一緒に救助を待っていたご夫婦がおられましたね。
濁流に囲まれた中、ワンちゃん2匹がご夫婦の心の支えになったのではと思いました。
家は猫なので万が一の時抱いて逃げるのはまず不可能。
キャリーバックになるでしょうが、災害時の避難の仕方等、最低限色々考えて準備はしておかないといけないと改めて考えさせられました。

2015/09/11(Fri) 00:31 | URL  | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
茨城県の県西部はホントに酷い(T_T)です。常総市石下は、私の実家への道中、テレビに移ったスーパーは私が実家に帰る途中でよく利用している所です。
あまりの変わりように、呆然としてます。帰省の道がない?
1日も早い復旧を祈ります。

ママさん宅と私の実家は結構近いですよ(^^)v、ちなみに妹は我孫子駅近くに住んでます~(^^)
2015/09/11(Fri) 00:44 | URL  | じゃー坊 #-[ 編集]
被害に遭われた方々、出来るだけ早く元の生活に戻れますようお祈りします。
ジュジュママさん達の事はテレビを見ながら心配してましたが、ご無事で良かった。テレビの映像の中には、ワンちゃんを抱いて、屋根の上で救助を待つ方も見受けられ、心が痛みますよね。こうした災害を見ると猫さんワンちゃんは大丈夫?といつも思います。内陸に住む私ですが東日本大震災の被災地域でしたから他人事ではありません。沿岸の方々にはペットを亡くされた方、離ればなれになった方、原発地域においては…と、今、思い出しても心が痛み涙が出ます。
でも、自然の力には敵わない…本当に考えちゃいますよね。絶対にこの子とは離れたくない、お外にいる子達も無事に避難して欲しい。
確かに考えると凹みますよね。

ジュジュちゃん、子猫の頃から目ヂカラ美少女ですよね~💕
2015/09/11(Fri) 00:48 | URL  | こた母 #TQWZKsQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/11(Fri) 07:57 |   |  #[ 編集]
今回の被害で天災の恐ろしさを改めて感じさせられました。
被災地が早く復旧しますように。

毎回思うのですが、災害があった時に鎖に繋がれた犬は大丈夫だろうかと心配になります。
人より犬も猫も第六感が働いていると信じています。だからこそ鎖に繋がれた犬は可哀想でたまりません…
少しでも多くの命が助かっていますように。

異常気象が頻繁に起きてしまうようになった日本。
ペットを飼ってる人はそれに対応した避難訓練とかが自治体であるといいな、と思いました。
パパさん農園も早く元に戻りますように。
2015/09/11(Fri) 08:04 | URL  | るる #-[ 編集]
災害は・・
テレビから流れる映像を見て
改めて色々と考えさせられました・・。

今回、被害に遭われた方々がどんなに心細い思いで
過ごされているか・・思うと胸が痛みます。
ペットだって同じ思い!!
避難所がペット居ても大丈夫と言うスペースが
あると良いのですが・・。

動物のぬくもりで心がほぐされて癒され笑顔になる事も・・。

これ以上の被害が出ない事を心から
願っておりますm(--)m

東日本大震災の時
私達の方は被害が無かったのですが・・
両親の田舎(岩手県宮古市)は津波の被害に遭い
母の実家は1階が水浸し伯父の車がガレージ事
流されました。今は家を直して住んでますm
少しずつ復興はしていますが・・まだまだですね。
伯母は「明かりがない景色を見ると辛い」と・・。
被災地に大雨が降らない事を願います!!

その時、家は猫1匹で大きな地震に(5弱)
人も私もアタフタと・・ビビリ猫フクは自分でゲージに入り
避難は無く計画停電だけだったので助かりました。

今回は家猫4匹シャーシャー猫1匹
私の手は2本しかないし車も無いから
リアカーにキャリーを乗せて避難するしかないかも・・。
(家にリアカー無いから考えないと)

ジュジュママ様
暗い時ほど大きな音に敏感になりますよね・・。
明かりが欲しくなる気持ち分かります。

寝不足の時に、この日差し気温は大丈夫ですか??
同じく寝不足だろう猫ちゃん達と
家で休んでて下さいね。

ジュジュ姫さまの目力は子供の頃からなんですね^^
その目力で見守られているママさんは強運ですね!!
2015/09/11(Fri) 11:12 | URL  | みかさ #-[ 編集]
備えあっても、憂いてしまいますよね・・・・。
パパさん農園がプールにっ!!
お家のほうは、被害がなくて何よりです。
確かに5匹だと・・・パパさんがいるとき想定で一人当たり
2匹~3匹を抱っこ?キャリーバック?だっこひも?

我が家はおそらく水害はないと思いますが・・・・
大型犬なので、抱っこは無理・・・・^^:
腰の重いゴールデンとすぐ腰をぬかすアフガンに
白い豚犬のブランなので・・・・はぁぁぁ~~~

非難所にもいけないし・・・最低一週間分の水と缶詰めは用意しておかなくてはと思いました。ワンズのです。
それと車のガソリンは半分以上はあること必須!

お家が流されることはまずないと思うので、地震で壊れても
お家で篭城ですかね・・・・・。
2015/09/11(Fri) 23:16 | URL  | びっぐまむ #-[ 編集]
ジュジュママさん宅はご無事でなによりです。
私もニュースを見ながら、万が一の時の準備をしっかりしておかないと!と思いました。
実家の父が小さい頃、今回と同じように台風の土石流に巻き込まれてしまい、家族は無事だったものの飼っていたワンコが亡くなってしまったことをずっと気に病んで、今も時々話に出ます。
後悔しないように、早め早めにむぎちゃんと避難したいと思いました。
2015/09/11(Fri) 23:50 | URL  | むぎママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
konaさま

猫の場合は抱いて逃げるのは無理だし、
パニックになるだろうから、キャリーバッグを壊されないように補強も必要ですよね。

我家の場合は、水害はなさそうなエリアなので、
地震の場合、家が壊れなかったら、自宅で篭城生活をするつもりです。

気象庁の会見は、ゾッとしてしまいました。
2015/09/12(Sat) 00:02 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゃー坊さま

じゃー坊さんのエリアも雨がすごかったと思います。
常総市の被害は映画を見ている感じで、現実だと思いたくなかったです。

利根川を越えたら茨城県で、我家から千葉の房総半島に行くより、
茨城に行く方が近いです。

こちら方面に来るときは、お声がけ下さいませ。
2015/09/12(Sat) 00:16 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こた母さま

被害にあったであろうペット達のことを考えると凹んでしまいます。
異常気象が続くだけに、考えてしまいます。

我家は5にゃんずなので、私一人では無理なので、
家の中が無理なら庭での篭城生活も考えています。

ジュジュの見た目は美少女だったんですよ~~~~~!!
心は猛獣ですけど・・・・。
2015/09/12(Sat) 00:21 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメさま

こんばんは!
久しぶりの洗濯日和で、朝からがんばりました!!

ちゃんとお世話をされている犬は落ち着いていて、
ヘリコプターにつられてもパニックにならないんですね。
お利口すぎて驚きました。
2015/09/12(Sat) 00:24 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るる さま

昔、犬を多頭飼育している友人が、
「冠水しそうになったら犬を放す!」と本気で言っていました。
犬を放すことが良いか悪いかではなく、繋ぎっぱなしに出来ない気持ちが、今になって分かりました。

それを聞かされた頃の私は犬が苦手だったので、
「???」で、想像力も足りなかったんだと痛感。
2015/09/12(Sat) 00:31 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 災害は・・
みかさ さま

私は転居が多かったので、
阪神も東日本も震災を経験していません。

なので、まだまだ想像力が足りないと思うので、
色々とシュミレーションをしてみます。
我家も5にゃんずなので、私一人では難しいです。
2015/09/12(Sat) 00:35 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: 備えあっても、憂いてしまいますよね・・・・。
びっぐまむ さま

水はけが良いのにプールになりました。
猫の場合は、パニックになり逃がしたら捕獲が難しいので、
抱っこでは逃げられません。
キャリーに入れて持ち運ぶのが原則ですが、重たくて持てそうもない・・・・。
我家も篭城です!!
2015/09/12(Sat) 00:39 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
むぎママさま

そうですかぁ・・・・、お父様は悲しい経験をされたのですね。
忘れずに今も話す事が、その仔への供養なんですね。

動物が一緒の場合は、早め早めの行動が大事なんだと思います。
私も早めの行動を心がけたいです!!
2015/09/12(Sat) 00:43 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック