下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2015年08月18日 (火) | 編集 |
【徳島・昨年5月から行方不明】
迷子犬グーちゃんの目撃情報を求む!


2015-6-2.jpg

グレーの長毛・テリア風・大き目の中型犬
足先と胸が白・避妊済のメス


グーちゃんの詳細は11月8日の記事をご覧下さい

小さな情報でも、間違えていても構いません。
見かけたらご一報願います。

昨年5月21日、徳島県小松島市から居なくなりました。
行方不明になった当日の目撃情報も求めています。


yonyon_sukisuki@yahoo.co.jp

グーちゃんが見つかるまで、ブログのトップに固定しています。




こんばんは、ジュジュのママです。
今日は、精霊流しの様子をお伝えしますね。

IMG_0183.jpg
霊園を出発した精霊船は、鉦を鳴らしながら道路を進み、
精霊船に寄り添うように多くのご家族さんが一緒に歩きます。


IMG_0143.jpg
船には、遺影とお花と提灯だけでなく、
ジュジュが好きだったフードとお水、
提灯になる「ほおずき」のお供物も乗せてあります。


夕刻の精霊船の動画です。
まだ爆竹は少なめで、
精霊船を曳いている人の耳には、耳栓が入っています。

[広告] VPS



IMG_0201_1.jpg
長崎大学の前で休憩し、精霊船に灯りがつきました。

精霊船には発電機が積まれていて、
ちゃんと灯りがつくんですよ~~~~~~


IMG_0208.jpg
精霊船に下げられているスーパーのシャリシャリ袋の中身は、
『爆竹』です。

毎年1億円を越える花火・爆竹が、
精霊流しで消費されるそうですよ。

すごいなぁ~~~~~


IMG_0210.jpg
盛大に爆竹を鳴らし、出発です。

爆竹の音にかき消されますが、
道中は「ドーイ、ドーイ」の掛け声で、船を曳いています。

本来は「南無阿弥陀仏」と大声で唱えていたのが、
  ↓
「ナンマイダー」になり、
  ↓
「ナーイダイ」と叫びやすいように詰めて、
  ↓
「ダーイダーイ」と終わりの方だけを叫ぶようになり、
  ↓
「ドーイドーイ」と訛ったそうです。



灯りがついた精霊船の動画です。

[広告] VPS



IMG_0221_2015081822513667b.jpg
暗くなるにつれ、爆竹が派手に鳴らされます。

長崎は、日本と中国とオランダの文化が混じっており、
『和華蘭文化』って言います。

爆竹は中国の影響で、「魔除けとお清め」なんでしょうね。


流し場では爆竹が禁止なので、
直前に盛大に爆竹を消費している動画です。

[広告] VPS



IMG_0231.jpg
流し場には、多くの船がありました。

大きい物から小さいものまで、故人を想い流された船です。

今年は長崎県内で、3300艘の船が流されたそうです。

精霊船なので川に流すと思っている方も多いでしょうが、
船を川に流すことはありません。念のため


IMG_0249_20150818225200152.jpg
ジュジュの精霊流しが終わったあと、
一緒に見送った「おたっしゃくらぶ」のteaさんと、食事に行きました。

その途中で見た精霊流しは、メインの県庁坂を通るコースで、
とても賑やかで、打ち上げ花火もバンバン上げられていました。

大きな船が、数珠つなぎで曳かれていきます。


動画でどうぞ!

[広告] VPS


ジュジュの精霊船は、カジュアルな洋服で曳かれていましたが、
紋付はかまで正装している船も多かったです。

昨年だったかな?
さだまさしさんのお父様の精霊船は、大きな3連の船で、
さださんは紋付はかまで先導されていました。


P1040178_201508182256119ce.jpg
ジュジュは、多くの仲間と一緒に
お空に帰っていきました。


ちょっとワル~~イ顔をして、
精霊船にキャッキャッ言いながら乗っていたと思います。

ジュジュ、安らかに眠ってね。

長崎で生まれたジュジュを、長崎文化で見送れました。
多くの方がジュジュを想い、お空を見上げてくれたと思います。
ありがとうございました。

霊園にお供物を届けてくださった方へ
受け取りました。ありがとうございました。


お手数をかけますが、下のバナーをポチッとお願いします。  
 ↓ ↓ ↓クリックしてね!
ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


お手数をかけて申し訳ないですが、
上のバナー2つをポチポチッと願います。

ご協力に感謝いたします。
じゃあ、また明日!!



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
楽天のアフィリエイトに参加しています。
楽天でお買い物の時は、上のバナーから入って下さると幸いです。

皆さまのポイントは通常通りです。


アマゾンでのお買物はこちらからお願いいたします。


フィラリア・ノミダニ駆除薬などが輸入できます。



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/19(Wed) 00:31 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/19(Wed) 02:04 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/19(Wed) 08:53 |   |  #[ 編集]
あの〰夏の日!
天気がよくてv-278本当に 良かったですネッ(^_^)/

そして たくさんの素敵な方々と
素敵な思い出が 出来(^_^)/最高の夏に なったネッv-353

カエデさんやTにゃんさんとの 女子会も〰v-365盛り上がりましたかぁ〰ヽ(^o^)丿


2015/08/19(Wed) 13:13 | URL  | なこ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
精霊船に書かれた「命」の文字を見るだけで涙が出ます。
どんなに小さな命でも、命としての重さに差はなく、食用として飼育される動物にさえ感謝と尊敬の念を抱きます。
世の中、全ての人々が「命」の大切さに気付いて欲しいですよね。
ジュジュちゃんは、5年という決して長い命ではなかったけど、ママさんが命に向き合い、命がけで守ってもらって、やはり幸せだったと思います。
きっと、キャキャッ言いながらお船で喜んでますね。ママさんが寂しがってるのにね(^^;
2015/08/19(Wed) 19:49 | URL  | こた母 #TQWZKsQM[ 編集]
賑やかで、騒がしくて、煙くて、暑くて、クタクタになっても、飲み明かす!泣いてるヒマが無い…

昔は、海に流してたんですけどね〜。島原は、結構 最近まで流してましたよ。綺麗でしたぁ。

ジュジュちゃん 威勢良く 先頭で駆けて行ったでしょうね。

2015/08/19(Wed) 21:03 | URL  | みふぁそら母 #-[ 編集]
Re: はじめまして!
鍵コメさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
精霊流しを見に行かれていたのですね。
ジュジュのために祈っていただき、ありがとうございました。
2015/08/19(Wed) 22:59 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさま

こちらこそ、ありがとうございました。
一生分の爆竹に清められました^^

本当に考えられないくらいの爆竹でしたが、
爆竹のすざまじい音ですら、心地よく感じる精霊流しでした。
2015/08/19(Wed) 23:02 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: おはようございます。
鍵コメ さま

こんばんは!
爆竹が派手でしょ!!
さだまさしさんの曲でも「精霊流しが華やかに始まるのです」と歌われているんですよ。

お留守番の太郎とすみれは、ストーカー競争をしています。
2015/08/19(Wed) 23:08 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: あの〰夏の日!
なこ さま

なこさんの予想通り、長崎ではお天気に恵まれました。
女子会は、食って食って盛り上がりました^^

久しぶりなのに、昨日まで会っていた感じで盛り上がりましたよ
2015/08/19(Wed) 23:10 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こた母さま

小さな命を想うご家族と一緒に、精霊船に寄り添い歩いてきました。
涙を流す人、笑顔で見送る人、色んな方がいましたが、我が子を想う気持ちは同じでした。

ジュジュは短い命でしたが、「一息一息、1つの呼吸の短い時間でさえ無駄にせず、
真剣に前を向いて生きていたと思います。」

でも、やはり淋しいです。
2015/08/19(Wed) 23:16 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みふぁそら母さま

海に流す精霊流しを見たかったなぁ~~~~。
賑やかで、騒々しくても、故人を偲んで作られた船を見ると、
ジ~~~ンとくるものがあります。
素敵な文化ですよね。
2015/08/19(Wed) 23:20 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック