下半身麻痺の猫「ジュジュ」一家のドタバタ日記と、保護猫・保護犬さんの里親探し!
2011年08月30日 (火) | 編集 |
こんばんは、ジュジュのママです。

今日の長崎、暑すぎです。
昼間に約6キロの荷物を持って、階段を上がってきた宅急便屋さん、
ハァハァで、倒れそうになっていました

今日は、昨日の続きを書きますね。長文になってしまいました

P1010268.jpg
現地確認に来た、長崎猫の会.さんに言われました。
ヤクザ顔負けの態度のちーちゃんを見て、
『里親は難しいなぁ!先住がいる所は絶対ダメ』って

当日、みーたんに飛び蹴りを食らわすは、
チビちゃんを高速猫パンチで叩きまくっていました

オス猫は太郎のみ、メス猫は銀子ママ、ちーちゃん、モモちゃん、
チビちゃん、みーたんの5匹。
とりあえず、若いメス猫を先にTNRする事にし、
みーたんに関しては、獣医さんと相談する事になりました。


P1000834.jpg
1月24日に、銀子ママとモモちゃんを捕獲し、病院に路面電車でGO

当時、長崎猫の会.さんでお願いしている病院が2件あり、
近いほうに行きましたが、その時の先生、耳カットが初めてで、
手術当日は、耳カットを忘れ、翌日、ちょっと場所が違う所をカットされました

長崎では知らない獣医さんもいるように、耳カットは一般的ではありません。
でも、保健所に持ち込まれた時、翌日の殺処分対象から外される、
お外の猫さんにとっての命綱です。

P1000906.jpg
銀子ママは、去年の夏、授乳で骨と皮だったのが、ふっくらしていたので、
もしかしたら、お腹に赤ちゃんが入っているかも・・・・と思いました。

結果は、銀子ママもモモちゃんも4匹ずつ妊娠しており、モモちゃんは
なんと妊娠後期でした。可哀想だけど、堕胎させました。

P1000828.jpg
みーたんの写真を見せ、先生に相談したところ、「妊娠しないとは、
言えないけど、多分、育たないと思う!」と言われたので、
みーたんのTNRを見送ってしまいました。

あの頃、みーたんの具合が悪そうなので、病院に連れて行こうと思い、
何回か捕獲を試みたのですが、ことごとく失敗しており、流血もし、
みーたんを捕獲する自信がなく、先生の言葉にすがってしまいました。

この時に、もっと必死に捕獲すれば、みーたんは長生き出来たと思います。

餌やりさんが、昨年は出産しなかった!と言っていましたが、
妊娠・出産は繰り返していたけど、育児放棄していたのでしょう。

みーたんのボロボロの体で、授乳・育児をしたら、
母体の命が危なく、本能がそうさせたんだと思います。

子宮が破裂するくらい、妊娠・出産を繰り返させてゴメンね。

P1000791.jpg
1月27日に、ちーちゃんを捕獲、電車の中では大騒ぎで泣き続けました。

残念ながら、ちーちゃんも4匹赤ちゃんがいて、妊娠初期でした。

P1000937.jpg
1月31日、チビちゃんを捕獲。チビちゃんは妊娠していませんでした。

捕獲の翌日に手術し、その日の夜にリリースしていましたが、
必ず太郎が飛んできて、体中をなめてあげていました。

傷口を舐めすぎ、糸を切ったのか、全員の傷が開いてしまい、
モモちゃんは、お腹から液が出てきたので、2月3日に入院させました。
他の仔は、ご飯に薬を混ぜ、その後、なんとか傷がふさがり、ホッ

2月10日の退院後、モモちゃんを元の場所にリリースするのは忍びなく、
自宅に連れて帰り、家猫修行に入りました。

P1010278.jpg
1月中旬から、タイトな避妊スケジュールをこなすうち、気持ちが固まりました。

社宅から引越しし、家猫修行、里親探しをしよう!!と決めました

写真を見て分かると思いますが、劣悪な衛生環境です。
そして、この寝床も居酒屋の場所も解体が決まっていました。

家探しと引越しと、モモちゃんの里親探しが同時進行になり、
お稽古事の発表会も重なり、
おかげで、居酒屋さんの閉店を知った秋以降、体重5キロ減

P1000831.jpg
太郎の去勢は、2月23日、長崎猫の会.の助成ではなく、
ジュジュの先生にしていただきました。
家に入れるのを決めていたので、助成は遠慮しました

太郎たちの餌やりさん、お水をあげないので、
写真で太郎が飲んでいる水を、私は毎日、運んでいました。

P1060058.jpg
「水やりさん?」が、居酒屋さんや餌やりさんを、差し置いて
避妊に介入すべきか・・・?と迷わなければ、もっと早くに出来たはずです。

私は、12匹の胎児を闇に葬り、みーたんの命を縮めてしまいました。
もっと早くに行動していれば、妊娠しなかったはずです。

私の行動は遅かったですが、もし行動しなかったら、
あの環境で12匹の仔猫が生まれ、オスカルとユリウスが生まれました。

そうなったら、私にはお手上げで、どうしようもなかったと思います。

このブログを読んで、気になっている猫さんがいる方は、
早く避妊・去勢してあげてください。お願いします。

TNRには、捕獲する大変さとお金がかかりますが、
秋の出産シーズンは待ってはくれません。


ちーちゃんは、
里親さんを探しています。詳細は下記をクリックして下さい。


いつでも里親募集中・ちーちゃん

お問合せは下記アドレスまでお願いします。
yonyon_sukisuki☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)


お手数をかけますが、ポチッと
お願いします。


ブログランキング

じゃあ、またね!!


コメント
この記事へのコメント
私も3年程前の冬に当時夜間の事務のバイト先で皆がやっていた餌やりを軽い気持ちでしていたのですが、会社が移転する事になり、まず最初に猫をどうする?で、誰に聞いても知らない。猫だから大丈夫。だったので、焦りました。まず避妊してやらなくてはもう自分で餌も捕れないだろうし子供なんて育てられるはずもなく、嫌でも産まなくてはならないなんて可愛いそうで。しかし、捕まりません。そうこうしてる内に子猫が5匹。冬の雪が降るなか1匹づつ姿が見えなくなり、とうとう1匹だけに。で、会社が移転。今まで貰っていた物が突然貰えなくなり、今まで撫でてくれてた人が突然居なくなる。家には老犬がいるので、家に連れて帰る訳にもいかず、バイトも辞めたので収入は減るわで、3ヶ月間悩みに悩み(その間餌だけは昼間の仕事帰りに持って行ってました)エイヤーって一人暮らし(猫可物件)をし、5度目に流血しながらも親子猫を保護し、病院へ。病院の先生からはリリースするなら爪は切らないと言われましたが、切って貰い、野良猫2匹を引き取りました。親猫は2年位家庭内野良でしたが、可愛いいものです。猫飼い初心者なので色々失敗もし、子猫(もう成猫ですが)には粗相癖もあり。と大変ですが、毎日癒されまくっています。親猫には避妊手術時に3匹お腹に入ってたそうです。可哀想ですが、産ませてあげれなかった分、今ある2つの命を大切にしようと思いました。
長々とすみません。
野良猫の避妊・去勢の大切さを、もっともっと知って貰いたいです。
2011/08/31(Wed) 01:12 | URL  | ミーチョの飼い主 #cI.fck.g[ 編集]
ジュジュママさんの行動は尊敬に値します。
ニャンコも感謝しています。赤ちゃんを堕胎しなければならなかった後悔は、私も一緒です。今までに沢山の救えない命にゴメンなさいしてきました。
その分救えた命を大切にしたいと思います。
先日保護したミケにゃんも正式に我が家のミケになりました。(結局そーなるんです
じゃー坊が自分の代わりを託してくれたかな~なんて勝手に思ってます。


全然関係ないですが、先日保険を解約するのに書類を頼んだら、『九州は長崎からの発送になります~』と言われました。結構メジャーな保険会社なんですが、茨城なのに?東京からじゃないのか!奥が深いぞ!恐るべし長崎。
2011/08/31(Wed) 15:06 | URL  | じゃー坊 #-[ 編集]
ジュジュちゃんを引き取った件だけでもすごいことだと思います。
みーたんの不妊手術を迷ったのは状況から考えて仕方ないですよ。
私がママさんの立場でも手術は見送ったと思います。
できることを精一杯やるしかないですよね。。。
2011/08/31(Wed) 21:31 | URL  | ひろぽん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミーチョの飼い主 さま

こんばんは、コメントありがとうございます。
3年前の出来事、当時はやりきれない気持ち、
何とかしなきゃという焦り、色々と悩まれたと思います。

今まで貰っていた物が突然貰えなくなり、今まで撫でてくれてた人が突然居なくなる。
これが、猫さんにとって、どれだけ酷な事か、分かってほしいですね。

しかし、一人暮らしも、5度目の流血も、猫飼い初心者でスゴイ!!
親子猫を見捨てず、引き取ってくれて、ありがとうございます。

私のブログは、ドタバタ日記ですが、TNRの大切さ、
障害があっても頑張って生きている事を、これからも書いていきます。
2011/08/31(Wed) 23:44 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゃー坊 さま

沢山の救えなかった命、ほんとゴメン。
でも、じゃー坊さんが言うように、
その分救えた命を大切にしなきゃ!!ですよね。
ありがとうございます。

ミケにゃん、引き取りましたか・・・・。
じゃー坊、虹の橋でニンマリしてるかも・・・です。

その保険会社のでっかいコールセンター、長崎にあります。
長崎の人件費が安いから・・・。
時給650円の求人でも人が集まり、800円ならスゴイ倍率です。
2011/08/31(Wed) 23:56 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひろぽん さま

出来ることを精一杯やるしかない!!ですよね。
ありがとうございます。

これからも、そのときに出来ることを、
頑張ってやっていきますね。
2011/09/01(Thu) 00:10 | URL  | ジュジュのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック